• 16

北海道でのびのび子育て!「ぽんぽん子育て」×「たら子絵日記」対談!北海道ブロガー交流会も実施

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
 
今回は北海道のブロガーさんたちにお会いすべく、札幌に飛んだ我々。
北海道発の絵日記&子育てブログ「たら子絵日記」管理人の猫川たら子さんと、「ぽんぽん子育て」管理人のぽんぽんさんに対談形式でインタビューさせていただきました。

公園


生まれも育ちも北海道&同学年の二人


――お二人は同い年くらいですよね。お互いの印象はどうですか?

ぽんぽん:今年で31歳?

たら子:うん、私は早生まれだから来年31だけど。子どもも上の子はいっしょで下の子が1歳差くらいかな。
会うのは今日で2回目だけど初めて会ったときは、もっとゆるふわな「ビールなんて飲めない〜」みたいな人が来るかと思ったら、ぽんぽんさん予想以上に男前で(笑) なかなか竹を割ったような方で。

ぽんぽん:私はたら子さんは、旦那さんとのなれそめ漫画の印象がすごい強くてギャルが来るぞと思ってて(笑) そしたら普通の話しやすい女性で、全然ビビる必要なかったと思って。

たら子:ブログで下ネタワードばっかり入れてるから(笑)
なれそめ漫画は完全に遊びで描きはじめたので、読者の方にそこまでウケるとは思ってなくて。逆に面倒くさいからって途中でやめられなくなっちゃったんですが、なんで需要があるんだろうって思いながら描いてました。

6d40c92f
たら子日記「旦那様は元鬼上司 より

たら子:ぽんぽんさんのブログは、最初はすてきママ系のブログかと思ってたんです。でも断乳するときビール飲みだしたりとかしていて(笑)

ぽんぽん:そうそうそう、自分の決心を固めるために。

7106f84e
ぽんぽん子育て「4年3カ月ぶりのビールの味【断乳 曄より

たら子:あと、子どもが癇癪(かんしゃく)を起こしてる様子をスマホのムービーで撮ってたりとか、意外とこの人ハチャメチャだと思って(笑) でも切羽詰まったときに読んで、デジャビュみたいに重なることが多かったんですよね。

ぽんぽん:うちだけじゃないんだって思うだけですごい気持ちが軽くなったりするよね。最初は将来自分で見返そうと思ってブログを始めたんですけど、育児で悩んでる誰かの助けになったらなっていうのは少しありますね。


冬はベビーカーよりもそり!  驚きの“北海道あるある”


――お二人はずっと北海道に住んでるんですか?

たら子:ずっと北海道です。仕事で名古屋にもちょっと住んでましたけど、暑さとカブトムシ並みの大きさのゴキブリにはびっくりしました。

――そっか、北海道ではゴキブリ出ないんですよね?

ぽんぽん:私もずっと札幌ですが、家庭では出ないですね。常にあったかい温泉街とかススキノとかにはいるんですけど。キツネやシカは出ます(笑)

たら子:シカは車にぶつかってきたりしますね。シカとぶつかった車すごいですよ。もう大破。

ぽんぽん:あと、クマがよく街に出ちゃいます。札幌とかでも。小学生のときにクマに遭遇したときの対処法を授業でやるんですよ。

たら子:そうそう、やるよね。

――すごい! そういう “北海道あるある” いろいろ聞きたいです。

たら子:真冬にスーパーで子ども二人抱えて米10キロと買い物袋を持って駐車場まで歩いたってブログに書いたら、「なんでカート使わないんですか?」ってコメントが来たことがあって。

1481c3f3
たら子日記「底力」より

ぽんぽん:カート使えないもんね。

たら子:そう、雪と氷でつるんつるんの状態を、雪がないところの人は想像できないんだなと。

ぽんぽん:カートの代わりにそりを引いて、子どもと買ったものも入れてそり移動するよね。ベビーカーも使えないから。

たら子:そう、ベビーカー雪で埋まっちゃうからね。東京から来た人とか、タイヤが大きい冬仕様のベビーカーを買う人もいるけどこっちの人は使わないよね。だから冬の移動はそり。遊びもそり(笑)
あと、小学校のグラウンドに保護者がリンクをつくってスケート。

