• 16

【DJあおい×あや猫対談】恋愛と美容のカリスマが語る、恋愛のコツ、メイクのコツ

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
 
人気美容ブログ「あや猫のHAPPY beauty diary」の管理人あや猫さんのリクエストで、「DJあおいのお手をはいしゃく」管理人のDJあおいさんとの対談が実現!
恋愛と美容について、たっぷりお話をうかがいました。

bYXkH4ad_400x400

――お二人は今日が初対面とのことですが、ネット上では前からお知り合いなんですよね?

あや猫:はい。私があおいさんのツイッターのつぶやきに反応したのが最初だと思います。あおいさんのツイッターとかブログは前から見ていて、恋愛で悩んでる友達に記事をシェアしたりしてました。

DJあおい:うれしい! 私は、あや猫さんのことはブロガー仲間のヤナマリ(柳本マリエ)さんから聞いて知りました。実際会ってみるとネットと印象違いますね。安心できる雰囲気。パッと見、ちょっとひっぱたかれそうな感じですけど(笑)

あや猫:(笑)文章と写真のブログだからか、お高くとまって見えたり、ゆるふわみたいに見えるみたいですね。この前インスタグラムのライブ配信をやったときにフォロワーさんから「全然違いますね。イメージがすごい変わりました」とか「もっとしゃべった方がいいですよ」って言われて、前よりフランクなメッセージをいただくようになりました。そんなつくってるつもりもないんだけどなあ。

DJあおい:私もあや猫さんに対してはちょっとぶりっ子っぽいイメージというか「これはある一定の層からはたたかれるキャラだなあ」みたいな感じがあったんで、この気さくな感じをもっと打ち出していったほうがいいと思う。

美人に見える時短メイクのコツ


――お二人のブログ読者の方って、働いてたり子育てしてたり忙しい女性の方が多いかと思うんですが、時短メイクのコツとか「ここさえ押さえておけば美人に見えます!」みたいな技があったら教えてください。

あや猫:マツエクですね。私もやってるんですけど、マツエクがあるとないではやっぱり全然違うんで、できるならした方がいいなと思います。これさえやっておけば適当にメイクしてても違和感がなくて、まつ毛って大事だなあと。あとは下地ですかね。肌さえきれいに見えれば全体的によく見える気がします。

DJあおい:確かに、肌がきれいでまつ毛が盛れてればきれいに見えそう。

d6fc7ff9-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : まつエク!カラーエクステに♡ 

――そういうナチュラルメイクって一番ウケがよかったりしますよね。

あや猫: ただ、ナチュラルメイクって結構奥が深いんですよ。素肌感を作り込むのってすごい難しいみたいで、だったら重ねた方がまだ簡単みたい。そこを女優さんとかはめっちゃ作り込んでるらしいです。私もメイクのときに一番時間かけてるのは肌ですね。

DJあおい:メイクが上手だなあとか、メイクで得してるなあと思う女優さんとかいます?

あや猫:基本的に女優さんってナチュラルに見えてめっちゃ作り込まれてるから、プロのメイクさんてすごいなあって思いますね。すっぴんは違う人多いんじゃないかな。でも、みんな素も相当きれいだと思います。

DJあおい:え! 例えば誰?

あや猫:女優さん全般ですけど、例えばガッキーとかも…… 。

DJあおい:ガッキーはそんなはずない!

一同笑い

ブランドコスメとプチプラコスメは賢く使い分けが◎


DJあおい:ちなみに化粧品ってぶっちゃけ高い方が優秀なの?

あや猫:モノにもよりますけど、はい(笑)

DJあおい:そうなんだ〜!

あや猫:
高い化粧品は色持ちとか仕上がりとか、粉の粒子の細かさとか、全然違う感じしますね。

DJあおい:めっちゃ説得力ありますね。

あや猫:スタメンはやっぱりデパートコスメなんですけど、最近はプチプラでもすごくいいものが多いんで場面に合わせて使い分けてます。

5a6df354-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : LOFTで買った指で一塗りできる檄かわプチプラアイシャドウ。

――普段、美容のために心がけてることはありますか?

