• 16

利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]

いつもlivedoor Blog をご利用いただきありがとうございます。
livedoor Blog担当のライブドア メディア事業部の有賀と申します。

このたびはlivedoor Blogの利用規約一部変更に伴い、お客様にご迷惑、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。
11月15日に利用規約一部変更についての補足にて補足いたしました著作権の帰属について、利用規約上にも同様の表記を行いましたのでお知らせいたします。

修正前(11月12日時点)
第8条 (ウェブログの公開について)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。


修正後(本日)
第8条 (ウェブログの公開について)
利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。


検討の結果、上記の通り修正をさせていただきました。

著作権についてはウェブログを著作した利用者に帰属しますので、その利用について弊社は制限をすることはありません。
また、著作者人格権の記述については、もちろん故意に著作者人格権を行使せざるを得ない行為(改悪など)を弊社が行うことはありませんが、例えば、文章を読みやすくするための編集などを行う際に都度確認をしないで済むようにする、などの効果を想定した上でこのような表記とさせていただきました。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 利用規約変更

    • [クエンさん・ブログ風サイト]
    • 2004年11月17日 00:01
    •  livedoorブログの利用規約が一部変更になった。その後、変更についての補足が発表されたが、「補足」という形では不安な気がする。利用者は確認した方がよいのでは。
  2. 2. 利用規約変更

    • [クエンさん・ブログ風サイト]
    • 2004年11月17日 00:04
    •  livedoorブログの利用規約が一部変更になった。その後、変更についての補足が発表されたが、「補足」という形では不安な気がする。利用者は確認した方がよいのでは。  11月16日、利用規約に正式に修正が入ったようである。
  3. 3. livedoor規約変更の落とし所

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月17日 00:10
    • livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]がアップされていました。 ・・・ここらへんが落とし所?? 引用修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびト.
  4. 4. livedoor規約変更の落とし所

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月17日 00:15
    • 2004-11-16 23:56:36投稿 livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]がアップされていました。 ・・・ここらへんが落とし所?? 引用修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されてい
  5. 5. 60点。やっと及第点レベル。

    • [空蝉ぶろっぐ]
    • 2004年11月17日 00:29
    • 問題点の箇条書き 著作者人格権は一身専属,譲渡不可 他社ブログのトラックバック
  6. 6. もめにもめてる利用規約

    • [Return of the まにあな日記]
    • 2004年11月17日 00:29
    • ライブドアの利用規約変更については相変わらずもめにもめているのだけれど、「著作者の人格権を行使しない」っていう記述は法的に有効なのかなぁ????著作者の人格権は、僕も2年ほど前に弁護士相手にやりあったことがあるけど(こちらが侵害された側)、あっさり勝った.
  7. 7. あ、こうきたか。

    • [gibberish! -Blog-]
    • 2004年11月17日 00:30
    • ・ようやっと事の重大さに気づいたのか、利用規約の再変更があった様子。  まあ、「但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合」の辺りとか、微妙に突っ込みどころが残っている気もするのですが、まぁあまり細かいことは言わないで.
  8. 8. 「撤退」は最良の意思表明か?

    • [トクサツ(?)な日常]
    • 2004年11月17日 00:35
    •  “改正”Livedoor Blog利用規約第8条(以降、本ブログではその「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」的思考に「敬意」を表して「ジャイアン規約」と呼称)に対しては「補足説明」が15日になされてからのち、16日23:29付で更なる“改正”が行われた模様です。  以
  9. 9. さて、どうしたものか。

    • [textrock]
    • 2004年11月17日 00:44
    • 修正されたよ、問題の第8条。 以下、引用。 ================================================================= 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著
  10. 10. 規約再改定を改めて考える

    • [名古屋・大須電波ニュース@規約改訂問題啓発中!]
    • 2004年11月17日 00:46
    • まずは、利用者の声を率直に受け止めて、取り組んでくれた 開発のみなさんに感謝 個人的には、この内容に不満が無いということには ウソになりますが、ここで書いているBlogの記事を 貴社のアピールとして使ってもらえるようなそんな記事が 書くことの出来るよう.
  11. 11. [NEWS]利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]

    • [ジャンク☆ニュース 臥龍 新潟応援中]
    • 2004年11月17日 00:57
    • >> -修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で ...
  12. 12. 【続】livedoor Blogの利用規約変更問題

    • [TASP 情報局]
    • 2004年11月17日 01:15
    • 一昨日のlivedoor Blogの利用規約変更問題から話題を引き継いで、絵文録ことのはさんの記事を参考にさせて頂いてみる。 取り合えず、昨日の記事を見ただけでは、著作者人格権が行使できないことにユー...
  13. 13. 来た

    • [ミユキナオトのブログ]
    • 2004年11月17日 01:18
    • livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]このたびはlivedoor Blogの利用規約一部変更に伴い、お客様にご迷惑、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。 11月15日に利用規約一部変更についての補足にて補足いたしました著作権の帰
  14. 14. Blogの著作権は?(再改定される)〜利用規約の一部変更につきましてより〜

    • [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
    • 2004年11月17日 01:22
    • 16日も終わろうとした頃、livedoorのホームページのBlogのページに『利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]』という、livedoor開発日誌のリンクがありました。 今回はlivedoor Blog担当のライブドア メディア事業部の有賀さんとおっしゃる方からの文面も
  15. 15. ■ ライブドアブログの利用規約変更に寄せて

    • [まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】]
    • 2004年11月17日 01:30
    • 今回の利用規約変更について、ユーザーからのあまりの反発に、ライブドアブログの対応は短期間にこれだけ二転三転しました。……...
  16. 16. Blog利用規約一部変更についての補足、更に

    • [GypsyMode]
    • 2004年11月17日 01:31
    • 利用規約一部変更についての補足が15日にありましたが、 16日にちゃんと利用規約に表記したようです。 なんかまだこれも微妙みたいですけど…。 また一荒れしそうですね。 今回これを見て、このBlog(ここに書いている記事)の著作権などを少し考えました。 借りてい.
  17. 17. 最近コメントが少ない気が…(汗

    • [経済オンチ、日経を読む]
    • 2004年11月17日 01:34
    • たぶん、ちゃんとくろのが更新してないから、だと思います。ええ、それはよくわかっているんですよー。 ただね、コメントが少ないのはこんな話の影響もあるのかなと。 そ。例のブログの著作権のお話。 ...
  18. 18. 今日のライブドア

    • [株式投資日記〜行け!ライブドア!]
    • 2004年11月17日 01:36
    • どうぞ、どうぞ、お任せします(^^)ライブドアブログ最高!!コメント見てね。
  19. 19. livedoor著作権問題:どうやら出版が最後の問題になりそうです。全文出版なのか、部分の引用なのか

    • [貧乏だけど心は萌え]
    • 2004年11月17日 01:49
    • 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]がでて、ダイブ良くなったのですが、これって、特定のサイト1つを丸ごと出版なのか、数ページずつ、各サイトから集合させるのかでだいぶ意味が異なりますよ?...
  20. 20. ちょいとぶっちゃけてみる。

    • [gibberish! -Blog-]
    • 2004年11月17日 01:56
    • ・私が「格闘王」見てる間に、だいぶあちこちから声が上がってきた様子。  まぁ、不満がないという人はほとんどいないようですが、この辺りが落としどころと認識している方はいらっしゃるようで。  いずれにせよ、ユーザーの怒りを買っただけの前回の言い訳コメントより.
  21. 21. ここまで来ましたか

    • [【livedoor blog規約変更反対】予定は未定であって決定ではない]
    • 2004年11月17日 01:58
    •  遂に変更された規約に変更が加えられました。規約本体もちゃんと変更されています。でも、やっぱ何か納得いかない点も多いよねぇ。 ...
  22. 22. はああ…

    • [禁スロ日記]
    • 2004年11月17日 02:03
    • 8条問題、締めようと思うたんやけど、 2度目の改訂を見てもまだ、事の本質が わかってないようなので、もうひと文句。 改訂されたのは、これ↓ 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] ですが、やはり「電車男」を意識した改訂 だと思われる
  23. 23. ライブドアブログユーザーの方々おめでとうございます

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 02:04
    • これで、ライブドア様が、 「最低限の礼儀を守る」 ことを約束した規約を書いたので
  24. 24. ライブドアブログユーザーの方々おめでとうございます

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 02:12
    • これで、ライブドア様が、 「最低限の礼儀を守る」 ことを約束した規約を書いたので
  25. 25. LivedoorBlog規約第8条について

