2018年02月25日

ベイウォッチ

2017年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、セス・ゴードン。
製作、マイケル・バーク、ダグラス・シュワルツ、グレゴリー・J・ボナン、ボー・フリン、
そして「ゴーストバスターズ」のアイヴァン・ライトマン。
原作、マイケル・バーク、ダグラス・シュワルツ、グレゴリー・J・ボナン。
原案は、ジェイ・シェリック、デヴィッド・ロン、トーマス・レノン、
ロバート・ベン・ガラント。
脚本は、ダミアン・シャノン、マーク・スウィフト。
撮影は、エリック・スティールバーグ。
衣装は、デイナ・ピンク。
編集は、ピーター・S・エリオット。
音楽は、クリストファー・レナーツ、デイナ・サノ。
主演は、ドウェイン・ジョンソン、ザック・エフロン。
共演は、アレクサンドラ・ダダリオ、デヴィッド・ハッセルホフ、
プリヤンカー・チョープラ、ケリー・ロールバッハ、パメラ・アンダーソン。







「見ない顔だ、予選に来たのか?」
「違うよトライアウトじゃない、もうチームに入っている」
「チームに入っている?」
「マット・ブロディだ、いつでも働ける」
「頼もしいな、そうか書類みたいなものを持ってるか?」
「もちろん、これだ」
「許可証だな、なるほど、親愛なるミッチ氏へよろしく頼むマット・ブロディ氏を、
 ──いや、フリーパスなんかない」
「そんな」
「俺こういうの興味ない」
「その書類、所得税申告にいるやつなんだ」
「このチームに入りたいならこれだけは言っておく、わかってくれ自力で入れ」
「待てよ」
「ああ、ワンダイレクション最初からやり直さないか?、どっから来た?」
「アイオワ」
「アイオワか」
「知ってるのか?」
「ああセフ!」   「なに?」
「こちらアイオワのニューキッズ・オンザブロックだけど、
 それがチームに入ったと言っている、トライアウトなしで」
「ほんとに?」
「ああ、本気だ、そこで質問だ、アイオワに海は?」
「ないわ、池や湖それにかわいい坊やだけ」
「かわいい坊やねえ」
「ねえ最近入ったかわいい坊やはどうしたっけ?」
「死んだ」
「安らかに」
「ねえ、二人待った、嘘だろ?、マジで信じられないよ、
 二人しておそろいの衣装着て現れて、なにこれ?、ライフガードのいじめ?、
 マット・ブロディ、200メートルの世界記録持ってる」
「やっぱり!」
「マット・ブロディ!」
「だよな!、やっぱり俺たちそんなもん全然興味ない!、役に立たないからな、
 だってな、そこの海は潮の流れがきつくてタマンコを引き裂くぞ」
「タマンコだって?、どっちもマジなの?」
「クソまじめに言ってんだ、ここはアイオワの池とは違うからな、
 だからせっかくだけどこのチームに入りたいって言うなら実力で入れ」
「わかってるよ、いい体してるもんな、でも俺はクソ速いんだ」


水難救助隊「ベイウォッチ」を率いるミッチ・ブキャナン(ドウェイン・ジョンソン)は、
元オリンピックメダリストの新人マット(ザック・エフロン)に手を焼いていた。

ある日、小型船が炎上しているとの情報が入り救出に向かった一同は、
船内で不審な遺体を発見する。乗船者が覚醒剤を所持していたことから、
犯罪組織の関わりを疑うミッチらは、ナイトクラブのオーナーの
ヴィクトリア(プリヤンカー・チョープラ)のパーティーへの潜入捜査に向かう。
ビーチの平和を取り戻すため、ライフガードたちの壮絶バトルが始まる──。



「ベイウォッチ」は、1989年から2001年まで11シーズン続いたアメリカの
テレビドラマシリーズです。カリフォルニア、サンタモニカ湾沿岸のビーチでの
海水浴客の生命や安全をベイウォッチ(水難監視救助隊)が海難救助に命を懸け、
そこで働くライフガードたちの活躍を描くアクション・ドラマであり、
主要俳優に加えてシーズンごとに新たな美女隊員が登場するのも見どころで、日本では
とくに人気はなかったのですが、全世界100ヶ国以上で放送された人気ドラマです。
映画「ベイウォッチ」は、主演を含め、新キャストで製作の準リブート作品です。

主演のドウェイン・ジョンソンは、元プロレスのスターレスラーということもあり、
映画俳優としての出演作品は荒唐無稽な娯楽アクション映画やコメディ、SF作品ばかり。
これはやはりドウェイン・ジョンソンは、体が大きく筋肉がありすぎるため、
アーノルド・シュワルツェネッガーのように普通の男性の役ができないためでしょう。

しかし、この映画「ベイウォッチ」では、ライフセーバーの副隊長、
“ 海パンをはいたおっさん ”役をこの巨体と筋肉が説得力を持たせ、
11シーズンも続いたテレビシリーズ作品に対する
新しい“ ミッチ・ブキャナン ”を体現できています。




おもしろい映画です。







監督:セス・ゴードン
出演者:ドウェイン・ジョンソン、 ザック・エフロン、 プリヤンカー・チョープラー、 アレクサンドリア・ダダリオ、 デビッド・ハッセルホフ、 パメラ・アンダーソン
収録時間:116分
レンタル開始日:2017-10-25

Story
ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演の海上バトルアクション。熱血ライフガードのミッチ・ブキャナンは、生意気な新人と衝突を繰り返していた。しかし、ベイエリアの未来を脅かす犯罪計画を知ったふたりは、共に立ち向かう決意をする。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月24日

ポッターズビルの奇跡

2017年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、セス・ヘンリクソン。
脚本は、ダニエル・マイヤー。
主演は、マイケル・シャノン。
共演は、ジュディ・グリア、トーマス・レノン、クリスティナ・ヘンドリックス。



ポッターズビルの奇跡












アメリカから忘れられたような土地“ ポッターズビル ”。

雪が多く、寒さが厳しい土地に家や商店には「SALE」の看板ばかり。
ポッターズビル工場も閉鎖され、「SALE」の看板がかけられた。

「47ドル50セントです」
「メイナード、あの・・、ずいぶんつけが溜まっているけど今日もいいかしら」
「ああ、もちろん」 
「ごめんなさい、ビルの仕事が見つかったら・・」
「大丈夫、心配ないよ」
「工場が閉鎖されたし、クリスマスと正月が重なってみんなきついのよ」
「わかるよ」
「感謝するわ」
「気にしなくていい、──サム、これ持って行け」
「ありがとう」 「ありがとう」

