• 15

けんかもするけど仲良し! アイスの争奪戦や、きょうだいならではの悩みなど ―― 兄弟・姉妹の“あるある”エピソード

画像1


今回は、兄弟・姉妹にまつわるエピソードを4つご紹介します。

仲良しだったり、ときにはけんかしたり。一番身近にいる分、思い出もたくさんですよね。
盛り上がること間違いなしの“あるある”をぜひご覧ください♪


きょうだいげんかの定番!? アイスの“争奪戦”


ブログ「なーみん育児絵日記 〜やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録〜」著者・なーみんさんが紹介するのは、パキッと折って分けられるアイスにまつわるエピソードです。


画像2


チューペット、ポッキンアイス、アイスバーなどと呼ばれるこのアイス、両端の形状が微妙に違うものもありますよね。

そんな少しの違いがもとで、きょうだいの間でけんかが起こってしまうことも……。

画像3

なーは大きいのでちょっとお得なほうを自分に。

ちょっと損なほうを渡されみーのみーの顔が引きつって
差し出してた手がすっと下がった…!!


「量が多いほうがいい」「持ちやすいほうがいい」など、もめる原因はさまざまですが、どちらを食べるかでけんかになった人も多いはず。

いつも一緒にいるからこそ、ちょっとの差でもけんかに発展してしまうものです。


けんかはいつの間にか終わっている


ブログ「ゆむいhPa【育児絵日記】」著者・ゆむいさんが紹介しているのは、長男・みつくんと次男・みのくんのけんかにまつわるお話です。

ちょっとしたことからけんかが始まってしまったようで、ゆむいさんが仲裁に入るかどうか見守っていると……。

画像4

止めに入る間に笑ってる。
仲が良いんだか悪いんだか(;´Д`)


いつのまにか仲直りしているというのも、きょうだいげんかの“あるある”ですね。
はたから見ていると切り替えの早さに驚きますが、ふたりにしか分からない空気みたいなものがあるのかもしれません。


いつも優しいお姉ちゃんの“悩み”


ブログ「レス嫁の絵日記〜レス解消&子育て奮闘記」著者・tohuさんには3人のお子さんがいます。

長女は普段から弟妹に優しい“お姉ちゃん”。
親であるtohuさんから見ても「こんなお姉ちゃん欲しかった」と思わせるほど、面倒見がいいのだそうです。

画像5

年の差はそんなにないのに、何かあるごとにべったり甘えてくるぐらい、弟妹に慕われています。

しかし本人も小学生で、まだまだ甘えたいお年頃のはず。
「無理していることはないか?」と聞いてみたところ、1つだけ要望があるそうです。

画像6

ゴメン、なぜか全然浸透しないのよ。
私はちょいちょい使うんだけどな…(^^;)


一度定着してしまった呼び方はそうそう変わらないですよね。
しかし、「お姉ちゃんと呼んでほしい」という願いもまたかわいいですね。


“お姉ちゃんのもの”が魅力的に見える


ブログ「まめきちまめこの日常」著者のまめきちまめこさんは、幼い頃、お姉さんが食べているお菓子がおいしく見えて仕方がなかったそう。

憧れからか、年上のきょうだいが持っているものがうらやましく思えてしまうんですよね。


そして、この心理は大人になっても続いているそうです……。

画像7


妹にとって姉という存在は、いつまでたっても憧れの存在なんですよね。


“子育てあるある”満載のランキング


ライブドアブログの子育てカテゴリページには、子育てに奮闘するパパ・ママたちのエピソードがランキング形式で並んでいます。

⇒ 子育て - ライブドアブログ
子育てランキング


子育て中の方はもちろん、子ども時代の自分と重なるエピソードが見つかるかも!


(ブログ編集部)




関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索