    • [i know i am innocent]
    • 2004年11月17日 02:15
    • まず、著作者人格権について。 BLOGの文章を書く際に様々な感情移入や苦労もあったことでしょう。そういった人格的な部分を保護する事が著作者人格権が立法された趣旨であります。当該文章の氏名や内容改変や、公表のするしないを著作者の許諾を得ずしてされるという事を避.
  26. 26. YOU、いっそのこと消しちゃいな。

    • [一日一妄想。]
    • 2004年11月17日 02:16
    • 何故か、ちっちゃいおっさんことじゃにさん風に今の意見を述べてみました。 いやぁ、もう…利用規約改悪話ですが、もー狡い手考えて無くって一端引っ込めて譲歩案をトコトン話し合ってからまた出直しておいでって思うんですけど… また、悪い方に足掻く足掻く…月夜にあ.
  27. 27. また来ましたな…

    • [GO AHEAD!!]
    • 2004年11月17日 02:38
    • またまた開発日誌になにやらコメントが掲載されてますね。 つうか、俺の前回の投稿の後に載せるんじゃあねえよヴォケ! ...
  28. 28. 規約改定について。

    • [徒然なるままに。+1]
    • 2004年11月17日 02:48
    • 著作権関係の規約が改定されたことで、ユーザーから大きな不満が出てますが、ライブドア側から再度訂正が入りました。 →ライブドアの訂正文記事 でもまあ、今回の訂正でも多分みんな納得しないでしょうね┐(´∀`)┌ヤレヤレ で、今回の騒動、すでにライブドア内だ
  29. 29. 後の祭り?祭りの後?

    • [CHANNEL S]
    • 2004年11月17日 03:09
    • 補足の補足。あはは。
  30. 30. livedoor Blogの規約改正・その3

    • [夢野みさをの雑記帳]
    • 2004年11月17日 03:16
    •  15日の5時過ぎ、「livedoor Blogの規約改正・その2」に、livedoor Blogの規約改正についての続報を書きました。そして、16日の23時過ぎ、再度、ライブドア側が追記(利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました])をしました。それは、条文自体の改正です。
  31. 31. ライブドア

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月17日 03:35
    • livedoor Blog開発日誌でついに規約の改正が行われました。 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html 今回、担当者の名前を出したのはすごく評価できると思います。 でも、 「利用者が著作
  32. 32. 顔晒すのが怖くなる?

    • [ ブログラヒロシ]
    • 2004年11月17日 03:37
    • 今日、ゼミが同じな人に「俺顔晒してんけどしてたらどんな怖いことがあるの?」って聞いたら 彼「女の子は顔だけ切り取られて卑猥な合成写真作られるよ」 えぇ。いやあの、俺、オトコですから も一度ゼミが同じな人に「俺顔晒してんけどしてたらどんな怖いことがあるの?.
  33. 33. 補足の追記?

    • [萌えアバター子(仮)たんのぶろぐ]
    • 2004年11月17日 04:40
    • 『補足の追記』ですが、著作人格権云々のくだりは「おひおひ他人の文章を無断で改変するつもりまんまんですかそうですか」と言う感じで、中々素敵な神経をしていらっしゃると個人的には思いますが。どうなんでしょうソコんところ? 単に「校正してもヨカですか?」って確認メ
  34. 34. 11/16さらに追記しました?( ̄▽ ̄;)

    • [■新・KYO日記■]
    • 2004年11月17日 05:55
    • 16日、とうとう例の8条が修正と相成りました。
  35. 35. ブログURL移転のお知らせ

    • [EVERSMILE]
    • 2004年11月17日 06:35
    • この度EVERSMILEはhttp://blog2.fc2.com/eversmile/へ移転します。現在移転中です。ところで例のライブドアブログ(以下LD)の利用規約でまた新たに利用規約の修正が行なわれました。
  36. 36. 規約改悪の続きの続き

    • [忘却界抄]
    • 2004年11月17日 07:16
    •  Livedoor Blogの規約改悪は本でも出すのかと思っていたら、ほんとにそうだったようだ。新たな条文によれば、 「但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用するこ
  37. 37. livedoor blog 利用規約修正

    • [亀ちゃんと私。]
    • 2004年11月17日 07:20
    • めずらしく朝っぱらから書いてる亀の助です。メタきちは相変わらずさぼってます。 さてさて、livedoor blogの規約の条文じたいが修正になったようですが…… 第8条 (ウェブログ...
  38. 38. 結構速い決断?

    • [650の無味乾燥]
    • 2004年11月17日 07:24
    • 8条の文が変わった事についての考えです....
  39. 39. これはマズイでしょ。

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月17日 07:34
    • もう多くの方が批判の声をあげている件です。                 ↓ 『livedoor Blog 利用規約の一部変更のお知らせ』 いろいろライブドアに都合のいいように変更されるようですが特に ◇==========================================================
  40. 40. これはマズイでしょ。2

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月17日 07:36
    • 昨日このブログで『livedoor Blog利用規約の一部変更のお知らせ』に関する私の感想(抗議文)を書きましたが、先程『livedoor Blog』のトップページを覗いてみたら・・・ あら、なんと・・・ ◇==============================================================◇ 利
  41. 41. ライブドア規約変更の補足の追記???

    • [GIZAファンのためのページ。]
    • 2004年11月17日 08:08
    • ライブドアの利用規約変更の補足にさらに追加があったようです。(爆) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について)
  42. 42. 一部変更・ライブドアの規約改定騒動

    • [インターネット人物列伝]
    • 2004年11月17日 08:15
    • 補足の内容を規約に反映させたようで、規約が変更になってるね。 意味のわかる内容にはなったけど、やはりというかなんというか「出版」が入ったね。「文章を読みやすくするための編集など」とか書いてるし。なにがなんでも本は出したいみたいだな。 まあ、これで今回
  43. 43. 例の Livedoor Blog 著作権問題

    • [Dazed Days Bootleg]
    • 2004年11月17日 08:34
    • 手取り足取り。一から十まで。蚤取り眼のユーザ相手に奮闘おつ。もうじゅうぶん学習しましたね。今後は頑張ってください。
  44. 44. 日々成長ですね(利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました])

    • [ふとしたことですが、]
    • 2004年11月17日 09:02
    • 日々成長していってますね。でもlivedoor Blog 開発日誌にまたコメント欄無いし? これには何のねらいが?
  45. 45. Power To The People

    • [お気楽極楽@ぶろぐ]
    • 2004年11月17日 09:05
    •  ついにlivedoor Blogの利用規約が、ユーザ側の猛反発を受けて変更されました。 http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html  利用している人にとっては、とりあえず一安心と言ったところですが、それにしてもBlogサービス最大手となる会社にしては、あま.
  46. 46. ポータルの憂鬱

    • [どすこい日記]
    • 2004年11月17日 09:08
    • ネット・プロレタリアとでもいうべき人種が拡大しているらしい。 ・システムもネットワークも只で使わせろ ・自由にブログ書かせろ。 ・でもアダルトとか書く人は取り締まれ ・それでいて、ちょっとマズそうな内容を消すと「無断で消した」「言論弾圧」 ・著作権につ
  47. 47. livedoor 規約改定の顛末 その2

    • [SCENE side B]
    • 2004年11月17日 09:26
    • まだまだ続くlicedoor blog規約改定問題。 「利用規約の一部変更につき...
  48. 48. 規約の時間軸

    • [どすこい日記]
    • 2004年11月17日 09:32
    • 規約ネタでもう一つ。 ライブドアの規約には、時間軸の規定がない。これは大問題でございます。 規約が改定になるのは良い。webサイト上に掲載された時点で発効するのもまあ良い。 だけど、改定履歴がないんですよ。 たとえば今回の改定は ・過去のblog書き込みにさ
  49. 49. 補足の補足が出て、また規約改定

    • [tfuji useless log]
    • 2004年11月17日 09:42
    • http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html から、 修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに.
  50. 50. 例の条文そのものに変更が加えられた。

    • [出版社の社長(未満)日記@さすらいのもの書き]
    • 2004年11月17日 09:45
    • おいおい、これって、使用目的を明確にしただけで、ブログ利用者の法的制限についてはほとんど改正されていないともいえる条文ではないのか。 普通、匿名でない1〜数名のブログを出版・放送するような場合は、これでいいのかどうかを編集の側が確認取るだろう。ライブド.
  51. 51. 利用規約、補足の追記