「ふふ、あなたっていい人ね、メイナード」
「飴をほしがる子供には勝てないよ」
「わかるでしょ」
「コーヒー残っているか?」
「コーヒー2杯ね」

メイナード(マイケル・シャノン)は、猟師のバートからヘラジカの肉を買って、
たまにはと店をパーカー(ジュディ・グリア)に任せて家に帰った。

そして家に帰るとウサギの着ぐるみを着た妻コニーが、
オオカミの着ぐるみを着た誰かといちゃいちゃしていた。
(これは性的な事実を曖昧にしたのではなく、本当にただいちゃいちゃしていただけです)

「メイナード!!」
「コニー、なにしてる?」
「あなたこそ」
「自分の家だぞ」
「こんな時間に?」
「君を驚かせようと思って・・」
「ああ・、じゃ、俺は帰るよ」
「その声は・・、ジャック?、なにしてる?」
「説明するわ」
「ウサギの格好をしてリスとやっているのを説明できるのか?」
「オオカミだけど」
「セックスじゃないの」
「ほんとうだ、会員はセックス禁止だ」
「会員?、なんの話だ?、“ リスの格好をしてぼくの妻とやる会 ”か?」
「オオカミだよ」
「ずっと話そうと思ってたの」
「それでその会員は何人だ?」
「えー、3つの郡からで、この郡は32人か?」
「関係はいつからだ?」
「重要なのはそこじゃない、大事なのはわたしが退屈してたってことよ!」


あまりにも衝撃的で中途半端な事実にメイナードは傷つき、家を飛び出し、店へ戻った。

「酔ってるの?、どうしたの?」
「人生を楽しく味わおうと思ったら、人生はウンコを投げてきた、
 だからウンコを味わうことになった、正確にはウサギとリスのウンコだ」
「なに?、言ってることがめちゃくちゃ」
「ほんとうだな、奴はリスじゃなくてオオカミだった、
 リスじゃ意味がない、オオカミでないと」
「コーヒー淹れるわ」
「いや、バートのくれた密造酒でいい」
「わかった」
「バートがくれたんだ」
「そう」
「うわ!、こいつは頭がいかれちまうな」
「そうみたいね」
「それでいいんだ、たまにはイカレないと、俺たちは高速で回る地球の上にいる」
「落ち着いて」
「飲むか?」
「わたしは結構よ、家まで送るわ」
「家はない」
「あるでしょ、コニーが心配するわ」
「もうコニーはいない、イースターバニーの極悪シスターに喰われたんだ」
「ふふ」
「捨てられたんだ」
「ええ?」
「そうさ」
「メイナード・・、そんな、どうして?、
 なにかわたしに・・、・・なにかわたしにできることはない?」
「いいや、ただここにすわっていたい」
「わたしの家に行きましょ」
「いいって、大丈夫だ、ここにすわって一人でいたい、地球やオオカミについて考えたい」
「わたしも残った方がよくない?」
「聞いてもいいかな?、大事なことだ」
「いいわよ」
君はもこもこセックスクラブの会員か?
ひとりの方がよさそうね
「大事なことだぞ、君は毛むくじゃらのセックスアニマルになって」
「わたしは明日朝一番様子を見に来るわ、頼むから眠ってちょうだい、いいわね?、帰るわ」

ショックと密造酒で精神が不安定になったメイナードは、
「俺も森のお友達になってやる!」
とハロウィンのゴリラの衣装を着て、酔っ払いながら街を徘徊した。


「メイナード、起きて」

翌朝、店で寝たメイナードは、パーカーに起こされた。

「この人だかりはなんだ?」
「こっちへ来て」

カフェ兼雑貨店のメイナードの店は人で溢れていた。皆テレビを観ていた。

──こんにちは、ステイシー・グティエレスです、
  今日お届けする話題はかつて栄えた、ゴーストタウン、ポッターズビルからです、
  そこで住人の皆さんが目撃したというのは、なんとビッグフットです。
  なにを見たか教えてください。

──俺たちは森でラリっていたんだけど毛むくじゃらのなにかが走って行ったんだ、
  最初はラリっていたからだと思ったんだけどそうじゃない、最高にクールだった

──2階にいたのですが褄の叫び声が聞こえました、
──裏庭から物音がしたの、窓の外を見たらアレがウサギを追い回していました  
──下に降りて、裏庭のポーチの電気をつけると見たんです、ビッグフットが見えました、
  
──生まれたときから住んでいるんですよね?
──ええ、そうです、ずっと住んでいます、
──前に見たことは?
──ありません、あの子がいったように巨大で毛むくじゃらでした、
  半分人間で半分ゴリラで、原始人みたいでした、
  信じられません、ウサギを追いかけ続けてよっぽど喉が渇いたんでしょう、
  小便小僧の水を飲んでいました
──それから?
──闇へ消えていきました

──現場からでした


突如発生したビックフット騒動。
寂れたポッターズビルが突然活気づき、コニーも含めて街のみんなに笑顔が戻って行った。
そのため、メイナードは真実を言えなくなってしまう。

そして、騒動はなかなか収まらず、ついにポッターズビルの街にヘリコプターが現れる。

「あれを見て!」

ヘリコプターから降りてきたのは、テレビスター、ブロック(トーマス・レノン)だった。

「このあたりにビッグフットがいるらしいな」
「ブロック!、モンスターはこの街にいるよ!」
「そうか、ツイッターをフォローして」



アメリカにだけで有名な未確認生物、ビッグフット。
ビッグフット騒動とテレビスターの登場で街は大いに盛り上がる。
純朴な田舎者たちばかりだから皆、単純に喜び合う。
そして、そんな田舎町にクリスマスの奇跡が起こる──。




おもしろい映画です。








stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月23日

モンスタートラック

2016年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、アニメ映画「アイス・エイジ」のクリス・ウェッジ。
原案は、マシュー・ロビンソン、ジョナサン・エイベル、グレン・バーガー。
脚本は、「ジュラシック・ワールド」のデレク・コノリー。
撮影は、「フォレスト・ガンプ 一期一会」のドン・バージェス。
衣装は、ティッシュ・モナハン。
編集は、コンラッド・バフ。
音楽は、「ラスベガスをぶっつぶせ 」「ブライト」のデヴィッド・サーディ。
主演は、ルーカス・ティル。
共演は、ジェーン・レヴィ、エイミー・ライアン、「アウトサイダー」のロブ・ロウ、
「リーサル・ウェポン」のダニー・グローヴァー、バリー・ペッパー、
「恋の時給は4ドル44セント」のフランク・ホエーリー、トーマス・レノン。



