• 15

利用規約一部変更についての補足

いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。
04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。

第8条 (ウェブログの公開について)
・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのような定義といたしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. livedoor blog規約関連公式コメント

    • [【livedoor blog規約変更反対】予定は未定であって決定ではない]
    • 2004年11月15日 02:13
    •  来ました、livedoor blog規約関連公式コメントが。 ...
  2. 2. 引っ越す決心をした途端に・・・

    • [textrock]
    • 2004年11月15日 02:14
    • これだよ・・・。 まったくもう。どうしようかなぁ。 なんか、まだ信用ならん気もするしなぁ。 以下、抜粋(詳細はTB元を参照)。 ===================================================================== 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blog.
  3. 3. 規約改定に対する説明が発表されましたが・・・

    • [名古屋・大須電波ニュース@規約改訂問題啓発中!]
    • 2004年11月15日 02:18
    • 開発日誌11/15の案内で利用規定8条に対する 説明の文章が掲載されましたが、補足説明という 形を取っており、規約自身の文面が直される訳では なさそうです。 当方は、きちっとした撤回と著作の確認されるまで 啓発掲示を継続します。...
  4. 4. ちょっと待て、ライヴドアパート2

    • [livemasterのスポーツ倉庫盤]
    • 2004年11月15日 02:28
    • 先ほど、8条の補足ということで、まだくだらん文章が出た。 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。 第8条 (ウェブログの公開につ.
  5. 5. ちょっと待て、ライヴドアパート2

    • [livemasterの音楽倉庫盤]
    • 2004年11月15日 02:31
    • 先ほど、8条の補足ということで、まだくだらん文章が出た。 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。 第8条 (ウェブログの公開につ.
  6. 6. 堀江社長のコメントが出た

    • [懸賞+]
    • 2004年11月15日 02:35
    • 以下は「社長日記」のブログ内のコメント欄での社長のコメント。 blogの規約第8条はライブドアに著作権が帰属するという意味ではありません。 あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属します。 ライブドアは主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無.
  7. 7. [NEWS]ライブドア規約第8条についてタカポン(堀江社長)のコメントが

    • [ジャンク☆ニュース 臥龍 新潟応援中]
    • 2004年11月15日 02:36
    • >著作者人格権を行使するなというのは ライブドアのブログのユーザーにとって酷いと思います。 というか無償・有償と著作者人格権は関係ないのでは。(公表権がらみか) >< 社長のコメントと一緒(笑)
  8. 8. いまさら・・・

    • [Cool Sky Blue]
    • 2004年11月15日 02:37
    • 「利用規約一部変更についての補足」書いてるけど、誤字がありますからー!残念! ・・・・・blogの作者に帰属するのもです。                ココ↑
  9. 9. ようやく慌てたかライブドア?

    • [ジーコサッカー\100]
    • 2004年11月15日 02:41
    • またまた日記更新してたら利用規約に補足が livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。 弊社は主に.
  10. 10. Blogの規約改定について

    • [ライブドアステーション ]
    • 2004年11月15日 02:45
    • ほりえもんがコメントしています。 「blogの規約第8条はライブドアに著作権が帰属するという意味ではありません。 あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属します。 ライブドアは主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこ
  11. 11. 対岸の火事

    • [悶絶♂モンゴロイド]
    • 2004年11月15日 03:00
    • 宣伝かあ。なるほどね。ひょっとして、この騒ぎもそうなの?
  12. 12. もです。

    • [ASTATINE]
    • 2004年11月15日 03:14
    •  ・・・これで、改正8条騒動も終わりでしょうか?(現在、AM2:34) --------------------------------------------------------- 利用規約一部変更についての補足 第8条 (ウェブログの公開について)・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまで
  13. 13. たかが利用者?

    • [701260時間]
    • 2004年11月15日 04:29
    • 風呂あがりで寝る前に、なにやら「8条問題」で更新があったもよう。 まず社長さんが、ブログへコメントの形で書き込みして(なぜブログ本体に書かない?)、それから担当者に指示して開発日誌に反映された模様。  第8条 (ウェブログの公開について)  ・この条文
  14. 14. Livedoorの関係者各位に対する要望および質問

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月15日 04:47
    • 1)今回の規約の改正は、作者が享有し得る著作権の実質的な内容に何らかの影響を及ぼす性質のものですか? 2)著作権が作者に帰属するというのなら、なぜそれが規約に明示されていないのですか?また作者に帰属するのは財産権を含む著作権全般でしょうか?それとも著.
  15. 15. 利用規約の一部変更について4

    • [萌えアバター子(仮)たんのぶろぐ]
    • 2004年11月15日 04:51
    • 利用規約一部変更についての補足キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ……前出の社長日記のコメントと、あんまりかわんないですね……(´・ω・`) まあでも「著作権を全面的に放棄しろ」と言う訳では無い事は分かりました。 ……なんか、微妙ですが。
  16. 16. livedoor Blog開発日誌、利用規約第8条について補足

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月15日 04:52
    • http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9326120.html いっていることは社長と同じでユーザの著作権を否定するものではない、と。 しかし、ライブドア側が無料サービスをどの程度まで利用していいかわからな かったので大きくとった。 つまり、ユーザの著作権を否定し
  17. 17. 問題は解決していない

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月15日 04:55
    •  残念ながら、問題は何も解決していないみたいです。とりあえず、まずユーザーが行使し得る著作権というのは、どのようなものなのか明記して欲しいですね。  やはり、この規約、少し大雑把すぎませんか?...
  18. 18. 詐の付くお仕事の人の様な事を仰る。

    • [一日一妄想。]
    • 2004年11月15日 05:07
    • 一日経って流石にコメントを出したlivedoorですが……これって結局補足説明なだけで……規約に追記された訳ではないんですよね。 んじゃぁ…拡大解釈と言うか、自分の都合で良いように出来るんだよねー。 何というか、著作権云々まで行っちゃうと規約の範囲を飛び出し.
  19. 19. イーベイ風呂具で本出したかったな

    • [実録!イーベイ(eBay)レポート〜英文例とオークション・ノウハウ]
    • 2004年11月15日 05:10
    • なんだ、公式コメントが出てるじゃん。>> いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。> 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。> > 第8条 (ウェブログの公開について)> ・この条文はライブドアに
  20. 20. 「利用規約一部変更についての補足」について

    • [はやしださんの日記のようなもの]
    • 2004年11月15日 05:12
    • 主旨はだいたい分かりました。 でも文章というものはある程度幅を持って解釈できるものなので、今の文章のままだと、いつか利用者の著作権等をないがしろにした行動をとりうる可能性が残ってしまいます。 規約の文章に ・利用者側に著作権等の権利があること ・利用.
  21. 21. いよいよ、どこへ行く livedoor Blog

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月15日 06:22
    • livedoor Blogに異変!? まぁ、今ごろ気づくな!って話ですが・・・livedoor Blogが利用規約に禁止行為など追加(IT media Enterprise)でも報じられていますし。 livedoor Blog開発日誌に記された、利用規約の一部変更のお知らせ・・・livedoorにとっては、既にBlogは厄介モ
  22. 22. いよいよ、どこへ行く livedoor Blog

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月15日 06:28
    • 2004-11-14 22:05:01投稿 livedoor Blogに異変!? まぁ、今ごろ気づくな!って話ですが・・・livedoor Blogが利用規約に禁止行為など追加(IT media Enterprise)でも報じられていますし。 livedoor Blog開発日誌に記された、利用規約の一部変更のお知らせ・・・livedoorに
  23. 23. 説明はでましたが…

    • [650の無味乾燥]
    • 2004年11月15日 06:50
    • その2は, livedoor Blogで 利用規約一部変更についての補足 がでたので,それについての考えです....
  24. 24. 利用規約一部変更についての補足について

    • [ふとしたことですが、]
    • 2004年11月15日 07:33
    • やっぱりそうだ。ほっとした。 って はじめから書いててよ!...
  25. 25. 微妙だ・・・

    • [好奇人の黒マソム]
    • 2004年11月15日 07:48
    • 利用規約一部変更についての補足がでました。皆さんどのようにお考えでしょうか?...
  26. 26. 「もらうんじゃないんですよ、ただで使わせてもらうだけです。」

    • [*nisshi.jp]
    • 2004年11月15日 08:20
    • 機能書いたライブドアの規約変更の件で、補足というものが出ていた。(livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足) 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属する
  27. 27. これはマズイでしょ。

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月15日 08:53
    • http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9326120 *********************************** 今日は日曜日ということでこのブログも《お休み》させてもらおうかと思ったのですが、一言だけ言いたいことがありますので・・・・。 もう多くの方が批判の声をあげて
  28. 28. 著作権の補足に全くなっていません。

    • [HAO4731ポータル2のいろいろな分野の方の紹介BLOG。【livedoor blog規約変更反対】]
    • 2004年11月15日 08:58
    • 下記は補足の引用文です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事
  29. 29. 詭弁ですね

    • [つれづれなるままに]
    • 2004年11月15日 09:07
    • いくら補足説明をつけたとしても、条文に変更がない限りライブドアは我々が危惧することをやってのける可能性が残るわけですから。これはライブドア開発日誌に対するトラックバックです。社長日記で社長がコメントをつけていたものとほぼ同様の内容ですが、こんなの有効だと
  30. 30. 詭弁ですね

    • [つれづれなるままに]
    • 2004年11月15日 09:09
    • このTBは著作権放棄しません:いくら補足説明をつけたとしても、条文に変更がない限りライブドアは我々が危惧することをやってのける可能性が残るわけですから。これはライブドア開発日誌に対するトラックバックです。社長日記で社長がコメントをつけていたものとほぼ同様
  31. 31. livedoor利用規約変更についての補足!?

