人気ブログ「生活のメモ」著者・中山あいこさんの書籍第2弾が発売されました。




岐阜県生まれ、東京都在住、35歳。
12歳の息子、2歳の娘を育てるワーキングマザー。
2013年に、ブログ「生活のメモ」をスタート。

今回の書籍は、ワーキングマザーらしい、「家事」に特化した内容です。
仕事をしながら家事や育児もこなす中で、ていねいに暮らすためにはどうすればいいのか?
そんな疑問に答えるアイデアを、4章にわたって紹介しています。


1日の家事の8割を、朝に済ませるという中山さん。
たくさんの家事をこなす中で、ルーティンで行う家事は、仕組みをつくって短時間で済ませています。


画像1


洗濯もルーティンでこなす家事のひとつ。
一度ルールを決めてしまえば、迷わずこなすことができます。

<洗濯をラクにするコツを一部紹介>
・汚れがひどいものは前の晩からつけ置きし、朝はそのまま洗濯機に投入。
・取り込むとき分別しやすいように、分けて干す。
・ベランダと行き来せずに済むよう、いったん室内に干してから一気に外に出す。
・乾きづらい服やタオルはできるだけ選ばない。


章の中では、朝活動のスケジュールも掲載されています。
起きてから家を出るまでの家事について、細かく書かれていて説得力バツグンです。
他にも、平日の時短料理や、物選びのテクニックなど、役立つ情報が詳しく紹介されています。


前回の書籍からお子さん2人も成長し、中山さんの暮らしもアップデート。
ライフオーガナイザーの資格を取得し、より一層「心地のよい暮らし」を追及した内容になっています。

自分の暮らしに取り入れられるポイントがきっと見つかるはず。
働くお母さんたちのバイブルになる一冊です。


ブログ「生活のメモ」を見る
LINEで「生活のメモ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。