モンスタートラック












「ダウド、わたしが嫌いなものは?」
「石油の出ない油田」
「なにがあった?」
「いや、なにもないのですが一応報告を」

「油脈まであと100メートルなのですが到達するにはこの水の層を通過しないと・・」
「水だ?、掘り進めばいいだろ、そんなことで呼び出したのか?」
「3000メートルの地下に水があることなど極めて珍しいことです」
「ダウド、君がチーフだろ?、問題あるのか?」
「いいえ」
「水があるなら生命体がいる可能性が、ですよね?」
「いや、そんな可能性はない、──水は窒素で飽和状態、栄養素だってないはずですよ」
「じゃ、作業再開だな」
「はい、突破します」
ピピ!
「生物発光です、生物がいます」
「いや、違う、照明の反射だ」
「!」「!」「!」
「今のは?」
「ドリルが水に達し、不安定に、水圧が急上昇しています!」
「なにかいるんだわ!」
「止めるんだ!、早く!」
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!


ノースダコタ州。テラヴェックス社が水圧破砕法で石油の採掘を行っていたところ、
図らずも地中の生命体を地上に解放してしまった。その内の2体は捕獲できたものの、
残り一体は行方知れずになった。

その頃、高校生のトリップ・コーリー(ルーカス・ティル)は母親から自立すべく、
廃品置き場でアルバイトを始めることにした。トリップの母親のシンディは保安官の
リックに熱を上げていたが、なかなか真剣な交際に発展しなかった。
その鬱憤が家族不和の原因になっていた。ある夜、トリップはトラックの組立て作業中に
謎の生命体を発見した。1度は捕獲に成功したものの、隙を突いて逃げられてしまった。

翌日、トリップとそのクラスメートのメレディス(ジェーン・レヴィ)は
再び謎の生命体に遭遇した。生命体はトリップが組み立てていたトラックに住み着き、
石油を食料とした。あっという間に生命体と仲良くなったトリップは、
彼にクリーチという名前をつけた。さらに、トリップはトラックをクリーチが
住みやすいように改良し、クリーチが自分の意志でトラックを運転できるようにした。
クリーチが走る姿を見たメレディスは、そのスピードと運転技術に驚いた。


「この2体は集団知能を持っています、例えば蟻や蜂のように仲間同士情報を共有する、
 そして、石油を食べるんです、まるで燃焼機関です」
「なんのつもりだ?」
「わたしは科学者として当然のことを」
「いーや、君は恋をしている、いわゆるストックホルム症候群だ」
「それ逆です」
「まあなんでもいい」

テラヴェックス社のCEO、リース・テネソン(ロブ・ロウ)は生命体が引き起こした
一件に頭を抱えていた。企業イメージが損なわれる可能性を怖れていたのである。
2対の生命体はジム・ダウド博士(トーマス・レノン)に面倒をみさせていたが、
テネソンはまた事故が二度と発生しないように、
油田に毒を投入し、捕獲した2体の生命体を殺す決断を下した──。



謎の生命体と少年の「ドラえもん のび太の恐竜」のような友情ある物語。
その最後は「スプラッシュ」の爽快にて、アメリカの大野原での巨大トラックの大爆走。

そして、エンディングの音楽は、Phillip Phillips 「Home」






おもしろい映画です。







監督:クリス・ウェッジ
出演者:ルーカス・ティル、 ジェーン・レヴィ、 ロヴ・ロウ、 ダニー・グローヴァー、 トーマス・レノン
収録時間:105分
レンタル開始日:2017-06-07

Story
モンスターと青年の友情を描く爆走アクション。高校生のトリップは、壊れたトラックを修理して生まれ育った町から逃げ出したいといつも思っていた。ある日、町で得体の知れない生物が車を破壊する事件が起き、その生物は彼のトラックに潜り込む。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月22日

なんちゃって家族

2013年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、ローソン・マーシャル・サーバー。
原案は、ボブ・フィッシャー、スティーヴ・フェイバー。
脚本は、ボブ・フィッシャー、スティーヴ・フェイバー、
ショーン・アンダース、ジョン・モリス。
撮影は、バリー・ピーターソン。
編集は、マイク・セイル。
音楽は、セオドア・シャピロ、ルートヴィッヒ・ヨーランソン。
出演は、ジェイソン・サダイキス、ジェニファー・アニストン、エマ・ロバーツ、
「デトロイト」のウィル・ポールター、ニック・オファーマン、キャスリン・ハーン、
エド・ヘルムズ、モリー・クイン、トメル・シスレー、トーマス・レノン。







「デヴィッド!?、デヴィッド・クラーク?」
「ごめん誰だ?」
「俺だ、リック、リッキー、大学で一緒の」
「ああリック、お前かー」
「はは、ライブでMDMAやって、お前にキスしようとしたよな」
「そうだ、デイブ・マシューズのとき、クラッシュだよな」
「そう」
「いや、わからなかったよ、すっかり見違えて」
「そうか?、ガキが生まれて中年太りで、ほら、わかるだろ?」
「いや、未知の領域」
「うそだろ?、マジか!、まだ独身てか!?」
「うん」
「お前このやろー!」
「ああ」
「ついてんなー!、ちくしょう!、マジでうらやましいぜ!、最高だ」
「そう、じゃ、再会を記念してパパのストレスに」
「・・お前まだ売人を?」
「ものは保障する」
「おいマジかよ、マジか、やったラッキー!、・・売人か」
「ああ」
「うらやましいよ、だってお前、女房も子供もいない、なんの責任もない」
「ああ」
「なんにもだ!、明日失踪しても誰も気づかない、ああ・・夢のようだ!」
「そう?」
「ああごめん、これ嫌味とかじゃないんだ」
「いや、全然大丈夫、問題ないよ、会えてよかったよ」
「ああ、マジ会えてよかった、そのまま変わるなよ」
「ああ」
「そうだデヴィッド!、フェイスブックでつながろうぜ!」
「いや、それはやめとく」
「ははは!、冗談!」
「家族仲良くな」
──ピピピ
「くそ!、電話だ、嫁だ!、やべえ、
 ──おい!今夜は夜通しラリってやってやるぞ!、あっ・、ごめん、ママに代わって・・」

