画像1


リーズナブルな価格で購入できる、人気の収納グッズ「つっぱり棒」
壁に穴を開けずに、収納を増やすことができる便利なアイテムですよね。
今回は、そんなつっぱり棒の活用アイデアを4つご紹介します。


クローゼットの“側面”を有効活用


ブログ「*LittleHome*」著者のcoyukiさんは、つっぱり棒をクローゼットの収納に役立てています。


画像2


100均の壁掛けポケットを、結束バンドで取り付け、側面に設置しています。

メーク道具やアクセサリー、ハンカチなど、パッと出し入れしたいものを収納しておけば、身支度がラクになりますね。
オフシーズンや使用頻度が低いものを奥側にするなど、暮らしに合わせて簡単に変えられるのも魅力です。


自由自在! 洋服にぴったり合った収納づくり


つっぱり棒は、衣装ケースの仕切りとしても使うことができるんです。
ブログ「良品生活」著者・mujikko-RIEさんがそのアイデアを紹介しています。


画像3


衣装ケースを、服の幅に合わせてつっぱり棒で仕切るだけ。
好きな幅に変えられるので、さまざまなサイズの服にも合わせやすいです。

特に子どもの服は、成長とともに入れ替わっていきますが、これなら簡単に対応できそうですね。


吸盤で耐久性をアップ! つっぱり棒で作る傘収納


つっぱり棒で作る傘収納のアイデアを、ブログ「ココロのくらし」著者・コッコさんが紹介します。


画像4


傘は少し重いので、耐久力を上げるため、つっぱり棒の先に吸盤を取り付けています。
さらに吸盤部分にクリームを塗って空気を入りづらくし、設置すれば完成です。

靴箱の中に付ければ、傘を省スペースで収納することができます。


紙筒を使った、クールなトイレットペーパー収納


ブログ「百円日和」著者・yumi+さんは、つっぱり棒を使って、トイレットペーパーをかっこよく収納していました。


画像5


長い紙筒をつっぱり棒にかぶせ、壁紙を巻いて作られています。
パイプのような重厚感で、男前な雰囲気に仕上がっていますね!

つっぱり棒だけだと細く不安定ですが、紙筒と合わせれば十分な太さになります。


“おすすめ速報”で見つける暮らしのアイデア


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

暮らしのおすすめ速報には、生活に役立つアイデア・テクニックが満載です。

⇒ おすすめ〈暮らし〉ブログ速報 - ライブドアブログ
画像6


暮らしを豊かにするアイデアが見つかるかも!


(ブログ編集部)




関連リンク