GvG

12/05/27GvG。

久々のGvGレポートです。
たかやさんがお休みだったのでブログでレポ書く人が居ない!

という訳で久々に書きます。


ここ最近ずっと防衛だから攻めたいね!
とか
CSJさんと統合初週しか戦ってないしそろそろ戦いたい!
とかの声が挙がったので今週は攻め週。 

久し振りに修羅マスターやった気分です。 たぶん統合初じゃないですかね、攻め。

開幕から偵察に出ている感じだと、

N4 防衛 : デブスさん+PMさん 攻め : CSJさん
F5 防衛 : カリブ海連合さん 攻め : 斬首さん
N3 防衛 : 干し芋連合さん 攻め : 黒葉さん

見事に取り残されたTS。なんてこった。
 
このまま省かれで淡々と待つのもなーという事でN4に乱入します。

■N4 20:18〜20:53
城主のデブスPMさんは第一守護石前での防衛ライン。
攻めているCSJさんを挟撃という感じに後方から強襲します。
CSJさんも挟撃されると厳しいのか、TSのEMCした後方でEMCして挟撃するという感じに。
お互いに後方でEMCをするので第一バリケード前まで延々と交互に戦闘でした。
10分もせずCSJさんが撤退。1回目の突撃で単騎で抜けた修羅が守護石を破壊。

第三バリケードまで順調に破壊、エンペブレイクは20:38。
攻守交替でデブスPMさんが攻めてきます。第三バリケード前で迎撃。 

何度も半壊してはライン復帰させてましたが、20:46にバリケードが破壊されます。
第三バリケードが破壊されてしまったのでエンペ前で攻防を続けますが、干し芋連合さんが襲来。
デブスPMさんと排除戦をしていたようです。城主置いてけぼりもアレだったので第二バリケード前辺りから逆突撃してエンペルームまで行って転戦。


偵察に。


CSJさんがF2にて防衛していると言う事だったので攻めに行きます。

■F2 20:55〜21:45
黒葉さんがF2のCSJさんを攻めているようでした。
が、N4と同じ様に黒葉さんの後方でEMC。黒葉さんもTSの後方でEMC、と延々。
21:19頃、黒葉さんはF2から撤退。

そこから第一バリケード〜第二バリケード区間の水路でCSJさんと戦闘。
押しては引いての繰り返し。CSJさんは建て直しが上手いですねえ…。

単騎RKが抜けて相手マスターを処理、更に後衛陣を一網打尽にしますが、こちらのEMCが不発。
21:37頃RK陣が押し込み、CSJさんの防衛ラインは水路右下の付近に。
この際に追撃。ラインを半壊させ裏EMC、21:38に第二バリケード破壊。

第三バリケードを破壊し、旗復帰地点やや上の段差付近での戦闘になります。

一度目の突撃では抜けEMCを狙うも失敗。
二度目の突撃で防衛ラインを半壊させ、裏EMCに成功。
そのまま21:45にエンペリウムを破壊。

カウンターはなし。派兵へ。


■派兵
C2のSJさんを攻めていたのですが別働隊がC3を確保したようなのでC2から撤退。
C3を確保しつつワンチャン狙いにL2へ向かいますがこれは不発。

F2、C2の2砦獲得となりました。 

統合後初めて5勢力集まる場に直面したのは感激。正確にはwis飛ばしましたが。 
Heimdal式のサイコロ回しは画像ないと不便ですね。 

Heimdal式同盟サイコロ。

統合後初めて5勢力でのAD同盟決定だったので、ちょっとトレントの所から転載。


ADサイコロ 











やっぱり口頭で説明するよりも画像の方がわかりやすくていいですね。 

12/04/22GvG。

こんにちは義務鯖!(数日振り2回目)

さて待ちに待ったGvGです。
楽しみで待ち焦がれました。当たり前です。  

統合先のお相手はワールド対抗戦で準優勝のサーバー、Thor。

今回当たった所はレモンWoamさん、Thor鯖トップの斬首DCさん、2位のCSJ無さん。

■F2
開幕は先ず防衛してみようかとF2を陣取ります。
黒葉さんも同じ事を考えていらっしゃったようで、F2にへ鯖のSE勢力が2つ集います。
が、統合第一週という事もあり黒葉さんはN2へ。 

とりあえず確保して第三バリケード〜エンペリウム区間の地点で防衛線構築。
レモンエンブレムが初見なのでThor側のギルドですかね。
加えてWoamさんのエンブレムがちらほら。
後に聞いてみるとベースの宿が一緒だったので組んでみた、と伺いました。

特に圧される事もなくレモンWoamさんは20:25転戦。

20:30過ぎにBigwaveさんが襲来。乗るしかない。

同盟構成の情報によると斬首DC、という勢力との事。

第一バリケード〜第二バリケードの区間水路で迎撃しますが即決壊。
急いで第三バリケード〜エンペリウム区間の地点で防衛線を張りますがあっさりと幕切れ 。

EMCでライン復活させるのに必死で前線出る暇がなかった。
動画見て把握しましたが恐ろしい圧力。
StBは当然としてもSbrがひどい。超反応も難しいレベル。

金盾数枚、ヒバムも数枚、メギンは数えたくない、と伺ってましたが、
神器ボスカードが殆ど引っ越してしまったHeimdalからすると脅威以外の言葉が浮かびません。

それと自分が高速EMCをする側なので「される側」 を初経験。
Heimdalで修羅マスターと呼べるのはうちとred magicさんくらいですもんね。 

数は同等だとしても装備面で格差がある感じ。
更に各々の仕事がきっちり連携されているなという印象でした。 



斬首DCさんは割り放棄だったようなので再度F2を取得して攻めが来るのを待ってみます。
20:45からCSJ無さんが来ました。同盟構成ではThor鯖2位勢力との事。

