• 9

抜け毛のスピードや、毛色の変化など! ペットの意外な換羽・換毛事情 ――オカメインコ、柴犬、猫の様子を紹介

新しい羽や毛に生えかわる換羽期・換毛期は、ペットにとって非常にエネルギーを使う時期です。
この時期のペットがどう変化するのか、オカメインコ、柴犬、猫の様子を見てみましょう。


とにかく気だるげな換羽期のオカメインコ


オカメインコは換羽中、精神面も体力面も不安定になるといわれています。

ブログ「マルといっしょ」のオカメインコ・マルくんも気だるげで、得意な歌もひかえめ。


画像1


換羽中、ブログ著者で飼い主のかんみさんにかいてもらうのがうれしいようで、たびたびねだっているようです。

その動画がこちら。




なんとも気持ちよさそうな表情ですね。

ペットの体調や性格によって噛むこともあり注意が必要ですが、マルくんの場合はこうやって過ごしているそうです。


柴犬の“短期戦”と“長期戦”の換毛期


ブログ「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」の柴犬・どんぐりちゃんは短期間で換毛するタイプですが、少しずつ生えかわる柴犬もいるようです。

その違いをブログ著者の宮路ひまさんがまとめています。


画像2


短期間と長期間、どちらも苦労する面がありますね。


記事には、柴犬を飼われている方から共感のコメントも多く寄せられていました。

掃除機と床用ワイパーで毎日の掃除をかかさない、シャンプー専門店で手入れしてもらうなど、さまざまな方法で乗り越えているそうです。


猫の“毛色”の移り変わり


「おそらくその平凡こそ幸せ」の猫・ぺーやんことペロくんは、もともと白っぽい毛色だったようですが、換毛のたびに変化していきました。

前回の換毛期までの変化を、ブログ著者のフニャコさんがまとめています。


画像3


前回の換毛で少し明るい毛色になりました。

そして、夏を前にさらに変化したペロくんの写真がこちらです。


画像4


明るくなった毛色が、濃い色にもどったようです。
ペロくんを囲む「松崎しげるフィギュア」……。


コメント欄には「濃くても薄くてもぺーやん、かわいいっっ!!!!」という声や、「うちの猫は黒猫ですが、最近茶色くなってきましたw」などのエピソードが並んでいました。

ブラッシングが大変な時期ではありますが、その季節しか味わえないかわいさも楽しめるのは魅力的ですね。


“おすすめ速報”でペットの日常をのぞき見


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

ペットのジャンルには、かわいいペットたちの日常が並びます。

osusume_pet



ペットと過ごす楽しい日常を、ぜひのぞき見してみてください♪


(ブログ編集部)



関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

    • 1. シロ
    • 2017年08月09日 21:29
    • うちは猫2匹ですが凄くわかります。
      季節で色の変化あるある。

      ウチの猫はワンちゃんのように一気にどっさりとちょっとずつタイプに分かれてます。
      毎日どっさりなのに終わりが見えにゃい…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索