    • [J-P01の暇なblog -Second Season-]
    • 2004年11月15日 09:20
    • 今日、朝、起きてみたらlivedoorの公式に補足として掲載されていた http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9326120.html 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもで
  32. 32. 素人が見てもマズイと思います。

    • [★静岡県中部地区で家庭教師指導可能!]
    • 2004年11月15日 09:27
    • 素人が見てもマズイと思います。(変更後)本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権
  33. 33. 流れが変わった

    • [【livedoor blog規約変更反対】予定は未定であって決定ではない]
    • 2004年11月15日 09:34
    •  堀江さんのコメント及び開発日誌が更新されて数時間経ちました。 ...
  34. 34. いや、あのさ....

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2004年11月15日 09:45
    • 見解を聞きたいんじゃなくて、それを「規約の中に」明記してくれって言ってるんですけども(^^;; 現在のスタッフはそのつもりでも、もし何度かスタッフが変わったとして、なにか手違いでそれが伝わらなかったら「大変なこと」になるんですよ。 用途も、あらたな用途が発生す
  35. 35. livedoorBLOGの規約変更について2

    • [適宜更新]
    • 2004年11月15日 10:03
    • 1、読んでくださっている人にはほとんど関係ない話なのですが、   先週末に出た「livedoorblogの規約変更」の件でlivedoorより補足コメントがでました。 2、第8条 (ウェブログの公開について)  ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、   あ
  36. 36. 騒ぎでもおこして目立ちたいのでしょうか?

    • [WORLDS BLOG]
    • 2004年11月15日 10:06
    • livedoor Blogの利用規約が改正され、物議を醸している。 恥ずかしながら私が気づいたのは、隊長のエントリーを読んでの話だった。 特に第8条 >本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含む >ウェブログについて、弊社は、利用者
  37. 37. インターネットの世界では字面が大事なのさ!^^b

    • [シジミのあわぶく ++freedom of thought++]
    • 2004年11月15日 10:15
    • 昨日、なんだろうかなあ〜という思いで、書いちゃったけど。 今朝は 利用規約一部変更についての補足 が出ていた。 だから、補足が先のような気がするよ。 こうこうこういう理由で、変更しますっていう、丁寧な案内があってこそだと思うんだよね。 そらあ.
  38. 38. my blog is yours

    • [From The Inside]
    • 2004年11月15日 10:16
    • livedoor Blogの規約一部改正問題について纏めてみました。 1. 2004年11月12日17時38分、livedoor Blog開発日誌にて利用規約の一部変更のお知らせ 2. ユーザーから「どーなってるんだ!?」の大合唱 3. 2004年11月15日00時08分、社長日記にて堀江社長がコメント欄に補足
  39. 39. livedoorがコメント発表

    • []
    • 2004年11月15日 10:24
    • livedoorが遅まきながら利用規約変更についてコメント(補足)を発表しました。 ■利用規約一部変更についての補足(livedoor Blog 開発日誌) http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9326120.html<I>&gt; 第8条 (ウェブログの公開について) &gt; ・この条文はライブド
  40. 40. はてなやライブドアBlogの権利規定にみるやりたそうなことへの雑感

    • [切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム]
    • 2004年11月15日 10:31
    •  LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェックというエントリーが「絵文録ことのは」で出ていた。  利用者側からするとセンシティブな話題でもあるので、改めて取り上げておきたい。まあ、私...
  41. 41. 金曜発表はねらいだったのか?livedoor著作権問題。落ち着・・・いてないよ?

    • [貧乏だけど心は萌え]
    • 2004年11月15日 10:46
    • まぁ、妥当に考えても金曜日に発表した時点でねらってますね・・・。利用規約一部変更についての補足ということで、宣伝目的のみということで落ち着・・・って、規約変わってないよ・・・補足だけじゃなくて、規約も変えてよ・・・。 ...
  42. 42. livedoor利用規約を一部変更(追記11/14)

    • [デパス四錠と煙草一箱]
    • 2004年11月15日 10:52
    • ・livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ (変更後) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に
  43. 43. 「補足」ですか。

    • [*** 6人組とレースとクマ ***]
    • 2004年11月15日 11:10
    • こんな時間(現在10:45です。)にナゼ登場・・・。 欠勤したからです。(汗) 極度の貧血に陥ってます・・・。( Д|||) さて、昨日触れてからちょっと気になっていろいろ見てみた規約変更の件です。 深夜に「補足」が出たようです。 (詳しくはコチラから。)
  44. 44. 撤収かな

    • [CafeChaosの覚え書き]
    • 2004年11月15日 11:22
    • 第5条(禁止行為) (変更前) ・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタを非表示にする行為、 しようと試みる行為 (変更後) ・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているリンク、画像を非表示にする  行為、もしくはしようと試みる行為 .
  45. 45. 拝啓 livedoor 様

    • [フランボワーズ・エキセントリック]
    • 2004年11月15日 11:30
    • 利用規約一部変更について
  46. 46. LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック

    • [絵文録ことのは]
    • 2004年11月15日 11:34
    •  ブログサービスを使って自分の書いた記事を、自分が自由に使えない? そんなサービスを使う気になりますか?  「livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ」では「利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しな
  47. 47. コピーライト

    • [お気楽極楽@ぶろぐ]
    • 2004年11月15日 11:36
    •  数日前からlivedoor Blogの利用規約が変更になっています。 http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html  えっ、利用規約?('A`)ヨムノマンドクセと思っていたんですが(笑)、なかなか物議を醸し出しているようですね。  というのも、変更されたこと
  48. 48. blog規約変更問題

    • [←cj→ライブドア使用感日記]
    • 2004年11月15日 11:47
    • 不可解な条文。
  49. 49. 「利用規約一部変更についての補足」は意味がない

    • [Purple Aquarius]
    • 2004年11月15日 11:56
    •  ライブドア(Livedoor)では「ブログ利用規程の著作権侵害に関する改正(第8条)」に対して、利用者および法律の専門家を巻き込んだ騒動が継続している。この条項はすでに、利用規程に明記されている。「利用規約の一部変更のお知らせ」第8条 (ウェブログの公開について
  50. 50. 規約変更の件について

    • [ライブドアブログ被害者の会@ゴッゴル]
    • 2004年11月15日 12:01
    • 利用規約の一部変更のお知らせ ということで、ここ数日ライブドアブログ界隈がなんか香ばしい香りに包まれております。 あんまりウォッチしてなかったのでいまさら感いっぱいですが、ブログタイトルがタイトルなので触れないわけにもいかないのでエントリー。 問題は
  51. 51. livedoor Blog 利用規約一部変更 補足

    • [こんこんのまったりサッカー観戦記]
    • 2004年11月15日 12:11
    • 「利用規約一部変更についての補足」(livedoor Blog 開発日誌) 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を
  52. 52. livedoor Blog 利用規約一部変更 補足

    • [こんこんのまったりサッカー観戦記]
    • 2004年11月15日 12:11
    • 「利用規約一部変更についての補足」(livedoor Blog 開発日誌) 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を
  53. 53. Blogの著作権は?(その後)〜利用規約一部変更についての補足より〜

    • [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
    • 2004年11月15日 12:11
    • 11月12日にLivedoor Blogの「利用規約の一部変更のお知らせ」がLivedoor Blogのトップページに発表されましたが、今日11月15日にはその補足として「利用規約一部変更についての補足」が発表されました。 補足内容(11/15 AM11:50現在のlivedoorの記事を引用) 『第8条
  54. 54. 観念的「著作権の未来」

    • [ねんねんころりん]
    • 2004年11月15日 12:25
    • ★わたしの方針は‘自分がwebにアップしたものについては著作権を放棄する’である。 (大胆〜太っ腹〜気前いい〜<自画自賛<あほ) -----誰かが書いた参考文章その1---------------------------------------- ネット社会にはリアル社会とは全く別の倫理が存在する。.
  55. 55. これはマズイでしょ。2

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月15日 12:38
    • 昨日このブログで『livedoor Blog利用規約の一部変更のお知らせ』に関する私の感想(抗議文)を書きましたが、先程『livedoor Blog』のトップページを覗いてみたら・・・ あら、なんと・・・ ◇==============================================================◇ .
  56. 56. これはマズイでしょ。2

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月15日 12:39
    • 昨日このブログで『livedoor Blog利用規約の一部変更のお知らせ』に関する私の感想(抗議文)を書きましたが、先程『livedoor Blog』のトップページを覗いてみたら・・・ あら、なんと・・・ ◇==============================================================◇ .
  57. 57. 規約変更について

    • [「ピーコ&おすぎ」TV・MOVIEファッションCheck!]
    • 2004年11月15日 12:59
    • 皆が同じ突っ込みいれているし、 突込みどころ満載のアタシが言うことでも ないんだけど、一言だけ言わせて頂戴。 ■行使状態にして「やらない」というのと、 □行使出来ない状態で「やらない」というのでは、 大きな差があるかと思うわ。 仮によ。 ■ 核・
  58. 58. ◆ 規約

    • [SLOWLY★FLOW - 東京の新婚ブログ 新潟の被災者さん頑張って下さい -]
    • 2004年11月15日 13:07
    • 規約だろ?(`□´)
  59. 59. リニューアル延期のお知らせ

    • [ブルーグラスな日々]
    • 2004年11月15日 13:17
    • ホントは本日より「モノの風景」をスタートさせる予定だったのですが、ここの大家であるライブドアが利用規約を改悪して、ブログにアップした記事に関するユーザーの権利を全面的に失効させる旨−−うーん、適当に書き散らした駄文に権利もクソもないのかもしれませんが、気
  60. 60. なんだかな〜

    • [CHANNEL S]
    • 2004年11月15日 13:41
    • なんかあいまい・・・うやみゅや。へんなかんじ。
  61. 61. 堀江クンちの大騒ぎ

    • [寝言・たわごと・気になる事]
    • 2004年11月15日 13:41
    • 堀江クンたら、どうするのかしら?
  62. 62. 8条に補足事項ですよ?