    • [なんとか続ける]
    • 2004年11月17日 09:46
    • 補足の追記、でも音沙汰無しよりはよいかと。
  52. 52. 著作権規定

    • [ただいまブログのテスト中]
    • 2004年11月17日 09:50
    • やりたかったことを端的に「ライブドアが出版権を無償で取得する」って書いときゃ良かったんじゃねーのか? ココ、Livedoor の悪口の方が多いのでゼヒ出版してください :-b。
  53. 53. livedoor Blogその後2。

    • [ぎょろぐ。]
    • 2004年11月17日 09:57
    • 前回の「livedoorその後。」の記事に花ずきんさんから再びTBを頂いたので見...
  54. 54. 反応してみる。

    • [ゆきすぎた私の胸をひやすのは猫と光と心の音と。]
    • 2004年11月17日 10:06
    • http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9413905 使い勝手はやはりlivedoorのblogがいい(慣れていることもあるんだろうけれど、投稿画面なんかシンプルで使いやすい)から、お引越しをしたとはいえ、今回の規約改悪問題に蹴りがつけば戻ってきたいと思っている。だから、.
  55. 55. 色々決心

    • [適宜更新]
    • 2004年11月17日 10:15
    • 1、土曜日に友達がたくさん遊びに来てくれる予定だったのだけど、   仕事まみれで時間作れず。泣く泣くキャンセルしました。   悔しいなぁ。12月には実現させたい。 2、青い部屋イベントだけはがんばってDJします。   11月27日(土)深夜24時〜29時。場所は
  56. 56. 利用規約問題さらに追記

    • [やる気のない日々]
    • 2004年11月17日 10:19
    • livedoor開発日誌より 世間の声にあわてて追記また追記か、しょうもないな(苦笑) 規約変更に関してトラバは出来るのにコメントつけれないのが 嫌な感じ。揉めることがわかりきってたんだろうけどさ。 ようするに、本を出したいんで使わせろとやっと本音が出たよう.
  57. 57. ライブドアブログ利用規約改定。さらに追記。

    • [ぼちぼち日記 ]
    • 2004年11月17日 10:28
    • 気にしなくちゃいけないのかな?それもとも、もう、本当にケンチャナ?>ライブドア
  58. 58. 規定は改正されましたが・・・

    • [HAO4731ポータル2のいろいろな分野の方の紹介BLOG。【livedoor blog規約変更反対】]
    • 2004年11月17日 11:02
    • 規定が改正されました。引用部分は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとし.
  59. 59. 「出版」を削除すれば片付くんじゃないですか?

    • [懸賞+]
    • 2004年11月17日 11:19
    • ライブドアBlogの規約変更に修正が施されました。ブログが重いときや、MEMORIZE、したらばのトラブル、アダルトブログを一方的な削除したときなどに比べれば、今回はかなり迅速な対応で、評価すべきだと思います。 livedoor Blog 開発日誌 ですが、修正内容に気になる個所.
  60. 60. 利用規約その後

    • [ドコデモドアBlog]
    • 2004年11月17日 11:34
    • livedoorまた追記しましたね。
  61. 61. 利用規約の変更の修正

    • [流れにまかせるコト]
    • 2004年11月17日 11:35
    • ライブドアブログ利用規約の変更の修正がなされました。
  62. 62. livedoor blog規約変更反対活動について

    • [予定は未定であって決定ではない]
    • 2004年11月17日 11:39
    •  2004-11-13より繰り広げておりましたlivedoor blog規約変更反対活動ですが、昨日の規約再変更によって完全に満足できる形ではありませんが、ある程度私の要望が達成されたと判断したため、活動としての動きは一度終了させていただきます。 ...
  63. 63. またまた改正

    • [果てしなき戯れ言]
    • 2004年11月17日 11:43
    • 先日とても話題になったlivedoorの利用規約8条(ジャイアン規約)ですが またまた改正になったようです。 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生
  64. 64. 新規約について

    • [J]
    • 2004年11月17日 12:03
    •   以上がlivedoorのブロガーに対するコメントです  つまりはlivedoorに書かれているブログ全部はlivedoorが全面的に使えると宣言してるんです。ばか?にしてる? 人気のブログが本として出版される可能性を示唆している訳だけれども、それについてlivedoorはお金を作者
  65. 65. ライブドアに著作物を盗まれるな

    • [Cozy's 東京スナップ]
    • 2004年11月17日 12:19
    • 今回のライブドアの規約の改悪はblogをネタにして雑誌の出版と単行本の出版を用意しているってことだろう。つまりは2ちゃんねるのマネをして儲けたいってこと。あきれるほどの厚顔ぶりだ。堀江社長の顔が浮かぶ。 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しまし.
  66. 66. ライブドアに著作物を盗まれるな

    • [Cozy's 東京スナップ]
    • 2004年11月17日 12:19
    • 今回のライブドアの規約の改悪はblogをネタにして雑誌の出版と単行本の出版を用意しているってことだろう。つまりは2ちゃんねるのマネをして儲けたいってこと。あきれるほどの厚顔ぶりだ。堀江社長の顔が浮かぶ。 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しまし.
  67. 67. ライブドアに著作物を盗まれるな

    • [Cozy's 東京スナップ]
    • 2004年11月17日 12:20
    • 今回のライブドアの規約の改悪はblogをネタにして雑誌の出版と単行本の出版を用意しているってことだろう。つまりは2ちゃんねるのマネをして儲けたいってこと。あきれるほどの厚顔ぶりだ。堀江社長の顔が浮かぶ。 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しまし.
  68. 68. ライブドアブログの利用規約が一部変更に

    • [パンダ国海軍の領海侵犯許すまじ ( `A´)ノ =3]
    • 2004年11月17日 12:23
    •  以前にもネタにしましたが、ココ(ライブドアブログ)のユーザーは自らUPした記事等に著作権を行使できないと言う問題ですが、昨日利用規約が一部変更されました。  具体的には… 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利.
  69. 69. これは・・・

    • [ウンジャマフラミン5]
    • 2004年11月17日 12:59
    • ブログを開始してさぁー鉄拳について思いをはせてみようかなというところで、私が借りているライブドアブログにおいて、下記規約が追加された様子。 ...
  70. 70. livedoor Blogの規約変更騒ぎ・・・。

    • [THE WATERMELON BOOTLOG - A Masanori Furutani BLOG -]
    • 2004年11月17日 13:02
    • またlivedoorが変な規約変更を行ったそうで、もう呆れました。 マジで乗り換えようかな・・・(うたたねの記さんに詳しいです)。 とりあえず、以前にも掲載しましたが、ログをMovable Typeに移行させるためのツールを紹介しておきます。といっても、まだ使ったことはな
  71. 71. かなり評価できる内容、かな?

    • [好奇人の黒マソム]
    • 2004年11月17日 13:03
    • 更なる追記がやってきた:利用規約の一部変更につきまして。 以下更なる修正後の条文。 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとしま
  72. 72. 規定は改正されましたが・・・

    • [HAO4731ポータル2のいろいろな分野の方の紹介BLOG。]
    • 2004年11月17日 13:21
    • 規定が改正されました。引用部分は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとし
  73. 73. なぜに

    • [日刊シュガーレスゾンビ]
    • 2004年11月17日 13:27
    •  livedoorの規約が少し変更されました。  一応、ブロガーが自身のブログを編纂して出版するなどの自由はあるようですが、livedoorが勝手に使う可能性があるのは依然変わらず。どのような使われ方をするのかが具体的にわからない限り、「どんどん使ってくださいな」と快.
  74. 74. 利用規約の変更 〜ここに契約書作成の妙がありますな。

    • [THE WORLD IS YOURS  ]
    • 2004年11月17日 14:04
    •  ブログの来訪者が、利用規約の変更があったことを教えてくれました。 今、ボクも見ましたが、法的な効果は、12日も15日もほとんど変わりありませんね。著作者人格権まで封じることが出来るのか、という声が結構挙がっていますが、出来ます。    じゃあ、なんで文.
  75. 75. 「利用規約再修正第8条」…これにて一件落着…。

    • [猛牛丸日記(…と言うか、マーブルXの裏・どろどろ日記)]
    • 2004年11月17日 14:27
    • 開発日誌上における利用規約一部変更(第8条の再修正)についての追記を見たが…、「全くもって問題なし!かえってこれで分かり易くなった」…。
  76. 76. ライブドアブログまつり 〜絶賛開催中

    • [かずひろブログ]
    • 2004年11月17日 14:42
    • 「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」 かの剛田武はそう喝破した。 突然のライブドアブログ@ジャイアン化宣言を受け、ブログ作成者による祭りが開催されている。 先日深夜から参加した私は慣れないトラックバックをしつつも、祭りが拡大してゆく様子を眺
  77. 77. ブロガーたるもの

