こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
「ライブドアブログ OF THE YEAR 2017」受賞記念インタビュー3人目は、「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」管理人の宮路ひまさんです!

明るく能天気な柴犬どんぐりと、宮路ひまさんご家族のほっこりしたちょっと笑える日常をつづった絵日記ブログが、幅広い層から大人気でした!
それでは、どんぐりも出席した受賞インタビューの様子をごらんください!

柴犬どんぐり1
トロフィーをじっと見つめるどんぐり

初書籍の出版に、LINEスタンプ発売。ブログをきっかけに「道がひらけた」1年


――ブログオブザイヤーを受賞されて、どんな気持ちですか?

まさかいただけるとは思っていなかったです。去年よりもよい賞をいただけて、とてもうれしいです。

――去年は新人賞で今年はグランプリですもんね! 今年はどんな年でしたか?

ブログ関連では書籍やスタンプ発売、webマンガ賞を受賞したり、今年は始めから終わりまで変化の年だったなと思います。
プライベートでは、久しぶりに家族旅行に行けました。犬がいるとなかなか全員で宿泊旅行は難しかったんですが、今回ははじめてどんぐりも一緒の家族旅行に行けたのでいい記念になりました。

――充実の1年ですね! 今年1番うれしかったことはどんなことですか?

1番うれしかったのは、やっぱり書籍の発売です。マンガを描いて本を出す側になるのが昔からの夢で、それが叶いました! 書籍をきっかけにブログを読んでくれる人も増えたり、初めての出版ということもあって感動もひとしおです。

――逆に、大変だったことは?

これはうれしい悲鳴なのですが、ブログから雑誌の特集や連載など新しいお仕事に繋がったりしてスケジュール的には大変でした。でもやりがいもあります。

――売れっ子ならではの苦しみですね(笑) では、ブログをやっていてよかったと感じるのはどんなところですか?

やっぱり「道が開けた」というところだと思います。昔からの夢だった書籍の発売も、ブログが編集者さんの目にとまったことがきっかけですし。あと、webマンガ賞の受賞(100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ!)もweb上にマンガがあることが応募資格なので、ブログをやっていたからこそですね。
やりたかったことがブログのおかげで色々と叶っているので、本当にブログを始めてよかったと思います。


温かく支えてくれる読者さんのためにがんばりたい


――今年チャレンジしたことはありますか?

読者さんからの「スタンプを出して欲しい」という声に応えて、スタンプを発売できたことですね。もともと作りたいとは思っていたけど、「今日のマンガのこの絵をスタンプで欲しい」とかコメントをいただいたり、読者さんからのリクエストは本当にいいきっかけになりました。いつも温かく支えてくれる読者さんの存在は本当にありがたいです。

――今年書いた中でイチオシの記事はありますか

う〜ん、どんぐりに美顔アプリを使った記事冬毛への生え変わりの記事ですかね(笑)

5826c3b0280153f523e8dec32fe1a0d1

――美顔アプリの記事はめっちゃ笑いました(笑) そもそもなぜどんぐりに美顔アプリを使おうと思ったんですか?

単純に好奇心ですよ(笑) 美顔アプリって目が大きくなるじゃないですか? なので目が小さい犬も目が大きくなるか試してみたんですけど、思いのほかおもしろい写真ができて思わず記事にしました。画像のインパクトが強いので反響も大きかったです。

柴犬どんぐり3
――来年の抱負や目標はありますか?

来年は書籍の2巻を出せたらいいなと思います。あと、LINEスタンプ第2弾を作ったり、グッズ作りにもチャレンジしたいです。ブログではさらに新しい読者さんが増えるとうれしいですね。どなたかと競うというよりは、過去の自分の記録を更新していきたいです。休まず、でもマイペースにがんばります。

――グッズいいですね。みんな喜びますよ! どんぐりとこれからやってみたいことはありますか?

う〜ん、牧場に遊びに行って羊に会わせてみたいですね。自分よりも大きい動物に会った時のどんぐりの反応を見てみたい(笑)

柴犬どんぐり2
キョトンとした表情で会話を聞いているどんぐり

――宮路さんにとってのブログとは何でしょうか?

「自分の思ってることを、好きなように表現できて、それにみんなが反応を残してくれる場所」でしょうか。どんぐりとの日々の記録、成長日誌としても見返せて役立っています。

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

毎日見てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いしますとお伝えしたいです。コメントをくれる方もたくさんいて、でもコメントを書くのってとても労力じゃないですか。私のブログに割いていただけることが本当にありがたいです。
質問などには記事の中で回答したりしてるのですが、なかなか1つ1つにお返事ができていないので、記事を書くことでお返事代わりになればと思っています。

――これからもブログの更新楽しみにしています! 本日はありがとうございました!

header_pc_new


「ライブドアブログ OF THE YEAR 2017」グランプリを受賞された他のブロガーさんへのインタビューも、続々公開しています! そちらも合わせてぜひごらんください。

ライブドアブログ OR THE YEAR 2017 タイトルバナー