    • [ヲタクでもいいじゃない。]
    • 2004年11月15日 13:43
    • 不穏な空気が漂う『ライブドア・スーパー8条(勝手に命名)』ですがホリエっちがコメント出したらしいですよ。(ライブドアステーションさんにコメント載ってます)そんな訳で早速開発日誌に補足事項掲載されてるし〜・・・。以下転載。・この条文はライブドアに著作権が帰.
  63. 63. ようやく補足説明が来たか…。コレで僕はひとまず納得…。

    • [猛牛丸日記(…と言うか、マーブルXの裏・どろどろ日記)]
    • 2004年11月15日 14:07
    • …懸案だった、「livedoorBlogユーザーの、livedoorBlog上に書き込んだウェブログの著作権についての取り扱い」に関する補足説明が、ようやく、開発日誌に追記された…。
  64. 64. Livedoor利用規約第8条問題について

    • [シネマニア猫田堂]
    • 2004年11月15日 14:16
    • 一昼夜blog界をにぎわせていたLivedoorの”ジャイアン規約"=第8条について、さすがにまずいと思ったのか補足コメントが出ていた。 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知.
  65. 65. livedoor Blog規約改悪、その後

    • [モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!]
    • 2004年11月15日 14:47
    • livedoor Blogの利用規約改正の問題ですが、その後の動きです。 まず、livedoorの堀江社長が、自らが執筆するブログのコメント欄にて、 blogの
  66. 66. 屋上屋を重ねただけ、相変わらず「補足説明」が必要――Livedoor Blogの規約改訂

    • [すりきれ。(仮)]
    • 2004年11月15日 14:48
    • 週末、Bloggingを休んだら、トラックバックが多数寄せられ、おかげさまで「何かが起きたんだなあ」というのはわかっていました。 で、そのおおもとを確認すると…… 「livedoor Blog 開発日誌/利用規約の一部変更のお知らせ」。
  67. 67. livedoor Blog 利用規約の一部変更のお知らせに関する質問

    • [ぷれこ風呂]
    • 2004年11月15日 14:55
    • livedoor Blog 利用規約の一部変更のお知らせ 利用規約の一部変更のお知らせ が、相次いで出た。 稚拙さは否めない。 著作権を主張されて困った事態が起きたので、 今後、問題が生じないように慌てて規約に盛り込んだ という感じさえする。 ライブドアはプロ野球問.
  68. 68. ライブドアブログ規約釈明

    • [鷹のゲームログ (City of Heroes)]
    • 2004年11月15日 14:59
    • ライブドア規約改定の8条についての補足が出ているわけだけど問題は解決しているわけではないだろう。 まだ規約自体が変更になっているわけではないし、その適用範囲について触れられてないので著作権がブログ著者にあるとしてもこのままでは宣伝として無制限に使われる.
  69. 69. 何が問題か

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月15日 15:08
    •  今回の規約改正、ならびにそれについての補足コメントの問題点を自分なりに整理してみました。
  70. 70. 片腹痛いわい・・じゃなくて、ホントにお腹が痛いです、ママン。

    • [江戸ぶろぐ]
    • 2004年11月15日 15:12
    • 昨日、一昨日と、ゆっくりブロガーして遊ぶ時間がなかったのですが・・週が明けて、なにげにお知り合いのブログをひょっこりのぞいて見たら、ナンですか、これは!&lt;BLOCKQUOTE&gt;&lt;a href="http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html" target="blank"&gt;■
  71. 71. livedoorBlog規約一部変更について

    • [うつ&ひきこもりのjuncoが送る“幸せになるヒント”]
    • 2004年11月15日 15:38
    • livedoorの規約が一部変更、その後細く説明がついたとのことで、規約を読んでも、難しくてさっぱりわからない私にメガネさんが要約してくれました。 当初の利用規約変更はこちら↓ 第5条(禁止行為) (変更前)・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタ.
  72. 72. 利用規約一部変更についての補足デタヨ(´ω`)

    • [犬研(´・ω・`)]
    • 2004年11月15日 15:51
    • 開発日誌の補足 うーんと・・ コロコロ変わってるんだけど・・ いろいろ周ってどーゆう事かをちょいと理解してみよう。 うーん・・・ 適当な事言ってるんのかなぁ・・ blog自体には著作権は書いた人のモノで、ライブドアが指定するモノはライブドアのモノ???? .
  73. 73. livedoor 規約改定の顛末

    • [SCENE side B]
    • 2004年11月15日 15:58
    • 先日のエントリーでlivedoor blogの規約改定について書きましたが、その...
  74. 74. 補足だそうです。

    • [ばななBlog]
    • 2004年11月15日 16:05
    • 一晩明けたら開発日誌のトラバが凄いことに。 規約変更に補足だそうです。 livedoor Blog 開発日誌→LINK(引用)第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまで も著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
  75. 75. ダメダメ・・・(著作者人格権を使うなですか?)

    • [フミ【文】のヒトリゴト]
    • 2004年11月15日 16:12
    • 昨日は日曜だったので営業日じゃ無かったのでしょうか・・・ 今日になって色々コメントが出ています。
  76. 76. 【livedoor blog規約改定!?】え、このblogの著作権は筆者にはないってか!?

    • [次のクルマ、なに買おうかなあ・・・〜クルマ乗り換え検討『妄想』日記〜]
    • 2004年11月15日 16:17
    • 『え、このblogの著作権は筆者にはないってか!?』 以下のような規約変更が実施されるという。 ◎livedoor Blog 開発日誌(2004/11/12)より ----------------------------------------------------- 利用規約の一部変更のお知らせ いつもlivedoor Blogを
  77. 77. livedoor blog規約変更反対

    • [メメンとモリ@New York]
    • 2004年11月15日 16:23
    • ライブドアがブログの使用規約を変更しましてね。ご覧になってる大半の方々には関係ないかもしれませんが、書いてる側にとってはちょっとオカシイだろと思うので、私も今回の変更に反対する旨を表明します。 livedoor Blog 開発日誌での公式発表によると、 第8条 (ウェ
  78. 78. 【livedoor blog規約改定!?】え、このblogの著作権は筆者にはないってか!?

    • [次のクルマ、なに買おうかなあ・・・〜クルマ乗り換え検討『妄想』日記〜]
    • 2004年11月15日 16:25
    • 『え、このblogの著作権は筆者にはないってか!?』 以下のような規約変更が実施されるという。 ◎livedoor Blog 開発日誌(2004/11/12)より ----------------------------------------------------- 利用規約の一部変更のお知らせ いつもlivedoor Blogを
  79. 79. ああ、そういうことか、8条改訂

    • [禁スロ日記]
    • 2004年11月15日 16:27
    • 8条の改訂、何の意味があるのか……。 と、思うてたら、一つだけありましたな。 ユーザーのブログに検索かけて、記事を 集めて、1冊にする。 たとえば、ダイエットならダイエット関連の 記事を集めて、1冊にまとめる場合、この 8条の条項が生きてくるわけだ
  80. 80. livedoor Blogその後。

    • [ぎょろぐ。]
    • 2004年11月15日 17:13
    • なんか昨夜の深夜にホリエモン日記で動きがあったらしく、その後に例の開発日誌に「利...
  81. 81. ( ´_ゝ`)フーン

    • [麻衣・里菜推進連合]
    • 2004年11月15日 17:29
    • さて今や話題沸騰のlivedoor規約8条問題 本日補足内容がキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! 昨晩社長のBlogに本人が降臨してほぼ同じ内容のコメントがあったのだが (って言うかコメントじゃなく新規記事立てろよ!ホントに小賢しい) これじゃあ全然本質的な部
  82. 82. livedoorのお馬鹿さん 〜知的財産権編〜

    • [空蝉ぶろっぐ]
    • 2004年11月15日 17:45
    • 11/12 なんか規約が変更になってた。 以下はその一部抜粋。 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。
  83. 83. そういやMEMORIZEはどうなりましたか?

    • [blogn.photon.cx]
    • 2004年11月15日 17:47
    •  やー予想通り風化しましたねー「MEMORIZE騒動」。いやー良かった、良かった。。。。。。。んなわけねーよ。「鉄は熱いうちに打て」って言葉があるので、まだ終わってない過去をほじくらさせていただきます。  とまあ、今回の「利用規約改悪騒動」とは全く関係ないよう
  84. 84. ぼくの著作権を知りませんか?

