• 19

大人も一緒に楽しめちゃう! 100均グッズ活用やリサイクルなど、夏休みの自由研究&工作アイデア

毎年夏休みに悩んでしまうのが工作や自由研究ではないでしょうか。
今回は、100均グッズやリサイクルでできる、夏休みの宿題アイデアを3つご紹介します。


小さな世界を撮影できる100均の「スマホレンズ」


自由研究として植物観察は定番ですが、100均のあるグッズを使えば、いつもと違う視点で観察することができそうです。

「きょうのおべんとう」著者・サンデーさんが紹介するのは、キャンドゥの「スマホで広角&マクロレンズ」


画像1


クリップ形のレンズをスマホに挟むだけで、広角とマクロの写真が撮れるというアイテムなんです。

では、実際にこれを使って撮った花の写真を見てみましょう。


画像2


細かい部分までくっきり見える近さですね! スマホでここまでの写真が撮れるのは驚きです。

外で見つけた植物や、育てている植物の変化をこのレンズで撮っていくと面白い研究になりそうですね。


無印良品の「おえかきペン」で世界に1つだけの食器を作る


「Klastyling」の制作メンバー・ケンプ晶子さんが紹介するのは、無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」

このペンを使えば、子どもでも簡単にオリジナル食器を作ることができちゃいます。


画像3


作り方はとても簡単で、おえかきペンで食器に絵を描き、オーブンで焼くだけ。


画像4


食器を冷ましインクを定着させれば完成です。

宿題としてだけでなく、家族みんなで作るのもいい思い出になりそうです。

世界にひとつしかない、お気に入りの食器をぜひ作ってみてください。


“かまぼこ板”で黒板消し作りにチャレンジ


「HANDWORKS*RELAX」著者・andante365さんが紹介するのは、かまぼこ板で黒板消しをDIYするアイデアです。


画像5


まず、かまぼこ板にアンティーク風に見せるワックスを塗ります
その板に合わせて中に入れるスポンジをカットし、スポンジを布で包むようにして板に打ち付けます。


画像6


100均のレザーシールで回りを囲い取っ手を付け、釘で固定すれば完成です

黒板塗料も100均に売られているようなので、板などに塗ればオリジナルの黒板も作れちゃいます。

子供が普段使っているものを作るのも、物づくりの勉強になりそうです。


物づくりのヒントに「暮らしのおすすめ速報」


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

暮らしのおすすめ速報には身近な物を使ったDIYなど、物づくりのアイデアが並びます。

⇒ おすすめ〈暮らし〉ブログ速報
画像7


親子で楽しめる課題や工作が見つかるかも!?


※商品使用の際は、取扱い表示と使用上の注意をよくご確認ください。


(ブログ編集部)




関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索