笠懸町商工会スタッフブログ

群馬県みどり市、笠懸町商工会のスタッフブログです。地域の経済情報等を発信して行きます。

デイサービス笑々(くすくす)さんの経営革新計画が承認されました!

昨年、秋から社長さんやスタッフの方と進めてきた経営革新計画が平成30年1月31日に承認されました。
事業所名はデイサービス笑々(くすくす)で、法人名は株式会社チャレンジKさんです。
テーマは「介護コンシェルジュ事業と地域サポートサービスの提供」というもので、
具体的な事業としては、本来の介護事業の他に、要介護者の家族、地域住民を対象とした各種相談会「ぐちぐち教室」「いつでも相談」「介護かんたん教室」「介護料理教室」を開催するとともに、地域に開かれた通所介護事業所(デイサービス)として、介護情報の発信等を行うことにより、介護における地域連携の拠点となるというものです。
現在、施設の前に、「よりみち」という販売店を開設しており、焼きそば等の食べ物やアクセサリーの販売もしていますので、お気軽にお寄り下さい。
お問合せ先:デイサービス笑々 電話0277-46-8258 代表取締役 平野数美
ホームページ:http://challenge-k.co.jp



IMG_3602
  デイサービス笑々さんの介護外観 

IMG_3603
  地域住民に気軽によって頂こうと「よりみち」と命名
  焼きそば等の飲食物もある。  

IMG_3607
  数名の作家さんのアクセサリー、小物コーナーもある内観

平成30年笠懸町商工会新年互礼会が開催されました。

平成30年1月25日(木)、桐生グランドホテルにて笠懸町商工会の新年互礼会が開催されました。
参加者は81名で、会員相互の交流が一層深まりました。
DSCN5979
 (開会の挨拶をする七沢会長)
DSCN5985
 (来賓祝辞を頂いた石原市長)

DSCN5993
 (栗原群馬県桐生みどり振興局長の音頭で乾杯)

DSCN5996DSCN5997
DSCN5998DSCN6000
 料理の一部をご紹介!




熱間鍛造の山岸鍛工さんへ訪問

昨日、熱間鍛造の製造会社である株式会社山岸鍛工さんへお邪魔しました。
鍛造方法には、熱間と冷間がありますが、山岸鍛工さんは、1000度以上の
高温で鉄を成型する精密型打鍛造・精密密閉プレス鍛造の会社です。
取締役の伊藤さんに工場内を案内して頂きましたが、言葉では「熱間鍛造」は
聞くことはあったのですが、実際に1000度以上ある鉄の塊をプレスする工程は
相当な迫力があり、驚きの光景でした。
熱間鍛造は、自動車や建設機械等の部品で強度を要求されるものに使われる
そうで、完成部品も重く感じられました。
2500tもあるプレス機も相当大きなものでした。
久々に、ヘルメットをかぶっての見学でした。
当日は、カメラを忘れてしまってうまく撮れなかったのですが、こんな感じです。
DSC_0360
 炉で高温に熱した部材をハンマー鍛造で成型し、機械から出てくるところ




カテゴリー
  • ライブドアブログ