• 10

削除したファイルが消えない件につきまして

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

現在、管理画面からファイルの削除を行った場合に反映されない、などの現象が起きています。原因はファイル削除処理中の混雑などが原因でファイルそのもの削除と、所有情報が合わなくなっていることが考えられます。

もし、削除したはずなのに消えないなどの現象が起きた場合、そのURLを添えてお問い合わせからお寄せいただけますようお願いいたします。状態を確認した上で、この不具合が原因とわかり次第こちらで削除を行います。

また、livedoor Blog PROをご利用のお客様はFTPアクセス機能を利用して削除するという方法もあります。こちらの方法ですと確実にファイルを削除することができます。
FTPアクセスの方法につきましては管理画面の「FTPアクセス」に記載がございます。(livedoor Blog PROのみ)

お客様にはご不便おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. メモライズ終了

    • [Dazed Days Bootleg]
    • 2004年09月10日 11:56
    • 7月からの事象なので遅いような気もしますが、ともあれ対応有難う御座います。素晴らしいです。
  2. 2. livedoorブログファイル消せない

    • [静岡memo]
    • 2004年09月10日 13:34
    • 最近、livedoorのブログでファイル消せないトラブルに陥っているが、そのアナウンスがあった。(なんとここ最近コメントやトラックバックを受け付けなかったのに受け付けている。) 原因はファイル削除処理中の混雑などが原因でファイルそのもの削除と、所有情報が合わな.
  3. 3. お客様がお撃ちになった TB は……

    • [徹人28号が行く]
    • 2004年09月10日 23:30
    • livedoor Blog 開発日誌 へのトラックバック機能とコメント機能が復活しています。そりゃそうだ。ない方がおかしい。 で、公式 BBS で話題に上っている「アップロード済みのファイルが消せない」とか「アクセス集計が配信されない」といったトラブルにも経過報告がな.
  4. 4. ビンゴ〜

    • [風景や]
    • 2004年09月13日 18:38
    • livedoor Blog 開発日誌:削除したファイルが消えない件につきましてファイルの削除自体はできますよ。 問題点は三つ ・削除するとhttp://blog.livedoor.com/cms/attachment/delete画面、「混み合っています」になります。実際には削除されています。 ・ファイルのアップロ
  5. 5. 不具合

    • [BaySky eBLOG]
    • 2004年09月22日 08:07
    • Blogトップ>Blog管理画面>Blogの投稿>ファイルのアップロードで、一旦保管した画像などを削除することができません。 いつ試みても、何度試みても、「ただ今、大変混み合っております。しばらくたってからお越しください。」のエラーメッセージが表示されて「削除動作」
  6. 6. 不具合・不親切

    • [つれづれ草]
    • 2004年10月28日 23:55
    • 使用容量の質問メールの返事が来たよ。 ******************************** お問い合わせに回答させていただきます。 返答が遅れており、誠に申し訳ございませんでした。 弊社で確認させて頂きましたが、 FTPアクセスし、ファイル
  7. 7. おおお

    • [つれづれ草]
    • 2004年10月29日 10:11
    • 使用容量減ったよ。 4.25MBに。 反映されるのには時間がかかるってこと? そういうの教えてくれると親切なのに。...

コメント一覧

    • 1. まるこ
    • 2004年09月10日 11:44
    • お世話になります。
      ライブドアプロに入会して、半年分の料金が初回8月に引き落としされました。
      で、しばらくしてまちがって退会してしまったのですが、
      再度、プロに戻ろうとするとクレジットカードの申込が再度必要という画面がでてきます。
      今回、削除した画像が消えない状態が発生しているのですが、この場合、再度、プロに戻るのに、料金は発生するのでしょうか?
      先ほど、詳細を「お問い合わせフォーム」からメールいたしました。
      よろしくお願いいたします。
    • 2. じゅんち
    • 2004年09月10日 13:37
    • アップした画像をいくつか削除したのに、使用容量が減らない状況だったのはこれだったんですね。
      で、フォームから問い合わせしたのですが。
      「具体的なファイル名とURL」が必要とのこと・・・。
      削除した画像ファイルのURLなんてもう分からないのですが。orz

      こうなると、livedoor Blog PROにしてFTPから削除するしかなさそう。
    • 3. GIEN
    • 2004年09月10日 16:54
    • 全然関係無いコメントですが(汗)
      本日10日の16:30〜現在17:00まで
      PCからの記事の新規投稿が出来なくなってます。
      至急調査お願いします。
    • 4. というか、
    • 2004年09月10日 17:02
    • 対応はメールでURLを送る、ですが
      それは削除したい画像、全てのURLですか?
      それともブログのURLですか?
    • 5. http404
    • 2004年09月10日 17:03
    • この件で問い合わせをした者です。
      今回の件について今日明日にも記事を書くつもりです。