    • [逆上がりの夜空に・・・(♪へへいべいび〜)]
    • 2004年11月15日 17:49
    • はじめに宣言します。 何を言われようと、このサイトの文言一字一句そして写真についての著作権は、 当サイト管理人である私kokemaru工房佐藤栄介のものと主張いたします。 著作権法に則り、無断で利用することは許しません。 著作権は「人権」です。そこんところよろ
  85. 85. 移転します。

    • [スプートニク]
    • 2004年11月15日 18:09
    • ライブドアの一連の動きを見ていると、もう彼らを信用できない&嫌いになっちゃったので、引っ越します。 どこに移転するかは未定。 今回の騒動に関する記事以外は、移転後すべて削除するつもり。 水曜日の夜以降に作業します。 今回の騒動で、色んなレンタルブログ.
  86. 86. ライブドアからFC2ブログへ移転してきました

    • [EVERSMILE]
    • 2004年11月15日 18:44
    • 今年の8月18日から使用していたライブドアブログですが、なかなか繋がらないといったトラブルがあっても私は穏やかにライブドアブログを使い続けていました。しかし、11月12日発表の利用規約の一部変更で、「著作権が危ない。たとえ私の文章に商業的価値などなくても……」と
  87. 87. livedoor Blog 利用規約一部変更問題に関して

    • [mon ange]
    • 2004年11月15日 19:20
    • 11/12「利用規約の一部変更のお知らせ」がアナウンスされたのだが、ご存知か。 実を申せば、本件は livedoor Blog 開発日誌のページに掲載されたのみで、利用者にメールで知らせるといったことは一切なかった。ブログトップページにアクセスしない人は知る術を持たないの.
  88. 88. 悪代官なイメエヂを与える規約文

    • [HULA's ねたばれ帳]
    • 2004年11月15日 19:21
    • ■前回の記事で触れた、ブログの規約変更について、ライブドアより補足説明が御座いました。 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのも(注・原文まま)です。 弊社
  89. 89. 補足・ライブドアの規約改定騒動

    • [インターネット人物列伝]
    • 2004年11月15日 19:25
    • ライブドアの規約、補足がでたね。 まあこの内容だと、ブログの内容をそのまま本にするようなことはないだろうけど、サイトの宣伝もかねてライブドアブログついての本を出版するような場合、面白そうなブログの内容を部分的に抜き出して紹介するような形で使いたいのかな
  90. 90. ライブドア

    • [黒いとこ]
    • 2004年11月15日 19:40
    • 昨日が楽天だったので、今日はライブドアで・・・という訳ではないですが、ITニュースを眺めてたらちょっと気になる記事を見つけた。 このBlogを始める前、ファンサイト運営時代はライブドアでBlogを書いてたんです(厳密には今月いっぱいは続いてます)が、その利
  91. 91. 補足って・・・

    • [こんなゴッゴルの日には・・・       (期間限定タイトル変更中)]
    • 2004年11月15日 19:45
    • 利用規約の一部変更についての補足ってオイ、みんなが求めてるのは利用規約そのものをもう一度変更しろってことなんだって。 著作権が作者にあることを条文の中でちゃんと謳えってことなの。 それに補足で 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事.
  92. 92. とりあえず収束狙い?

    • [GO AHEAD!!]
    • 2004年11月15日 19:48
    • 規約改正についてだが、またまた開発日誌のほうにコメントが掲載されていた。 ...
  93. 93. 利用規約一部変更についての補足!?( ̄▲ ̄;)

    • [■新・KYO日記■]
    • 2004年11月15日 19:58
    • 昨日、一昨日と忙しくて日記を書くヒマが全くなかったので、取り敢えず今頃アップしてみましたが・・・。本日「livedoor Blog 開発日誌 」見てみたら、今度は補足がアップされてました。
  94. 94. 「混合玉石から、玉を捨てて、残るは石ばかり」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月15日 19:59
    • ライブドアの規約が変更になったのであります。 いろんな所で物議を醸し出しているのであります。 というわけで、我輩の見解を発表させていただくであります。 ぶっちゃけ、また、引っ越すしかねぇかな!! でも、引越作業面倒臭いんだよ だからさぁ、勘弁してくれな
  95. 95. 規約の補足?

    • [ お気に入り探し+]
    • 2004年11月15日 20:21
    • 週明けで新たに発表 利用規約一部変更についての補足(livedoor Blog 開発日誌)第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
  96. 96. これであたなも納得

    • [こんなゴッゴルの日には・・・       (期間限定タイトル変更中)]
    • 2004年11月15日 20:54
    • 第2の電車男が出現したときのための改正ってのが正解かなと思うけど、こんな小説ならみんな無償で無断で使ってもらっても怒らないんじゃない? ...
  97. 97. ライブドア第八条!

    • [もりゃ〜ま先生の人生暇つぶし劇場]
    • 2004年11月15日 21:04
    • ■利用規約の一部変更のお知らせ ■利用規約一部変更についての補足 ■ITmediaでの記事 さて、このたびのこの変更。大変な騒ぎになっております。 まあ以下のサイトさんを見てくれれば、現状を大体把握できます。 ■ライブドア被害者の会 ■切込隊長BLOG〜俺様
  98. 98. 誠実さの問題

    • [法学の都]
    • 2004年11月15日 21:05
    •  「法学の都」という名のブログと、誠実という言葉・概念は、いまいち一致しないものなのかもしれない。しかし、あらゆる道徳は法に先行するし、道徳と法はお互いに影響しあうものだというのが通常の法学者の共通理解であると思っている。  ライブドアの利用規約問題につ.
  99. 99. 予想通りの回答

    • [Seventhly's Blog]
    • 2004年11月15日 21:09
    • 回答来たんですけど、どんな質問内容でもみんな同じ回答もらっているはず。 まあ要約すると「規約変更の補足」を見ろと、それだけです。 質問の回答は一つもありませんでした。
  100. 100. 何をすべきか>ライブドアブログ規約改悪、その後。

    • [出版社の社長(未満)日記@さすらいのもの書き]
    • 2004年11月15日 21:29
    • 切込隊長さんの本日のエントリーで、さらに規約改悪祭りの続きが実況されている。 http://kotonoha.main.jp/2004/11/14copyright.html ここに、ブログサービスごとの規約の比較が分かりやすくのっているので、ぜひ調べてみましょう。 結局、自分のコンテンツを確保し
  101. 101. 言語明瞭意味不明瞭 - 補足に関する見解 -

    • [ノーリーズン再び]
    • 2004年11月15日 21:39
    • 本日付で補足見解が出たようです。どうもホリエモンのBlogにコメントとして掲載されたのもを開発日誌で記事にしたようです。なめとんかホリエモン!記事にして発表せい!で、肝心の中身ですが、結論は「ダメだこりゃ」です。どうダメなのか、以下に僕の見解を述べます。
  102. 102. livedoorのいい加減さ(りゅう)

    • [りゅうと結音の日記]
    • 2004年11月15日 21:52
    • 結構前になってしまいますが、12日の金曜日の夕方にライブドアがわけのわからない規約変更をしました。 具体的には下記の部分です。 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的
  103. 103. だめだこりゃ

    • [ごぶろぐぅ@livedoor]
    • 2004年11月15日 22:03
    • http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7480.html ここみて初めて知りました^^; ...
  104. 104. なんですか、これは・・・?

    • [あれやこれや]
    • 2004年11月15日 22:09
    • ここのところ、リアルでばたばたしていたため、ほとんどblogに目を通していなかったら、こんなことを発表していたとは・・・ 「第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利
  105. 105. 補足キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

    • [○●○ ももいろ受験日記 ○●○]
    • 2004年11月15日 22:09
    • livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、.
  106. 106. もうよくわかんないんですけど…。

    • [+++ マニアックなお兄さん達は好きですか? +++]
    • 2004年11月15日 22:11
    • 昨日livedoor Blogの規約変更について書きましたが、補足ですってー。 (詳しくはコチラ) もうさぁ、よくわかんないんですけど…。 まぁ、いいよ。 うちのブログには関係ないと思われるコトだから。 でもねぇ…。 実は昨日の夜、いつでも逃亡出来るように別の無料
  107. 107. 今回の規約改正の違憲性について

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月15日 22:12
    • ようやく、社長の口から「規約第8条はライブドアに著作権が帰属するという 意味ではありません」という言葉を引き出した。この言葉を引き出したことで 自分としてはもう満足なのだが人によっては規約そのものも訂正しろという。 それもそのとおりで、この「補足」は規約.
  108. 108. 著作権の目的

    • [あったかい手]
    • 2004年11月15日 22:16
    • 今日の未明に「livedoor Blog 開発日誌」にて補足説明がされました。 ----------------------------------------------------- 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ
  109. 109. またこの件について書くことになるとは(毒あり注意)

    • [564号室の患者]
    • 2004年11月15日 22:16
    • 北条の所以外にもトラックバックしている方、 既に退会されたようです。 livedoorblogは確実に1人ユーザーを失いましたよ。
  110. 110. 利用規約一部変更は相当反響が大きかったもよう

    • [IT業界人のブログ挑戦日記]
    • 2004年11月15日 22:27
    • 今日のlivedoor Blog 開発日誌で「利用規約一部変更についての補足」があった。 livedoor Blogの利用規約第8条(ウェブログの公開について)の変更が11月12日にあったのだが、この変更に対する反対意見が非常に多くあげられており、自体の収拾を図るために、利用規約変更に対
  111. 111. 今回の規約改正の違憲性について

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月15日 22:34
    • ようやく、社長の口から「規約第8条はライブドアに著作権が帰属するという 意味ではありません」という言葉を引き出した。この言葉を引き出したことで 自分としてはもう満足なのだが人によっては規約そのものも訂正しろという。 それもそのとおりで、この「補足」は規約の中
  112. 112. 「はてな」に続いて「livedoor」

    • [亀ちゃんと私。]
    • 2004年11月15日 22:35
    • やじうまWatch (Internet Watch)の2004/11/15付けで、とんでもない文章を発見しました。 まだまだ「はてなスパイラル」が流れているというのに、今度はlivedoor bl...
  113. 113. 補足説明から分かる規約第8条改正の真意と矛盾点!

    • [情報発信系blog:altair_8800]
    • 2004年11月15日 22:36
    • 今回は、補足説明から規約第8条を改正するに至った真の目的を推測し、更に補足説明の矛盾点を検証してみたいと思います.
  114. 114. 私は抵抗する

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月15日 22:36
    • livedoorによって、あなたの文章・画像などが盗まれようとしています。11月12日の利用規約第8条の改定に反対しましょう。以下、問題提起と抗議行動の提案です。
  115. 115. 何が問題か

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月15日 22:37
    •  今回の規約改正、ならびにそれについての補足コメントの問題点を自分なりに整理してみました。
  116. 116. また月曜日がきた

    • [OQUNO.COM]
    • 2004年11月15日 22:42
    • 模試で休日がなかったため少々不機嫌。 朝起きるとのどが痛いし。 しかし今日は脳が...
  117. 117. ■ ユーザー猛反発! ライブドアブログで“著作権行使不可”の規約改定

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月15日 22:59
    • 「亀ちゃんと私。」のサイトで次の記事を発見。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm 以下上記URLより引用 「ライブドアが12日にブログの利用規約改訂を発表したが、多くのユーザーが 猛反発、それぞれのブログに「規約変更反対」の記
  118. 118. 規約改定で??