    • [HULA's ねたばれ帳]
    • 2004年11月17日 14:50
    • ■作者に著作権が帰属するのは明文化するまでもなく当然、と書きましたが、著作権者として、特にブロガーの皆さんには、自分の文章を独占的に死守するのではなく、広くシェアするものだという度量を持って公開して欲しい、と思うのです。 ■そもそもウェブログは、コメント
  78. 78. なるほど。多分、これが最終の答えなのでしょう。

    • [livemasterのスポーツ倉庫盤]
    • 2004年11月17日 14:50
    • 補足の補足ということで、記事が出ました。 修正後(本日) 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進
  79. 79. 移転します

    • [禁スロ日記]
    • 2004年11月17日 15:27
    • えー、移転することにしました。 このアホなゴタゴタに付き合ってると、ムカついて、 かな〜り精神衛生上、よくないので。 ココログはもう使用しているので、著作権等に関して 明確な意思表示をしてくれているFC2さんに移る ことにしました。 新日記のアドレ
  80. 80. 名乗って詫びも入れているようだが・・・

    • [おもちゃ道。]
    • 2004年11月17日 15:31
    • 補足に補足かよ。 かっこ悪いね。ぷっ 今回の件に関してはトラックバックは出来るけど相変わらずコメントは書き込めないようになっていますね。これ以上この件について踊らされたくないのでこれで最後ね。 *「宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著
  81. 81. 利用規約8条問題

    • [平地で登山]
    • 2004年11月17日 15:33
    • livedoorBlogの利用規約の改定に関しての雑見
  82. 82. まあこんなとこかな…

    • [あすはひのき]
    • 2004年11月17日 15:58
    • 16日にlivedoor Blog利用規約の変更が再度あったようです。 それまで曖昧だったことを説明し、許諾という言葉が入ることで無断使用のニュアンスをなくした感じになりました。 個人的にはこんなところかな…と思います。お金取るくらいなら最初からWebを利用しないですし.
  83. 83. SAY NO!

    • [SAY NO!]
    • 2004年11月17日 16:28
    • コンテンツすべて撤去しました。
  84. 84. 堀江クンち〜その後

    • [寝言・たわごと・気になる事]
    • 2004年11月17日 16:30
    • ユーザーの気持ち、、、安心して使いた〜い。
  85. 85. livedoor利用規約を一部変更の騒動についてその3

    • [日々適当なblog]
    • 2004年11月17日 16:32
    • livedoor利用規約を一部変更の騒動についてその3です。 また追加補足があったみたいですね。こちら 修正後(本日) 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用
  86. 86. ブログの規約における著作者人格権規定

    • [mon ange]
    • 2004年11月17日 16:34
    • ユーザーの権利を明記しつつ、サービス提供側がどのようにユーザーコンテンツを利用するかという規約をまとめることがポイント。「著作権(著作者人格権)」という部分にこだわらず、簡素な表現を模索した方がよさそうである。
  87. 87. livedoor Blog、規約改正はなされた。しかし、

    • [モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!]
    • 2004年11月17日 16:40
    • livedoor Blogの利用規約第8条の改正について、動きがありました。 まず、利用規約第8条そのものの改正が行われ、以下のようになっています。。第8条 (
  88. 88. livedoorは、規約を適正な内容にしても信頼は回復出来ない

    • [黄泉[裏]新聞 - 号外]
    • 2004年11月17日 16:49
    • livedoorは、こんな程度の対応で、ユーザーからの信頼が回復すると思っているのだろうか?
  89. 89. なるほど。多分、これが最終の答えなのでしょう。

    • [livemasterの音楽倉庫盤]
    • 2004年11月17日 16:59
    • 補足の補足ということで、記事が出ました。 修正後(本日) 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進.
  90. 90. ライブドア(追加)規約変更

    • [鷹のゲームログ (City of Heroes)]
    • 2004年11月17日 17:12
    • 散々問題視されたライブドアの規約の第8条がまた(正式に)変更になった。納得している人もいるようだが、これで済むのはどうかと。前回の補足でも煮え切らなかったが、結局はライブドアが勝手にブログ内容を使用することを無条件で了解しろということになっている。 なお.
  91. 91. 依然、著作者人格権の部分は問題

    • [WORLDS BLOG]
    • 2004年11月17日 17:33
    • livedoor Blogの利用規定が変更されました。 しかしながら、著作者人格権に関しては同様のまま。 変わってない。 著作権法では著作者人格権として[公表権][氏名表示権][同一性保持権] という3つの権利を定めています。 >但し、宣伝、利用促進、出版等を目的とし.
  92. 92. 削除事件と規約改定 - ライブドア社の良識を信用できるかどうか

    • [なんでも評点]
    • 2004年11月17日 17:36
    • 法律の専門家に読んでいただいても何の問題もないという反応があった記事を無断削除され、未だに何の説明も謝罪も受けていない当事者としては、ライブドアの良識というものをあまり信用できない。
  93. 93. 利用規約の再改定

    • [法学の都]
    • 2004年11月17日 17:45
    •  11月16日付の再変更は、なかなか仕事が早いと思います。  中身をチェックしてみましょう…。
  94. 94. That'sスケベ根性!<livedoorはついに自滅への道を歩み始めたのか?>

    • [他人の不幸は蜜の味]
    • 2004年11月17日 18:08
    •  「出版等」この3文字にスケベ根性がミエミエなlivedoorの条文。いや、私は引っ越さないけど、知らないよもう。  「電車男」絡みだと言われていますが、2chと、というかBBSとブログとは根本的に違う物ですよ。初めてアナタたちに言います「アホか?」...
  95. 95. 続・法的にはOKでも、気分的には嫌だね

    • [雲外蒼天]
    • 2004年11月17日 18:12
    • Livedoorは利用規約の問題にあたり事態収拾のためか、 。が、やっぱり多くのユーザーは納得してないようだ。18時現在で100近いトラックバックがある。 規約改正を告知したスタッフのblogに対するトラックバックを見ると、事態の収拾には若干厄介な問題がある。著作権法に.
  96. 96. 苦情は企業を成長させる

    • [シジミのあわぶく ++freedom of thought++]
    • 2004年11月17日 18:18
    • タイトルの、「苦情は企業を成長させる」というのは、今朝の地方紙の社長の言葉。 まさに、livedoorさん、これよこれ^^b ユーザーの気持ちをすべて汲み取れとは言わない。 取捨選択していけばいい。 だが、 ...
  97. 97. 規約変更の修正について

    • [裏・日記]
    • 2004年11月17日 18:56
    • 例の件の修正が入った模様。でも、一度失った信用は復活させるのは難しい・・・。 正直なところ、なんかとってつけたような修正のような気がしないでもないけどね。でも、さすがにちょっと前にネット界隈をにぎわせたNAVER Blogよりはましなのではないかとは思うけどね。移.
  98. 98. よく見たらAさんじゃん♪

    • [黄泉[裏]新聞 - 号外]
    • 2004年11月17日 19:23
    • おぉ〜!Aさん元気だった?
  99. 99. 規約変更?

    • [Shinobuの娯楽部屋]
    • 2004年11月17日 19:43
    • ライブドアブログ規約変更、とのこと。 ちょっと海外でていたうちに起こった出来事。 無料で使わせてもらっているからといっていきなり規約が変わるのは やはりいただけない。 しかもその内容がこのようなことであるとなれば、ねぇ。 しばらくここに書くの見合わせ.
  100. 100. 補足の補足。

    • [+++ マニアックなお兄さん達は好きですか? +++]
    • 2004年11月17日 20:11
    • 先日から揉めている(?)livedoor Blogの利用規約の一部変更に関する、補足の補足です。 (詳しくはコチラ) とりあえずこれで落ち着くかな?!...
  101. 101. ジャイアン爆発!!ライブドア規約更に修正!!

