livedoor クリップをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

本日より、クリップ数の表示ルールを変更しました。


変更前
公開クリップだけをカウントして表示

変更後
公開クリップと非公開クリップの合計をカウントして表示


今回の変更により、表示されるクリップ数がこれまでに比べて増えております。
livedoor クリップは、ページごとの公開/非公開を選択できる機能がついていますので、ページの内容によっては、クリップ数がこれまでの2倍に増えて見えるようなケースもございます。

ブログをお持ちの方であれば、下記のようなページから自分のブログがどれくらいクリップされているかわかりますので、これを機会にお確かめになることをおすすめします。気づかないうちに、思ったよりもクリップされているかもしれません。

サイト「http://blog.livedoor.jp/staff_clip」の人気ページ


なお、今回変更したのは、クリップ数の表示部分のみです。ランキングなどの計算には、引き続き公開クリップの数だけを使用しています。そのため、複数のIDを取得して非公開クリップを大量に行い、表示される順位を不正に操作しようと試みは無効です。

また、上記と同じ理由から、公開クリップが1件も含まれないページ(非公開クリップのみのページ)は、ランキングに表示されません。この点に関しても従来どおりの仕様になっていますので、安心してご利用いただけます。

今後ともlivedoor クリップをよろしくお願い致します。