    • [MIYAKOのうだ放B改]
    • 2004年11月15日 23:16
    • あるブログで気付いたのであるが、ライブドアがブログの規約改定をしたのだそうな。 ということで、見てみますと、その中でいろいろ言われているのが・・・ ...
  119. 119. ライブドア続報

    • [俺は鳥]
    • 2004年11月15日 23:28
    • 他のブログで新しいコメントが出たと知り、行ってみた。 中の人のただの言い訳が付加されているのみだった。(中身はトラバ元で) しかもどうにもまともな言い訳になってない。 しかも、規約は変更されたままで、修正するというわけでもない。 意味なし。 言い訳だった.
  120. 120. 利用規約第8条「改悪」問題の続き。

    • [トクサツ(?)な日常]
    • 2004年11月15日 23:40
    •  12日の深夜(!)に規約変更についての補足説明がなされた。これが「規約の付帯事項」なのか、単なる「規約の補足説明」であるのかが全く解らない書き方というのが、じつに「らしい」といえばらしいんであるけども。内容は、もう読んでる人がほとんどだとは思うけど、こう.
  121. 121. 利用規約第8条「改悪」問題の続き。

    • [トクサツ(?)な日常]
    • 2004年11月15日 23:40
    •  12日の深夜(!)に規約変更についての補足説明がなされた。これが「規約の付帯事項」なのか、単なる「規約の補足説明」であるのかが全く解らない書き方というのが、じつに「らしい」といえばらしいんであるけども。内容は、もう読んでる人がほとんどだとは思うけど、こう.
  122. 122. 北○鮮みたいだな。

    • [gibberish! -Blog-]
    • 2004年11月15日 23:42
    • ・「非公式にこんなコメントを出されても」と書いたら、今度は「公式なコメント」が来ました。  まさに期待は裏切り予想は裏切らない展開とはこのことです。  当然、私はこんなものは評価しません。  しかし、なんですかね。  以前のミスは認めつつも、また見せか.
  123. 123. ライブドア、混迷

    • [年上さんは好きですか?]
    • 2004年11月15日 23:51
    • なにやら動きのあったlivedoor Blog。 1歩は進んだ・・・のか? 以下引用 −−−−−−−−−− 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします.
  124. 124. livedoor blogの規約変更を斬る Part2

    • [Unfinished Air]
    • 2004年11月15日 23:54
    • さて、前回の記事が300件もトラックバックされてしまったlivedoor blogの規約変更問題だが、本日付でlivedoorが第8条の変更に関する補足を入れた。 オリジナル記事はこちら 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございま
  125. 125. 前エントリが、400本目のエントリでした

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月16日 00:07
    • エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)では、前エントリ いよいよ、どこへ行く livedoor Blogが、400本目のエントリでした。 ・・・お蔭様で、第 1 回 SEO コンテスト(ゴッゴル)、第1回桃戯右士から1万円もらおうコンテストヤッヒョイ、第2回桃戯右士か.
  126. 126. livedoor blog利用規約について

    • [ITエンジニアの遠吠え日記]
    • 2004年11月16日 00:08
    • livedoor blog利用規約が変わっていたのですねぇ。 結構話題のタネ(ネタ?)みたいですが、問題となっているのは「第8条 (ウェブログの公開について)」です。 変更前は --------------------------------------- 本サービスにて作成されている全てのウェブログに
  127. 127. ライブドア急反落

    • [モテるオヤジへの道【1億円奪還記】]
    • 2004年11月16日 00:10
    • メディアリンクスとの架空取引に参加した疑いが報じられた、 ライブドア【4753】が急反落。 改訂規約第8条の件に関しても、
  128. 128. ライブドア利用規約の一部変更

    • [MacChips]
    • 2004年11月16日 00:12
    • livedoor Blog 開発日誌 ---第5条(禁止行為)---- (変更前) 弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタを非表示にする行為、しようと試みる行為 (変更後) 弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているリンク、画像を非表示にする行為、もし
  129. 129. 前エントリが、400本目のエントリでした

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月16日 00:21
    • 2004-11-15 23:28:16投稿 下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )では、前エントリ いよいよ、どこへ行く livedoor Blogが、401本目(幽霊エントリ除いて実質400本目)のエントリでした。 ・・・お蔭様で、第 1 回 SEO コンテスト(ゴッゴル)、第1回桃戯右士から1万.
  130. 130. ブログのコンテンツの著作権

    • [ガーター亭別館]
    • 2004年11月16日 00:24
    • ライブドアでは、規約の改正を巡って騒動が起きているらしい。「利用者は、自分の書い
  131. 131. 知ってる人は知っている

    • [ドコデモドアBlog]
    • 2004年11月16日 00:40
    • と、思いますが、例のライブドア利用者規約の改定。 知らない方のために一応載せておきます。
  132. 132. ライブドアブログまつり 〜絶賛開催中

    • [かずひろブログ]
    • 2004年11月16日 00:41
    • 「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」 かの剛田武はそう喝破した。 突然のライブドアブログ@ジャイアン化宣言を受け、ブログ作成者による祭りが開催されている。 先日深夜から参加した私は慣れないトラックバックをしつつも、祭りが拡大してゆく様子を眺.
  133. 133. ただより高いものはない

    • [こうさぎエレミヤの日記]
    • 2004年11月16日 00:53
    • お引っ越ししておしまい!日記はここうさぎで自動入力♪
  134. 134. なんかlivedoorの規約改正で

    • [どすこい日記]
    • 2004年11月16日 00:56
    • いろいろ 言われているようですが。 無料のサービスを「お借りして」いるわけで、それで著作権がどうのこうのというのも、なんか違う気がする。 #もし、過去の記述にさかのぼって適用されたら詐欺ですが 嫌ならdice-K氏のように、やめれば良いわけで。 #自分.
  135. 135. いぁー…ヤバいだろ…確実に…

    • [一日一妄想。]
    • 2004年11月16日 01:10
    • 今現在で「利用規約の一部変更のお知らせ」のTバック314個。「利用規約一部変更についての補足」へのTバック135個。 事の重大さに気づけ!おぃ!志村!後ろ後ろ!的な展開になってきました……気付かずこのまま…最後にオバケに思いっくそ驚かされるんでしょうか.
  136. 136. 何ともいえない不快感。

    • [普通の男の普通の生活の心理学(自己流)]
    • 2004年11月16日 01:25
    • ここのところ、一時期のような激重ではなくなったLivedoor。 かなりのストレスだったわけだけど、 まあよしとしよう。と思っていたら… 今度は利用規約改定で利用者の反感を買った模様。 今まであまり気にしてなかったけれど、ちょっとやな感じ。 11月12日付 livedoo
  137. 137. livedoor、規約変更に対する補足

    • [バイバイ、サンキュー]
    • 2004年11月16日 01:28
    • 先日、「livedoor、規約一部変更(同日追記&訂正事項有り)」で書いた件です...
  138. 138. 「するのもです。」

    • [懸賞+]
    • 2004年11月16日 01:32
    • 数々のブログで指摘されている「利用規約一部変更についての補足」内の誤植。 「帰属するのもです。」 これぐらい直したらどうですか。この程度の誤植を直せないぐらいお忙しいのですか。規約に関する公式な文章での誤植放置はやめましょうよ。 あと、内容によってコメン.
  139. 139. ライブドア様、異議申し上げます!!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月16日 01:48
    • livedoor blogの新規約第8条を引用します。 第8条 (ウェブログの公
  140. 140. ヨガ鳥様復活!!!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月16日 01:49
    • 昨日、「WORLD MAKER 」様のページに遊びに行き、日記を読んでいたら、
  141. 141. するのもってなんだよ

    • [LIVE!会社の作り方]
    • 2004年11月16日 02:01
    • ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。←【するのも】ってなんですか?...
  142. 142. livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足

    • [MISSING HEART]
    • 2004年11月16日 02:15
    • なんか悲惨ですね、ライブドア。 livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足 多少のことは我慢できるけども、以前から言われてきたこのユーザー軽視の姿勢は経営者が変わったぐらいでは直らないんだろうな、きっと。 この会社一度潰れた方がいいんじゃないか
  143. 143. livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足

    • [MISSING HEART]
    • 2004年11月16日 02:15
    • なんか悲惨ですね、ライブドア。 livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足 多少のことは我慢できるけども、以前から言われてきたこのユーザー軽視の姿勢は経営者が変わったぐらいでは直らないんだろうな、きっと。 この会社一度潰れた方がいいんじゃないか
  144. 144. ■ブログ・サービスにおける著作権

    • [ちどりのあしあと]
    • 2004年11月16日 02:34
    • livedoor Blog利用規程の著作権に関する部分が変更され、ユーザーを激怒させている。あ、俺も当事者だわ。いや、怒ってます、怒ってますけど、以前から著作権はlivedoorに握られていたのだ。人知れず、コッソリと。そのこともあって引っ越しを考えていたのだが、次第に荷物が
  145. 145. どうしよう(ぱくり)

    • [垂れ流し]
    • 2004年11月16日 03:01
    • マイアさんからもらったコメントを読んで、 規約の変更についてチェックしてみたら大変だよ・・・ なんかlivedoor側が俺の書いた記事を勝手に使っちゃっても怒んなよアハハハ みたいなことが書いてたっぽい。かなり間違った解釈かも知れないけど この際、かまわない。
  146. 146. どうしよう(ぱくり)

    • [垂れ流し]
    • 2004年11月16日 03:02
    • ぶっちゃけどうでもいい
  147. 147. 利用規約のきちんとした修正を

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月16日 03:54
    • 利用規約第8条に補則がついたのは大きな前進だと思うのです。しかし、この 補足自身が利用規約そのものに取り込まれたわけではありません。ということ は、規約自身は何も変わっていないということです。 ですから、補足の内容を規約に取り込んで修正してはもらえないで
  148. 148. 利用規約