去って行くリック(トーマス・レノン)の車の窓には、家族と犬のイラストが描かれていた。

(*´ω`*)(*´ω`*)・_・)・_・)(∪・ω・)ワンッ


デヴィッド・クラーク(ジェイソン・サダイキス)は、細々と商売をしている
マリファナの売人。一応の良心を持つ彼は、シェフや教育ママには売っても、
未成年者には売らないと決めていた。従って、問題など起こるはずもないと考えていたが、
トラブルの種はどこに転がっているかわからない。
いつもは目立たないように暮らしているのに、柄にもなく善いことをすると
目立つ結果になるという事実を、身をもって知ることになる。

町でティーンエイジャーをちょっと助けようとしたことから、路上でたむろする
パンク野郎3人組に襲われ、クスリと金を奪われてしまった。
デヴィッドに残されたのは、元締めのブラッド(エド・ヘルムズ)に対する借金だけ。

「こんな楽な仕事はないぞ、ほんの少量のブツを運ぶだけで10万ドル」
「ホンの少量だけを運ぶだけで10万ドルなわけないだろ」
「少量よりは少し多い、いつもの運び屋は殺されちまった」
「チンピラに金を盗られた俺が、今日いきなり言われて国際的な運び屋になるのか?」

デヴィッドは借金を帳消しにして、許してもらう代わりにブラッドが捌く次の荷を
メキシコから運び込むという麻薬密輸人を務めさせられるはめになってしまう。


メキシコで逮捕されればメキシコの刑務所で25年。
悩むデヴィッドは偶然通りでキャンピング・カーを運転するばかほどまでに平和家族の
夫婦に道を聞かれ、家族バカンスでうかれまくる夫婦を装えば楽勝だと思いつく。

ストリッパーで嫌味な隣人ローズ(ジェニファー・アニストン)、
イケナいことをしてみたくてたまらない年頃のケニー(ウィル・ポールター)、
そして妙に世慣れたホームレス少女ケイシー(エマ・ロバーツ)という
ご近所3人を巻き込み、夫婦と子供2人という即席の偽家族“ミラー家”となった彼らは、
特大のキャンピングカーに乗って、独立記念日の週末に意気揚々とメキシコを目指す──。



毒が強すぎて家族で見れない物語。
見知らぬ他人同士の集まりから絆が生まれる。
それは他人同士だからこそ思ったことを言い合えるため。




おもしろい映画です。







監督:ローソン・マーシャル・サーバー
出演者:ジェニファー・アニストン、 ジェイソン・サダイキス、 エマ・ロバーツ、 エド・ヘルムズ、 ウィル・ポールター
収録時間:109分
レンタル開始日:2014-06-04

Story
「ハリー・ポッター」シリーズのデイビッド・ヘイマンと「ハングオーバー!」シリーズのクリス・ベンダーが手掛けたコメディ。麻薬密売人・デヴィッドが訳ありの男女3人と家族を装い、麻薬を密輸しようと奮闘する。劇場版とエクステンデッド版を収録。R15+ (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月21日

ナイトミュージアム2

2009年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、ショーン・レヴィ
製作は、ショーン・レヴィ、クリス・コロンバス、マイケル・バーナサン。
脚本は、ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン。
撮影は、ジョン・シュワルツマン。
衣装は、マーリーン・スチュワート。
編集は、ドン・ジマーマン、ディーン・ジマーマン。
音楽は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のアラン・シルヴェストリ。
主演は、ベン・スティラー。
共演は、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、
リッキー・ジャーヴェイス、クリストファー・ゲスト、ハンク・アザリア、
アラン・シャバ、ビル・ヘイダー、スティーヴ・クーガン、ジョン・バーンサル、
ミズオ・ペック、パトリック・ギャラガー、ジェイク・チェリー、ラミ・マレック。







「ジョージ・フォアマンに盛大な拍手を」
「最高だ、最高だな!、みんなラリーは最高だろ!?」
「おーーーーーーー!」
「な、教えてくれ?、あれ本当か?、2年前は埃まみれの博物館で夜の警備をしてたって?」
「ほんとうだよ元世界ヘビー級チャンピオン、ジョージ・フォアマン」
「普通の男だよ、懐中電灯と夢を持った」
「普通のおっさんか!」
「ははは」
「ははは!」
「ははははは」
「冗談はさておき、今じゃデリー商会のCEO、一家にひとつって商品を生み出してる、
 ──例えば、犬用おもちゃ!、ビッグボーン!」
「おーーーーーーー!」

ニューヨークの自然史博物館を見事に守り抜き、息子との絆も取り戻した
夜の警備員ラリー・デリー(ベン・スティラー)は、その後、起業に成功して、
多忙な毎日を送っていた。

一方、博物館の展示物たちは魔法の石版のおかげで、毎夜自由に動き回り、
博物館ライフを謳歌していた。だが、自然史博物館にハイテクの波が押し寄せ、
展示物の多くがホログラム化されることになり、不要になった展示物はワシントン、
スミソニアン博物館の倉庫に移送されてしまう。その引越しが終わった夜、
ミニチュアのカウボーイ、ジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)から
ラリーに助けを求める電話がかかってくる。ニューヨークに残されるはずだった
魔法の石版が一緒に運び出されてしまい、スミソニアンに眠る
あらゆる展示物たちをその不思議な力で生き返らせてしまったというのだった。

「カムラ!、アクメンラの兄貴だ!、やつはどう見ても味方じゃない!、助けてくれー!」

悲鳴とともに電話は切れ、いてもたってもいられなくなったラリーは、
ワシントンに飛び、広大なスミソニアン博物館へと足を踏み入れる。
日暮れまでに石版を持ち出そうと、ニューヨークにいる息子と協力し、
なんとか目的地の倉庫にたどり着いたラリーだったが、その時、太陽が沈み
石版が光を放ち始め、古代エジプトの王カームンラーが3000年の眠りから甦る。
しかも彼はナポレオン・ボナパルトやアル・カポネ、イワン雷帝といった悪名高き
歴史上の有名な戦士たちを配下に従え、世界制服を企んでいた──。



ヒット映画「ナイトミュージアム」の続編です。
ヒット映画の続編のため、話が大きく拡がり、舞台がより大きなスミソニアン博物館。
「グレムリン」のばか騒ぎから「ゴーストバスターズ」の大騒動に変遷しています。