ぽんぽん:札幌はスキーだったよ。寒すぎて雪が降らない地域はスケートが多いよね。

たら子:そう。早朝はマイナス20度とかになったり。窓が凍って開かないときはお母さんがお湯をかけたりして(笑)

3c6a42b4
たら子日記「寒冷地感覚お知らせ」より

たら子:あと、子どもの頃はよく雪を食べて親に怒られましたね。つららをボキッと折ってなめたりもしました(笑)

ぽんぽん:そうそう。さすがに札幌だと、今はあんまりきれいなイメージがなくて子どもには食べさせないようにしてるけど、私が子どもの頃は普通でしたね。


意外と暑い!? 夏の北海道の過ごし方


――夏はどんなことをして遊ぶんですか?

たら子:子どもにはアスレチックとかいいですね。あと牧場に連れて行って「これが牛だよ」とか教えたり、馬に乗せたりもできるし。

ぽんぽん:札幌だとモエレ沼公園によく行きます。モエレビーチで水遊びとか、遊具もいろいろあって。休日にはポップアップテントを持って公園に行って、子どもたちを走らせておいてお父さんは昼寝、みたいなのが多いかな。

857e1615-s
ぽんぽん子育て「これでいいのか」より

たら子:北海道はプールがない学校も多いみたいで、私も小学校のときは隣の学校にプールを借りに行っていました。寒いからプールには必ず屋根がついているので、ドラマとかで見る屋根がないプールって意味がわからなくて。

ぽんぽん:確かに、屋根なしプール見たことない! ここ数年は異常に暑くなったけど、昔はうちわさえあればクーラーなんていらなかったです。

――今はクーラー必要ですか?

ぽんぽん:うちは欲しいですね。新生児だと汗だくになっちゃうんで。何回もクーラー買おうって話になるんですけど、猛暑が1週間続くと急に25度とかに下がって、それが2週間続いたらまた1週間暑くなって……のくり返しでなかなか買うタイミングがつかめなくて(笑)

たら子:クーラーはあった方がいいよね。

――夏も意外と過酷なんですね! 東京とか他県からの移住者って結構多いんですか?

ぽんぽん:多いですね。昔働いてた会社でも4〜5人いたんですけど、転勤で来た人が気に入ってそのまま永住しちゃったりとか。特に子どもがいる人が多いですね。
街が小さいんで買い物も移動もしやすいし、車を使えて駐車場代もほとんどかからないのもいいみたい。


ブログは子育て中にちょうどいい趣味!?


――お二人がブログを始めたきっかけは何ですか?

たら子:私は一緒に暮らし始めた頃に絵日記ブログを読んでいて、家にいるのが暇だったから私もやってみようかなっていう感じでした。家の中でできる趣味っていう感じで。
結婚して子どもが生まれてからも、家から出なくてよくて、ものを消費しない、なおかつ音を出さないからちょうどよくって。

ぽんぽん:私は子どもの成長記録として始めました。子どもが何をしゃべって何をしたかすぐ忘れちゃうんですけど、ブログのためにメモを残すようになって。ブログを見返して「こんなこと言ってたんだ!」「こんなに大変だったんだ!」って思い出したりできるのがいいですね。

たら子:ぽんぽんさんの絵かわいいですよね。新生児がいる友だちに会いに行って「母乳出るかもしれない!」ってなった話がすごい好き。

ede62300
ぽんぽん子育て「変態ではありません」より

――子どもが2人いて書くのってかなり大変だと思うんですけど、いつ書いてるんですか? そして、そのモチベーションはどこから来るんでしょう?