第一バリケード〜第二バリケード区間の水路で迎撃します。

金WLのステイシスを基点とした攻めの印象。
その直後に削られて、こちらもEMCで応戦。 ライン戻して押し返して、の繰り返し。
何度か押されるシーンがありましたが第二バリケードは突破させず。 
なかなか防衛線が構築出来る暇がなく延々と平地戦でした。


21:30にCDJ無さんは転戦。



確保に移ります。

鯖統合の影響で勢力は格段に増え、取得する砦も厳選しないといけなくなりました。 
SEはどこの勢力も1~2つ確保している感じで2つ目は難しそうだった。
FEはC2を確保して、V2にも手を伸ばしますがこちらは不発。

F2、C2の2砦取得になりました。 

HeimdalのGvGが如何に温いものか思い知る良い一週目でした。 
Thorの上位勢力は修羅マスターでのEMCが早いです。負けてらんない。 

EMCの仕様変更。

以前からなんだか妙だなと思ってたんですが、動画を編集していて異変に気が付きました。

僕はEMCを行った際に即戻ってしまうのであまり確認していなかったんですが
現時点のEMCは呼ばれる側が何故かマスターを中心に7x7セルなんです。
僕の記憶が正しければマスターを中心に5x5だったような。

MagniのWikiを見ると7x7。しかし過去の動画を見返すと5x5ばかり。  

やっぱり変更されています。
2月5日から上記の具合を確認しました。

1月29日の動画は撮影していないので不明。 

しかしパッシブのマスター周辺ステータス増強スキルは5x5のまま。  

HDDが円環の断りに導かれてしまった影響もあり自分の動画の確認をしてませんでした。
どんだけ気付くの遅かったんだよって思いますが、違和感はあったんです。



最終更新日:2012/01/31 掲載日:2011/11/11 
ギルドスキル「緊急招集」に関するお知らせ

多分これの影響なんですかね? 

って1ヶ月前ですよコレ。えー。

12/02/26GvG。

怒涛の一週間。
メインのPCでニーズを狩りRKでピアースしていると急にブルーバック。

それからHDDが往生で円環の理に、メモリも1枚お亡くなり。
原因は電源だと判明しました。被害も少なく済んだしマザーボードじゃなくて良かった…






さて、念願のセシル鈍器がやっと作成出来ました。

ルナカリゴかメイスか悩みましたが、入手難易度、
1枚の差と阿修羅の威力を考えて結局これに落ち着きました。

 


転生アコライト系専用なのでEMC修羅専用に。不憫です。


Round Swordの稼動からちょうど1ヶ月経過。

影葱マスターと比べると機動力と利便性は上昇、耐久力と隠密性能は低下。ってところ。




レポートサボりすぎですね。
気が向いた時にしか書かなくなってたりもしますが。

割と攻め寄りの構成でした。

開幕からN2を防衛していた黒葉さんへお邪魔します。

黒葉さんは第二守護石で防衛していたのですが、
うっかり第一守護方面と間違えてEMCしてからのスタート。 

多分3回くらいの突撃で守護石破壊して城門消滅。

第一バリケード〜第二バリケード区間で待ち受けてるかなと思ってましたが不在。
若干名居ましたが第二バリケード前でEMCして第二バリケードも破壊。

第三バリケードの 奥での防衛布陣がありました。

20時台ほぼここでの戦闘、50分頃にエンペリウム破壊。
が、城主交代で10分程度で落とし返される。

そこから更に城主交代の黒葉さん防衛のTS攻め 。
30分弱でエンペリウム破壊、割り転戦。


そこからはF4とF2を守っていたカリブ海さんからF2を確保。
更にN5を取りに来ていた星芋さんを退け確保。

いつも通りB4とB5を取得して終了。


N2のエンペリウム破壊までの時間を考えると黒葉さんの部隊運用には完敗です。
攻めにもちょっと時間が掛かりすぎた感がひしひし。

うちはFrさんを雇用していて人数では黒葉さんに負けず劣らずだと思うので、
この差を詰めたい所ですねえ。
Profile
Author : てんてー
Server : Gimle(元Heimdal)
千葉県出身 神奈川在住の20代後半。
餌は酒。酒乱。好みはスペイサイド。


Top Sword所属。
使用キャラはEMC修羅。


↓なにかのリンク
キャラクター紹介
ニコニコ投稿動画
ROSNS
らぐも。

三次職経験値テーブル


当サイトはリンクフリーです。
MyCharacter Introduction
Counter










Monthly Archives
Searcher
Recent Comments
notes instructions
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社及び開発元である株式会社グラヴィティ、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
  • ライブドアブログ