おもしろい映画です。







「グレムリン」
「ゴーストバスターズ」



監督:ショーン・レヴィ
出演者:ベン・スティラー、 エイミー・アダムス、 オーウェン・ウィルソン、 ロビン・ウィリアムズ
収録時間:105分
レンタル開始日:2009-12-16

Story
不思議な魔法で動き出した博物館の展示物が引き起こす騒動を描いた、大ヒットアドベンチャー第2弾。今回はワシントンにある世界最大の博物館・スミソニアンに舞台を移し、より多くの展示物たちに振り回されるドジな警備員・ラリーの活躍を描く。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月20日

ブライト

2017年のNetflix作品です。
監督は、デヴィッド・エアー。
脚本は、マックス・ランディス。
撮影は、ローマン・ヴァシャノフ。
衣装は、ケリ・ジョーンズ。
音楽は、デヴィッド・サーディ。
主演は、ウィル・スミス。
共演は、ジョエル・エドガートン、ノオミ・ラパス、ルーシー・フライ、
エドガー・ラミレス、アイク・バリンホルツ、ブラッド・ヘンケ、ケネス・チョイ。



ブライト

















警官のダリル(ウィル・スミス)はロサンゼルス市警察初のオーク警官として
偏見に曝されるニックを相棒とし、パトロール中に銃撃され負傷したのちに復帰したばかり。
警察の内務調査部は、ニックが同族のオークの犯人を見逃したと疑っている。

パトロール中のダリルとニックは、魔法が使われ人が多くが死んだ現場でエルフの少女、
ティッカと魔法のワンドを見つける。上司と同僚の警官たちは、ワンドを奪おうとし、
ニックを見捨てるようダリルに伝える。悩むダリルだったが、自らの良心に従い、
ニックとティッカを守ることを決め、結果として同僚の警官たちと対立し、銃殺してしまう。

ダリル、ニック、ティッカたちは、警官に追われる身となり、
さらには、ワンドの元の持ち主、ダーク・ロード(2000年前、人間とエルフ、
オーク、フェアリー、ドワーフ他、9種族が団結して封印した邪悪で強力な存在)
の復活を謀るグループ、インファーニにも追われることになる──。



ダークなテイストのNetflix作品「ブライト」。
大量の異星人が移住してきた近未来のロサンゼルスが舞台で人間と宇宙人の刑事コンビ
「エイリアン・ネイション」という映画が過去にあり、そちらは若干、コミカルに
作られていました。それに対し「ブライト」は非常にダークに重厚に作られているのですが、
いかんせん人間とオークのコンビという非現実な物語では、脚本がそうとうに巧くないと
面白みが出ません。この映画は非常にお金がかかっていて特撮が多大なのですが、
秘密を持ったエルフの少女を狙う腐敗警察と謎の組織と対決し、
脚本のアイディアを以ってして物語が解決するのではなく、
“ ブライト ”と呼ばれる魔法使い、架空の存在により物語が解決します。
そのため面白味に欠け、最後の「ビバリーヒルズ・コップ」のような
みえみえの言い訳にも笑いが起こらず、消化不良に終わります。




お金がかかっているだけあり、ながら観ではまあまあです。
ただ映画館でこの映画を観た場合、やっぱり寝てしまうでしょう。







「ビバリーヒルズ・コップ」

stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年02月19日

ハンコック

2008年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、ピーター・バーグ。
脚本は、ヴィー・ヴィンセント・ノー、ヴィンス・ギリガン。
撮影は、トビアス・シュリッスラー。
衣装は、ルイーズ・ミンゲンバック。
編集は、ポール・ルベル、コルビー・パーカー・Jr。
音楽は、ジョン・パウエル。
主演は、ウィル・スミス。
共演は、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、エディ・マーサン、
ジェイ・ヘッド、トーマス・レノン、ジョニー・ガレッキ。







ロサンゼルスで事件が起こるたびに登場するスーパーヒーロー、ハンコック
(ウィル・スミス)。空を飛び、怪力で不死身の彼は、あらゆる事件を解決に導くが、
その被害を考えずに暴れるため、周りに迷惑をかけ、世間から嫌われていた。
ロサンゼルスの市民たちはハンコックを「クズ!」と蔑んでいた。

超人であるがゆえの孤独感から酒浸りのハンコックは、レイ(ジェイソン・ベイトマン)
と知り合った。企業PRが仕事のレイは、ハンコックにイメージアップ戦略を提案する。
それをハンコックが受け入れたのには理由があった。レイの愚直なほどのまじめさと
妻であるメアリー(シャーリーズ・セロン)に惹かれたからだった。
過去の記憶を失ったハンコックにとって、なぜかメアリーには懐かしさがあったのだった。

レイは、度重なる大暴れで損害訴訟を起こされたハンコックを刑務所へ収監させた。
しばらくすれば、ハンコックが居なくなったロサンゼルスでは犯罪発生率が上昇し、
世間はハンコックの必要性を考えると計算したからだった。
そしてハンコックの元に警察署長から救援の連絡が入る。レイが用意したコスチューム
を着たハンコックは、銀行強盗犯のケネス・レッド・パーカーを捕まえ、人質を救出した。
イメージ・チェンジしたハンコックは市民に拍手を持って迎えられた。

新たなスーパーヒーローとして甦ったハンコックは大評判。
その戦略を立てたレイも注目を集めて、一躍時の人となった。
その祝いにハンコックは、レイと妻のメアリーとディナーをした。
その席でハンコックは80年前から記憶が無いこと、
ポケットに入っていたボリス・カーロフ主演「フランケンシュタイン」の
チケット二枚とチューインガムを大切にしていることを語った。メアリーは涙を流した。

そして、ハンコックとレイの前に投獄された恨みを持つギャングたちが報復に現れた──。



まじめなヒーロー、スーパーマンとは違う、やさぐれたヒーロー、「ハンコック」の物語。




おもしろい映画です。







監督:ピーター・バーグ
出演者:ウィル・スミス、 シャーリーズ・セロン、 ジェイソン・ベイトマン、 エディ・マーサン
収録時間:92分
レンタル開始日:2009-01-28

Story
ウィル・スミスが乱暴な行動で人々に忌み嫌われてしまうヒーローを演じたアクション。超人的なパワーを誇りながらも、酒浸りで自堕落な毎日を過ごすハンコックは、ある日命を救った宣伝マンから、世間に対するイメージアップ作戦を提案されるが…。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月18日