    • [as a life〜ある30代社会人大学院生の日記]
    • 2004年11月16日 04:32
    • 利用規約、補足がついたみたいだけど、所詮補足。 きちんと文面を訂正していただきたいな、と思います。 ...
  149. 149. 利用規約のきちんとした修正を

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月16日 05:09
    • 利用規約第8条に補則がついたのは大きな前進だと思うのです。しかし、この 補足自身が利用規約そのものに取り込まれたわけではありません。ということ は、規約自身は何も変わっていないということです。 ですから、補足の内容を規約に取り込んで修正してはもらえないで
  150. 150. livedoor Blogの利用規則の変更

    • [新宿日記]
    • 2004年11月16日 05:10
    • livedoor Blogの利用規則の変更があった。これに対するユーザーの意見を少しだけ覗いてみると、どうやら、ユーザーはこの変更には不満を感じているようだ。何故か?まず、5条はlive doorが自動的に表示するリンクや画像などを非表示にする行為または、しようと試みる行為を
  151. 151. livedoor Blogの利用規則の変更

    • [新宿日記]
    • 2004年11月16日 05:14
    • livedoor Blogの利用規則の変更があった。これに対するユーザーの意見を少しだけ覗いてみると、どうやら、ユーザーはこの変更には不満を感じているようだ。何故か?まず、5条はlive doorが自動的に表示するリンクや画像などを非表示にする行為または、しようと試みる行為を
  152. 152. 規約変更の補足

    • [パンパでガウチョ]
    • 2004年11月16日 06:01
    • よくわかりました。 こうまで『著作者人格権の不行使』に係る文言を、規約第8条に盛り込むことに固執するのは、ブログコンテンツの流用の許諾をユーザーから取り付けることなどではなく、ライブドア側の記事削除権限の確保が狙いなのですね。 ところが、そもそもライブドア
  153. 153. ココログでは新たに「著作権はユーザーに帰属」と明記した!

    • [Purple Aquarius]
    • 2004年11月16日 06:11
    •  Livedoor blog の「著作権を侵害する利用規約改正問題」の波紋が他のブログにも広がった。 ココログの利用規約には「書き手の著作権に関する記述」がなかったのでユーザーによる問い合わせが殺到した。 これに対し、ココログ「書き手に著作権がある」と新たに明記した。
  154. 154. ライブドアblogの ありえない? 規約変更捕捉

    • [藤堂志摩子のAngel Hearts]
    • 2004年11月16日 06:20
    •  先日から物議をかもしているライブドアblogの利用規約変更問題に進展がありました。変更した内容、特に第8条について補足説明をしたのです。 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblog.
  155. 155. 昨日の補足>ライブドアBlogの権利規定について

    • [★静岡県中部地区で家庭教師指導可能!]
    • 2004年11月16日 08:51
    • 昨日の補足>ライブドアBlogの権利規定について以下のページを読まれると背景がつかめると思います。http://blog.livedoor.jp/mary_tan/archives/9331071.htmlhttp://kiri.jblog.org/archives/001163.html
  156. 156. livedoor blog利用規約第9条について

    • [逆上がりの夜空に・・・(♪へへいべいび〜)]
    • 2004年11月16日 09:04
    • http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9326120
  157. 157. ついに、猛吹雪ですよ、奥さん…(;´Д`)ハァハァ・・・、きょ、きょうのパnhふぁhfqふfqぅhふじこ

    • [お@おかず産業]
    • 2004年11月16日 09:37
    •  めっきり寒くなりました、CEOです。  さて、はてなが焦臭いと思ったら、ライブドアも、焦臭いことをやり始めている様です。 利用規約の一部変更のお知らせ http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html  まあ、第5条は、最近ぶんどったaaa.cafeのユー
  158. 158. 利用規約 8条の訂正の提案 2(現行のものに著作権が利用者にあるというのを強調しただけバージョン)

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2004年11月16日 10:46
    • 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、著作権は各利用者に帰属しますが、弊社はその著作物を、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊.
  159. 159. 例の Livedoor Blog 著作権問題

    • [Dazed Days Bootleg]
    • 2004年11月16日 10:58
    • 楽しそうですな。毎日がお祭りで実にウラヤマシイです。
  160. 160. livedoorBlogと著作権

    • [さわの多事多事論@livedoor.com]
    • 2004年11月16日 11:13
    •  livedoorBlogの規約が突如変更された。 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前)ウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者本サービスにて作成され.
  161. 161. 香典代わりを忘れていましたので。

    • [惑星テラ見聞録 今日の宇宙画像]
    • 2004年11月16日 11:23
    • 今安いと思って買うと 間違いなく儲けられない 銘柄 4753 ライブドア 安値目標株価 1円 ここまで下がって買っても、儲けられるとは限りませんね。 事業内容 ネット・ブログの著作権搾取 売買評論 その1 ここを参照されたし。        あ
  162. 162. ライブドアブログの規約変更に唖然・・・

    • [ネットワークのおべんきょしませんか?ブログ]
    • 2004年11月16日 11:48
    • このブログはライブドアブログを使っていますが、その規約変更に唖然・・・ 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるもの
  163. 163. 波田陽区風に斬るとするならば

    • [・夕暮れ少年 と 夜の庭師・]
    • 2004年11月16日 11:49
    •  ココログユーザーも憤ってます。ココログでも急遽著作権についての条文を追加して著
  164. 164. 8条問題、そろそろ締めるか

    • [禁スロ日記]
    • 2004年11月16日 12:03
    • えー、この問題でぎゃーすか言うのも、面倒に なってきたんで、この記事で締めようか、と。 みなさんの投稿も読んでみて、少し頭の中を 整理してみました。 まず、問題は、著作権の帰属ではなく、著作権 及び著作人格権が行使できないということです。 たと.
  165. 165. 【ライブドアブログの規約変更について考える】

    • [あざらしサラダ]
    • 2004年11月16日 12:08
    • ●皆さん、お久しぶりです。あざらしサラダです。  この1週間、当方の都合により全く記事及びコメントの更新ができなかったにもかかわらず、毎日300名以上の方にご訪問頂き、本当にありがとうございます。  また、皆さまから18件ものトラックバックを送って頂き
  166. 166. 【ライブドアブログの規約変更について考える】

    • [あざらしサラダ]
    • 2004年11月16日 12:11
    • ●皆さん、お久しぶりです。あざらしサラダです。  この1週間、当方の都合により全く記事及びコメントの更新ができなかったにもかかわらず、毎日300名以上の方にご訪問頂き、本当にありがとうございます。  また、皆さまから18件ものトラックバックを送って頂き
  167. 167. 8条問題、そろそろ締めるか

    • [禁スロ日記]
    • 2004年11月16日 12:14
    • えー、この問題でぎゃーすか言うのも、面倒に なってきたんで、この記事で締めようか、と。 みなさんの投稿も読んでみて、少し頭の中を 整理してみました。 まず、問題は、著作権の帰属ではなく、著作権 及び著作人格権が行使できないということです。 たと
  168. 168. みんな助けてください!!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月16日 12:16
    • 感情的に文章を書きすぎだと、「☆ノ」氏に注意されたので、今回は落ち着いて書こうと
  169. 169. みんな助けてください!!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月16日 12:19
    • 感情的に文章を書きすぎだと、「☆ノ」氏に注意されたので、今回は落ち着いて書こうと
  170. 170. 波田陽区風に斬るとするならば

    • [・夕暮れ少年 と 夜の庭師・]
    • 2004年11月16日 12:20
    •  Livedoor規約改正に関して、部外者と言われそうなココログユーザーだってl
  171. 171. ライブドアBlog、全然補足説明になってない。

    • [うんちくを騙る(語るにあらず)]
    • 2004年11月16日 12:42
    • 著作者人格権の行使停止とは、ライブドア側が、勝手に著者名を名前を変えても(氏名表
  172. 172. 今話題のライブドアの著作権

    • [Five Colors]
    • 2004年11月16日 12:55
    • 著作権関連で大もめのライブドア。 もちろん、このサイトからもトラックバックします。帰属するのもとは、帰属する野茂でしょうか? 出典は「ライブドア・ブログ開発日誌」 ところで、ちゃんと表示されるかなぁ。ま、ダメだったら、リンクされているところを見にい
  173. 173. 規約一部変更

    • [なんとか続ける]
    • 2004年11月16日 13:09
    • よく読んで、見守ります。
  174. 174. livedoor Blog 開発日誌のランキングが上がっている

    • []
    • 2004年11月16日 13:32
    • livedoor Blog 開発日誌のランキングが先週末に比べて、19位から9位に上がっています。逐次モニタリングしてた訳ではないので、詳細な動きは分かりませんし、証拠も出せないのですが、間違いありません。 理由は説明する必要もないですよね(--; でも、livedoor Blog 開発日
  175. 175. いけいけゴーゴーはもうやめよう。

    • [果しなき流れの徒然なるままに]
    • 2004年11月16日 13:45
    •  もう「カテゴリー:メモライズ譲渡」で書く事はなかろう。かと思っていましたが。 「LivedoorBlogの観察」とでも名前を変えればまだまだ続きそうです。  さて。LivedoorBLOGについて、先日規約に変更がありました。  ごく一部について、みなさん大騒ぎです。  道徳のじ
  176. 176. 何が問題か

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 14:01
    •  今回の規約改正、ならびにそれについての補足コメントの問題点を自分なりに整理してみました。
  177. 177. 皆様への提案

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 14:55
    •  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささかうんざりしています。たとえば、皆様が指摘されているので僕もあえて
  178. 178. あいまいな企業の規約

    • [就職活動終え入社してびっくり!!「こんなはずでは・・・!」日記]
    • 2004年11月16日 15:02
    • ライブドアが規約の一部変更について以下のような補足をしました。 でも、2ちゃんねるから飛び立って、売れに売れた電車男のように、文章編集し、出版することは、ライブドア側は宣伝とすることが出来なくもないように思えます。それを無償で提供しろといわれたら当然拒否し
  179. 179. 皆様への提案

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 15:14
    •  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささかうんざりしています。たとえば、皆様が指摘されているので僕もあえて
  180. 180. 皆様への提案

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 15:15
    •  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささかうんざりしています。たとえば、皆様が指摘されているので僕もあえて
  181. 181. 皆様への提案

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 15:16
    •  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささかうんざりしています。たとえば、皆様が指摘されているので僕もあえて
  182. 182. 皆様への提案

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月16日 15:18
    •  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささかうんざりしています。たとえば、皆様が指摘されているので僕もあえて
  183. 183. 「のブログ」も利用者の著作権を認める補足を規約に追記した!