      それにしても
      「この記事へのトラックバックURL」
      の下にある文章はサポートの方自らが書かれたものですか?
      転載しておきますが

       この記事へのトラックバックURL
       http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/6671134
       この記事へのトラックバック
       7月からの事象なので遅いような気もしますが、ともあれ対応有難う御座います。素晴らしいです。
       メモライズ終了【Dazed Days Bootleg】at September 10, 2004 11:56

      のことですけど。
    • 6. GIEN
    • 2004年09月10日 17:04
    • 先に書いた症状(投稿出来ない)ですが、
      17:00現在、復旧したのを確認しました。
      お騒がせしました<(._.)>
    • 7. http404
    • 2004年09月10日 17:14
    • このブログのデザインって
      最初のトラバがトラックバックURLと同じ背景の中に入るんですね

      >「この記事へのトラックバックURL」の下にある文章は
      >サポートの方自らが書かれたものですか?
       ということでこの質問は撤回します。
       悪しからず。
    • 8. 金白
    • 2004年09月10日 19:46
    • プーケットさんをはじめlivedoor Blog 開発・企画運営スタッフの皆さん、ご苦労さまです。
      早速のコメントに対する対処、嬉しいです。
      これからがまた実質的な対応で大変かと思いますが頑張ってくださいネ!

      いや、ホント、こういう誠実さは見えるところでした方が本当にいいかと思います。
      (逆に不誠実やっちゃうと大変な事にはなりますがf(^^;)
      予測される個々の問い合わせに一つ一つ答えるより効率がいいかと思いますし。
      trackbackは(全部の文章がその場で読めるわけではないし、わざわざジャンプして大した内容でなかったらガックリだし、コメントをブログにも残したいのだったらブログにも同文章コピペすればいいし)いらないかな?って思わなくもないのですが
      コメントは今後も受け付けていただけると嬉しいなぁと思います。
      コメント全部に個別返信する必要はないと思うので
      この不具合とか不満は多いから次の更新でふれよう…ぐらいの対処があればいいかなぁと思います。
      公式(?)掲示板などもチェックなさっているかとは思いますが
      なにかここの方が確実(?)という安心感がユーザーにはあるような気がします。
      ユーザーの声が聞こえているかどうかっていうのも不安材料かとは思いますので、色々なコメントが入ってしまうかとは思いますが
      そのあたりはより分けて(?)読む形でがんばって欲しいかとf(^^;


      色々と不具合あり、要望あり、不満もあったりはしますが
      私は基本的に提供されているシステムサービスが気に入っているので
      スタッフの皆さんには これからもがんばって頂きたいです。

      個人的にはバグを探して対処方法を考えるのもまた楽し♪ですし(ォィ)
      ↑根っからのデバッカー ↑すんごいイヤなユーザーかも…A( ̄ω ̄;)

      サーバ側の事はユーザーとしてはどうにもできませんが
      ユーザーとしてもできる範囲でもりたててゆける事はあると思うので
      色々試行錯誤しています。
      現在はとりあえずユーザー間でのトラブル対処情報交換や
      livedoor Blog で役立つサービス、カスタマイズ情報などを
      データとして蓄積している掲示板を作ってみました。

      http://kin.daa.jp/livedoorblog/doumei/bbs/step.cgi

      不具合対処の情報も取り扱っているので、今後割りと早めに
      不具合報告があつまるのではないかと思いますので
      よろしければご参考にしてみて下さい。


      全然話は変わりますが、ブログの日は色々企画を展開していますけど
      今後機会があったらというか、可能だったら
      企画自体を一般募集して、その企画の候補そのものを
      一般人気投票なんかするのをやってほしいです。
      できるかできないかは別としていろいろなアイディアをみてみたいし
      一般の人の投票により、どういうモノが求められているかというのが
      マーケティングされるのも面白そうなので☆
       多少?不正はあるかもしれませんが、同IPの短時間連続投票禁止措置などすれば かなりの不正は防げるかと思いますし
      不正してまで投票しつづける根性はそれなりに特定の企画への熱意を感じないことも…ないかな?(笑)
      絶対数でいえば結構本当に面白い企画にはちゃんと票があつまるとも思うのですが、いかがでしょう?

      スタッフさん、応援してますよんv
    • 9. leadcookingpaper
    • 2004年09月11日 09:29
    • ファイルの削除自体はできますよ。
      問題点は三つ
      ・削除するとhttp://blog.livedoor.com/cms/attachment/delete画面、「混み合っています」になります。実際には削除されています。
      ・ファイルのアップロード画面ではファイルタイトルが残ります。
      ・容量も減りません。