燃えよ!ピンポン

2007年のアメリカ、ハリウッド映画です。
監督は、「ナイトミュージアム」のロバート・ベン・ガラント。
製作は、ロジャー・バーンバウム、ゲイリー・バーバー、ジョナサン・グリックマン、
トーマス・レノン。
脚本は、「ナイトミュージアム」のロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン。
撮影は、「ビートルジュース」「ジュマンジ」のトーマス・E・アッカーマン。
衣装は、メアリー・アン・ボゼック。
編集は、ジョン・ルフーア。
音楽は、「ゴーストバスターズ2」「愛と哀しみの旅路」のランディ・エデルマン。
主演は、ダン・フォグラー。
共演は、クリストファー・ウォーケン、ジョージ・ロペス、マギー・Q、ジェームズ・ホン、
トーマス・レノン、ロバート・パトリック、テリー・クルーズ、
ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・スコット・リー、マシ・オカ。







1988年、ソウル・オリンピック。
卓球アメリカ代表のランディ・デイトナは弱冠12歳で準決勝へと進んでいた。
対戦相手は、東ドイツ代表、カール・ウルフシュターク(トーマス・レノン)。

──息を呑む緊張感が卓球台を包みます!、
──デイトナとウルフシュターク、激しいラリーの応酬!、デイトナのってきた!
──両者台から遠ざかっていきます!
──ロブだ!、ウルフシュタークはスマッシュ!、デイトナは返します!
──再びスマッシュ!
──デイトナ下がる!、下がって!、神業の予感に場内騒然!、手を伸ばした!!
「あぶなーい!」
──わっ、だっせー!

「ランディ大丈夫か!?」  「ランディ・デイトナ試合続行不能!、東ドイツ勝利!」
「ゲルマーーーーン!!」
「ランディ?」
「ディズニーランドに行きたいんだ」
「はははっははっはは!」  「はははっははっはは」 「はははははははは!」
呆れ返るロナルド・レーガン大統領。

──オリンピックの女神はリノの卓球王子には微笑まず、「ディズニーランドに行きたい」
  との名台詞と共に今後100年は拭い去れないでしょう!、
  一生笑いものになること間違いなし!

準決勝、対戦相手のスマッシュを追いかけて客席に突っ込んだ
ランディはそのまま意識を失い敗戦。賭けていた父、ピートは組織に殺害されてしまう。


19年後、ランディ(ダン・フォグラー)は場末のカジノで
ピンポンの曲芸を披露して生計を立てていた。
ある日、FBI捜査官のロドリゲス(ジョージ・ロペス)が、捜査の協力を頼みに
ランディを訪ねて来る。その依頼とは、武器の密輸や犯罪に関わっている
極悪人フェン(クリストファー・ウォーケン)の実態をつかみ、
逮捕する手助けをしてほしいというものであった。フェンは5年に一度、
世界中の強豪を集めて卓球トーナメントを開催しており、
そこにランディを出場させて、彼らのアジトに潜入しようというのだった。

ランディは父の敵を討つため、そして自分自身のプライドを取り戻すために
このオファーを受ける。しかし、19年のブランクはあまりに長く、
焦ったロドリゲスはランディを盲目のピンポン・マスター、ワンの元に弟子入りさせる。

「ピンポンはマカレナダンスにはあらず、忍耐が必要、婆の娼婦を相手にするが如し、
 極意を知るのに何年もかかる、むごい女じゃ、ははは、ぬしの裸を見て笑う、
 だが挑まずにはおれん、何度も何度もなぜなら、わしの予算が許すのはあの女だけだから」

ワンの姪マギー(マギー・Q)にセクハラと勘違いされたり、蜂に追われたりと、
散々な目にあいながらも数々の地獄の特訓を経てランディはかつての力を取り戻していった。

「ここが闇卓球の世界、富が生まれ消える場所、ようは卓球賭博場じゃ」
「我将展示超级萨博」
「3点先制したほうが勝ち!、ドラゴン曰く!、必殺サーブを見せてやるわ!」
カツッ、ガン!   ランディ 1 − 0 ドラゴン
「对不起,突然!,此外,这不是一个真正的超级发球,接下来的事情是超级服务」
「ドラゴン曰く!、ずるいわ!、いきなりなんだもん!、
 それにさっきのは本当の必殺サーブじゃなかったし、次打つのが本当の必殺サーブよ」
カツッ、ガン!   ランディ 2 − 0 ドラゴン
「你为什么不停下来,这是不好的空气」
「ドラゴン曰く!、ちょっと休憩しません、ここは空気が悪いから。。」
・・・。 ダッ! カツッ、カツッ、カツッ、カツッ、カツッ、カツッ、カスッ・・・、
          ランディ 3 − 0 ドラゴン
「どうだーーーーーー!」


ドラゴンを破ったことによりランディは卓球トーナメントに招待される。
フェンの秘密要塞にはカナダ、オーストラリア、日本などから一流選手が集まっていた。
ランディが19年前に敗北を喫したドイツ人のカール・ウルフシュタークもそこにいた。
しかし、ここでの試合は負けたらその場で殺されるという一発勝負のデスマッチだった──。

「俺残るよ、負けてもいいから勝負がしたい、逃げるのは嫌だ」
「えらいぞよく言った、ニャンコとして生きるより虎として死ね」



無名の俳優、無名の監督、無名のスタッフを起用し、結論なにかいまひとつだった
ロバート・ベン・ガラント&トーマス・レノン作品「プリズン・フリーク」。
その反省かそれともステップアップで、無知なアメリカ人が思い描く、
勘違いされた中国人像と日本人像を逆手に利用し、
実績ある俳優、実績あるスタッフで精錬された「燃えよ!ピンポン」。

無知なアメリカ人が思い描く、「ロッキー4」のソビエト人ボクサー、ドラコそのままの
東ドイツ代表、カール・ウルフシュタークをトーマス・レノン自らがマッチョに演じ、
その東ドイツが存在した時代の本物のロナルド・レーガン大統領の映像を挿入するなど
実に小粋にできています。