たら子:主人が寝てから書いています。子どもは何回も起きるからその合間合間で。だから主人が飲みに行くってなったら、チャンスタイムだと思って心の中でガッツポーズ(笑)
モチベーションはPVと、Twitterで「ブログ大好きです!」ってコメントをもらえることかな。始めたときは公式になるなんて思ってなかったから、こんなにたくさんの人が見てくれるとは思ってなかったです。

ぽんぽん:私も特に有名になりたいというのはなかったけど、ゆむいさんのブログを知って、ファンになって。ゆむいさんに気づいてもらえるくらいには読者さんを増やそうと思った。もう気づいてもらえたんでブログやめてもいいかなみたいな(笑)

――やめられたら困ります(笑) リフレッシュはできてます?

たら子:今日はやばいと思ったら、夕方5時からチューハイ開けたりします(笑) 1週間まともに寝てないときとか。ご飯もいつゆっくり食べたかとかも思い出せなくて。

db9f77d6
たら子日記「まともに寝ないとこうなった」より

ぽんぽん:わかる。ほんとダメなときはダメだよね。

たら子:だからブログでも自分のリフレッシュのために、育児のこと以外も書いてる。たまに旦那ネタを投下したりして、遊んで書いていますね。

ぽんぽん:書いてスッキリするのはあるよね。誰かと共有して消化できたり。「私もそうだった」とか「わかります」って言われるだけでよかったっていう気持ちになれるし。

――これから育児ブログを書きたいと思っている人へ、アドバイスをお願いします!

たら子:育児にしばられすぎずに、好きなことを書いてほしいなぁ。ブログを始めてみると、面白い人がいっぱいいるから楽しいです!

ぽんぽん:いろんな縁がありますね。絶対会えないような人と会えて、世界が広がりました。
最近は「ぽんぽんさんのブログ見て、私もブログ始めました」とか、「絵を描くにはどんな道具があったらいいですか?」とかコメントをいただくようになって、すごくうれしいです。ぜひ楽しんで書いてほしいですね。

――ありがとうございました!

時計台

大変さはもちろんあるものの、のびのびと楽しそうな北海道での子育て。
当たり前の日常がいとおしく思えてくるブログの雰囲気そのまま、すてきなお二人でした!


読者プレゼント


今回のインタビューを記念して、お二人のイラスト&サイン色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

色紙

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 8月22日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


【レポート】北海道在住ブロガー女子会〜in札幌


インタビューの翌日は、北海道在住のブロガー9名にご参加いただき、交流イベントを行いました!
SNS上では交流があったけれど会うのは初めて、というブロガーさんもちらほら。絵日記ブログ、ライフスタイルブログ、料理ブログなどジャンルはさまざまですが、お互いのブログへの感想で盛り上がったり、ブログへの思いを語り合ったりと、よい刺激になっていたようです。

集合写真を「凡人すたいる。」管理人のまめさんがイラストにしてくださいました! 味わい深いですね。

集合


お着物がとってもすてきな「魔法使いのシンプルライフ」エリサさん、大学1年生&中学2年生の男子のママ(見えない!)「はるはるの子供アスリート栄養満点ご飯」のはるはるさんのショットもいただきました。

2


そして絵日記ブロガーさんが集まるときのお約束! 皆さん持ち寄ったスケッチブックに、イラストとサインを書いてもらっていました。

1


当日参加してくださった皆さんのイベントレポートもぜひご覧ください。

北海道在住ブロガーさん達との出会い - 凡人すたいる。
楽しかった北海道在住ブロガー女子会in札幌! - アナベルにかこまれて
ライブドア〜北海道在住ブロガー女子会〜in札幌 - ちいさなおうち
絵日記 北海道女子ブロガーイベントに潜入してきたYO - 行け!RINRIN帰宅部!!
北海道在住ブロガー女子会 - たら子日記


ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍する公式ブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していく予定です。すてきなブロガーさんをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索