    • [犬研(´・ω・`)]
    • 2004年11月17日 20:15
    • 開発日誌より とりあえず・・ 「今使ってるブログはお前のモノだ。だけどな、俺が出版とかで使う時にはそのブログ内の文章をだな、無償でだ文章によってはな、修正してさ、使わせてもらうよ!ヨロシク!な!ノビ○!ボエー!」 ってことかな。 ・・・・(−w−
  102. 102. この辺りに落ち着くのかな。(Livedoor Blog規約改正)

    • [Little by little and bit by bit.]
    • 2004年11月17日 20:16
    • 結局このあたりに落ち着くことになるのでしょうか。 散々利用者から批難を浴びせられた利用規約の改正ですが、 ライブドアはここへ来て、改正案の改正をしました。 → こちら さすがに、当ブログはいっぱいエントリも増えちゃったし、 コメントもトラバももらっ
  103. 103. 2004/11/16のlivedoor Blog利用規約に伴い、このBlogのいくつかの記事は非公開になります

    • [「カローラ・ランクス(RUNX)と小さな旅」だったところ]
    • 2004年11月17日 20:18
    •  利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]で発表されたlivedoor Blog の利用規約改変に伴い、このBlog のいくつかの記事は非公開とさせていただきます。  順次、非公開化作業を進めますが、最終的にはlivedoor への要望しか残らない悪寒です。あしから
  104. 104. ライブドアの規約変更と「電車男」現象

    • [Kerria Town Diary]
    • 2004年11月17日 20:28
    • ライブドアが規約変更により、利用者の著作権行使に制限を加えたことについては先日書いたが、さらにその規約を再修正した。 修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェ
  105. 105. 移転します。

    • [Seventhly's Blog]
    • 2004年11月17日 20:40
    • 相変わらず矛盾だらけだな〜 「宣伝目的で利用するため」という表現がいつの間にか「出版」まで拡大。 利用をやめても拘束される利用規約とか、いつからなのか、今までの分はとか。 そういえば、著作権を行使されたから不利益被るってあるかな〜
  106. 106. Livedoor著作権その後(りゅう)

    • [りゅうと結音の日記]
    • 2004年11月17日 20:54
    • 先日、ライブドアがBlogの著作権を自由に行使するというような条文を勝手につけくわえたという話を書きましたが、その後、補足され、さらにそれをきちんと条文には付け加えました。 まあ、一応、最初の状態よりはましになったと思いますが・・・ 第8条 (ウェブログ
  107. 107. ライブドア利用規約にさらなる追記

    • [ぷれこ風呂]
    • 2004年11月17日 20:59
    • livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] 引用すると、 修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、.
  108. 108. 今日のライブドア

    • [株式投資日記〜行け!ライブドア!]
    • 2004年11月17日 21:06
    • コメント頂きましたが、この意見に大賛成です。コメント見てに来てください。・・・・そうだ、いっそのことあらかじめ、出版化を望むブログを募集して、読者の支持の高いブログをライブドア出版社(これ、設立してもらいましょう)から、出版したり、さらにうまく行けば映画
  109. 109. 「私は絶対に拒絶する」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月17日 21:16
    • さらに8条に補足が出ました。 当初は「まぁ、いいか」と思ったでありますが、一晩寝て、よく考えて、良くない事に気がついた!! 「私は絶対に拒絶する」 まだまだ戦いを止めない。 断じて戦うぞ。エイエイオー。
  110. 110. 移転は大変です…

    • [ライブドアの8条改訂に関する問題を考える]
    • 2004年11月17日 21:24
    • えー、さっそく移転を決めて、FC2さんへ移らせて もらいましたが、けっこう、大変でした。 まだ、MEMORIZEで書いてた2004年6月のログは 移行できていませんが、ログで確保してあるので、 時間を見て、ボチボチとアップしたいと思います。 移転してみてわかった
  111. 111. ふざけるな、ライヴドア。

    • [livemasterのスポーツ倉庫盤]
    • 2004年11月17日 21:27
    • 堀江「大」社長のお言葉が社長日記にUPされました。 =============================== そういう意味でもこのblogは大事。誰にも邪魔されず自分の言葉で書ける唯一の場。これからますます重要になっていくと思われる。逆に言うと、偏向報道によって、これまで潰されてき
  112. 112. 詭弁に詭弁を重ねるライヴドア。

    • [livemasterのスポーツ倉庫盤]
    • 2004年11月17日 21:49
    • ライヴドア堀江「大」社長のお言葉が社長日記にUPされました。 =============================== そういう意味でもこのblogは大事。誰にも邪魔されず自分の言葉で書ける唯一の場。これからますます重要になっていくと思われる。逆に言うと、偏向報道によって、これまで
  113. 113. 二転三転するLivedoor

    • [麻衣・里菜推進連合]
    • 2004年11月17日 22:12
    • 何だ!?昨晩オイラが記事投稿する数十分前に 新たな変更がUPされているではないか! 利用規約の追記について とりあえずBlogの著作権は各Blogの著作者にあると明記はされている。 だがしかし!変更後の規約を読み進めると著作者人格権を行使しないものとしますとある.
  114. 114. トラックバックしてる皆さんへ

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 22:12
    • 私が、なぜ怒っていたのかを理解されていない方が大勢いたので、なにに怒っていたのだ
  115. 115. トラックバックしてる皆さんへ

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 22:18
    • 私が、なぜ怒っていたのかを理解されていない方が大勢いたので、なにに怒っていたのだ
  116. 116. トラックバックしてる皆さんへ

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月17日 22:21
    • 私が、なぜ怒っていたのかを理解されていない方が大勢いたので、なにに怒っていたのだ
  117. 117. 水が掴めない

    • [花ずきんの小部屋 on Blog]
    • 2004年11月17日 23:02
    • 自分のものを自分のものと主張できないことは明らかにおかしい。だから、ラ イブドアがあたかもブログの記事には著作権がないような規約改正をしたとき、 断固反対した。自分としてはこんなに反発するのは珍しいのだが、同じような 考えを持っている人がたくさんおり、そ.
  118. 118. お騒がせの規約がさらに追記されました

    • [狂の時代を回避せよ]
    • 2004年11月17日 23:49
    • <利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]> 『第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進
  119. 119. まだ途中

    • [ここは怖いインターネットですね…]
    • 2004年11月18日 00:18
    • 第8条の規約変更も3回目にしてlivedoorの目的が分かりかけてきたという感じですね。 しかし今回の変更で「出版」という言葉が出てきましたが、この言葉だけではかなり不安です。 これが『電車男』のような単独(?)書籍なのか『2ちゃんねるVOW』のようなムック本・雑誌
  120. 120. 三歩歩いて二歩下がる - 再改正後のライブドア利用規約について(その1) -

    • [ノーリーズン再び]
    • 2004年11月18日 01:21
    • こんにちは、堀江社長。ふぐは美味しいですか?規約の再改正が必要だという記事を書こうと思っていた矢先に、再改正。びっくりするほどの早業でした。やれば出来るじゃないですか。担当の方(有賀さん)の名前を出してきたのも評価できます。たかがユーザーに再改正を迫られ
  121. 121. ふむ…

    • [ライブドアの8条改訂に関する問題を考える]
    • 2004年11月18日 01:41
    • 祭りは、終わりそうな気配ですな……。 多くの方は、あの程度の規約改定で納得 したんでしょうか? ここいらが落としどころ……という意見も 多数ありましたが、そうでしょうかねえ。 結局のとこ、あの改定条文では、好き放題 されるということなんですけどね〜
  122. 122. 規約・・・まあそんなところでしょうか

    • [町ガチャ日記]
    • 2004年11月18日 01:53
    • http://blog.livedoor.jp/d4k/tb.cgi/9431909 http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9413905
  123. 123. livedoor、規約変更問題Part3

    • [バイバイ、サンキュー]
    • 2004年11月18日 03:22
    • livedoorがlivedoor、規約変更に対する補足(同日追記有り)で引用し...
  124. 124. 「利用規約一部変更」騒動、信用できないライブドア。

    • [TRAVEL HETEROPIA]
    • 2004年11月18日 07:10
    • 社長日記とか全然興味ないので見ていなかったら、勝手にこんな規約をつくっていたのを知って、しばし唖然。以下、騒動の流れと今の状況をまとめておくけど、要は「Livedoorは、あなたがこのblogで書いていること/載せている全てを勝手に宣伝や出版などに無制限に使いますよ.
  125. 125. 「利用規約一部変更」騒動、信用できないライブドア。

    • [TRAVEL HETEROPIA]
    • 2004年11月18日 07:10
    • 社長日記とか全然興味ないので見ていなかったら、勝手にこんな規約をつくっていたのを知って、しばし唖然。以下、騒動の流れと今の状況をまとめておくけど、要は「Livedoorは、あなたがこのblogで書いていること/載せている全てを勝手に宣伝や出版などに無制限に使いますよ.
  126. 126. 思いついたこと

    • [650の無味乾燥]
    • 2004年11月18日 07:25
    • とりあえず,冗談から. ライブドアBlogから出版の第1弾の題名は 8条「祭」 で行きましょう....
  127. 127. 裏切ったら、潰せばいいんです!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 08:09
    • いろいろ、「前回の記事」にご意見があったのに対して、私が思ったことを述べておきま
  128. 128. 裏切ったら、潰せばいいんです!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 08:12
    • いろいろ、「前回の記事」にご意見があったのに対して、私が思ったことを述べておきま
  129. 129. 裏切ったら、潰せばいいんです!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 08:15
    • いろいろ、「前回の記事」にご意見があったのに対して、私が思ったことを述べておきま
  130. 130. 裏切ったら、潰せばいいんです!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 08:17
    • いろいろ、「前回の記事」にご意見があったのに対して、私が思ったことを述べておきま
  131. 131. 裏切ったら、潰せばいいんです!