脇役には、同年に「M:i:III」に抜擢されたマギーQ、
長年に渡り脇役中国人役を演じたジェームズ・ホン、長年に渡り脇役日本人役を演じた
ケイリー=ヒロユキ・タガワ、人気テレビシリーズ「HEROES」のマシ・オカ。
「ドラゴン ブルース・リー物語」のジェイソン・スコット・リー。
こうした普段、無知なアメリカ人が思い描く間違った中国人や日本人を
強制的に演じさせられてきた中国人俳優、中国系俳優・日系俳優が、
この映画では間違った中国人や日本人を意図的にそのままコミカルに演じています。
そして、迫力ある卓球の試合の映像は、「ジュマンジ」のトーマス・E・アッカーマン、
試合を盛り上げる音楽は、「ゴーストバスターズ2」のランディ・エデルマン。



「君はぜひとも裏社会に迎えたい逸材だからさ」
「マジで?」
「なわけないでしょ、君を誘う理由はひとつ、嫌がらせだよ、ワンへの、
 かつての弟子が今の愛弟子を悪の道へ引き込むなんて最高にウケるだろ?」





おもしろい映画です。







「M:i:III」
「ブレードランナー」
「ヴァンパイア 最期の聖戦」
「ドラゴン ブルース・リー物語」



監督:ロバート・ベン・ガラント
出演者:ダン・フォグラー、 クリストファー・ウォーケン、 マギー・Q、 ジョージ・ロペス
収録時間:90分
レンタル開始日:2008-08-06

Story
トニー賞助演男優賞を受賞したダン・フォグラー主演によるアクションコメディ。オリンピック敗退後、全米の笑い者という転落人生を歩んでいたランディは、FBIの依頼で裏社会の卓球世界大会に出場し潜入捜査をすることになるのだが…。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)アメリカ ハリウッド映画 | 2000年〜

2018年02月17日

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

2014年の日本映画です。
監督は、星野和成。
原作は、海堂尊「ケルベロスの肖像」
脚本は、後藤法子。
撮影は、川越一成。
音楽は、羽岡佳。
主演は、伊藤淳史、仲村トオル。
共演は、桐谷美玲、松坂桃李、西島秀俊、戸次重幸、木下隆行、加藤あい、
名取裕子、栗山千明、生瀬勝久。







「失礼しました、微妙な帽子をかぶっていましたけど、ああ見えて
 次のノーベル賞に最も近いといわれているAiの第一人者なんです」
「白鳥君」
「はい」
「このAiセンターには桜宮市も大いに協力していることをあの人は知って言うんですか?」
「もちろんです市長、国と自治体、そして東城医大が三位一体となって
 日本の死因究明を改革する、もう画期的な試みですよ市長、はは」

「あー、もうサイテーのお仕事でした!、もう無理!、できない!
 あー!、もうぐっちー!、コーヒー!」
「はいどうぞー」
「ああ藤原さーん、いい仕事しますねー、サイコーです!」
「ご機嫌斜めですね」
「念願のAiセンターのためになれないおべっか使ったんで」
「ぐっちーはいいよねー、大好きな戦車に乗れたし」
「乗れって言ったのは白鳥さんでしょ!?」
「あれは東堂教授が戦車まで出動させるって言った時、
 “ ほんとうですか、ほんとうですか ”ってはしゃいでたから
 乗れるように段取ってあげたんじゃない、調子に乗って敬礼するとは思わなかったけどね」
「そ・・それは東堂教授の指示で仕方なく!」
「一番好きなのはドイツの戦車なんですって」
「ちょっと、藤原さん」
「サボテンと片思い以外にそんな趣味があったとは知りませんでしたー」
「っていうか、東堂教授っていつもあんな感じなんですか?」
「噂どおりクセのありそうな男だよねー」
「あら、東堂教授呼んだの白鳥さんじゃないんですか?」
「いやいや、ぼくの上司の船橋審議官って人がなんか東堂教授となんか仲良しみたいで、
 それでなんか話をまとめてくれちゃって」
「え?、いや、白鳥さんにも味方になってくれる上司とかいるんですか?」
「まあね、たしかに船橋審議官がいなきゃ、
 Aiセンターの設立も難しかったかもしれないけどね」


日本初となる国際Aiセンター(Ai=オートプシーイメージング:死亡時画像診断)
発足の目玉として、MRI“ リヴァイアサン ”の導入が決定。顕微鏡レベルの
解像度を誇り、現代医療の怪物としてふさわしい巨大な機器は世間から注目を集めていた。
国と自治体、東城医大が三位一体で取り組む死因究明システムの一大改革に、
東城医大の心療内科医・田口公平(伊藤淳史)と厚生労働省でAi導入を推進する白鳥圭輔
(仲村トオル)が奔走。こけら落しとなる大講堂でのシンポジウムは10日後に迫っていた。

そんな中、東城医大に「三の月、東城医大病院とケルベロスの塔を破壊する」
と記された脅迫状が届く。ケルベロスとは、ギリシア神話に登場する三つの頭をもつ
冥界の番犬で、“ ケルベロスの塔 ”は“ 死への入り口 ”、
すなわちAiセンターを意味するものだった。

疑惑と謎を抱えながら真相を突き止めようとする田口と白鳥のバチスタコンビ。
時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。
白鳥のよく知る船橋審議官も犠牲となってしまう。そしてAiセンター始動の日。
それは医学界の根底を大きく揺るがす“ 最悪な日 ”となった──。



現役医師、海堂尊の原作に沿い、
現実の社会では進まないAi=オートプシーイメージング:死亡時画像診断の社会的導入を、
フィクションの世界で進展させた「アリアドネの弾丸」からの流れを汲む映画が
「ケルベロスの肖像」。




おもしろい映画です。







「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」



監督:星野和成
出演者:伊藤淳史、 仲村トオル、 桐谷美玲、 松坂桃李、 西島秀俊、 戸次重幸、 木下隆行(TKO)、 利重剛、 加藤あい、 名取裕子、 栗山千明、 生瀬勝久
収録時間:128分
レンタル開始日:2014-10-15

Story
海堂尊原作による医療ミステリードラマの劇場版。死因究明システムの一大改革に奔走する田口と白鳥。ところが、シンポジウムを10日後に控えたある日。密室で9人が謎の死を遂げる前代未聞の集団不審死事件が発生する。主演は伊藤淳史、仲村トオル。 (詳細はこちら


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)日本映画 

2018年02月16日

あぶない刑事

1980年代、斜陽の日本映画の中でのヒット映画です。
監督は、長谷部安春。
脚本は、柏原寛司、大川俊道。
主演は、舘ひろし、柴田恭兵。
共演は、浅野温子、仲村トオル、木の実ナナ、中条静夫。







