2017年11月19日

たけし楽器音楽会、リハ、中西レモンさん@稲、リハ、今週のライヴ

書き忘れたが11/7は八王子市長房町のひょうたんハウスで「たけし楽器音楽会VOL.9」へ。小田晃生さんとヨフカシボーイズ(ベースとドラム)の軽妙な歌を楽しんだ。早口コトバみたいな歌が愉快だった。平日昼間でお母さんと子どもさんのスキマに座って小菅村の地ビールを飲んだ。

11/14は調布市国領の東さん宅へ賃貸人格金子さんとおうかがいしてリハというかいろいろ話した。中国の歌が意外でおもしろかった。

11/17は台東区雷門の「稲」でライヴ。さいしょはまりこさんvoと私gで、日本堤、のら猫ジョニー、夜の海、夢は夜ひらくグワヒーラ版、黒の舟唄コルトレーン版、を演奏したあと、レモンさんの江州(ごうしゅう)音頭のコーナーで、まずレモンさんが江州音頭の歴史というかどういうものか音源で説明した後、あがささんが習いたての江州音頭を披露して(新鮮で良かった)、レモンさんが「乃木将軍」を熱演して自ら打つハリセンがボロボロになるくらいに熱のこもったものだった。いらしていただいたお客様、お店のまりこさんほかみなさまありがとうぎざいました。江州音頭は節回し・リズムが多彩で面白く説得力のある歌の語り口にワクワクした。なお練習会を王子のくしゃまんべでやるそうなので興味のある方はそちらまで。

11/18は昼に「民俗芸能inとしま」を池袋あうるすぽっとで、「冨士元囃子」、「秩父屋台囃子」、「長崎の獅子舞」、「雑司ケ谷鬼子母神 御会式万灯練供養」を見た。夜に2525稼業のお二人が拙宅にいらしてリハ。ライヴは下記です。2525稼業と桜井真樹子さんというおもしろい取り合わせ。

・11/24(金) open19:30 start20:00
桜井真樹子(vo・声明)+高橋裕(g)
2525稼業(平山亜佐子vo・鍵盤ハーモニカ、廣川沙羅vo・鍵盤ハーモニカ+高橋裕(g)
Bar Isshee文京区千駄木3-26-11千駄木センチュリー21地下
投げ銭制 別途チャージ\500+ドリンク代



stakahashi2 at 16:44│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

チャーリー高橋

Archives