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 08:19
    • いろいろ、「前回の記事」にご意見があったのに対して、私が思ったことを述べておきま
  132. 132. ライブドア規約再改訂

    • [カリフォルニアワインのお勝手口]
    • 2004年11月18日 10:25
    • "修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することがで...
  133. 133. ライブドア、また規約改定

    • [幻影随想]
    • 2004年11月18日 10:38
    • ライブドアがまた規約を改定した。 あまりにユーザーからの批判が強まってきたので しょうがなくといったところだろうか? 早速どんな変更をしたのか見に行って、思わず笑ってしまった。 この改正を本気で進めるのであれば、さらなる祭りが起こる気がするのだが。 さらに深.
  134. 134. ■ライブドアの利用規約で、もめにもめています((;゚Д゚)オレシラナイ

    • [■「ネットカウンセリングビジネス」をご存知ですか?]
    • 2004年11月18日 11:12
    • 「第8条 (ウェブログの公開について)」 について、ユーザーからかなりの苦情が あったようです。そりゃそうだよね(^^;誰でも抗議すると思います(笑) ○このブログ・今は何位?↓(こちらで確認できます♪)↓ お蔭様で20位前後に上昇しました♪(人気ブログラン.
  135. 135. 移転したい方へ

    • [ライブドアの8条改訂に関する問題を考える]
    • 2004年11月18日 14:18
    • 移転を検討してるけど、どこがいいんだか ……という方は『絵文禄ことのは』さんの 『LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック』 を参照されるとよろしいかと。 よく調べられてますし、各ブログ主催者の 著作権等に関する考え方の比較も.
  136. 136. 成功者の考え方。

    • [『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。]
    • 2004年11月18日 15:00
    • このブログ今の順位は?    ↓ (あたたかいワンクリックを!(^^)ゞ ) *********************************** 今、ライブドア堀江社長の本『稼ぐが勝ち』を暇を見つけては読んでいます。(今回2回目) ちなみに堀江さんが出している本のことを通称『堀江本』
  137. 137. 相変わらず、難しいことは良くわからないのですが…

    • [madcyborg]
    • 2004年11月18日 15:29
    • ライブドアのブログに関しての規約で色々揉めているようだ… ココによると著作者人格権の不行使の記述は、あくまで同一性保持権でおきがちな問題を回避するためのもののようで、まぁそういう問題は往々にしてある...
  138. 138. 「恋愛詩」今までと今後について

    • [恋 愛 詩]
    • 2004年11月18日 16:57
    • 「恋愛詩」をはじめてから5カ月が経とうとしています。 毎日のアクセスは300〜400。 正直管理人もおどろいています。 そのあいだ毎日、恋の詩を発表してきました。 私は書くのがはやいほうで10分ていどの暇をみてやってきたのですが 書き散らしてきたというのが本当の.
  139. 139. 「恋愛詩」今までと今後について

    • [恋 愛 詩]
    • 2004年11月18日 17:01
    • 「恋愛詩」をはじめてから5カ月が経とうとしています。 毎日のアクセスは300〜400。 正直管理人もおどろいています。 そのあいだ毎日、恋の詩を発表してきました。 私は書くのがはやいほうで10分ていどの暇をみてやってきたのですが 書き散らしてきたというのが本当の.
  140. 140. 「恋愛詩」今までと今後について

    • [恋 愛 詩]
    • 2004年11月18日 17:06
    • 「恋愛詩」をはじめてから5カ月が経とうとしています。 毎日のアクセスは300〜400。 正直管理人もおどろいています。 そのあいだ毎日、恋の詩を発表してきました。 私は書くのがはやいほうで10分ていどの暇をみてやってきたのですが 書き散らしてきたというのが本当の
  141. 141. 最終弁論...?

    • [空蝉ぶろっぐ]
    • 2004年11月18日 18:22
    • これ以上しつこく発言を繰り返したって仕方ないので 自分が要望することを箇条書きで示してさらなる改正を待つことにします。
  142. 142. んー

    • [のーみそ系日記]
    • 2004年11月18日 19:20
    • えーと、今頃知りました。 この改定にともなって、ライブドアのブログから離れてく人が たくさんいるみたいですね。 ・・・ 自分のレンタルサーバ使ってウェブリブログ作るのが いちばん安全なんでしょうね。著作権って意味では。 やろうとして挫折したけど。 引越.
  143. 143. 犯人逮捕にご協力ありがとうございました。

    • [俺〓1GP予選大会]
    • 2004年11月18日 20:16
    • 企業WEBの戸野竜秀さんが殺害された件ですが、 「犯人が逮捕されました!!」 情
  144. 144. まだまだなんでないの(ライブドアブログ利用規約変更)

    • [Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。]
    • 2004年11月18日 21:23
    • ライブドアブログ利用規約に修正が入った模様です。 うーん、今イチ。 実質、あまり変わってないんじゃないの? ************************************* 修正前(11月12日時点) 第8条 (ウェブログの公開について) 本.
  145. 145. 最終的な見解

    • [釣り人はartの海を見る]
    • 2004年11月18日 23:49
    • livedoor blog利用規約の改正について 遅まきながら話題にします。 ちょっと……ブログサービス、他のところに移ろうかどうか本当に悩んでいるところです。 自分の記事が勝手に使われるかもしれないんですよね。 だって、こんなしょーもない記事がですよ? 今でさえ
  146. 146. 最終的な見解

    • [釣り人はartの海を見る]
    • 2004年11月18日 23:51
    • livedoor blog利用規約の改正について 遅まきながら話題にします。 ちょっと……ブログサービス、他のところに移ろうかどうか本当に悩んでいるところです。 自分の記事が勝手に使われるかもしれないんですよね。 だって、こんなしょーもない記事がですよ? 今でさえ
  147. 147. 再度の規約変更

    • [パンパでガウチョ]
    • 2004年11月18日 23:54
    • 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました](livedoor Blog 開発日誌) えっと…。この件に関する自分の中のプライオリティが下がってしまいました。 別に『邪な企図(笑)』がないのなら… 著作権法の運用の範囲内で済むこと(=デフォルト)は、デフォルトに任
  148. 148. 規約第8条変更に反対

    • [Lost position FAW2]
    • 2004年11月19日 00:10
    • livedoorによるblogの内容の使用をめぐる著作権問題が落ち着くまで休止します。 何かというと、livedoorがblogのコンテンツを全て自分の都合で勝手に使えるようになったということです。まあ、使われて困る様なものは無いのですが。 これについては広告に関するモノにしか
  149. 149. livedoor Blog 利用規約の一部変更につきまして

    • [日々雑感 by やましん]
    • 2004年11月19日 00:14
    • その後一応、規約の条文に反映されたようで…。 ...
  150. 150. 今回の規約改正騒動についてとblog引越しの御知らせ!

    • [情報発信系Blog:altair_8800別館「こうさぎ・ぷらっとほーむ」]
    • 2004年11月19日 00:16
    • 堀江社長は、自身のBlogでblogについてこう言っております. 「誰にも邪魔されず自分の言葉で書ける唯一の場。これからますます重要になっていくと思われる。」 もっともらしい発言ですが、それは自分自身のblogに対してだけ通用すると言う事では無いのでしょ
  151. 151. livedoor Blog PRO ユーザにしか分からない不満もある(MT形式でインポート・エクスポートは大丈夫か??)