“ 刑事ドラマ ”というジャンルがまだ確立されていた頃の、
テレビシリーズ「あぶない刑事」の映画化作品です。

“ 刑事ドラマ ”というジャンルには、「太陽にほえろ」など、
おとしよりたちのノスタルジーだけを満たすだけのくだらない作品ばかりですが、
この作品「あぶない刑事」は、色褪せていません。
おそらく、主人公たちはみな大人で、だれも成長しないから。


金曜日の夜、人々が歓楽街へとくり出す頃。パトロール中の刑事、
鷹山(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)の覆面車へ緊急事態の連絡が入る。
中光製薬の研究所が何者かに襲われ、犯人車両は逃走。
鷹山と大下勇次は追跡を開始。が、犯人の車からはいきなりバズーカをブッ放して、
後続のパトカーを爆破し去ってゆく。ほかの刑事たちが研究センターに向かったところ、
新薬を研究していた中野博士と助手の島田が殺害され、研究データも破壊されていた。

その後、逃走車が埠頭で発見され、翌日、鷹山と大下勇次は目撃者から得た
似顔絵の男、豹藤に会いに行くが、豹藤は2人に突然拳銃を向けて走り去る。
豹藤はスーパーに逃げ込んで客を人質に取り、銃を乱射し店内は大パニック。
追って来た鷹山と大下勇次のお互いの手に手錠をさせて逃走し、
犯人を取り逃がした鷹山と大下勇次は、近藤課長からはめちゃくちゃに怒られ、
二人は公園のトイレの痴漢取り締まりに回わされてしまう。

そんな中、株に詳しい田中刑事が中光製薬と同様に制ガン剤を開発中だった
コスモ薬品の株の急騰をつきとめ、鷹山と大下勇次は、30億を儲けた画商、
鳴海総太郎(室田日出男)が怪しいと睨み、鳴海の画廊のマネージャー、結城緑
(小野みゆき)を監禁して証拠を掴む計画を考える。命令違反に怒った近藤課長は
今度は二人を警邏係の応援に回すが、それでも鷹山と大下は交代で緑を見張り続ける。
そしてニューヨークへ旅立とうとする緑を拉致し、港の廃船置場に監禁。
大下勇次は鳴海に会いに行き揺さぶりをかける。計算通り鳴海に命令された豹藤が動き始め、
緑を奪還しに来るが、銃撃戦の末、再び取り逃がしてしまう。
翌朝、緑の身柄は取り調べ室へと移されるが、依然事件については黙否を続ける。
──そして豹藤は、その夜にディスコで踊っていたカオル(浅野温子)を誘拐。
  カオルと緑との人質交換を鷹山と大下勇次に要求してくるのだった。




おもしろい映画です。







「またまたあぶない刑事」
「もっともあぶない刑事」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あぶない刑事 (1987)

監督 長谷部安春
プロデューサー
   初川則夫、伊地智啓
企画 岡田晋吉、清水欣也、黒澤満
脚本 柏原寛司、大川俊道
撮影 姫田真佐久
美術 小林正義
編集 山田真司
音楽 志能研三、鈴木清司

出演 舘ひろし
   柴田恭兵
   浅野温子
   仲村トオル
   木の実ナナ
   中条静夫
   山西道広
   ベンガル
   長谷部香苗
   小野みゆき
   江角英明
   榎木兵衛

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

物語

金曜日の夜、人々が歓楽街へとくり出す頃。パトロール中の刑事、
鷹山(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)の覆面車へ緊急事態の連絡が入る。
中光製薬の研究所が何者かに襲われ、犯人車両は逃走。
鷹山と大下勇次は追跡を開始。が、犯人の車からはいきなりバズーカをブッ放して、
後続のパトカーを爆破し去ってゆく。ほかの刑事たちが研究センターに向かったところ、
新薬を研究していた中野博士と助手の島田が殺害され、研究データも破壊されていた。

その後、逃走車が埠頭で発見され、翌日、鷹山と大下勇次は目撃者から得た
似顔絵の男、豹藤に会いに行くが、豹藤は2人に突然拳銃を向けて走り去る。
豹藤はスーパーに逃げ込んで客を人質に取り、銃を乱射し店内は大パニック。
追って来た鷹山と大下勇次のお互いの手に手錠をさせて逃走し、
犯人を取り逃がした鷹山と大下勇次は、近藤課長からはめちゃくちゃに怒られ、
二人は公園のトイレの痴漢取り締まりに回わされてしまう。

そんな中、株に詳しい田中刑事が中光製薬と同様に制ガン剤を開発中だった
コスモ薬品の株の急騰をつきとめ、鷹山と大下勇次は、30億を儲けた画商、
鳴海総太郎(室田日出男)が怪しいと睨み、鳴海の画廊のマネージャー、結城緑
(小野みゆき)を監禁して証拠を掴む計画を考える。命令違反に怒った近藤課長は
今度は二人を警邏係の応援に回すが、それでも鷹山と大下は交代で緑を見張り続ける。
そしてニューヨークへ旅立とうとする緑を拉致し、港の廃船置場に監禁。
大下勇次は鳴海に会いに行き揺さぶりをかける。計算通り鳴海に命令された豹藤が動き始め、
緑を奪還しに来るが、銃撃戦の末、再び取り逃がしてしまう。
翌朝、緑の身柄は取り調べ室へと移されるが、依然事件については黙否を続ける。
──そして豹藤は、その夜にディスコで踊っていたカオル(浅野温子)を誘拐する。
カオルと緑との人質交換を鷹山と大下勇次に要求してくるのだった。

指定場所の繁華街に張り込む刑事たちの追跡をかわし、豹藤と緑はマンホールから
逃走したが、薫は無事に帰された。事件解決を焦せる大下は薫が監禁されていたと
見られる病院へ乗り込む。一方、鷹山は豹藤を追いつめ格闘になるが、
豹藤に頻死の重傷を負わされてしまう。病院のベッドに横たわる鷹山を見て、
大下は単独行動をとったことを悔んだ。

数日後、大下と鷹山は鳴海らが潜んでいる屋敷に乗り込む。が、逃げる豹藤を追い
二人が外へ出たスキに鳴海は手榴弾で自殺を計り、止めようとした緑と爆死してしまった。
大下と鷹山は銃撃戦の末、ボートで逃げようとしていた豹藤をようやく仕止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


stainbeck at 10:00|PermalinkComments(0)日本映画