こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
先日、関西在住のブロガーさんにお集まりいただき、大阪で交流会イベントを開催しました!


今、話題の「ハーバリウム」づくりに挑戦!


前半は、大阪・グレイス・ワークショップスタジオでハーバリウムづくり体験を開催。
ハーバリウムはもともと「植物標本」を指す言葉で、ドライフラワーを透明の特殊なオイルに浸して瓶詰めしたもの。草花の美しい色合いを1年ほど保つことができるそうで、インテリアとして大人気になっています。

IMG_0995
※ちなみにこちらはライブドアブログスタッフの作品

流行中のハーバリウムですが、今回初めて知ったというブロガーさんがほとんどで、中には直前に下調べしてきた方もいました。

20170930-1001奈良、大阪_171016_0107
​部屋に入ると、色とりどりの大小の花やグリーンが並べられていて、見ているだけで気持ちも高まります!

20170930-1001奈良、大阪_171016_0104_0

早速、瓶に詰めたい草花をお好みでピックアップしていきます。選ぶ花にもそれぞれ個性が表れていました。

20170930-1001奈良、大阪_171017_0097

講師の先生からの説明によると、「ハーバリウムは瓶の中の空間もアートの一部。瓶いっぱいに花を入れるのではなく、余白があるからこそ美しい」とのこと。
ただ、東京の人はすっきり、大阪の人は詰め込みすぎる傾向にあるとか(笑) 関西ブロガーのみなさんには、なかなか納得感のある話のようで大いにウケていました。

P9300883

お茶会のようにかわいらしくセッティングされた作業テーブルで制作開始!
ハーバリウムの作り方はいたってシンプルで、好きな花を入れて保存液を入れたら完成です。ただ、小さいものばかりだと浮いてきてしまうので、枝付きの長いものを含めるのがコツとのこと。男性はだいたい30分ですべて終わり、女性は2時間くらいかかる人が多いそう。
ペースも詰め方も人それぞれでしたが、やはりインテリアブロガーさんは空間使いが上手な方が多い印象でした。

P9300911

今回の参加は12名のブロガーさん+元気なお子さん2人。お子さんたちもお母さんやスタッフと一緒に作りました。職人気質のブロガーさんたちは何時間かかるだろう…… とちょっと心配でしたが、1時間ほどでみなさん完成。しばし撮影タイムです。

20170930-1001奈良、大阪_171016_0115

ズラッと並んだ完成作品がこちら。

悩み、こだわり、十人十色のハーバリウムができあがりました。色合い、詰め方ともに個性が出ていてそれぞれの美しさがありました!


お待ちかねのランチ交流会​へ


後半は、みんなで移動してランチです。​
婚活ブロガーさんが育児ブロガーさんへ結婚や育児のことを聞いたり、料理ブロガーさんがインテリアブロガーさんに「今度うちに来て片付けてくれへん?」といった話になったり。鍋を囲んで飲みながら、大いに盛り上がりました!
ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

今回のイベントもたくさんの方がレポートを書いてくださいました。

★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ライブドアさんのイベントへ参加しましたという話と、レシピのお仕事いろいろ
★mama*kitchen Mayu*-ライブドアさんプレゼンツ!!関西ブロガー交流会♡ハーバリウム作り体験。
★リンゴ日和。-すごいブロガーさんたちに会ってきた,覆阿気瓠撻薀ぅ屮疋▲屮蹈哀屮蹈ー交流会】
★なーみん育児絵日記 〜やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録〜オシャレな物を作ってきました!
★彼氏が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ-【ろぐ316】ハーバリウム体験をしました!
★まめ’sHOME-【関西ブロガーは。。】
★進撃のブス-ライブドアブロガー交流会と眉毛
★MakeLife+ゆとり時間-【子どもと『ハーバリウム体験』*ブロガーさんとの交流】
★いつでも、HOME-話題のハーバリウム作ってみました & ポチレポ・冷蔵庫の必需品と、お値段以上のプチプラグッズ♪
★おもいだす-ハーバリウム体験

協力:グレイス・ワークショップスタジオ

ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していく予定です。どうぞお楽しみに!

74e0b149