    • [「カローラ・ランクス(RUNX)と小さな旅」だったところ]
    • 2004年11月19日 00:42
    • たまには、livedoor Blog PRO ユーザの意見も聞いてくださいよ。お金も少しは払っていることだしさ。
  152. 152. 皆さんもご注意を

    • [麻衣・里菜推進連合]
    • 2004年11月19日 01:05
    • 前回記事にしましたが 皆さんの中には素材を他所様から借りて使用している方も いるかと思います。壁紙素材や写真、グラフィックなどなど… 実は本日オイラが使用している会社の方から先日の返信が来ました。 それによると『今後は使用しないで下さい』との事です。 .
  153. 153. 不誠実の高い代償 - 再改正後のライブドア利用規約について(その2) -

    • [ノーリーズン再び]
    • 2004年11月19日 01:22
    • こんにちは、堀江社長。Blogかなり盛り上がってますか?規約改悪祭りはかなり盛り下がってきて良かったですね。天下り団体は保護しなくていいですから、ユーザーをちゃんと保護して下さい。では、早速ですが続きです。...
  154. 154. 結局は、ライブドアを信頼するか信頼しないか

    • [懸賞+]
    • 2004年11月19日 02:25
    • ライブドアblogの規約改訂の時系列は以下のとおり。 ・12日(金)の夕方:開発日誌で規約の改訂を発表 ・14日(日)の深夜:社長日記と開発日誌で補足 ・16日(火)の夜:再改訂を発表 以後、18日の深夜まで動き無し。 これ、ライブドア的には16日の再改訂で問題は終わ.
  155. 155. その言葉は誰のものか (V)

    • [徹人28号が行く ++]
    • 2004年11月19日 06:16
    • ちょっと立て込んでいる間に旬を逃してしまった感もあるのですけど、だいたい方向性が固まったようなので、私自身も結論っぽいことを書いておくべきだと考えました。
  156. 156. livedoorブログ著作権問題

    • [のえるのココロ]
    • 2004年11月19日 13:46
    • 最近やっとDBサーバを増設したDoblogだが、Doblogの重さにはいささか閉口していた。スタッフブログを読んでいて、NTTデータさんのDoblogに対する中途半端なやる気に不安だった私は、livedoorにも同内容のブログを作っていた。 が、livedoorはひきあげようと思っている。(
  157. 157. 納得いかんなぁ(宣伝と出版は別にしろよ<改正案あり>)

    • [面白き事もなき世を面白く]
    • 2004年11月19日 16:29
    • 規約の再改正はされたけど、納得いかんよ。 特に、【無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾】ってのは、ブログに対する規約としては戴けないな。 http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html 「宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービス
  158. 158. 「バイバイ、ありがとう、さようなら」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局]
    • 2004年11月19日 18:20
    • いろいろと今後、BLOGを書くにあたって考えました。 そして、私はこうしようと思いました。 撤退もしない、かといえ、勝手にライブドアに出版されない方法。 全文を読まれる方はこちらをクリックしてください。...
  159. 159. 総括 livedoor著作権問題

    • [うたたねの記]
    • 2004年11月19日 19:39
    •  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
  160. 160. ライブドアはたぬきだゴッゴルァ

    • [斬りまくり★ゴッゴルァ日記 byプチセレブ]
    • 2004年11月19日 22:07
    • ライブドアの規約改悪について「なんてアホな文面だ、ゴッゴルァ〜」と唖然としたけど、利用者からの多くのブーイングTBにより、再度、規約変更されましたが...ゴッゴルァ〜 「法律に詳しい人間が社内に居な ...
  161. 161. livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月20日 01:11
    • livedoor Blogの利用規約の一部変更は、利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]を受けて多くの利用者が釈然としないまま、矛を収めた形となっています・・・そのうちの少なからぬ利用者はFC2ブログやココログに移転されていたりもするようです・・・。エゴ
  162. 162. livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師

    • [エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??)]
    • 2004年11月20日 01:11
    • livedoor Blogの利用規約の一部変更は、利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]を受けて多くの利用者が釈然としないまま、矛を収めた形となっています・・・そのうちの少なからぬ利用者はFC2ブログやココログに移転されていたりもするようです・・・。エゴ
  163. 163. livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師

    • [下呂市 の まちづくり を 考える??( Light版 )]
    • 2004年11月20日 01:15
    • livedoor Blogの利用規約の一部変更は、利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]を受けて多くの利用者が釈然としないまま、矛を収めた形となっています・・・そのうちの少なからぬ利用者はFC2ブログやココログに移転されていたりもするようです・・・。エゴ
  164. 164. livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師

    • [ゴッゴル星から、やって来たエゴイスト・ゴッゴルの野望]
    • 2004年11月20日 01:22
    • ゴッゴルとして久しぶりのマジネタ とはいっても、エゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??):livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師の再掲 livedoor Blogの利用規約の一部変更は、利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました].
  165. 165. livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師

    • [ゴッゴル & ヤッヒョイ de ポネソニック]
    • 2004年11月20日 01:30
    • ゴッゴル & ヤッヒョイ de ポネソニック でマジネタ と言ってもエゴイスト日記 ( 下呂市 の まちづくり を 考える??):livedoor Blog の 規約改定は いろんな意味で 反面教師の再掲 livedoor Blogの利用規約の一部変更は、利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに.
  166. 166. 喧嘩売ってんの?

    • [ノーリーズン再び]
    • 2004年11月20日 01:33
    • この問題の記事は打ち止めにしようと思っていたが…。社長日記読んでると、喧嘩売っているとしか思えない。livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト募集 概要とりあえずトップページに今回の規約改正に寄せたトラックバック記事の掲載をお願いします。これなら、無償利
  167. 167. livedoor規約改訂版

    • [五月と空と音楽と]
    • 2004年11月20日 09:05
    • おおっと、ちょっと乗り遅れ またまたlivedoorの規約になんか出たみたいですね こないだ出た補則の改訂版ですか。 修正後 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した
  168. 168. 裸の王様

    • [palna]
    • 2004年11月20日 16:04
    • livedoorで規約変更騒ぎがおきてから1週間あまりがたちまして、開発日記の方でも2度ほど言い訳やら再変更やらをして、なんとか事態は落ち着いてきたように思えます。ただ落ち着いたとは言っても「撤回します」ではなく、「著作権はユーザーにあるけど、出版は勝手にするか...
  169. 169. 近くの宇宙の身に沁みる与え続ける側の悲話

    • [惑星テラ見聞録 今日の宇宙画像]
    • 2004年11月20日 18:07
    • ライブドアに愛想をつかして、更新しない予定でしたが、 ブログ参加者の皆様にも、 ライブドアとの今後の関係で身につまされるかもしれないと思い、 例外として、 更新しました。 ――――――  今日の宇宙画像は、与える一方の悲しい性を身を持って私たち惑星地
  170. 170. 最後に言わせて頂く

    • [麻衣・里菜推進連合]
    • 2004年11月20日 18:32
    • さてあれから1週間の月日が経過した訳だが どうやら祭りは収束に向かいつつあるようだ かなりの方が移転されたようですし 此処で区切りを付ける方も多数… さてオイラもこれ以上この話題に労力を費やしたくないので 今回の件に関してはこれを最後にしようかと思う .
  171. 171. livedoor Blog利用規約問題、沈静化へ

    • [モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!]
    • 2004年11月20日 19:24
    • 今般の、livedoor Blog利用規約第8条改正問題は、条項に「利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作
  172. 172. 物議(その弐)

    • [keep a diary]
    • 2004年11月21日 05:01
    • こないだ書いた、ブログ利用規定の変更の件でかなりのライブドアブログの 利用者から反発の声が上がりブログを移転するユーザーが出ているようである(実際どの位移転したのかは定かじゃないけど…) なんかやたらと噛み付く人たちが多いように感じる (規約にコメントつける
  173. 173. livedoor Blogの規約変更は著作権放棄を強制?

    • [なにその顔文字ふざけてるの?]
    • 2004年11月21日 07:55
    • ライブドアは、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」の利用規約を11月12日付で変更した。この規約変更の内容について、ユーザーから不満の声が多く上がっている。 11/12 第8条の「ウェブログの公開について」では、「“当サイトの宣伝を目的として”利用者へ
  174. 174. メルマガについて。

    • [恋愛詩(+恋愛小説)]
    • 2004年11月21日 12:24
    • メルマガ↑についてですが、発行日を月、水、金の三日に設定しました。 コンテンツをしっかりさせるためにはそのくらいがベストかな。 よろしくね。 過去ログを消しています。かなしい&大変だ。 これからは最新、ひとつき分を残すことにしました。 いろいろ変って申
  175. 175. Livedoor 著作権侵害問題についての補足

    • [シネマニア猫田堂]
    • 2004年11月21日 18:54
    • 絵文禄ことのはで、各ブログサービスの著作権について記載されています。 Livedoorの規約変更に伴い、一部のユーザーの中では抗議の意味で他サービスに移動する人も出ているよう。他サービスもユーザーからの突き上げにより、規約の変更を迫られています(はてなでは21日付.
  176. 176. 利用規約の一部変更さらに修正

