設計関根のブログ

仙台市太白区にあるマイホームデザインの設計担当:関根のブログです。 リノベーション、リフォーム、新築お任せください!

2017年10月

我が家の庭木が、きれいに剪定されました⤴✌
Before
[画像:634e84aa-s.jpg]
After
[画像:105b6d1f-s.jpg]
熟練の庭師の方に剪定して頂くと、今、現在の庭木の状態を見極め、その樹木にあった作業をして貰えるので、剪定のあと、木々が元気になるのがわかります❗
Before
[画像:44d2c6f0-s.jpg]
After
[画像:ff4a8749-s.jpg]

建物にも同じことが言えるのじゃないでしょうか❕
今の建物の状態をしっかり把握して置くことが、大切なことだと思います。
それを基本に、修繕したり、リフォームすることで、建物を若返らせることが出来ます。
「既存住宅インスペクション」という言葉、ご存じですか⁉
皆さんがお住まいの住宅の今の状況を調査することを言います❗
これを行うことにより、建物の状態を把握することができ、しっかり計画を立てた上で、修繕をしたりリフォームを行うことが出来るのです。
国としても、この「インスペクション」の推奨をしており、色々な補助金を受ける場合や中古住宅として売買する上で、必要になる調査です。
「既存住宅状況調査技術者」が、調査を行うことになります。
[画像:29861b71-s.jpg]

皆様も「インスペクション」ご検討してみてください。

スケルトン解体後、新たに天井と壁の下地骨組み作成作業です。
前は、躯体コンクリートに直にクロスを貼っていたところもあったのですが、このリフォームで、しっかり天井組をして天井を造ることにしました。この事に寄って、以前は取り付け出来なかったダウンライトを、取り付け出来るのでお部屋の雰囲気も変わると思います。
[画像:d74bb59a-s.jpg]
壁のスタットも立ち上がり、部屋の形がわかるようになりました。
[画像:47f63b13-s.jpg]
[画像:b0152653-s.jpg]
わかりづらいですが、ユニットバスも設置されました。

先日、家内が子猫ちゃんを保護して来ました。
保護してすぐ動物病院に連れて行ったところ、生後1ヶ月半とのこと。
[画像:fb2cc4b2-s.jpg]

里親が見つかるまで、我が家でお世話することとなりました。
猫の世話をするのは、私が小学生頃以来なので、子猫の行動内容が、わからなくて、ビックリすることばかりでした。
この小さい子猫が、流し台に簡単に飛び乗るし、タンスの上まで登ってしまうんです。驚きでした。

以前、猫を飼ってるお客様の住まいを、リノベーションさせて頂いた時に、キャットウォークを作成したのですが、もっと大胆に配置しても良かったとつくづく思いました。
[画像:a90a76e5-s.jpg]
無事、里親が見つかり安心したのですが、二日間、私の布団で一緒に寝ていたので、ちょっとだけ、子猫ロスになりました

先日、お客様との打合せに向うため国道286号線を車で走っていると、ツーリングしている≪117クーペ≫に遭遇しました❗
[画像:9c5b2895-s.jpg]
大好きな車1つだったので、感激しました✨
それも5台ですよ⤴すべて色も違うし❗
大事に整備しながら、お化粧直しもして、素晴らしいです❕

建物も、このように補修したり、リフォームしたりして、 大事に大切にして行きたいですね❗

部屋の形がわかるようになりました。
[画像:96064fa4-s.jpg]
ここはキッチンです。

↑このページのトップヘ