      メンテナンス後からの症状だと思いますがよくわかりません。
      容量に切羽詰っていないので構わないといえば構わないのですが、気持ちが悪い。
    • 10. やまねこ
    • 2004年09月11日 12:05
    • うん、削除自体はできてるよねぇ。
      leadcookingpaperさんと同じく。
      「削除処理中の混雑」というより、「いつも」な気がしますが・・
    • 11. Dash
    • 2004年09月11日 12:59
    • へぇ。
      実際消えてるのに、消えてないといわれたり、
      消えたといわれたのに、実際消えてなかったり、いろいろあるんだな。
      自分がどっちに該当するのか確かめる方法あるのかな。
    • 12. 小○さん
    • 2004年09月11日 13:15
    • やっぱりうちのブログ、携帯から写真が見られなくなってる・・・。
      リンクもついてないんですよ。
      機種の問題かと思いきや、他の人のブログはOKだし・・・。
      もしかして、プロだけの現象かなぁ。
    • 13. お困りさん
    • 2004年09月11日 13:19
    • 僕もleadcookingpaperさんと同じ画面がでます。
      深夜などでこの画面が出るのは分かるのですが、明らかに混んでいない平日の朝・昼頃でも同じ画面がでます。
      削除が出来ているのかは分かりません。
    • 14. 通りすがり
    • 2004年09月11日 14:21
    • 確かにファイルのアップロードの画面は削除しようとしても「混んでます」ばかり。
      でも削除自体ははされてるんですよね(反映は遅いけど)、でもファイルタイトルは残ったまま。
      紛らわしいからこれも消せるようにしてください、お願いします。
    • 15. kimiya
    • 2004年09月11日 20:06
    • いつもいつもご苦労さまです。
      どこに書けばわからなかったのでここに・・・。

      実は使い勝手をよくするために御願いがあるのです。
      御願い。
      )槓犬僚颪込みの時に使えるURLボタンですが、リンク先を別のページに設定できるようにして欲しい。
      ⊂綉ボタン郡に新設で指定した部分だけ簡単にフォントサイズの大小が出来るものを追加して欲しい。

      無理な御願いかと思いますがご検討頂けると幸いです。
    • 16. プーケット@livedoor
    • 2004年09月11日 21:12
    • こんにちは。

      エディタ機能の増強については近々実装を
      予定しています。
      それと、URLボタンですが、ウィンドウにそのときにクリップ
      ボードにコピーしている内容が表示されます。別のページとは
      別ウィンドウで開くということでしょうか?
      それでしたらちょっと面倒ですが、targer="_blank" という
      記述をリンクタグ内に入れることでできるようにはなります。
    • 17. かおり
    • 2004年09月14日 08:43
    • 消した覚えのない画像が勝手に1枚だけ消えてしまったんですが、(FTPでも確認しました)一体どういうことなんでしょうかねぇ。

      そんなことこれまであったという方いらっしゃいますか?
    • 18. AKIRA
    • 2004年09月18日 12:40
    • お困りさんへ

      ファイルが削除されているのかどうかは「ファイルのアップロード」画面で、削除した(はず)のファイルタイトルをクリックすれば、一応削除されているのか、まだ残ったままなのかだけは確認することが出来ますよ。
      (「Not Found」になれば削除されているし、画像が表示されたらまだ消えていないことになります)

      でもやっぱりファイルタイトルが残ったまま&容量が減らないのは気持ち悪いですよね,,,,。
      早く元通りになりますように。

    • 19. BaySky
    • 2004年09月22日 08:21
    • Blogトップ>Blog管理画面>Blogの投稿>ファイルのアップロードで、一旦保管した画像を削除することができません。「混雑云々」のエラーメッセージが出るが、この現象は混雑とは無関係に発生しています。明らかにプログラム上のバグ(不具合)だと思います。livedoor側に、この不具合の除去に真剣に取り組む姿勢が見えないのは誠に残念です。ガッカリです。
    • 20. altair_8800
    • 2004年09月28日 12:01
    • ブログ・メンテナンス御苦労様です!

      ブログのインターフェース画面も一新されてますね.
      リンクやタグを多用する当blogにとっては今回のリニューアルは助かります.

      今回のメンテナンスでファイルの削除不具合も直ったのかと思ったのですが、こちらは直って無いようですね.

      ファイルの削除不具合(アップしたファイルを削除しても「只今混雑」云々のコメントが出て、実際は削除されているのにファイル名が残り、残り容量が元に戻らない)に対する現在の状況はどうなのでしょうか?

      このまま恒久的に、ファイルを削除する度にlivedoor殿に削除したファイルのURLをメールで御報告しなければならないのでしょうか?


      blogトップのWhat's Newにせめて以下の点について御報告頂けないでしょうか?

      1.この不具合に対し、解決する様な対応を考えておられるのか?
        それとも恒久的にこの不具合は残したまま、「削除したファイルのURLを報告してから削除する」と言う今の暫定処置を続けるつもりなのか?  

      2.もし解決するのならば、今どの様な状況なのか?

      3.いつ頃、解決出来るかと言う予定はあるのか?

      無料で使わせて頂いている身でありながら、この様な要求は我がままかも知れませんが、宜しく御願い致します.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索