    • [前進あるのみ!IPO日記]
    • 2004年11月21日 21:55
    • 利用規約の変更に対して新たに修正はいりました。 ***livedoor Blog 開発日誌抜粋*************************** 宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期.
  177. 177. livedoor の利用規約がさらに変更された模様

    • [MuraTaka Note]
    • 2004年11月21日 22:17
    • 先日 livedoor の利用規約変更について「ブログサービス提供側の規約変更いろいろ」にて触れていたのですが、またも規約が変更がされたようです。著作権についてはウェブログを著作した利用者に帰属しますので、その...
  178. 178. 移転しました。

    • [スプートニク]
    • 2004年11月22日 05:28
    • 僕は、ここライブドアブログを、これまで利用してきたのですが、 ・今回の騒動を含め、これまで、対応が悪かったこと。 ・新しいモノを試してみたいこと。 等の理由から、今回、移転することとしました。 移転先は、FC2ブログです。 ・更新履歴等を見たところ、常に顧
  179. 179. 「ゴッゴルタソも戦います」

    • [巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局分祀@自由と権利は渡さない]
    • 2004年11月22日 13:41
    • 自由と権利を守る為ゴッゴルタソは戦います。 でも、友軍は壊滅状態、武器弾薬も底を尽き、まさにゴッゴルタソの運命は風前の灯。 しかし、勇気と努力と根性で、 人を小ばかにしたような、ふざけた釣りで、著作権祭を引き起こしておいて 「blogかなり盛り上がってきた.
  180. 180. ライブドアからの移転に際して色々と思ったこと。

    • [スプートニクの日記]
    • 2004年11月22日 14:47
    • 本日、ライブドアにあったブログをこちらFC2に移転しました。その過程で思った事を書いてみる。まず、技術的なことに関して。エントリーの移行作業は、基本的に手作業でやりました。これに関してはうたたねの記さんのところには「一旦有料会員になって、一週間のお試し期間の
  181. 181. Livedoor Blog著作権に関する利用規約事件 その2

    • [ICC-インターネット・コピーライト・コンサルタント-非公式ブログ]
    • 2004年11月22日 16:42
    • というのも、最近の「電車男」の例を挙げるまでもなく、ネット上で個人の書いた記事の出版権の売買、使用許諾が商売として成り立っていく様をみんなが見ているわけだから、文章がうまくてアクセス数が多い作者なんかは「(規約に基づいて)知らない間に商売に利用されたら….
  182. 182. 不当削除に関しては沈黙していますね[livedoor]

    • [黄泉[裏]新聞 - 号外]
    • 2004年11月22日 20:40
    • livedoorに再度 パニッシュ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  183. 183. 利用規約変更に対する感想・・・いいのか?

    • [@sheep]
    • 2004年11月22日 23:19
    • http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html 今回のBLOG著作権騒動。これはこれでいいのかなぁ。 いったい何に対して騒いでいたのだろう? 本来ならば沈静化する理由が無いのではないだろうか? あるとすれば「あきらめ」以外見当たらない。 著作権はもともと
  184. 184. 堀江クンちに残って〜

    • [寝言・たわごと・気になる事]
    • 2004年11月23日 09:48
    • 他人の作ったものを大切にする〜それが基本
  185. 185. 自動ブログ引越しツール

    • [怪しい料亭で100億貢ぐ仕事術]
    • 2004年11月23日 12:22
    • 未完成版のダウンロード...(人柱Ver) WindowsXP専用です。インターネットエクスプローラーの比較的新しいバージョン。それとUNLHAが必要になるのでここからダウンロードしてインストールしてください。 エラー処理等やっていません、ブログサーバーはライブドアか
  186. 186. livedoor規約改定にまつわる独白

    • [Future is mild]
    • 2004年11月23日 23:56
    • ITmedia エンタープライズ:livedoor Blog、著作権発表補足を追加 livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]http://blog.livedoor.jp/staff/tb.cgi/9413905 規約改定にまつわり、livedoor利用者から反発、運営者からの補足、規約の
  187. 187. what's TRACKBACK?

    • [空蝉ぶろっぐ]
    • 2004年11月24日 07:24
    • 第8条の問題点はみなが指摘されるとおり。 付け加えて、トラックバックについて。 無秩序なリンク先の著作権強奪規定。 こんなのを出されたら,他のサイトがいい迷惑。
  188. 188. ライブドアが用意すべき2つのオプション - もう期待していないが

    • [なんでも評点]
    • 2004年11月25日 16:35
    • 亡霊におののいたライブドア。ユーザーに2つのオプションを提供するだけでお化け退治が出来るかもしれないのだが・・・
  189. 189. ブログにおける著作権に関する扱いの奇妙な条文 (1)

    • [フィンローダの裏ご意見番]
    • 2004年11月26日 03:45
    • livedoor blog の利用規約変更の騒動について。どうもヘタなことをしているような気がしてしょうがない。
  190. 190. 著作人格権の行使制限で生じる問題

    • [ただいまブログのテスト中]
    • 2004年11月26日 07:32
    • そしてこれは、blogger が自らの意思で削除した文章であっても出版が可能であることを意味します。つまりこの規定が適用されることになった blog はいまさら削除したとしても Livedoor が出版することが可能ということになるわけです。
  191. 191. 著作権

    • [東京の空の下、珈琲のにおいは流れる]
    • 2004年11月30日 14:26
    • このblogを始めてから たまたまnet上のどこかで、 “livedoorの利用規約第8条には気をつけろ” という文章をちらりと見た。 私なんかは かる〜い気持ちで自己満足として blogを書いてるわけなので 正直“利用規約”なるものをろくすっぽ読んではいなかった。 自分.
  192. 192. あなたのBlogは誰のもの

    • [Future is mild]
    • 2004年12月01日 12:16
    • ITmedia エンタープライズ:あなたのBlogは誰のもの ITmediaエンタープライズに興味深い寄稿があった。 livedoorユーザーが騒然となった"規約改定問題"に関するコラム。 問題の規約改訂 livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ livedoor Blog 開発日誌:利
  193. 193. 果てしなく時機を逸した反応ですが・・・

    • []
    • 2004年12月01日 22:33
    • 果てしなく時機を逸した反応で大変恐縮ですが、livedoor blogの利用規約変更問題について、ユーザーたちの激しい抗議活動に押し戻されるようにして、livedoorが利用規約を再度変更しました。(たいぶ昔の話やね。。。) ■利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記し
  194. 194. ブログの著作権が、ヤバい?

    • [うそ八百]
    • 2004年12月02日 09:25
    • ブログには、大きく分けると「設置型」と「加入型」の2種類がある。 設置型というのは、MovableTypeやtDiaryなどのソフトをダウンロードして自分が借りているサーバにインストールして利用するタイプ。 加入型というのは、livedoor Blogやココログ、はてなダイアリー、楽
  195. 195. ●ライブドアブログ規約について1

    • [●ウルティマ人生劇場●]
    • 2004年12月09日 10:42
    • グエルの見解はこうです。
  196. 196. 統合完了?

    • [Livedoorの今後を見守る会]
    • 2005年01月13日 09:16
    • livedoorトップページ切りかえ完了のお知らせ 先日のトップページ切り替えが完了しましたね。最初見た感じは・・・よく分からなかったのですが、検索がタブ切り替えになったのとBlogのカテゴリとランキングが出てきているな・・・ってことくらいでした。 Blogにアクセ.
  197. 197. blogの著作権

    • [日々是コダマ的]
    • 2005年02月13日 18:03
    •  知り合いに言われて調べてみたのですが、blogの著作権は結構危ないことになっている模様です。主要なblogのうち3つで調べた結果が以下です。 ・Seesaa  また、アカウント登録者を含む利用者からSeesaaに送信された情報およびコンテンツにつき、アカウント登録者を含む利
  198. 198. 日本信販、化粧品ディスカウントの江川企画と「美心感NICOSカード」を発行 日経プレスリリース

    • [s blog]
    • 2005年05月29日 02:14
    • ... 現金メンバーズカードの入会金2,000円も不要)と、お得感の高さがセールスポイント。具体的内容は以下の通り。 1.カード仕様:「NICOS VISAカード」との共通カード方式. 日本信販、東京電力と提携し電気料金のカード支払いサービスを開始日経プレスリリ
  199. 199. ブログの勝手な出版

    • [幽光中毒]
    • 2005年07月11日 21:15
    • ちらっと検索してみたら、かなりのblogで著作権について問題になっているみたいですね。blogが流行りだしてからGoogle検索とかでblogのしかも目当てのキーワードに付いては日記程度にしか触れてない記事が異様にヒットするようになってきて、使ってみる前は『うざいなーblog....
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索