    • [Purple Aquarius]
    • 2004年11月16日 15:52
    •  「ココログ」に続いて「のブログ」の利用規約の条文に「契約者の著作権」を確認保障する補足が明記されました。 ライブドアとは異なり評価できる対応だと思います。 ブログ著作権に関する補足(のブログ 11/16)【変更前】(著作権の帰属)第12条 契約者が提供する以
  184. 184. livedoor Blog、規約の「補足」のその中身

    • [モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!]
    • 2004年11月16日 16:06
    • 今回のことで、「補足」として発表された言葉をチェックしてみたいと思います。 まず、livedoorの堀江社長が、自らが執筆するブログのコメント欄にて書いたこと。
  185. 185. 第8条の改訂どうしたものかね…

    • [あすはひのき]
    • 2004年11月16日 16:13
    • 文章にトレード機能をつけたらどうでしょう。トラックバックと同じように働き、文章を使用する際の著作権料を交渉できるリンクのようなものを…
  186. 186. 規約の再変更がなされるまで更新を停止します。

    • [面白き事もなき世を面白く]
    • 2004年11月16日 16:25
    • 規約第8条の改正に伴い、他ブログへの移籍を視野に入れ、しばらく更新を停止します。 補足と銘打って記載された誤字を含む文章が、修正された上で規約として盛り込まれる事が無ければ、近日中に当ブログは閉鎖される予定です。 移籍先が決まりましたら、その連絡をもっ.
  187. 187. 引っ越し先から。

    • [ばななBlog Annex]
    • 2004年11月16日 16:26
    • 開発日誌への怒濤のトラバはまだ続いている模様です。 私は今回の規約変更に怒っている訳ではありません。 何度か書きましたが、私の書くエントリなんて何の価値もない ものですし。ただ、突然高飛車な規約変更を突きつけられた事が 不快なだけです(コメントつけら...
  188. 188. livedoor Blogの著作権に関わる利用規約改定にユーザーから不満の声が

    • [夏炉冬扇]
    • 2004年11月16日 16:31
    • livedoor Blogの著作権に関わる利用規約改定にユーザーから不満の声が ライブドアは、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」の利用規約を11月12日付で変更した。この規約変更の内容について、ユーザーから不満の声が多く上がっている。  利用規約の変更箇所は2点
  189. 189. 「くたばれ、ほりえもん。」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月16日 17:02
    • 「鳥頭同軍曹はブロガーである。ライブドアは著作権強奪をたくらむ悪のIT業者である。伊達と酔狂の為、今日も鳥頭堂軍曹は戦い続けるのだ。」 皆様、被っているベレー帽をほうり投げて、御唱和ください。 「くたばれ、ほりえもん。」 (前フリはいささか過激ですが
  190. 190. 人気ブログランキング 第9位 

    • [♪俺様的電子日記♪]
    • 2004年11月16日 17:17
    • やばいぞ!登録したばっかりなのにぃ〜 早いとこ引越しせねば( ̄□ ̄;)
  191. 191. 利用規約一部変更について

    • [おもちゃ道。]
    • 2004年11月16日 17:47
    • またまたこんなものが・・・ だからナニ? 補足しただけで利用規約の内容は全く変更されてませんが。
  192. 192. livedoor Blogの利用規約の一部変更と補足について

    • [萌え燃えポリゴン・ゲーム開発日記]
    • 2004年11月16日 18:05
    • livedoor Blogの利用規約の一部変更とその補足および、堀江氏の日記上でのコメントを読みましたが、ようするにこれは、『ユーザーがlivedoor blog上に置いた(テキスト・画像・音楽・プログラムなど)全データの使用権・改変権・翻訳権・複製権・配布権・販売権などの著作権.
  193. 193. 球界の救世主の名が・・・

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月16日 19:01
    • いやはや、凄いことになっています、livedoor Blog。 エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??):前エントリが、400本目のエントリでしたですら、驚異的なトラックバックを頂いています(・・・12件でも驚異的なのですエゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)では
  194. 194. 球界の救世主の名が・・・

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月16日 19:09
    • いやはや、凄いことになっています、livedoor Blog。 エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??):前エントリが、400本目のエントリでしたですら、驚異的なトラックバックを頂いています(・・・12件でも驚異的なのですエゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)では
  195. 195. 前略livedoor blog担当者御中

    • [逆上がりの夜空に・・・(♪へへいべいび〜)]
    • 2004年11月16日 19:47
    • 前略livedoor blog担当者御中 私kokemaru工房は、 今回の規約改正による著作権の扱い方には大いに不満を持っております。 これでは気持ちよく、このサービスを利用することはできません。 革新的な社風で、多方面でも活躍されている貴社が、 このような判断を下され
  196. 196. ゴッゴル & ヤッヒョイ de ポネソニック と言ってる場合??

    • [ゴッゴル & ヤッヒョイ de ポネソニック]
    • 2004年11月16日 20:24
    • ゴッゴル & ヤッヒョイ de ポネソニックなんていってる場合か?livedoor Blog ポネソニック ポネソニック とか ヤッヒョイ ヤッヒョイ とか ゴッゴル ゴッゴル などと言ってましたが、三日天下にもならず、ポネソニック も ヤッヒョイ もあっという間に滑り落ちています
  197. 197. エゴイスト ・ ゴッゴル の livedoor への 罵詈雑言

    • [ゴッゴル星から、やって来たエゴイスト・ゴッゴルの野望]
    • 2004年11月16日 21:00
    • ゴッゴル 星 から やって来た エゴイスト ・ ゴッゴルlivedoorにゴッゴル怒る ゴッゴル 星から、やって来たエゴイスト ・ ゴッゴル です。 いやはや、ゴッゴルもびっくりのlivedoor Blogの利用規約の一部変更問題。第 1 回 SEO コンテスト キーワード:ゴッゴル参加用の.
  198. 198. 利用規約変更に補足が・・・

    • [ブログでアフィリエイトしてみたいと]
    • 2004年11月16日 21:10
    • 出ましたね。 livedoor的には、思った以上に反響があったということでしょうか?...
  199. 199. ライブドア、新たな1歩はいつ?

    • [年上さんは好きですか?]
    • 2004年11月16日 22:02
    • とりあえず、通常更新は停止してみたり。 ライブドアさん、もっとがんばってくださいよ。 一度失った信頼を回復するのは大変なことですよ。...
  200. 200. livedoor Blog 利用規約の改正問題

    • [日々雑感 by やましん]
    • 2004年11月16日 22:12
    • 先日はてなで騒ぎになってたのは記憶に新しいところだが、今度はlivedoorか…。 利用規約の一部変更のお知らせに補足コメントというなんとも締りのない形で見解を出しているが、条文に反映させなければ無意味。 電車男のヒットに触発されたのか、はたまたこの騒動自体.
  201. 201. Livedoor様;

    • [ばななBlog Annex]
    • 2004年11月16日 22:15
    • 一言だけなんですけどコメントが残せないのでトラバさせて頂きます。 >通知なしに というのはかなり高圧的な印象を受けますので改めた方がいいと思います。
  202. 202. 利用規約一部変更の補足

    • [株で50万を500万に有言不実行日記]
    • 2004年11月16日 22:20
    • 利用規約一部変更についての補足 いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。 04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、
  203. 203. I LOVE ライブドア

    • [偶然に身を任せて]
    • 2004年11月16日 22:35
    • ほおぉ。
  204. 204. 昨日の続き…

    • [普通の男の普通の生活の心理学(自己流)]
    • 2004年11月16日 22:35
    • ちょっと今日考えたのだけど、 利用規約一部変更についての補足 の中の… 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのよう.
  205. 205. 昨日の続き…

    • [普通の男の普通の生活の心理学(自己流)]
    • 2004年11月16日 22:35
    • ちょっと今日考えたのだけど、 利用規約一部変更についての補足 の中の… 弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのよう.
  206. 206. これはちょっとひどいんでないの(ライブドアブログ利用規約変更)

    • [Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。]
    • 2004年11月16日 22:46
    • ジャン先生の宿題メールメーリングリストで知りました。 ************************************* 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的
  207. 207. 各社のユーザに対する誠意

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月16日 22:56
    • ちょっと古い記事ですが。ちなみに記者はあのIT戦士(♀)です! 「goo BLOG」への投稿記事“著作権はNTT-X”にユーザー反発、条項削除へ http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html 次は、nao_purpleswanさん(http://blog.livedoor.jp/nao_purple
  208. 208. 各社のユーザに対する誠意

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月16日 22:56
    • ちょっと古い記事ですが。ちなみに記者はあのIT戦士(♀)です! 「goo BLOG」への投稿記事“著作権はNTT-X”にユーザー反発、条項削除へ http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html 次は、nao_purpleswanさん(http://blog.livedoor.jp/nao
  209. 209. livedoor blog規約変更関連

    • [【livedoor blog規約変更反対】予定は未定であって決定ではない]
    • 2004年11月16日 23:08
    •  えっと、先週の金曜日に規約が変更されて5日経ちました。私も含めて数多くの方がblogで今回の規約変更に関する意見をエントリされました。そのかいあってか、livedoor社長の堀江さんが自身のblogでコメントされ、その直後公式の『livedoor Blog 開発日誌』でも補足されて.
  210. 210. livedoor Blogがお祭り騒ぎ!?