あや猫:う〜ん、なんだろう。そんなに夜更かししないようにはしてますね。12時くらいには寝るようにしてて。

DJあおい:偉いなあ。私寝るの朝ですよ。ブログやってるとだいたいみんな夜型になっちゃいません?

――ひとつの記事を上げるのにどれぐらいかかります?

あや猫:写真込みだと1時間くらいかかっちゃいます。あおいさんは?

DJあおい:そうですね、長くて1時間くらいかな。ノってるときは30分くらい。逆に1時間半くらいねばってダメなら「今日はやーめた」ってなります。

――えー! 1時間であそこまで思考を突き詰められるんですか?

DJあおい:うーん。恋愛の相談だとそんなにバリエーションがないんですよ、実は。自分の中で明確に答えはあるので、いただいた相談を見てこの人には何を差し出そうかなって選んで、あとは表現の仕方だけで。

あや猫:なるほど〜。最近だと何系の相談が多いですか?

DJあおい:「仕事が嫌になりました」とかが多いかなあ。

★DJあおいのお手をはいしゃく:『とりあえず三年は働け』という言葉の本当の意味


意外と○○○○!? あや猫のリアル恋愛事情


――あや猫さんのブログには彼氏さんも登場してますが、つき合って長いんですか?

あや猫:1年3カ月とかですね。

DJあおい:イケメンですよね。つき合う決め手ってどんなところでした?

あや猫:自分が素でいられるところとか、仕事に対するモチベーションとかが尊敬できて相談できたりところですかね。

36a24218-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : お正月の事と新年早々、腎盂炎になるの巻。

DJあおい:尊敬、大切ですね。ただ、長年いっしょにいると見下す部分っていうのは出てくると思う。数年たつと尊敬できる部分も当たり前になっちゃって、絶対悪い部分も見えてくるからそこを許せるかどうかが一番大事かも。
彼氏への不満とかはないんですか?

あや猫:前は飲み会で2時とか3時とかまで帰ってこないのが寂しくて不満だったんですけど、終電までには帰ってきてくれるようになって大丈夫になりました。彼は男同士で飲みながら仕事の話を熱く語り合うのが好きみたいなんですけど。

DJあおい:全然寂しがり屋っぽく見えないですけどね。「勝手にすりゃいいじゃん」みたいなサバサバした感じに見える。でも、2時とか3時に帰宅なんて怒って当然。

あや猫:よかった〜。自分が嫉妬深いだけかと思ってました(笑) 遅く帰ってこられるのはやっぱ寂しい。すごい寂しがり屋です。

DJあおい:でも、寂しいっていう不満を飲み込まずに相手にぶつけられるのはいいと思う。我慢が一番よくない。

★DJあおいのお手をはいしゃく:我慢は何も伝わらない、我慢では何も変えられない

あや猫:男性っていつ離れていくかわからない小悪魔みたいな女性が好きって聞きますけど、実際どうなんでしょう。女の子ってわざと連絡遅くしてみたり、ちょっと駆け引きした方がいいって思ってる子が多いというか。どうなんですかね?

DJあおい:素直なのが一番! うそがなくていいと思う。駆け引きってうそじゃないですか?

あや猫:うそですね。でもそうしないと男性が安心しきって浮気するのかなと。

DJあおい:いや、浮気する男は安心しようが不安になろうが浮気します! あれ病気ですから!

美人とブスの違いとは


――お二人が考える美人とブスの違いってどんなですか?

DJあおい:美人って結局は、性格が美しい人ですね。

あや猫:ああ。確かに周りを見てても、かわいい人はだいたい性格いいですね。

★DJあおいのお手をはいしゃく:この世で最もブスな女とは

DJあおい:内面って絶対顔に出ますもんね。

あや猫:出ますね。日常が満たされてると、他人を攻撃しようっていう発想にならないのかもしれないですね。

DJあおい:あや猫さん、もしブスに変な攻撃とかされたら私に言って!

――(笑)強力な援軍ですね。

恋愛と美容の話ですっかり意気投合したお二人。
人見知りだと言っていたあや猫さんも、あおいさんの包容力にくつろいだ様子でした!

P5230077

お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

DJあおいのお手をはいしゃく
b6d8acf53392f7b68cd22239d7222d42


あや猫のHAPPY beauty diary
932d54b5fbaccfdb2586dc9bedf33096

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索