こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今年1年間で活躍したブログを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2017」を発表させていただきます!

ライブドアブログ OR THE YEAR 2017 タイトルバナー
【特設ページへ】

人気、実力ともに優れたブログが多数ひしめく中、最優秀グランプリに選ばれたのは「DJあおいのお手をはいしゃく」です!

VKn8C0UC

恋愛に、仕事に、人生に、悩める読者に向けて、厳しくも愛のこもったメッセージを発信し続け、ライブドア編集部内投票でも満場一致の受賞となりました!
受賞を記念して、DJあおいさんにトロフィーをお渡ししつつインタビューさせていただいた模様をお届けします。


 “恋愛のカリスマ“ DJあおいの2017年


IMG_1361
DJあおいさんのイラストが刻まれた最優秀グランプリトロフィー

――ライブドアブログ OF THE YEAR、受賞おめでとうございます! 受賞されてどんなお気持ちですか?

(トロフィーを見ながら)えー! すげーうれしい! 絵も描いてあるんですね! そして大きい! トロフィー見るまで全く信用してなかったんですけど、これでもう書類が飛ばなくてすみますね。

――ぜひ文鎮としてお使いください(笑) でも、絵日記ブログ全盛の今、テキストブログのあおいさんが最優秀っていうのは本当にすごいことだと思います。

確かに。そう考えるとまたうれしいですね。SNSでも今は写真や絵や動画が主流で、文字ってすごい価値が低い気がしていて。でも、文字ならではの普遍性も感じていて、その中で文字メインのブログが最優秀をいただけたっていうのはすごい励みになります。

――あおいさんにとって2017年はどんな年でしたか?

今年の思い出はほぼ仕事しかないですね。本の仕事とかも忙しくて。

――仕事が忙しいとすれ違いになったりしがちだと思うんですが、夫婦円満のために心がけていることはありますか?

そんなに心がけてることはないんですけど、お互い自由ですね。あまり干渉しない。話すのも、1日10分ぐらいだけど。

――今年一番つらかったこと、大変だったことは?

そうですね〜。夏にディズニーランドに行って水をバシャバシャかけられて遊んでて、すごい楽しかったんですけどそのあと風邪をひいて倒れたことですかね。

――来年の抱負や目標、かなえたいこととかありますか?

来年はもっと遊びたいなあ。もっと外に出て、沖縄とか行きたいです。外に出ないと不健康だなと思ってて。


読者の相談から見えてくる、2017年の恋愛傾向


――今年書いたブログの中でイチオシの記事ってありますか?

う〜ん、全部イチオシです。ただ、最近よく見る相談だと「一線を越える、越えない」とかが多いかな。相談内容も結構、世相に影響されてるみたいで。

★浮気の定義というものはその行動によって信用を失ったかどうか 一線は超えたかどうかではありません

――なるほど〜、「一線問題」話題になりましたもんね。今年、ブログをやっていてよかったと感じたことはありましたか?

Twitter以外の読者さんが増えてきたのはうれしいですね。最近は、女子高生みたいな男性の恋愛相談が増えてきていて。「相手が自分のことをどう思ってるかわからない」とか。

――かわいい(笑)

かわいいと思うでしょ? 年齢が30代後半とかですからね。すごいピュアですよ。男性は弱みを見せたくないから、友達同士で恋愛相談とかしないみたい。

――読者さんからの相談内容で、こういう相談多かったとか傾向を感じることはありました?

相談内容じゃないんですけど、最近は年の差恋愛が多いなあとは思いますね。男性が年上なケースが多いですけど。10歳差とかがめずらしくなくなってきていて、20代前半の女子と30代後半の男子のカップルとか。

――相談に答えた読者の方からの反応のメールとか来ますか?

来ますよ。お礼もクレームも毎日来てます。うれしかったのが「おかげさまで結婚できました」ってやつですね。アドバイスをいかして行動したらうまく行ったみたいで。

――すごい! それはうれしいですね!


2018年、もっと幸せをなるために! DJあおいからの人生指南


――恋愛や結婚生活を幸せに続けていくためのアドバイスはありますか?

お互い自由に、勝手にすることだと思います。趣味が全然違ってもいいし、休みの日だからっていっしょにいなくていい。

★『付き合う』ということは 休日に一緒に遊ぶことではないです

――仕事に悩む人からの相談もたくさん来てると思うんですが、仕事がつらい人へのアドバイスがあればお願いします。

毎回言ってることなんですけど、「早く辞めな!」ですね。辞めればだいたいなんとかなるから。

★『辞める』という決断はひとつの挑戦

――読者の方へのメッセージをお願いします。

感謝しかないです!

――(笑)最後に、ブログのやりがいってどんなところだと思いますか?

やっぱり、ブログは読者さんの声が聞こえるっていうのが大きいです。本だと全然リアクションがわからないから。相談は相変わらずいっぱい来てるから、今のスタイルで続けていきたいですね。



相変わらずの痛快な語り口で、受賞の喜びと読者への感謝を語ってくれたDJあおいさん。2018年も、鋭くも愛にあふれたDJあおい節に期待です!

731b40fd67ba3df51d4a7dfe61422215



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2017」グランプリを受賞されたブロガーさんへのインタビューも、近日続々と公開予定です! ぜひお楽しみにお待ちください。