    • [DRAGONS★VICTORY]
    • 2004年11月16日 23:10
    • 何やらlivedoor Blogが大変なことになってるようで・・・ livedoor BlogのトップページにWhat's Newとして 04.11.15 利用規約一部変更についての補足 04.11.12 利用規約の一部変更のお知らせ とあるのだが昨日まで自分にはあまり別に関係ないだろうと気にせず 読まな.
  211. 211. 昨日の補足>ライブドアBlogの権利規定について

    • [★静岡県中部地区で家庭教師指導可能!]
    • 2004年11月16日 23:22
    • 昨日の補足>ライブドアBlogの権利規定について以下のページを読まれると背景がつかめると思います。http://blog.livedoor.jp/mary_tan/archives/9331071.htmlhttp://kiri.jblog.org/archives/001163.html
  212. 212. プログ規約の補足

    • [前進あるのみ!IPO日記]
    • 2004年11月16日 23:31
    • プログ規約の補足がでました。 やはり第8条への反響が大きかったからでしょうか。 ***livedoor Blog 開発日誌抜粋*************************** 第8条 (ウェブログの公開について) ・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのbl
  213. 213. 利用規約変更

    • [クエンさん・ブログ風サイト]
    • 2004年11月16日 23:46
    •  当ブログの利用規約が一部変更になった。その後、変更についての補足が発表されたが、「補足」という形では不安な気がする。利用者は確認した方がよいのでは。  http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9219857  http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9326120
  214. 214. 300名の方に入場していただけました。

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月16日 23:48
    • いろいろなとこに呼びかけて、300名の方に入場していただいてもらったにも関わらず
  215. 215. 利用規約変更

    • [クエンさん・ブログ風サイト]
    • 2004年11月17日 00:01
    •  livedoorブログの利用規約が一部変更になった。その後、変更についての補足が発表されたが、「補足」という形では不安な気がする。利用者は確認した方がよいのでは。
  216. 216. 利用規約変更

    • [クエンさん・ブログ風サイト]
    • 2004年11月17日 00:04
    •  livedoorブログの利用規約が一部変更になった。その後、変更についての補足が発表されたが、「補足」という形では不安な気がする。利用者は確認した方がよいのでは。  11月16日、利用規約に正式に修正が入ったようである。
  217. 217. livedoor規約変更の落とし所

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月17日 00:10
    • livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]がアップされていました。 ・・・ここらへんが落とし所?? 引用修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびト.
  218. 218. livedoor規約変更の落とし所

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月17日 00:16
    • 2004-11-16 23:56:36投稿 livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]がアップされていました。 ・・・ここらへんが落とし所?? 引用修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されてい
  219. 219. 【続】livedoor Blogの利用規約変更問題

    • [TASP 情報局]
    • 2004年11月17日 01:00
    • 一昨日のlivedoor Blogの利用規約変更問題から話題を引き継いで、絵文録ことのはさんの記事を参考にさせて頂いてみる。 取り合えず、昨日の記事を見ただけでは、著作者人格権が行使できないことにユー...
  220. 220. もう皆さん脱北してください!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 01:21
    • っていうか、ライブドア様・・・・・・・・ トラックバックを 読んでいるの? って
  221. 221. もう皆さん脱北してください!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 01:28
    • っていうか、ライブドア様・・・・・・・・ トラックバックを 読んでいるの? って
  222. 222. ■ ライブドアブログの利用規約変更に寄せて

    • [まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】]
    • 2004年11月17日 01:30
    • 今回の利用規約変更について、ユーザーからのあまりの反発に、ライブドアブログの対応は短期間にこれだけ二転三転しました。……...
  223. 223. もう皆さん脱北してください!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 01:30
    • っていうか、ライブドア様・・・・・・・・ トラックバックを 読んでいるの? って
  224. 224. もう皆さん脱北してください!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 01:30
    • っていうか、ライブドア様・・・・・・・・ トラックバックを 読んでいるの? って
  225. 225. もう皆さん脱北してください!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 01:30
    • っていうか、ライブドア様・・・・・・・・ トラックバックを 読んでいるの? って
  226. 226. ライブドア、規約を補足内容を元に改正

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月17日 03:47
    • livedoor Blog開発日誌でついに規約の改正が行われました。 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html 今回、担当者の名前を出したのはすごく評価できると思います。 でも、 「利用者が著作
  227. 227. 補足の追記?

    • [萌えアバター子(仮)たんのぶろぐ]
    • 2004年11月17日 04:40
    • 『補足の追記』ですが、著作人格権云々のくだりは「おひおひ他人の文章を無断で改変するつもりまんまんですかそうですか」と言う感じで、中々素敵な神経をしていらっしゃると個人的には思いますが。どうなんでしょうソコんところ? 単に「校正してもヨカですか?」って確認メ
  228. 228. 【ライブドア・ブログ】弁天小僧さんのblogも移転

    • [山崎宏之のウェブログ]
    • 2004年11月17日 09:44
    • livedoor Blogの利用規約の変更[1,2]に嫌気がさしたユーザーの流出...
  229. 229. 規定は改正されましたが・・・

    • [HAO4731ポータル2のいろいろな分野の方の紹介BLOG。【livedoor blog規約変更反対】]
    • 2004年11月17日 11:09
    • 規定が改正されました。引用部分は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとし
  230. 230. 「私は絶対に拒絶する」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月17日 21:17
    • さらに8条に補足が出ました。 当初は「まぁ、いいか」と思ったでありますが、一晩寝て、よく考えて、良くない事に気がついた!! 「私は絶対に拒絶する」 まだまだ戦いを止めない。 断じて戦うぞ。エイエイオー。
  231. 231. 規約に承服できないので。。。

    • [♪俺様的電子日記♪]
    • 2004年11月17日 23:35
    • すでに投稿した物付いては、大幅に削除しアップしていた画像、リンクは外しました。 これからは、生暖かくLivedoorを見守って逝きます(藁
  232. 232. 苦しい良い訳だなぁ

    • [ophiuchus]
    • 2004年11月18日 00:30
    • 利用規約一部変更についての補足 いまさら著作権横取りしないって言われてもねぇ..... 信頼性0以下のような気がするのは私だけ?
  233. 233. 三歩歩いて二歩下がる - 再改正後のライブドア利用規約について(その1) -

    • [ノーリーズン再び]
    • 2004年11月18日 01:21
    • こんにちは、堀江社長。ふぐは美味しいですか?規約の再改正が必要だという記事を書こうと思っていた矢先に、再改正。びっくりするほどの早業でした。やれば出来るじゃないですか。担当の方(有賀さん)の名前を出してきたのも評価できます。たかがユーザーに再改正を迫られ
  234. 234. 「利用規約一部変更」騒動、信用できないライブドア。

    • [TRAVEL HETEROPIA]
    • 2004年11月18日 07:09
    • 社長日記とか全然興味ないので見ていなかったら、勝手にこんな規約をつくっていたのを知って、しばし唖然。以下、騒動の流れと今の状況をまとめておくけど、要は「Livedoorは、あなたがこのblogで書いていること/載せている全てを勝手に宣伝や出版などに無制限に使いますよ.
  235. 235. 「利用規約一部変更」騒動、信用できないライブドア。

    • [TRAVEL HETEROPIA]
    • 2004年11月18日 07:10
    • 社長日記とか全然興味ないので見ていなかったら、勝手にこんな規約をつくっていたのを知って、しばし唖然。以下、騒動の流れと今の状況をまとめておくけど、要は「Livedoorは、あなたがこのblogで書いていること/載せている全てを勝手に宣伝や出版などに無制限に使いますよ.
  236. 236. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 17:49
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  237. 237. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 17:58
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  238. 238. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 18:00
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  239. 239. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 18:03
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  240. 240. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 18:04
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  241. 241. 「バイバイ、ありがとう、さようなら」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月19日 18:20
    • いろいろと今後、BLOGを書くにあたって考えました。 そして、私はこうしようと思いました。 撤退もしない、かといえ、勝手にライブドアに出版されない方法。 全文を読まれる方はこちらをクリックしてください。...
  242. 242. 「ゴッゴルタソも戦います」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局分祀@自由と権利は渡さない]
    • 2004年11月22日 13:42
    • 自由と権利を守る為ゴッゴルタソは戦います。 でも、友軍は壊滅状態、武器弾薬も底を尽き、まさにゴッゴルタソの運命は風前の灯。 しかし、勇気と努力と根性で、 人を小ばかにしたような、ふざけた釣りで、著作権祭を引き起こしておいて 「blogかなり盛り上がってきた.
  243. 243. あなたのBlogは誰のもの

    • [Future is mild]
    • 2004年12月01日 12:16
    • ITmedia エンタープライズ:あなたのBlogは誰のもの ITmediaエンタープライズに興味深い寄稿があった。 livedoorユーザーが騒然となった"規約改定問題"に関するコラム。 問題の規約改訂 livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ livedoor Blog 開発日誌:利
  244. 244. 統合完了?

    • [Livedoorの今後を見守る会]
    • 2005年01月13日 09:16
    • livedoorトップページ切りかえ完了のお知らせ 先日のトップページ切り替えが完了しましたね。最初見た感じは・・・よく分からなかったのですが、検索がタブ切り替えになったのとBlogのカテゴリとランキングが出てきているな・・・ってことくらいでした。 Blogにアクセ.
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索