いつも livedoor クリップをご利用いただきありがとうございます。
担当の齊藤です。

■登録ユーザー数10万人を突破

クリップの登録ユーザー数が10万人を突破しました!累計クリップ数も440万件を越えています。大勢のユーザーにクリップを愛用して頂き、クリップチームの士気もかなり高まっています。これからも続々新機能をリリースして、より便利で使いやすいツールを目指していきます。

■オススメ機能(レコメンド機能)を搭載

今回クリップにオススメ機能(レコメンド機能)を搭載しました。自分と関心が共通なユーザーがクリップしているページを自動で推薦してくれます。自分が関心のある分野で、まだ読んでいなかったりクリップしていないページを発見する時に非常に便利です。ツールバーからオススメページに移動できます。

レコメンドツールバー

レコメンド

興味がありませんリンクもあります。興味がありませんリンクをクリックすると、そのページはオススメ表示されなくなり、関心のあるページだけ残ります。

■コメントの文字数上限を1,000文字に拡大

コメントに入力可能な文字数を1,000文字まで拡大しました。今までコメントはメモ的な使い方が主でしたが、今回の文字数拡大により、本格的な情報もコメントに記述することができるようになりました。

コメント1000文字2

■コメントをブログに張る方法のガイドページ

前回の開発日誌で、ブログにコメントが貼り付けられるようになったことを案内いたしましたが、そのガイドページを作成しました。画像でコメントの貼り付け方をわかりやすく案内しています。カスタマイズしてCSSでデザインするコードも紹介しています

ブログに「クリップコメント」を設置する方法

■タグの入力補助の復活を検討中

前回のコメントの機能追加で、タグはキーボードで入力補助されるようにして、タグの一覧からの選択方式は廃止しました。しかし、この点に関してユーザーの皆様から復活の要望を多数頂いております。現在、タグ一覧からの選択を新方式で復活させるべく検討しております。もう少々お待ちください。

今後もユーザーの皆様とクリップをより良いサービスにしていきたいと思います。これからのクリップに、ぜひご期待ください!