2016年05月16日

今週の言葉





かわいいのは、かわいくしてるから
人が集まるのは、そうしているから
儲かるのは、そうしてるから
嫌われるのは、裏切られるのは、そう思っているから

そう思っているから、そうする。
するとそうなる。そうされる。


これは、心屋仁之助さんの言葉です。
私は、かわいくなりたいし、仕事できるようになりたいし、周りの人と仲良く、幸せな毎日を送って楽しい人生にしたいです。私もなりたいものになりたいので、いつもなりたいものをこれからも想像して、実行していきたいです。皆さんは、どうなりたいですか?

今日も素敵な一日をお過ごしください



森田小百里


staffasunaro at 08:16コメント(0)│ 

2016年05月11日

今週のことば


今週の言葉

記憶に残るサービス
「ただ心地いいサービスではダメだ。
お客様の記憶に残らなければ・・・」



この言葉は、先日面談の時に院長に紹介して頂いた「すべては記憶に残るサービスの
ために」という美容師さんが書いた本に書かれている言葉です。
サービスの場において、サービスする側が「自分のことを知っていてくれている」
というのは嬉しいものだ。
何人もいるお客様の一人ではなく、パーソナルな「あなた」の趣味嗜好、情報を知ってくれていたら、「えっ?なんでしっているの?」って記憶に残るだろう

と続きます。その言葉はあすなろ歯科でもあてはまり、前回からの体調変化はどうですか?右上の歯茎は痛みなくなりましたか?○○はどうでしたか?と
体調や口腔内・プライベートの話など、前回からの変化を繋げて聞かせていただくことが安心感・信頼に繋がります。
さらには体調や生活習慣を知っていると、治療の提案やCSソックスなどの紹介など
口腔内だけでなく、全身のサポートもさせていただくことができると思います。
それが一人一人の患者様を大切にすること、記憶に残るサービスになり、
口コミなどにも繋がります。
今週も一人一人の患者様を大切に向き合っていきましょう。

中沢


staffasunaro at 08:14コメント(0)│ 

2016年05月06日

今週のことば

今週の言葉


つまらない仕事はありません。
仕事をつまらなくする考え方があるだけです。
意味のない仕事はありません。
意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。
仕事をつまらなくするのも、
仕事の意味をなくしてしまうのもすべて
自分の考え方次第。

この言葉のほかにも、「意味のない仕事はない、あるとすれば
意味がないと考えている人が存在するだけです」という言葉もありました。
自分の考え方次第で物事は天国にも地獄にも見え方は変わるし、
変えることができると思います。
素直な気持ちと受け止める心、自分が源泉の考え方で、
27歳も自分を自分でハッピーにさせて過ごしていきたいです。



小幡


staffasunaro at 18:17コメント(0)│ 

2016年03月16日

今週の言葉

仕事は朗らかな気持ちで


この言葉は、デールカーネギーの言葉です。この後には、
「1日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば、
1日中腹を立てて仕事をした時よりも、
夜寝るときの疲労が少ない。
ニコニコ朗らかにしていれば、緊張がほぐれる。
疲れるのは仕事のせいではない。
心の持ち用が悪いのだ。

と、続きます。私の中で、”仕事をしたから疲れるのではない”
という言葉に、感じるものがありました。
今週は、朗らかな気持ちで毎日を過ごしたいと思います^^



小幡

staffasunaro at 08:24コメント(0)│ 

2016年02月12日

今週のことば








人間は、いつどうなるかわからない。
生きるか死ぬかは神様の思し召し。
だから、時間というのは無駄にしたらダメ
今日やることはその日のうちに終わらせる、
先延ばしにしない


これは、熊谷崇先生の言葉です。
自分に厳しくしているからこそ、尊敬もできるし日々成長をしてきた人なんだろうと実感しました。私も自分に厳しく、その日に決めたことはやりきるようにしたいです。


                                森田


staffasunaro at 08:23コメント(0)│ 

2015年12月16日

今週の言葉



人生で経験したすべての逆境、トラブル、
障害が私を強くしてくれた


これはウォルトディズニーの言葉です。
人は時に乗り越えなければいけないこと、
(例えば失敗、人間関係、課題など)
私たちが生きていれば、たくさん経験をするでしょう。
どんなこともいつかは必ず解決ができて、自分を成長させてくれる経験になると思います。
ひとつひとつ目の前に起きていることにちゃんと向き合っていきたいと思います。

北爪

staffasunaro at 18:44コメント(0)│ 

2015年12月07日

今週の言葉

自分が苦しい時でも相手の事を思いやれるように・・


これは、私の好きなひすいこうたろうさんの本にあった言葉です。
思いやりは、目には見えないけれど、してもらった時の嬉しさは、何にも代えがたいものです。
誰かの為に
相手の為に
みんなの為に
自分の関わる全ての方に
何か役に立ち思いやりのある人間になりたいです(͒ˊ㋓ˋ˶)͒

森田小百里

staffasunaro at 22:09コメント(0)│ 

2015年10月22日

今週の言葉

今週の言葉


「個の力」に頼ったチームは、
選手の力が落ち始めるとチームの成績も低下する


これは野村克也さんの言葉です。
個の力が揃ったチームも「勝つ」ことはできるが、
「勝ち続ける」ことは難しい。
弱いチームの共通点は「一体感に乏しいこと」だそうです。
みんなが同じ気持ち、意識で仕事をし、同じ目標を持つ。
一体感を大切にして診療に取り組みたいと思います。


北爪

staffasunaro at 08:24コメント(0)│ 

2015年10月13日

今週の言葉

今週の言葉


石の上にも三年



これは、私が昔から母に言われている言葉です
どんなことでも3年は続けてやってみないと何もわからないと。
実は母は、私の祖父から言われてきた言葉だそうです。
何事にも、3年は必ず頑張っていこうとこれからも思っています。






森田小百里

staffasunaro at 08:20コメント(0)│ 

2015年09月28日

今週の言葉 ★


今週の言葉


「任せる」技術は自分を育て、
人を育てる


信頼ほど人にやる気を起こさせるものはない
信頼されていると思えば、人は自分の最高の力を発揮する。
任された人は自分が自分のボスになり、良心に従って行動する。
それだけでなく、成果を出すために必要なことをいろいろと
工夫する想像力も引き出せる。と続きます。
私も周りの人を信頼できるように、
信頼してもらえるように、日々行動していきたいと思います。


狩野


staffasunaro at 16:54コメント(1)│ 
Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました