2017年11月20日

東京大学制作展 “WYSIWYG?”に行ってきました

東京大学制作展 “WYSIWYG?”

という案内が来ました。

9



“What You See”見えるもの。あるはずのもの。

“What You Get”得るもの。あると認識するもの。

あるものに気を取られ、あるはずのものに気づかない。

あるはずが、ないはずに。

しかし、その「ないはず」にこそ、ものごとの本質があるのかもしれません。

What You See Is What You Get?ないはずのもの。あるはずの世界。

ふだん見落としているかもしれない「あるはずの世界」へみなさんをお連れします

IMG_20171119_134134


東京大学制作展の様子は、

東京大学制作展「FAKE FUTURE」ありえない未来を考えることで本質を見出す

082fb7fb-s


東京大学制作展「補序線」に行ってきました

7a6a7f77


東京大学制作展「わたしエクステンション」に行ってきました

2dfb41e3


に書いたのですが、

インターネット、スマートフォーンなど、今では当たり前の技術も、1990年代前半には思いもつかなかった世界です。

今は、まだ先端技術である人工知能、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)が、生活の一部になる時代も、もうそこまで来ている、かもしれません。

88a7cc0e



最先端の技術はものすごいスピードで進んでいる。

「それらの技術や概念が、ものすごい極端に進歩した未来はこう変わる」という「スペキュラティブな世界観」を提示するのが今回の制作展のコンセプトである「FAKE FUTURE」なんですね。

031f3eb6


一見ありえない未来だけど、そのありえない未来にこそ、本質が見えてくるんじゃないか。

「ありえない未来を考えることで本質を見出す」

「ありえない未来」にこそ、未来の本質のヒントが隠れているのかもしれません。


70b90995



石器からiPhoneにいたるまで、古今東西の技術は、「わたし」を拡張してきました。

時代が進むにつれて、わたしにできることはどんどん広がっていきます。

今や、電話やネットのおかげで遠くの人にもわたしの声や思いは届き、Googleマップによってわたしの土地勘は世界の隅々にまで及びます。

技術に媒介されることで、わたしや社会そのものがますます便利に、自由に、広がっていくのです。

84577726


一方で、拡大とともにその境界は曖昧になっています。

「ネットの声」と紹介された「わたし」のつぶやき、Amazonに薦められて買った「わたしの欲しいもの」、「わたし」の代わりに会議に「出席」してくれるロボット…。

一体、どこまでを「わたし」と認めればよいのでしょうか。

「自分」という言葉があります。 自らを分けると書いて、自分。

10


制作展では「わたしエクステンション」というテーマを通じて、「自分」つまり、わたしと社会とそれらを拡張させていくさまざまな技術との境界について問うてみたいと思います。


IMG_20171119_133949


視覚、聴覚、触覚あるいは記憶について、

目で見る、耳で聞く、手、身体で触れる、脳で記憶する、だけでなく、

人間のあらゆる感覚に、コンピューターが深くかかわるようになりました。

12


コンピューターは人間のツール、道具ではなく、既に、拡張された人間の機能の一部となっています。

そして、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)で体験したこと、と、実際の生活で体験したことの「境界」はあいまいになり、すでに、その区別はつかなくなりつつ、あります。

11


VR(仮想現実)、AR(拡張現実)は現段階ではまだ、特殊なツールですが、コンピューターでの検索が、脳の検索を補助、代替し、既に人間の機能の一部となっているように、

VR、ARが人間の機能の一部となる日も、もうすぐそこまで来ている感がします。






stake2id at 19:36|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月10日

研究業務のアウトソーシングとノット・インベント・ヒア

研究を進めるには、一人では難しくて、コラボが欠かせません。

では、研究業務のアウトソーシングはどうでしょうか?

d0961cd8


IoT時代への新しい知財・標準化戦略とは?




●研究開発、技術開発は自分で頭を使って、汗を流して行うもの、インベント・ヒア


東大知的資産新ビジネス塾「知財戦略はめまぐるしく進化する」




かつての知財戦略と言えば、競合他社よりも先んじて技術開発し、それを特許出願し、権利化し、権利を防衛すると共に、ライセンス収入を得る、というものでしたが、オープン・イノベーション、国際標準化の流れの中で、あえてリスクの高い新規技術開発を自ら行うことなく、技術、知財ごと買収する、というのが現在のトレンドでしょうか?


と書きました。

90fa8a6c


新規技術の開発には、大学とのコラボレーションの開始、試験設備の導入、研究者の雇用、育成などに、多額の資金、費用だけでなく、少なくとも3〜5年程度の時間がかかります。

ところが、スピードが速い社会では、3〜5年程度の時間を費やしていたのでは、事業の機会を逸してしまいます。

そこで、あえてリスクの高い新規技術開発を自ら行うことなく、技術、知財ごと買収する、というのが現在のトレンド、です。

ところが、新規技術の開発を行う担当者は、以前、研究者だった人が数多くいます。

すると、上記のように、研究開発、技術開発は自分で頭を使って、汗を流して行うもの、他人が行った研究開発、技術開発を、金で買うなんて、とんでもない、という意識の人が少なくありません。

b4564e01


産学連携、シーズとニーズのマッチングからオープン・イノベーションへ




日本企業はNIH(ノット・インベント・ヒア)自社開発主義が強すぎる。世界的には、技術の知財ごと買収が一般的に。


と書いたとおりです。

もっとも、NIH(ノット・インベント・ヒア)という英語にあるように、日本だけでなく、研究者を経験したことがある人には、受け入れがたいことなのかもしれません。

スピードが速い社会では、技術をビジネスにするには、自分のコア技術は大切ですが、一から研究開発するのではなく、有望な技術を知財ごと買収する、スピード感、スケール感が大切です。



と書きました。

6dc84d06


スピードが速い社会では、研究業務のアウトソーシングも必要かもしれません。

では、研究業務のどの分野をアウトソーシングして、どの分野を自分でやる、のでしょうか?

858e3b78


実験系の研究業務を例に考えてみます。

実験系の研究業務とは、

・実験の構想、計画

・実験機器、材料、計測装置の選定、調達

・ゲージ貼付、機器のキャリブレーションなど、実験準備

・実験の計測業務

・実験データの分析、解析

・研究論文の作成

などなど

e03c03dc-s


「研究論文の作成」がアウトソーシング?と思いますが、上記のほとんどすべてがアウトソーシングできます。

「実験の計測業務」「実験データの分析、解析」などは、コンピューターで自動で行うのだから、そもそもアウトソーシングする必要すら、ないのでは?

という声も聞こえてきそうですが、実際にやってみると、データの修正、選別など、手作業が多く、結構、時間、労力がかかります。

15ae08b2-s


実は、「実験データの分析、解析」を独創的なプロセスではなく、単なるルーティン作業の数的処理、と考え、アウトソーシングする研究者が数多くいます。

科学の進歩をもたらすのは、全くの偶然か、あるいは知的な計画か?




科学と技術における飛躍的進歩とは、ひとつは、あらかじめ立てられた計画に基づいて研究を進めたときに起きます。

もうひとつは、セレンディピティ(=偶然に巡り会えた素晴らしいもの)によるもので、全く予期しない発見によって起きます。

9


ある仮説を構築し、その仮説を検証する実験、測定を行うのが、一般的な手法です。

ただ、計画を着実に実行するだけでは想定内の結果しか得られないことがほとんどです。

そこに、偶然の要素が加わると歴史的な発見、開発につながることがあります。

7



「ニュートリノ天文学」の幕開けとなった「カミオカンデ」は当初、陽子崩壊観測のために建設されましたが、建設後わずか数か月で、大マゼラン星雲でおきた超新星爆発からのニュートリノを偶発的に観測しました。

準備をしておくからこそ、「偶然」も起きます。実は「偶然」に見えて「必然」だったりするのですが。

準備をしないところには、「偶然」も起きようがありません。何もせずに、「偶然」を待っていてもナンセンスです。


と書きました。


スーパーカミオカンで見られた、μニュートリノがτニュートリノに変換する現象は多くの研究者が観測していたのでしょう。

ただ、ほとんどの研究者は観測ミス、計測ミスと捉えたようです。

取りあえず、この現象を論文にしておいた梶田先生が、後にノーベル物理学賞を受賞することになりました。

272948e0


実験データの分析、解析をアウトソーシングしてしまうと、想定内の結果しか得られないことがほとんどです。

提出された解析結果を鵜呑みにするほかありません。予期せぬ発見は起こりません。

ということで、時間、労力がかかっても、実験データの分析、解析は、自分でプログラムを作って、自分の手で行うと、思わぬ発見があるかもしれません。

「TAK」さんは、「実験データの分析、解析」「研究論文の作成」は、どんなに立て込んでいても、自分でやることにしています。




stake2id at 22:59|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月08日

システム・イノベーション、独立したシステムがゆるやかにつながると

「システム・イノベーション」シンポジウム、スマートな社会と産業を目指した「システム・イノベーション」の実現に向けて

という案内が来ました。

9


第4次産業革命は、ディジタル化を強力に進める技術によるシステム化がキーテクノロジーとなり、製造業の革新は勿論のこと社会の変革までも視野に入れたグローバルなムーブメントになっています。

社会全体が複雑化・広域化・大規模化した環境のもとで「よいシステム」を創案し、効率よく構築・運用することが、製造、経営、流通など人間活動のあらゆる側面でもっとも重要な課題として浮かび上がっています。

IMG_20171107_125837


システムについては、


システム理論、システム思考、そしてシステム科学


工学は自然法則を活用し、主にものづくりを行っていました。

ところが、産業革命により、モノの生産性が大幅に向上し、

交通、物流も大量、高速になりました。

すると、人、モノの流れ、動きが劇的に変化し、これまでの配置、ストックでは対応できなくなりました。

そこで、線形計画法、オペレーションズ・リサーチなど計画、オペレーション、システムを扱う必要が出てきました。


fec11814-s


体系的に学ぶには歴史をたどることが不可欠、MOT(技術経営)の歴史とは?


マネジメントという概念、考え方が生まれてきたのは、産業革命以降、これまで手工業だった工場、生産現場が機械化され、大量生産が実現するようになったころでしょうか?

フォード社が、規格化によって部品互換性を確保することにより、1908年にT型フォードの大量生産に成功し、これが大量生産技術の始まりとなりました。

9af493f1


「経営学の父」と呼ばれたフレデリック・テイラーが、1911年に科学的管理法を提唱し、「作業管理」「作業の標準化」「作業管理のために最適な組織形態」などが取り扱われるようになりました。

この科学的管理法が可能になるためには、数量的に「計測できること」「記録できること」が基本で、統計の基本が欠かせません。

生産工程の機械化、数量的管理により、当初、マネジメントは生産性向上のため、が主体でした。

例えば、機械化を導入したのに、思惑通りに、生産性が向上しない、生産工程をチャート化したところ、思わぬところに、ネックがあった、などという手法、線形計画法などの開発も進みました。

12


当初は生産性向上に利用されていた、マネジメントは、組織、経営、財務、人材にもその考え方が適用されるようになりました。

このように、これまで勘、経験、運で行われていた、経営の世界に科学的手法が導入されるようになりました。


IMG_20171107_155626


それぞれの、システムは生産、流通、経理、管理など基本的に業務ごとに独立して使われていました。

社会、時代が高度に発達し、複雑になってくると、それぞれの業務が「独立」ではなく、相互に、かつ、包括的に関連しあうようになりました。

それに伴い、それぞれの業務ごとのシステムも、「独立」ではなく、相互に連携が取れた方が便利になります。

アナログ、バッチ処理の時代は、システム間の連携は、非常に難しかったのですが、デジタル化、ネット化などにより、可能になりました。

5f2c3810-s


ユビキタス社会は既に到来、IoT、IoSの社会へ


すべてのモノがインターネットにつながる、のではなく、インターネットのように、すべてのモノ、サービスがつながる。

坂村先生が提唱されていたユビキタス・コンピューティングの世界が、IoT(Internet of Things)、IoS(Internet of Services)の形で実現しつつあります。

56afed7c-s


坂村 健 東大教授「イノベーション基盤としてのユビキタス・ネットワーク」


共通のインフラ(例えば、インターネット)上では、インフラ上の異なる内容が組み合わされる「マッシュアップ」という現象が起きます。

すると、当初は想定もできなかった「化学反応」が起きて、社会全体が急激に変わります。

fa2a2cb3


ユビキタス・ネットワークは、インターネットをはるかに超える「インフラ型イノベーション」です。

食品、衣服、雑貨、家電などすべての物に、世界でひとつしかないチップが装着され、チップとサーバーがリアルタイムで情報を更新し、すべての物の現在の状況が自動的に認識されます。

これらが、経済システム、医療・福祉システム、交通システム、教育システム、行政システムなどの社会インフラとして定着すれば、インターネットによるネットワークをはるかに超える大きな社会変動をもたらす可能性があります。



90fa8a6c


これまで、それぞれが独立していた人、自動車などが、ゆるやかにつながるのに加えて、システム同士もゆるやかにつながると、どんな世界になるのか?楽しみです。



stake2id at 19:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月05日

人工知能は、「だいたい」正しい判断をするけれど、意味を考えない

人工知能時代に求められる読解力

に書いた

リーディングスキルフォーラム〜AI時代に求められる教育とは〜

で、出た話です。

c4f0b582



人工知能の検索、照合、は大量高速ですが、文章の意味を考えてはいません。

人工知能は、「だいたい」正しい判断をする。


「「だいたい」正しい判断をする。」が曲者です。

一般論としては「正しい」けれど、この状況、この文脈では必ずしも正しくない、ことがあります。

001e97b5-s


そんな事例を2つ経験しましたので、挙げます。

パリ協定は温暖化対策を、はるかに超えて、世界をつないでいる

で書いた、香港で行われた、World Sustainable Built Environment Conference 2017 Hong Kong(世界建築環境会議)への参加申し込みの時のことです。

参加費用をクレジットカードで立て替え払いします。

credit


通常、クレジットカードでの支払いは、自宅のパソコンから行いますが、国際学会の申し込みなので、オフィスのパソコンから香港の銀行に振り込みを試みます。

ところが、「この振り込みは拒絶されました」との表示。

0d1bb949


クレジットカード会社に電話すると、「本人から直接、電話があり、本人確認ができたので、振り込みます」とのこと。

通常とは違うパソコンから、香港の銀行への振り込み、ということで、人工知能が、悪用されている「危険」がある、と判断したのでしょう。

セキュリティー上、このような判断は妥当、と考えますが、外国滞在中、深夜など、クレジットカード会社への連絡が難しい時間帯だと困ってしまいます。

171104石田えり


もう一つは、「石田えり、56歳のヌード」という写真をFacebookに掲載したところ、「わいせつ」と判断され、削除されました。

この写真の掲載の意味は、もちろん、わいせつ目的ではなく、

石田えり、という、元グラビアアイドル、女優が、56歳という年齢でヌード写真、

という、新たな、文字通り、身体を張った生き方、を紹介したかったものです。

ところが、「わいせつ」はダメ、と判断されてしまいました。

283452e9


これらの事例から、

人工知能は、「だいたい」正しい判断をするけれど、この状況、この文脈では必ずしも正しくない、

ことを理解した上で、活用するとよさそうです。




stake2id at 20:14|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月04日

役に立つ教育の落とし穴

人工知能時代に求められる読解力

196313eb-s


に、

人工知能の発達がめざましく、人の仕事の多くが人工知能によって代替される、と言われ、つまり、人工知能を活用しながら、生きていく時代の教育

について考えてみました。

25ab26f4-s


学校教育というと、机の上で知識を学ぶだけ、と評判が良くありませんが、「役に立つ教育」「実用に供する教育」も、実はかなり行われてきました。

ところが、「役に立つ教育」の「役に立つ」には、賞味期限があります。

「役に立つ教育」が、当初は役に立ったのですが、今では全く無駄だった例をあげます。

9f73f4db-s


まず、「そろばん」

大型計算機、当時のコンピューターが登場したのが、世界では1940年代後半のこと、

「TAK」さんが小学生だった1970年代は、コンピューターはほんの一握りの専門家が使うもの

銀行のATMもなく、交通機関の自動販売機もなく、お金の引き落とし、切符の購入も、人が行っていました

計算は、個人だけでなく、会社、商店も、もっぱら「そろばん」で、「そろばん」は当時の役に立つ技術でした。

その後、わずか2〜3年で電卓が登場し、相当複雑は計算でもプログラム電卓、その後、パソコンが行うようになりました。

6dc84d06


「TAK」さんが大学生だった1980年代は理工系学生は、プログラム言語FORTRANを習い、プログラムを作成し、使いこなしたものでした。

今、プログラム言語FORTRANは、ほとんど使われていません。

d0961cd8


一方で、ニュートン力学、有機化学、近現代史、などは、いつまで経っても有効で、直接的ではないにしても、いろいろな場面で「役に立ち」ます。

「役に立つ教育」は、便利で実践的、即戦力である一方、賞味期限があり、陳腐化する運命にある、ことを認識しておくとよさそうです。




stake2id at 19:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月31日

東大柏キャンパス一般公開2017に行ってきました

東大柏キャンパス一般公開

の案内が来ました。

72e5932a-s


東大の本郷キャンパス、駒場キャンパスはよく知られていますが、柏キャンパスは、よく知らない方も多い、と思います。

東京大学柏キャンパス

によると、


柏キャンパスは、東京大学の21世紀における新たな学問の発展に向けた構想に基づいて建設された、本郷、駒場に次ぐ第3の主要キャンパスです。

東京大学は、明治10年(1877年)以来伝統的学問分野を深く極めてきた本郷キャンパスと、昭和24年( 1949年)以来複数の学問分野の接点において新たな学際的領域を開拓してきた駒場キャンパスを両極として発展してきましたが、平成12 年(2000年)に学問体系の根本的な組み換えをも視野に入れた学融合を志向する柏キャンパスが加わりました。

柏キャンパスではこのような「知の冒険」を目指して様々な新しい取り組みが行われています。

16


大学院新領域創成科学研究科では「基盤科学系」、「生命科学系」、「環境系」の3つの分野を中心に、「情報生命科学」を加えた新しい学問領域の創成を目指しています。

物性研究所ではエレクトロニクスを始めとして現代の多様な産業を支える様々な物質を根源から解明し、新しい物質の創成を目指しています。

6


宇宙線研究所では宇宙線の研究を通して宇宙や物質の起源に迫ろうとしています。

大気海洋研究所では海洋と大気の基礎的研究を推進するとともに、地球表層圏に関する科学の深化を通じた社会貢献を目指します。

国際高等研究所数物連携宇宙研究機構では数学と物理学の連携により宇宙の根本的な謎の解明に挑んでいます。

さらに人工物工学研究センター、空間情報科学研究センター、環境安全研究センター柏支所、情報基盤センター、高齢社会総合研究機構、柏図書館などが活動しています。


とあります。

4c046259-s


東大駒場リサーチキャンパス公開2017に行ってきました

に書いた、駒場キャンパスには、生産技術研究所と先端科学技術研究センターがあります。

これらは主として工学系で、学の研究成果を産業界へ還元するもので、先端科学技術研究センターは社会科学も扱っています。

8


一方、柏キャンパスは理学系が中心で、

ノーベル物理学を受賞した東大宇宙線研究所とは?

で書いた、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生が所長を務める、東大宇宙線研究所も、ここにあります。

5ec463d4-s


本郷キャンパスから地下鉄大江戸線、つくばエクスプレスを乗り継いで、40分ほどで、「柏の葉キャンパス駅」に到着します。


2年前にも来ていて、その様子は、

東大柏キャンパス一般公開に行ってきました
に書いたのですが、

柏キャンパスでは、理学の最新研究を勉強します。

9


重力波の検出のメカニズム、ニュートリノ振動、スーパーカミオカンデのメカニズムなど、

7


最近の学問の進展はすさまじく、理工系と言えども、これらのことは必ずしも理解していなかっったりします。

11


理学の原理の勉強だけではなく、ワイヤレス充電による自動車の現状などの実演も見ることができます。

最先端の科学に触れる絶好の機会、どんどん活用してほしいものです。




stake2id at 19:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月30日

これからの医療はカスタマイズ、遠隔、事前対応

研究成果の社会実装には、理論、データだけでなく、信頼、情熱が不可欠

で書いた

10


東大「プラチナ社会」総括寄付講座 シンポジウム〜希望を集め 未来を創る 〜協創で築く 柔靱な社会〜

では、今後の課題として、

・環境、エネルギー

・医療、社会保障

が挙げられました。

「環境、エネルギー」については、何度も書いてきたので、ここでは「医療、社会保障」について書きます。

cd51032e


医療、社会保障は、高齢化社会を迎える日本に待ったなしの課題ですが、他分野と同様、ICT技術をフル活用して、デジタル化、ネットワーク化を推進することにより、大きく進展するポテンシャルがあります。

9b96256c


もちろん、医療、社会保障では、既にデジタル化、ネットワーク化は進んでいますが、

・ネットで医療データを確認することにより、診療所の専門外の当直医ではなく、専門医療機関の医師に診断を仰ぐ

・お薬手帳を薬局に持参するのではなく、デジタル化、ネットワーク化することにより、二重投薬を防ぎ、患者に効く薬を投与する

など、思いつくだけで、やれることがたくさんありそうです。

001e97b5-s


医療分野は他分野とのコラボで飛躍的に進化する


「病院」がトヨタを超える日、大変革を迎えつつある医療

東大イノベーション政策研究会「サービス工学の概念と実践」に参加しました




医師による診断はこれまでは、その医師のそれまでの経験の範囲内での診断でしたが、検査データを、大規模データベースと照合すれば、診断はずっと容易になります

複数の医療機関から患者に薬を処方された時期が重なる「重複処方」

が問題になっていますが、

薬の処方をクラウドサーバーで管理(もちろんID、パスワード)し、履歴がわかれば解消できそうです。

将来の医療費の増大が懸念されていますが、既存のICT技術、ネットワーク技術で、「重複処方」「重複検査」などの無駄を省けば、大幅に削減できそうです。

3575ee1c


医療データベース、遠隔医療など、医療革命が進行中

2048年の医療「医療を変えることは未来を変えることである」




・マイクロチップを人体に貼付することにより、血圧、脳波などを24時間モニタリングする

・医師が症例データベースにより、患者の症状をその医師の経験の範囲内でなく、広く照合し、診察する

などは既に行われつつあります。

これまでは「患者の自覚症状により、通院する」というパターンでしたが「計測データから未然に対策」が現実のものになりつつあります。

光学、情報通信、ディジタル化などにより「医療が可視化」され、3Dプリンターにより、「可触化」されつつあります。


c56de80d


「病院」がトヨタを超える日、大変革を迎えつつある医療




もう既に、

Googleがスマート コンタクトレンズを開発、血糖センサと無線内蔵の医療用

涙に含まれるグルコースを監視することで、糖尿病患者に血液検査より楽な血糖値管理の方法を提供するとともに、今後はLEDを内蔵して、着用者に血糖レベルの急激な変動を警告する機能も検討しています。

2dd5864b


人間のすべての健康状態を計測してくれる世界最小最薄のスキンセンサー


イリノイ大学の研究者たちが、皮膚に直接接着できる世界最小最薄のセンサーの開発に成功した。このセンサーは体温はもちろんのこと、皮膚の乾燥状態、血流、筋肉の疲労具合など、様々な健康状態を測定・管理することが可能

のように、ディジタル化、ネットワーク化により、「患者の自覚症状により、通院する」から「計測データから未然に対策」が現実のものになりつつあります。



また医療費は地域間格差が大きいことも知られています。

s0513-4s


これまでは気候、食事が原因とされていましたが、産業、就労などの影響も大きいようです。



万人に効く薬は本当にない?


東京大学大学院薬学研究科の池谷裕二先生から伺った話です。

最近は、薬を投与する前に、患者の血液や口の粘膜から、どのような遺伝子を持っているのか?検査して、薬への感受性、副作用の有無を調べて、薬の種類、投与量を決める「薬理ゲノミクス」が注目を集めています。

どんなによい薬でもすべての患者に効く訳ではありません。

どんなに効いても全体の75%程度、たいていは50%以下だそうです。

副作用についても同じで、ある患者だけ、重い副作用が起こることがあります。

遺伝子だけではなく、環境因子も重要です。


2a56612b


個人に適したスポーツシューズ、ラケット、クラブがもうそこまで来ている




生活空間で生活者データを得て、サービスを通じて、個別の生活者とつながり、データをコンテンツ化し、使用価値の高い製品をデザインする。

個人に適したスポーツシューズ、ラケット、クラブをカスタマイズする状況がもうそこまで来ている


と書きました。

それぞれの人の投薬、治療記録、データより、人工知能が各自にカスタマイズされた薬を、ウェラブルセンサーからのデータにより、本人の自覚症状がある前に投与する時代がもう来そうです。






stake2id at 19:35|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月27日

研究成果の社会実装には、理論、データだけでなく、信頼、情熱が不可欠

東大「プラチナ社会」総括寄付講座 シンポジウム〜希望を集め 未来を創る 〜協創で築く 柔靱な社会〜

という案内が来ました。

10


環境、エネルギー、資源、健康管理など、日本社会が抱える課題は、新たなパラダイムを必要としています。

本シンポジウムでは、これまでの研究活動をご紹介しつつ、産学公民の協創の形の中での大学の役割を探索していきます。

特に、めまぐるしく変化する社会経済の条件に合わせて、個別の最先端技術や仕組みを取り入れつつ、持続可能で豊かな活気ある将来社会を創生するための方策を議論していきます。

9


この講座はこれまで何度か参加し、その様子は、

日本再創造、消費型需要から創造型需要へ

東大プラチナ社会、アイデアはシステム思考を科学しつつ社会実装する

「社会に役に立つことを研究する・学ぶ」と「研究成果を社会に活かす」の違い

24ef72bf


に書いてきました。


この講座の目玉は、「社会実装のシステム思考を科学」して、アイデアを生み出すだけでなく、実際に各地域で適用し、関係者を巻き込みつつ、さらにその地域だけでなく、他地域への適用を水平思考すること、でしょうか?

「学んだことは大変有意義だったけれど、それを活用できているか?」と悩んでいるのではなく、

とにかく、何らかのプロジェクトが進行中、もちろん、うまくいかないこともあるけれど、フィードバックして、修正しながら進行中

ということで、社会への波及も含めたプログラムになっている、ということでしょうか?

大学はアイデアを生み出すだけでなく、社会への適用も同時並行的に行う場になりつつあります。


と、研究、学びを大学の中で完結させることなく、その成果を社会に適用し、実装し、さらには他へも水平展開を図る、ことについて書きました。

a94b418c


研究は、理論と実証、実験、それにより得られたデータを行ったりきたり、

ただし、研究成果を社会実装するには、理論とデータだけでは、不十分です。

社会、市場は理論とデータだけでは動きません。

これについては、渦中にいる時は、わからない歴史の重要性



これからは、個人が「面白い!」を発想し、プロデュースする場を見つける、あるいは、創っていくことが大切かな?


未来の社会の夢を語るには



夢の将来技術をプレゼンする者は、聴衆に「凄い!」と思わせられないようではダメです。

「わざわざやることないじゃん」と思われてしまったのでは、「夢」を語れていません


a1a05300


「面白い!やってみよう!」と好奇心を湧かせるもの、

「これを是非やろう!」という情熱、

研究者と社会実装を試す者の間の信頼、

など、が欠かせません。

「TAK」さんは精神論は好きではありません。

ただ、物事を始める、動かす、のは、理屈だけでは難しかったりします。

こんなことを感じたシンポジウムでした。



stake2id at 18:55|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月22日

共創エコシステムの形成、次世代アントレプレナー育成

アカデミックリーダーセミナーEDGE-NEXT「共創エコシステムの形成 キックオフシンポジウム」

という案内が来ました。

9


人間中心イノベーションと技術革新のかかわり




EDGEプログラム

e0da1657


イノベーション創出の活性化のため、大学等の研究開発成果を基にしたベンチャーの創業や、既存企業による新事業の創出を促進する人材の育成と関係者・関係機関によるイノベーション・エコシステムの形成を目的としています。13大学のプログラムが選定されました。

101345f6


このプログラムでは、スタンフォード大学のd.schoolで行われている、デザイン思考を採用しています。

デザイン思考、シリコンバレーIDEOの事例より


欧米を中心に新たな価値、体験を生み出すためのデザインがより重要になってきています。

0d7b880a


変化が激しい時代におけるデザインの役割、「技術イノベーションをいかに人間的にするかの方法」、「デザインとビジネス戦略を繋げる」、「インタラクティブなコミュニケーションや商品をデザインするためのメソッド」「デザインとビジネスを融合する」「ユーザー価値と経済価値を繋げる」などなど、

技術、イノベーション、ビジネス、コミュニケーションなど、いろいろな分野、あるいは分野融合を起こす方法として、デザインに対する期待は高まっています。

2bd1270d


d.schoolでは、デザイン思考はどんな仕事・プロジェクトにおいても重要だという思想のもと、経営、情報技術、法律など多様な学科の学生が履修します。

問題解決のためのデザイン思考における5 つのプロセス」が重要だということ。

empathy:課題の対象に感情移入する

define:問題を定義する

ideate:アイデアをたくさん出す

prototype:プロトタイプを作る

test:試験し、フィードバックを得る

68ad3159


このプロセスは、モノづくりだけでなくあらゆる問題解決の過程で応用できます。そして、d.schoolではこのプロセスを実際にクラスを通して経験していくことができます。


と書きました。

今日は、このシンポジウムの内容よりも、参加して考えたことを書きます。

経営、ビジネスに限らず、従来の伝統的なやり方に、新しい手法、考え方が導入されると、劇的な躍進、大きな進歩、新たな発見があります。

ca8afa53


経験と勘で行っていた経営、ビジネスに、MBAの分析、ケーススタディーの計画手法が取り入れられ、生産、流通にも線形計画法、オペレーションズ・リサーチなどが導入されました。

この辺の事情は、

体系的に学ぶには歴史をたどることが不可欠、MOT(技術経営)の歴史とは?


マネジメントという概念、考え方が生まれてきたのは、産業革命以降、これまで手工業だった工場、生産現場が機械化され、大量生産が実現するようになったころでしょうか?

フォード社が、規格化によって部品互換性を確保することにより、1908年にT型フォードの大量生産に成功し、これが大量生産技術の始まりとなりました。

3bb457f3


「経営学の父」と呼ばれたフレデリック・テイラーが、1911年に科学的管理法を提唱し、「作業管理」「作業の標準化」「作業管理のために最適な組織形態」などが取り扱われるようになりました。

この科学的管理法が可能になるためには、数量的に「計測できること」「記録できること」が基本で、統計の基本が欠かせません。

生産工程の機械化、数量的管理により、当初、マネジメントは生産性向上のため、が主体でした。

例えば、機械化を導入したのに、思惑通りに、生産性が向上しない、生産工程をチャート化したところ、思わぬところに、ネックがあった、などという手法、線形計画法などの開発も進みました。

当初は生産性向上に利用されていた、マネジメントは、組織、経営、財務、人材にもその考え方が適用されるようになりました。

fec11814-s


このように、これまで勘、経験、運で行われていた、経営の世界に科学的手法が導入されるようになりました。


システム理論、システム思考、そしてシステム科学


歴史を振り返ると、産業革命により、モノの生産性が大幅に向上し、

交通、物流も大量、高速になりました。

すると、人、モノの流れ、動きが劇的に変化し、これまでの配置、ストックでは対応できなくなりました。

そこで、線形計画法、オペレーションズ・リサーチなど計画、オペレーション、システムを扱う必要が出てきました。


41985679



従来は「モノ」と「サービス」は分離して「モノ・製造業」「サービス・サービス業」と別々に考えられてきました。

しかし、ものづくり、サービス業からモノとサービスを一体でデザインし、メーカーとユーザーが価値を協創する時代に移行しています。


89a0c9ec


市場にはモノがあふれ、人々が豊かになり、技術、時代、社会の変化が激しい時代には、MBA的な分析手法、ケーススタディーによる計画手法だけでは、うまくいかなくなりました。

ここで、数年前に新しい手法として、スタンフォード大学のd.schoolで行われている、デザイン思考が取り入れられました。

・早い段階で、コストをかけずに、プロトタイプを創り、市場に出して、フィードバックを得る。アイデアでは見えなかったことが、プロトタイプにすると見えてくる。 

など、実際にやってみると、確実に何かが変わってくることがありました。

001e97b5-s


人間中心イノベーションと技術革新のかかわり




このデザイン思考は、日本に導入された当初は、

・多様な人々が集まると、当初の想定とは異なる、全く思いもかけない分野でイノベーションを生み出す

と大きな反響がありました。

ところが、このデザイン思考が普及するにつれ、思ったような成果が出ない、という声も聞こえるようになりました。

IMG_20171020_140053


・いろいろな人が集まって、ワークショップで付箋を貼っても、イノベーションというよりも単なる改善

・人間中心がユーザー・ニーズのヒアリングに終わっていないか

初めて導入する際は、精鋭部隊が取り組みます。これまで、全く例もないことから、画期的な事例が出てきます。

ところが、普及し出すと、一般が取り組み、事例も増えるので、うまくいかない事例も出てきます。

デザイン思考と称しながら、その模造品、粗悪品が入ってきたり、推進者側が不慣れだったりすることもありそうです。


手法、思考法はあくまでもツールに過ぎません。

552ce852


スタンフォード大学ビジネススクールにいると、在学中に起業する


・スタンフォード大学ビジネススクールにいると、当初は特に起業するつもりはなくても、結局、起業している人が多い。

・出口戦略を持ってビジネスを始める。これがないと、具体的な事業戦略が立てられない

・成功したアントレプレナーとて、必ずしもグレートアイデアを持っていた訳ではない。凡庸なアイデアを改善していく。何かにつまづく。誰かのアイデアをまねる。一般的なサービスを改善していく。

・グレート・ビジネスに、必ずしもグレート・アイデアは必要ない。 

a1229538


・ビジネスプランを書くことで、どうやってビジネスを運営するか?自分の前提条件、がわかる

・会社が成長すると、必要とされる人材も変わる。創業時は何でもできる人、成長期は専門性を持ったスキルを持つ人

・自分がコントロールできることだけでなく、コントロールできないこと、運も大切、経済状況、外部環境はコントロールできない

・最良の方法はやってみること


スタンフォード大学のd.schoolでは、グループワークで年商数億ドルのビジネスが生まれ、在学中に起業という事例も少なくありません。

次世代のamazon、Facebookなども目白押しです。

0175b168-s


日本の大学のEDGEプログラムでは、まだまだその域には達することは少なく、修了生も起業することは少なく、大企業へ就職していく、と聞きます。

こういったプログラムの今後の展開に期待します。



stake2id at 19:43|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月18日

電線、充電が不要なワイヤレス電送が進化している?

機器を配線から解放する安全な光無線給電システム

という案内をいただきました。

1


電線、充電が不要なワイヤレス電送については、

2016年06月10日
電線、充電が不要なワイヤレス電送とは?




電気は電線を使って送るのが当然とされておりますが、ワイヤレスで電力を送る時代が近づいてきています。

バッテリーの高容量化、高エネルギー密度化の技術開発が急速で、スマフォから自動車まで、バッテリーが広く活用されていますが、充電が面倒なのは、日頃よく経験することかと思います。

af693f08-s


電気自動車については、電気が少なくなってきたら、充電所で充電、時間がかかる、ではなく、走行中に充電、

バッテリーの高容量化、高エネルギー密度化の技術開発が急速で、スマフォから自動車まで、バッテリーが広く活用されていますが、充電が面倒なのは、日頃よく経験することかと思います。

電気自動車については、電気が少なくなってきたら、充電所で充電、時間がかかる、ではなく、走行中に充電、


と書きましたが、

242ce786-s


これ以外にも、

・現在、鉄道はパンタグラフによる接触給電ですが、非接触給電が可能になれば、パンタグラフの補修、交換が不要になるだけでなく、鉄道のさらなる高速化が可能になる。(新幹線が高速化すれば、リニアモーターカーは不要?)

・家電機器はコンセント、配線が不要になり、どこでも設置できるようになる。

など、ぐっと便利になります。

3


通信も少し前までは有線でしたが、最近ではスマフォをはじめとして無線が主流になりました。

電波が通じにくい、Wi-fiがない、速度が遅い、など、有線の確実性に比べると、劣る点がありますが、どこでも移動可能の便利性が圧倒的に優れています。


電線、充電が不要なワイヤレス電送とは?

では、


ワイヤレス電送の原理は、マイケル・ファラデーの電磁誘導(1831)にさかのぼります。

405a7c9c-s


共鳴現象を使ってワイヤレスで送電できることは、米MITの研究グループが2007年に初めて実証しました。

このMITの実証実験では、送電距離が2mの場合で40%、1mの場合には90%の伝送効率を得ています。

伝送距離が数mm〜10cm程度の電磁誘導方式に比べると長距離でも伝送できることが大きな特徴です。

ef2d34a4-s


スマートフォーンのワイヤレス充電などは、既に実用化していますが、MITの実験により、離隔距離があっても電送が可能なことが実証されました。


に書いたように、ワイヤレス電送は既に実用化されていますが、ミリ、センチのオーダーで、移動可能とは言い難く、優先に比べた利便性が感じられるものではありませんでした。

2


今回紹介された光無線技術は10m程度までの電送が可能となるものです。

すると、室内、乗物内などでは利用可能になります。

また、鉄道、道路にも可能になり、交通機関がぐっと便利になります。

今後のこの分野の進展が楽しみです。





stake2id at 19:34|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

極限の宇宙での利用技術の応用分野は果てしなく広い

宇宙航空研究開発機構(JAXA)新技術説明会

という案内が来ました。

1


宇宙航空研究開発機構(JAXA)の技術というと、ロケット発射技術、制御技術などが思い浮かびますが、それだけではありません。

JAXA


超高効率太陽電池の開発状況と今後の展望




宇宙衛星、国際宇宙ステーションなどに使用される太陽電池は、多少コストが高くても、軽量で、高出力、高性能なものが望まれます。

太陽光発電の開発は、

・高コストでも、軽量で高出力が望まれる、効率40%台の宇宙用に使用される多接合電池と、

・普及のため、低コストが望まれる、効率20%台の家庭用シリコン電池

に二分されています。


と書きました。

宇宙は地上と違い、温度、圧力が極限状態であり、その空間で利用することになります。さらには、地上であれば、修理、交換が可能ですが、人工衛星、惑星探査機では発射後の修理、交換は極めて難しいものになります。この極限状態での利用技術が、他分野でも大いに応用できるものです。

topics_20170206


太陽電池だけでなく、蓄電池も使います。蓄電池は太陽電池と違って、宇宙用でも、その他の用途でも同じものを使います。

36344dd2-s


スマフォ、PC、自動車でも蓄電池が寿命が来て使えなくなると困りますが、新しいものに交換すれば、また使用できます。

ところが、人工衛星、惑星探査機などでは蓄電池の寿命が来てしまうと、交換はできず、簡単に新しい衛星、探査機を打ち上げることもできず、寿命の評価が極めて重要になります。

4


蓄電池は充電時には少し膨張し、放電時に元に戻ります。使用当初はきれいに元に戻りますが、やがて、電池内の電解質の結晶構造が崩れてくると、完全には元に戻らなくなり、寿命が進んでいきます。

人工衛星、惑星探査機などに搭載している蓄電池と同じ蓄電池を地上に設置し、人工衛星、惑星探査機内と同じ充電、放電を行い、寿命の評価を行っているそうです。

この蓄電池の寿命評価法は、もちろん宇宙用だけではなく、いろいろな用途でも応用できます。

IMG_20171012_142626


また、惑星、小惑星の探査機は、質量が小さいために、重量も小さい、また、水がないために、乾燥し切った表面に着陸します。

地球上でも砂漠での自動車の走行は難しいですが、この探査機が使えそうです。

src_10858041


このように、極限状態での宇宙での利用技術の応用分野は果てしなく広く、楽しみです。




stake2id at 19:23|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月09日

東京工業大学工大祭2017に行ってきました

工大祭2017

1


工大祭は、大岡山キャンパスが1年で最も熱気に包まれる2日間のお祭りです。

講義室では様々な展示や発表が行われ、キャンパスにはたくさんの模擬店が並びます。

6


野外ステージではバンドコンサートやお笑いライブなど、様々なイベントが行われ、大いに盛り上がります。

最先端の研究や技術を体験できる、恒例の研究室公開も行います。

5


2017年のテーマ「Prism(プリズム)」

プリズムは、それ自身だけでは輝きませんが、光を受けると綺麗な虹を作り出します。

2


工大祭も同じように、来場者や学内生、教職員、地域の方々の支えがないと成立できません。

ご協力してくれた方々に感謝をして、輝かしい工大祭を生み出そう!

18


まず、東工大スローガンが来場者を迎えます。

「ちがう未来をみつめていく。変わらぬ思いの先に東工大の未来がある。」

20


工大祭のイラストも面白いです。

4


学園祭は、その大学の特徴、性格が、物凄く、よく出ます。

焼きそば、揚げドーナッツ、などの模擬店が多いので、そんなに変わりはないのでは?という声も聞きますが、東大五月祭、駒場祭、早稲田祭、慶應三田祭など、大学学園祭ごとで、模擬店の呼び込みなど雰囲気も違ってきます。

7


東工大工大祭は、それなりに、にぎやかですが、上に挙げた大学に比べると、少し大人しめの感じがします。

12


さて、興味深い学術講演も数多くありますが、限られた時間ですから、キャンパス内をできる限り歩き回って、学園祭の雰囲気を味わうことにします。

11


工大祭では航空機、チタン合金、宇宙など理工系大学ならではの企画が満載です。

13


秋のひと時、工大祭の雰囲気を味わうことができました。

来年も来たいです。


















stake2id at 19:04|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月05日

アインシュタインの「最後の宿題」「重力波」観測が、ノーベル物理学賞

2017年ノーベル物理学賞が重力波検出の功績に授与

2017年10月3日、ノーベル物理学賞の受賞者が発表されました。受賞したのは、LIGO/VIRGO Collaborationのレイナー・ワイスさん、バリー・バリッシュさん、キップ・ソーンさんの3人で、2016年に発表された重力波を直接検出したという業績がたたえられたものです。

業績からノーベル賞受賞までこれほど短期間なのは例外的なことです。

f45a1399bc100fa96c308d798d7c45a6


これについては、

2016年02月14日
アインシュタインの「最後の宿題」「重力波」を初めて観測


に書いてありますので、再掲します。


アインシュタインが100年前に予言した「重力波」を初めて直接観測することに、アメリカMITなどのチームが成功したことが話題になっています。

e03c03dc-s


アインシュタインが100年前に予言した「重力波」を初めて直接観測することに成功

「重力波」とは、質量を持った物体が動いたとき、周囲の時空(時間と空間)にゆがみが生じ、そのゆがみが光速でさざ波のように宇宙空間に伝わる現象。

「重力波」、米チームが初観測

重力波は、時間や空間がわずかに伸び縮みする「時空のひずみ」がさざ波のように伝わる現象。アインシュタインが1916年、一般相対性理論から予言していた。観測は「最後の宿題」とされ、物理学の長年の悲願だった。

d8d6f091


ブラックホールの衝突と重力波の発生の可視化動画

重力波ってなんだろう 

物体が移動することで時空の歪みは変化して、その変化は光の速さで伝わっていきます。この変化の波のことを、重力波と呼びます。

時空のさざ波−重力波を求めて(スライド)

70af2652


アインシュタインの夢と超弦理論




1905年はアインシュタイン奇跡の年、と言われ、特殊相対性理論、光電効果、ブラウン運動の3つの後世に大きな影響を与える発表をしています。

アインシュタインと言えば、相対性理論というイメージがありますが、

・光電効果は、「光が粒子としての性質を持ち、光が物質に当って、電子が飛び出す現象」で後の量子力学へと発展します。

アインシュタインはこの研究でノーベル物理学賞を受賞しています。

・ブラウン運動は気体、液体中に浮遊する微粒子の不規則な運動ですが、アインシュタインがこれを理論的に説明し、後の統計力学へと発展します。

アインシュタインはその後1916年に一般相対性理論で、重力の源があると、周りの時空にゆがみが生じることを発表しました。

例えば、巨大な質量をもつ太陽のそばを通る光は屈折する訳です。これをアインシュタインは予言しました。

eeb47bb9-s


実際に、1919年の日食において、実際に、星から来る光は、太陽のそばを通る時に屈折することが確認されました。

科学者は、起きた現象について、後から理屈をつけるのは得意ですが、これから起きる現象を予言することはあまりありません。

これで一般相対性理論がにわかに注目されることになりました。

08a0809f-s


一般相対性理論により重力の起源が説明されましたが、残念ながら、一般相対性理論は、素粒子などミクロな世界では不整合が出てきます。

また、アインシュタインは晩年に重力と電磁力の統一を試みましたが、うまくいきませんでした。


3次元の空間に時間を加えた4次元ではなく、10次元時空での「超弦理論」による理論、衛星からの宇宙観測などの飛躍的発達による検証、により、未解明だったものがわかってきました。

21世紀中にアインシュタインの夢が実現できるか?楽しみです。


と書いたのが2007年、それから9年で「重力波」を初めて直接観測することに成功することとなりました。

95366b42


「TAK」さんは「重力波」については、専門ではないので、他のサイトから引用します。

宇宙の声が聞きたくて―重力波観測とその未来


みなさんは、「重力波」というものを聞いたことがあるでしょうか?

それは、光に代わる新しい宇宙の観測手段になるものです。

私たちは、今までに「光」を使って宇宙の様々な姿を明らかにしてきました。

しかし、それだけではわからない事もたくさんあります。

020feb18-s


そこで、「重力波」を用いて星々の「声」(のようなもの)を聞こう、という試みが進んでいます。

宇宙からやってくる重力波が観測できれば、ブラックホールや超新星爆発、宇宙の始まりなど、現代に残る様々な宇宙の謎を解き明かす事ができると期待されています。

957324ad-s


しかし、重力波は、その相互作用の小ささ故に未だ直接観測がなされていません。

とはいえ、だからこそ、重力波は宇宙・天文分野の大きなフロンティアなのです。

重力波やその観測原理、現在の望遠鏡計画から将来計画まで、大きな「夢」についてお話しします。


1c8393d6


大型低温重力波望遠鏡着工記念・一般講演会及び愛称公表会の開催(2012年1月28日)

のように日本でもノーベル賞受賞者の梶田先生が所長を務める東京大学宇宙線研究所がKAGURAを製作し、今年から本格稼働予定でした。

初観測で先を越されてしまったのは、少し残念ですが、今後の観測による、新たな展開が楽しみです。



stake2id at 19:43|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月04日

人工知能、センサーは昆虫から学ぶ

東大先端科学技術研究センター30周年事業 記念講演会 科学と技術のハーモニーで人と社会をつなぎ、未来を形にする先端研

7


では、

昆虫科学が拓く新しい科学と技術の世界

という講演がありました。

IMG_20170930_142049


人類よりもはるか昔に地球に出現した昆虫は、全動物種の5割以上を占め、変化する自然環境を生き抜くため、環境を検知する優れたセンサや超小型の情報処理装置である脳、そして身体を進化させました。

アクロバティックな羽ばたき飛行で障害物を回避し、数キロも離れた匂い源を探し出すなど、わたしたちの想像をはるかに超えた能力を発揮します。

このような昆虫の能力の解明は、生物の環境適応(知能)のしくみの理解だけでなく、新しいモノづくりにおいても重要です。

生物学、情報学、工学の異分野の融合により、大きく展開する昆虫科学の最前線を紹介し、昆虫科学から拓かれる新しい科学と技術の世界についてお話します。

IMG_20170930_141446


センサリング技術、人工知能の発達が目覚ましい現代ですが、麻薬の検知、災害現場での生存者発見、地雷除去などには、主に犬が活躍しています。

麻薬、地雷の探知に昆虫センサーが有効?


麻薬の探知、災害現場での生存者発見などに、嗅覚の良い、犬が使われますが、訓練に時間がかかり、犬にとってかなりのストレス、移動に制限、数に制限、があります。

犬の代わりに、センサーを埋め込んだカイコガを大量に作成できれば、飛躍的な改善が期待されます

このように昆虫は、人間にはマネのできない、いろいろな特性を持っています。

ところが、いろいろな動物、植物の特性が利用される中で、昆虫の特性はこれまで、あまり注目されてきませんでした。

昆虫の特性に目を向け、活用することで、どのような世界が開けるのか?楽しみです。


IMG_20170930_143915


昆虫のメカニズムから学ぼう!


昆虫の価値が見直されています。といってもデパートの虫コーナーの値札ではありません。極小のナノ技術や バイオテクノロジーの研究者からです。

地球の動物の中で、最も多様な種がある昆虫は、数億年の歴史を生き抜いてきました。小さなからだの 中に簡素ながら、合理的なシステムを身につけてきたからです。

それなら、人間も昆虫パワーの仕組みや 知恵を学びましょう。

汚いところでも卵を産んで育てるハエは、卵や幼虫を病原菌から守るための抗菌物質を持っています。

天蚕と呼ばれるヤママユガの幼虫が越冬するための休眠ホルモンは、動物のがん細胞の増殖を抑える効果を持っていることがわかりました。

いま、こうした物質を抽出して薬にする研究が進んでいます。

エネルギー分野で期待されるのはシロアリです。木材を食べる害虫ですが、木材を分解して糖分を得る仕組みは、木くずなどからエタノールを作るバイオマス燃料の手助けになります。

ファーブルは「昆虫記」のなかで、オオクジャクガのメスにオスが引き寄せられる様子を観察し、何が 媒介しているのか確かめようとしています。いまではフェロモンという分泌物と判明、それに反応するメカニズムもわかってきました。

ゴキブリの逃げ足が速いのは、脳の指令を待たずにからだを動かす仕組みを持っているからです。それは危険を素早く察知して回避する技術として、自動車などに応用できるかもしれません。


IMG_20170930_143453


上記のように、昆虫は、その小さな体の中に、「環境を検知する優れたセンサや超小型の情報処理装置である脳」を有し、有効に活用しています。

センサリング技術、人工知能に、昆虫から学ぶことがたくさんありそうで、今後の展開が興味深いです。



stake2id at 19:04|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月03日

渋滞はなぜ起きる?渋滞を防ぐには?

東大先端科学技術研究センター30周年事業 記念講演会 科学と技術のハーモニーで人と社会をつなぎ、未来を形にする先端研

7


では、

渋滞と「急がば回れ」の科学

という講演がありました。

IMG_20170930_154509


渋滞は車だけでなく、人やモノの流れの中も共通に見られる現象です。

この解決方法として注目しているのが「急がば回れ」の考え方です。 例えば車間距離を適切にとることで高速道路での渋滞が緩和されます。

講演では渋滞の緩和方法を科学的に考える「渋滞学」について紹介いたします。

IMG_20170930_154747


渋滞現象の抑制と緩和


以前から、「待ち行列」理論というものはありましたが、これが、例えば、レジに並ぶ買い物客、のような離散的(難しい言葉!)なものでありましたが、これを、高速道路の渋滞、のように連続的なものにも適用できるようにしたものが、渋滞学でしょうか?

車や人が集団になると流れが悪くなって渋滞する。

これは大きな社会問題になっているが、渋滞緩和をめざして新しい数理物理的なアプローチで研究する学問が渋滞学である。

渋滞は車や人だけでなく、アリの行列やインターネットの通信にも見られ、さらには我々の体内でも起こって様々な病気の原因にもなっている。

また工場の在庫や生産現場での仕掛り品なども渋滞であり、同じように考えることができる。

IMG_20170930_155217


このように日頃から悩まされており、経済的にも大きな影響をもたらすにもかかわらず、

「渋滞」は学問的な検討の対象にはなっていなかった、かもしれません。

勘と経験で対応し、改善しようと出費したけれど、あまり効果がなかった、なんてことがあります。


IMG_20170930_160245


渋滞とは、入り、と、出、のバランスです。「入り」に比べて、「出」がそれ以上であれば、渋滞は起きません。

また、臨界密度があり、ある密度以下に「空いていれば」渋滞は起きません。

渋滞の基本とは、

・前が詰まっているので、それに並ぶ形で、詰まる。

・前から順番に、前が空くと動く。

ことになります。

それゆえ、渋滞は進行方向とは逆方向に伸びていきます。

IMG_20170930_155550


高速道路では以前は料金所が、いったん停止し、料金を支払うため、渋滞の原因となっていましたが、最近ではETCの導入により、料金所での渋滞は、だいぶ軽減されるようになりました。

ただ、料金所での渋滞が減ったから、渋滞がなくなったかというと、そうではなく、別の場所、上り坂、などで、前の自動車が減速するため、次々に減速することとなり、

通過してみると、何が原因だったのか?よくわからない渋滞となっているようです。

IMG_20170930_155835


西成先生によると、渋滞回避の方法とは、

前に渋滞があるのなら、減速して、自分が通過する前に、渋滞を解消してしまえば、渋滞に巻き込まれることなく、結果として短時間で通過できるそうです。

IMG_20170930_160749


例えば、アリの行列などは、この方法で渋滞を回避しているそうです。

ただし、高速道路で、自分が減速しても、他の自動車が割り込んできて、結局、渋滞になってしまいます。

つまり、渋滞回避には、個々の対応だけでなく、全体システムとしての対応が不可欠です。

人工知能、自動運転の社会では、渋滞ができそうになると、そこに近づく自動車すべてに減速がかかり、渋滞を回避するのかもしれません。




stake2id at 23:24|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月02日

科学と技術のハーモニーで人と社会をつなぎ未来を形にする東大先端研

東大先端科学技術研究センター30周年事業 記念講演会

という案内が来ました。

7


東大先端科学技術研究センターについては、10年前に開催された20周年記念

東京大学先端科学技術研究センター20周年記念シンポに行って来ました




先端科学技術研究センターは以前は「航空宇宙研究所」という研究所でした。

駒場にあるのですが、1、2年生が通う、駅前の教養学部からはずっと離れた場所にありました。

269774c9-s


工学系大学院の航空学科専攻で、航空宇宙研究所に配属と言われると、中央の本郷キャンパスから島流し、という雰囲気でした。

それが、30年前に「先端科学技術研究センター」となりました。

発足当初は14名の教官しか、いませんでしたが、現在では100名近い教職員がいます。

8


研究分野も航空宇宙学ではなく、法学、経済学などの人文科学、社会科学から、工学、理学、医学まで、文字通り「分離融合」し、幅広い研究分野に及んでいます。

この30年で最も自由に、活き活きと研究を楽しんできたのが、本郷キャンパスから離れた先端研だったのかもしれません。


ただ、以前は「先端」であったことも、他が追いついて来ると「標準」になり、やがては「時代遅れ」になってしまいます。

先端研が草分けとしてやっていた「学際性」、「流動性」、「国際性」、「公開性」は今では多くの大学でもやっています。

例えば、東大本郷でも、情報、メディアを軸に、人文科学、社会科学から理工学まで幅広く扱う情報学環などがあるし、

c7da6447-s


東大柏キャンパス一般公開に行ってきました

に書いた柏キャンパスでは、「知の冒険」を目指して様々な新しい取り組みが行われています。


大学院新領域創成科学研究科では「基盤科学系」、「生命科学系」、「環境系」の3つの分野を中心に、「情報生命科学」を加えた新しい学問領域の創成を目指しています。

物性研究所ではエレクトロニクスを始めとして現代の多様な産業を支える様々な物質を根源から解明し、新しい物質の創成を目指しています。

宇宙線研究所では宇宙線の研究を通して宇宙や物質の起源に迫ろうとしています。

56cad8ef-s


大気海洋研究所では海洋と大気の基礎的研究を推進するとともに、地球表層圏に関する科学の深化を通じた社会貢献を目指します。

国際高等研究所数物連携宇宙研究機構では数学と物理学の連携により宇宙の根本的な謎の解明に挑んでいます。

さらに人工物工学研究センター、空間情報科学研究センター、環境安全研究センター柏支所、情報基盤センター、高齢社会総合研究機構、柏図書館などが活動しています。


IMG_20170930_141402


「先端科学技術研究センター」が「小さいけれど、きらりと輝いていた」のが、10年前でしょうか。

聞こえる100年前の声〜樺太アイヌ、パリ万博のゲイシャ〜

インテレクチャルカフェ、分野が異なる研究者が知の交流を行うイノベーションの創出


インテレクチャルカフェは、公開の一般参加が可能なイベントではなく、さりとて、研究所内、学会コミュニティーに参加が限定されるクローズドなイベントでもなく、研究あるいは社会のテーマについて、知的な対話を行うことができる人々に参加を呼び掛ける、セミオープンなカフェでした。

d40b3907


他分野の研究者のお話を伺い、それをベースに対話するイベントは、今では、それほど珍しくありませんが、2007年当時は、研究者は自らの研究を深化させることがミッションとされ、自然科学、工学の研究者が他分野、それも経済、社会科学の研究者の話を聞くことなどは、「時間の無駄」のようにさえ、言われました。

ただ、現実には他分野の研究者のお話を伺うことから、新たな視点、切り口が得られたり、一見すると、結びつかないテーマが融合することにより、新たなテーマ、価値が生まれるのは、ご存じのことと思います。

2298a59a-s


こういった活動は学外、あるいは東大内の他学部の人々からは高く評価され、

「東大のイノベーション、知のオープン化は先端科学研究所から始まる。」

と言われたものでした。


IMG_20170930_141446


30年前は「先端」で「尖っていた」先端科学技術研究センターは、尖りが丸まってしまい、研究設備、学際性など、多くの点で、既に東大内でも先端に位置するものではなくなってしまったかもしれません。

今回の記念講演会も3つの講演があるだけで、「先端科学技術研究センター」の、これまで、これからを展望するセッションがなかったことが少し残念です。

「先端科学技術研究センター」が「東大のイノベーション、知のオープン化は先端科学研究所から始まる」「小さいけれど、きらりと輝く」研究所に返り咲くことができるのか?気になります。

「先端科学技術研究センター」について、かなり辛口に書いてきましたが、3つの講演、

IMG_20170930_133707


・水と衛生 −紫外線を利用した水処理技術の新展開−

IMG_20170930_143915


・昆虫科学が拓く新しい科学と技術の世界

IMG_20170930_160245


・渋滞と「急がば回れ」の科学

は、それぞれ興味深いモノでした。後日紹介していきます。










stake2id at 21:40|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月21日

ポルトガルとオランダに行ってきました。(トラブル予防、対応編)

海外旅行では予期しないトラブルが起こります

未知の場所への海外旅行は、ほぼすべてが知らないことへのチャレンジで、手探りで失敗しながら、新しいことに触れ合っていく、ことになります

添乗員付きのパッケージツアーならば、トラブルの解決は添乗員にお願いしますが、個人旅行では自分で解決するしかありません

もちろん、日本語は通じませんから、英語、英語も通じないところでは片言の現地語、ブロークン・イングリッシュでトラブルを解決しなければなりません

IMG_1309


「かわいい子には旅をさせよ」と言います。トラブルに遭遇した時は、パニックしますが、振り返るといい経験を積んだ、とも言えます。

ある程度、トラブルを経験すると、ちょっとしたことでは動じなくなるし、またトラブルを未然に防ぐことができるようになります。

そうは言っても、トラブルは遭遇するよりも、未然に防ぐに越したことはありません。また、同じミスは決して繰り返してはいけません。

おかげで今回は大きなトラブルには遭遇しませんでしたが、せっかくの経験、ひやり、はっと、を記録して、皆さんとシェアし、今後の教訓とすることにします

IMG_1223


1.フライトの変更はあり、通知が旅行中に来る

以前はフライトが変更になることはそれほどありませんでした。

ところが格安航空会社が参入するようになってから、フライトの変更、キャンセルが頻繁に行われるようになりました。

それも直前に変更、キャンセルが行われるため、変更通知が旅行中にメールできるようになりました。

メールでの通知を受け取れないと大変なことになりますので、スマートフォーン、タブレット端末などは必ず持参しましょう。

フライトが変更になると、ホテルも変更、などスケジュール全体を構築し直さなければならないこともあります。

チケットを発券したから大丈夫、ではなく、変更になることがある、心構えの方が、いざという時にあわてません。

0b6998a4


2.パイロットがストライキ、さあどうする?

これは日本、アメリカでは、あまりありませんが、ヨーロッパでは航空会社、鉄道のストライキが珍しくありません。

このリスクを避けるには、ヨーロッパの航空会社は避け、多少高くてもJAL,ANAなどの日本の航空会社、アジア、アメリカの航空会社を選択するのも手です。

IMG_1362


3.慣れないところに来る旅行者はスリのいい「かも」です。用心にこしたことはありません。

これも日本、アメリカでは、あまりありませんが、ヨーロッパではよくあります。

ヨーロッパの旅行 トラブル編

で、


スペイン、イタリアでは、人混みでは複数人数のスリ団に要注意、とは、よく言われます

だけれども、海外旅行に慣れてくると、油断が出てきます

「TAK」さんは海外旅行も海外出張も多いので、「まさか、自分は」という油断がありました

海外旅行では、人とのふれ合いが楽しみです

ローマで、ちょっとした会話から、写真を撮ってあげるからと、「TAK」さんからカメラを受け取ろうとした時に、先端が輪になったひも状のものに小指を入れてくれ、という仕草がありました。

「これ、危ない」

カメラを持った手をすぐに引っ込めました

よく見ると、ひとりではなく、仲間らしき者が複数いましたが、この瞬間に諦めた模様です

先端が輪になったひも状のものに小指を入れさせて、右手の自由を奪って、貴重品を奪うスリ団だったようです

ほんのゼロ・コンマ何秒かのことでした

危うく「TAK」さんはスリ団の餌食になるところでした

8ed1f823-s


カップルから写真を撮ってくれないか、と言われると、いいですよ、と応じたくなります

写真を撮っている時には、両手はふさがり、注意もカメラ、被写体に向いています

この時に、グループのスリ団から狙われました

とっさに気づいて、睨み返し、こちらが注意していることがわかったため、諦めたようです

8331a798


コロッセオ、トレビの泉など、人が集まるところには、警官もいます

でも、とても彼らが警備し切れる人数ではありません


せっかくの人とのふれ合い、親切を断るのは、気が引けます

でも、スペイン、イタリアでは、人混みでは、「話しかけてくる人は泥棒」「親切はスリの前作業」くらいの心構えでいた方がよいみたいです


と書きました。

ポケットに財布を入れておくことは危険かもしれません。リュックも自分が見えない後ろもチャックをあけられたりして、危険です。

慣れないところに来る旅行者はスリのいい「かも」です。用心にこしたことはありません。

33465e2e-s


4.ロスト・バッゲージには、あわてずに落ち着いて対応

ヨーロッパの旅行 トラブル編

で書いたロスト・バッゲージ、フライトのキャンセルには今回はありませんでしたが、ヨーロッパではよく起こります

乗り継ぎ便、特にヨーロッパの乗り継ぎ便では、預けた荷物が乗り継げずに、到着時に届かないことが、かなりあります

実際に荷物が出てこない状況に初めて遭遇すると、かなり、あわててパニックします

「TAK」さんは5回ほどロスト・バッゲージに遭ったことがありますので、ある意味「慣れて」ますが

こういう時は、荷物のコンベアベルトの近くにある、航空会社のカスタマー・サービスに行きます

出発の空港で荷物を預けた時に、航空券の半券に荷物タグを貼ってもらっています

自分が乗って来た便名とこの荷物タグを示します。それゆえ、航空券の半券、荷物タグは絶対に捨ててはいけません。

航空会社のカスタマー・サービスで、荷物タグ番号などをコンピューターに入力してもらってから、荷物の捜索が始まります

34407c19-s



Baggage tracking - worldtracer.aero

にカスタマー・サービスの処理番号と名前を入力すると、荷物の捜索状況が表示されます

荷物は通常、立ち寄った空港で、時間が足りないなどの理由により、乗り継ぎ便に乗せられなかった場合がほとんどで、どこにも見つからない、ということは、ほとんどありません

とにかく、落ち着いて対応しましょう




stake2id at 23:27|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月03日

理系女性シンポジウム「女子生徒にとっての物理・数学」

理系女性シンポジウム「女子生徒にとっての物理・数学」

13


という案内が来ました。

案内文によると、


女子生徒にとって中学校および高等学校で学習する物理や数学の理解が困難であるために、理系に進むことをあきらめてしまうことはないだろうか。

女子生徒にとって、日常生活で物理や数学の意義を意識するとは、物理・数学に前向きに取り組むにはどうしたらよいか

IMG_20170902_134923


この案内文には、賛成できません。

数学、物理を学ぶのに、男女で差があるでしょうか??

「日常生活で物理や数学の意義を意識する」とありますが、

地球と生命の謎 〜生命の起源はどこまでわかったのか?

c2c0c310-s



ガリレオ、コペルニクスが提唱した地動説「地球が太陽の周りを回っている」を、理科教育の早い時期に習います。

「地球が太陽の周りを回っている」とは、日常経験していることとは、相容れないことです。

地動説「地球が太陽の周りを回っている」を、単なる「教わった知識」ではなく、自分で実感して納得するには、相当大変な作業が必要です。

さらには、身の回りをどれだけ、観察しても得られることは、正しい真理とは限らない、ということです。


と書きました。

75874f87-s


日常生活で意識できる物理、数学であれば、ニュートンの万有引力の法則、慣性の法則、作用・反作用の法則どまりで、量子力学、素粒子標準理論、ダークエネルギーなどは対応できず、数学も加減乗除、三角関数くらいで、微分積分、漸化式、行列などには至りません。

意識、実体験できる世界をはるかに超える概念、知識を学ぶプロセスが大切です。

2213b6ca


学んだことが大切か?学ぶプロセスが大切か?




多くの工学系の学生は、複素関数論、フーリエ変換、ラプラス変換、などを講義で学びます。

ところで、これらを社会に出てから、使った人がどのくらいいるでしょうか?

実は、大学の先生、研究者になった人を含めて、ほとんどの人が社会に出てからは使っていません。

では、これらの勉強はムダ、なのでしょうか?

「学んだこと」は使う機会がないかもしれないけれども、学ぶ時にいろいろ考えたこと、学んだプロセスは、社会に出てから、とても役に立った、という企業の技術者のコメントがありました。

「学んだこと」だけでなく、「学ぶプロセス」も大切です。


「学んだこと」は使う機会がないかもしれないけれども、学ぶ時にいろいろ考えたこと、学んだプロセスがもの凄く大切です。

14


さて、数学、物理を学ぶのに、男女で差はないとしても、理工系、特に工学系に進む女子学生の比率が少ないのも事実です。

文系と理系、目的論とメカニズム、融合ではなく、両方必要?

4fedf376-s



文系と理系、というのは、大学入試の便宜上の区分けであり、

理科の先生を育成する教育学部

技術をビジネスとする技術経営

など、文系と理系という区分けにそぐわない学問がどんどん生まれています。

そうは言いながら、大学入試の便宜上の区分けでありながらも、

入学試験勉強の際に、数学、物理、化学を重点的に勉強し、大学入学後も同様な、いわゆる理工系、と、

国語、日本史、世界史を重点的に勉強し、大学入学後、法律、経済を学ぶ文系、

とでは、物事を考える思考法に大きな開きがあるのも事実です。

44686273


理工系大学のリベラルアーツ、教養教育はどうする?

に、東工大シンポジウム「進化する教養教育」で、


物理学は「なぜ?why」よりも「どうなっているのか?how」目的よりもメカニズムを追求

文科系は目的を追求し、理科系は目的よりもメカニズムを追求する。ここで、文科系と理科系が乖離する


という話があり、また


文系のあるべき論のコミュニケーションと、理系のファクトベースのそれは少し違う


などとも伺っています。

8461b8f2


文系と言っても、法学部、経済学部と文学部では、随分違うし、

理系と言っても、自然の真理を探究する理学部と科学に基づく技術を開発し、社会に適用する工学部、あるいは農学部、薬学部、医学部

では随分違います。


法学部、経済学部は人間の活動を対象とし、「あるべき姿」と現実を見極め、法律、政策、経済対策を立案し、実行していきます。


工学部、理学部では、自然現象、あるいは、それらを模した実験を観察します。

そして、その観察から導き出されるファクト、メカニズムを得ようとします。

理学では、自然の真理を探究することが主目的ですが、工学では、その導き出されたファクト、メカニズム、を活用して、よりよい社会つくりをしていくことになります。

43d7590b-s


つまり、法学部、経済学部も工学部(あるいは農学部、薬学部、医学部も)も、「よりよい社会」を作っていくため、ということに変わりありません。

ただ、プロセスとして、初めから目的ありき、で、人間の活動を対象とする文系と、

まずは、自然現象を観察し、ニュートラルにファクト、メカニズムを導き出す理系

というプロセスの違いでしょうか。

ところで、文系でも、実行した法律、政策、経済対策等の有効性の評価は、定量的な数値による、科学的なものであることが求められます

工学部、理学部では、自然現象、あるいは、それらを模した実験を観察します。

そして、その観察から導き出されるファクト、メカニズムを得ようとします。

理学では、自然の真理を探究することが主目的ですが、工学では、その導き出されたファクト、メカニズム、を活用して、よりよい社会つくりをしていくことになります。

6f887d74-s


つまり、法学部、経済学部も工学部(あるいは農学部、薬学部、医学部も)も、「よりよい社会」を作っていくため、ということに変わりありません。

ただ、プロセスとして、初めから目的ありき、で、人間の活動を対象とする文系と、

まずは、自然現象を観察し、ニュートラルにファクト、メカニズムを導き出す理系

というプロセスの違いでしょうか。

ところで、文系でも、実行した法律、政策、経済対策等の有効性の評価は、定量的な数値による、科学的なものであることが求められます


946e73e3


社会とつながる学びとキャリア形成とは?




以前は官僚、医者、教員、法律家など、職業が比較的固定化されていて、医者になりたいのなら医学部、裁判官、弁護士、官僚になりたいのなら法学部、教員になりたいのなら教育学部のように、将来の職業と大学の専攻が結び付きやすかったのですが、

ソーシャルラーニングとこれからの人材育成



・小学生の65%は、今はない職業に就く

・高校生、大学生が将来就くキャリアについて、全く知らない段階で学ぶのは難しい


と書いたように、社会の変化が急激で、グーグルなど、IT関連では急成長する産業も多く、大学入試時点で将来の職業を描くのは難しいのかもしれません。

c868a1bb


「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」鹿児島県知事


「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」

「社会に事象とか、植物の花とか、草の名前を教えた方がよい」


0c23eefe-s


東大、女子学生に月3万円の家賃補助、に寄せて


多くの東大女子学生、東大女子卒業生が、いまだに「女の子のくせに東大など行くことない」と言われた経験がある


4cbe5304


女子生徒本人よりも、親御さん、先生たちの周囲、あるいは社会全般にいまだに

「女子は理工系へ行くものではない」「女の子なのだから東大へ行くことない」

という根強い思い込みがあり、これが女子学生の理工系進出を阻んでいるのではないか、というのが「TAK」さんの仮説です。

0175b168-s


ICT、人工知能、バイオ技術など、これから進展していく分野に、大いに女性にも進出してほしいものです。






stake2id at 20:12|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月23日

MOT(技術経営)大学院は大学への再入場チケット

大学院入試の時期たけなわで、もうすぐ受験の方々、合格が内定した方々からの相談がひっきりなしです。すべてに対応はできないので、気づいたことをブログに書きます。

今日は主にMOT(技術経営)大学院について書きます。

5ad642f1-s


MOT(技術経営)大学院については、

技術経営(MOT)は専門性と統合性が不可欠




MOT(技術経営)に来るのは、研究がしたいからではなく、

・技術をベースとした企業戦略、マーケティング、ファイナンス、知的財産などがコンパクトに学ぶ、

・どうやって、イノベーションを起こすか、技術をビジネスに結びつけるか、を身に着ける

そうすることによって、キャリアアップを図るために来ます。

技術をベースとした企業戦略、マーケティング、ファイナンス、知的財産のコア・プログラム、

のような高度なプログラムを提供し、修了生をキャリアアップさせることが主目的


9adf5bc4



ビジネススクール、どんなクラスメートと一緒に学ぶのか?が大切


ビジネススクール修了生の方からお話を伺うと、

「MBAコースではマーケティング、ファイナンスなど、ビジネス、経営の基本をコンパクトに学ぶことができます。

学んだことに加えて、大切なのが、グループワークなどを通じて、

自分以外の他の人々の考え方を知ることができます。

この多様な人々との学ぶプロセスが大切です。

ただ、最も役に立っているのは、一緒に学んだ人々との人的ネットワークです。

これは何物にも代えがたいものです。」

というお話が返ってきます。


0c06958d



「MBA、MOTは、今ではビジネスには使えない。」のような言葉をよく聞きます。

これは正確ではありません。

社会、時代、技術が急激に変化しています。

それなのに、以前のMBA、MOTのテキスト、カリキュラムを持ってきて、適用しようとしても、ムリがあるのは当然です。

それゆえ、各大学等教育機関のMBA、MOTのカリキュラムも大きく変化したり、あるいは新たなプログラムが加わっています。

f7a2f499


MOT教育コア・カリキュラムの開発

MOT 教育ガイドライン

があり、それに沿う形で、

技術をビジネスにするのに必要な、技術経営、知財、品質、マーケティング、ファイナンスなどの科目で構成されていました。

これらがMOT(技術経営)のエッセンスであることに変わりはありません。

ただ、エッセンスを学んだだけでは、変化が急激な時代での対応には不十分です。

aafaf892


今回の改革では、バイオ、技術政策、データ・アナリシス、ゲームの理論などの科目が加わり、エッセンスに加えて、いろいろな展開が広がる選択肢が増えました。

欲を言えば、デザイン思考に関する科目がほしい、というところでしょうか?



これらが最大公約数なのですが、これだけでは物足りない、何か大切なことが欠けている、そんな感じがしました。

009802cf


先端技術を駆使して宇宙の謎を探る




太陽系は銀河系の周辺になります。そのため、銀河系の中心の周りを公転します。

ところが、この公転の方程式を解こうとすると、中心部の質量が足りません。それゆえ、遠心力で飛んで行ってしまうことになってしまいます。

そこで、存在が提唱されたのが、暗黒エネルギー、暗黒物質などの存在です。

つまり、宇宙、銀河、星の挙動は、この暗黒エネルギー、暗黒物質などの存在なしには説明がつきません。


つまり、宇宙の暗黒エネルギー、暗黒物質に相当する、目に見えないものがありそうです。

c37578ba


社会人でMBA、MOT大学院に入学される方は、その前に、社会人コースなどに参加していて、それでは物足りなくて、本格的に学ぼうと大学院に入学される、と考えます。

すなわち、大学院への「外」から参加から、「中」に入る、ことになります。「中」に入ると、MBA、MOTだけでなく、人文、社会、理工の幅広いカリキュラム、ゼミ、研究会が開かれ、参加できることになります。

さらには多くの大学で他大学との単位交換制度があり、入学した大学以外の大学へも学びに行けます。

専門分野の大学院では、専門領域の研究が主体ですから、幅広い領域への参加よりも、専門を深く追及することが主です。

研究生活、狭まる世界と広げる工夫




大学院生になり、研究生活を始めると、生活が研究室だけに限定されてしまい、毎日会う人も、ほとんどが研究室の先生、スタッフ、大学院生、とタコツボのような生活で、知らぬ間に、行動範囲、交際範囲、思考領域が狭くなって


と書いたとおりです。

d32624df



MBA、MOT大学院では、専門性の追求より、全体の俯瞰が求められますので、幅広い領域への参加も有効です。

いくつかの興味があるゼミ、研究会に参加してみるのも良かったりします。

また、理工系分野は進歩が急速ですが、これを「外」からではなく、「中」から、直接研究するのではないですが、第一線最先端の研究者の研究発表会などに参加すると、メディアを通してではない、生の情報に触れることができます。

そんなわけで、在学中だけでなく、修了後もゼミ、研究会に参加を続ける方も少なくありません。

こう考えると、MOT(技術経営)大学院は大学への再入場チケットなのではないか?

a00a9636


働きながら学ぶ社会人への便宜を図り、慶應は丸の内、早稲田は日本橋、東工大は田町、一橋は神保町にサテライトキャンパスを開いてますが、サテライトキャンパスだけではなく、できれば、本キャンパスまで足を運んで、ゼミ、研究会に参加すると新たな展開が図れそうです。





stake2id at 20:12|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月22日

夏の終わり、ゆく夏を惜しんでいる場合ではありません、早く楽しまないと

夏の終わりとは、いくつのなってもさみしいものです。

小学校の頃は、宿題がたくさん残っているのに、もうキャンプにも、海水浴にも、林間学校にも行くこともなく、新学期が待っている

長期間の夏休みがない、大人になっても、残暑が一段落し、朝夕が涼しくなり、日が短くなってくると、なんとなくさみしいものです。

11


思い出は夏にたくさん作られる2017

に書いたように、

今年は7月上旬から晴れた、暑い日が続き、7/17(月)海の日、あたりに梅雨明けが告げられましたが、この頃から、戻り梅雨のように天気がぐずつき、気温も下がり、台風が来たり、夏の終わりのような気候でしたが、ここ何日か残暑が戻ってきました。

ゆく夏を惜しんでいる場合ではありません、夏をこのタイミングで楽しまないと終わってしまいます

まだ、十分に楽しんでいない人は、近くの夏祭り、盆踊り、プールに行くなどして、しっかり楽しみましょう

9


松任谷由実にこの季節を歌った、晩夏、という曲があります。

晩夏

「ゆく夏に名残る暑さは 夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭 秋風の心細さはコスモス」

8


この季節の雰囲気を見事に表しています


「何もかも捨てたい恋があったのに 不安な夢があったのに いつかしら時のどこかに置き去り」

8fed583f


この「何もかも捨てたい恋」は、今年の恋、ではなさそうです。

何年か前の、やはり夏の終わりの季節に、何もかも捨てたい恋があったけれども、いつかしら時のどこかに置き去り、になっている

それを同じ季節を迎えて思い出しています

3


松任谷由実の詞は、最初に導入し、その後に、本質をグサッと突きます

山本コウタローさん、体験的戦後史


に書いたのですが、

いちご白書をもう一度・荒井由実

9017310d


「雨に破れかけた 街角のポスターに 過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる」

これは、情感あふれるフレーズです

b0427bc9


さらに、

「就職が決って髪を切ってきた時に、もう若くないさと、君に言い訳したね」

と追い打ちをかけ、とどめを刺します。

当時、まだエリートだった大学生が、単に若さへの決別だけでなく、自分たちが反発していた体制側へ、強制的に組み込まれるのではなく、自ら選択してはいっていく、その葛藤をこれほど端的についたフレーズはありません

6b501cba-s


話がだいぶそれましたが、ゆく夏を惜しんでいる場合ではありません、夏をこのタイミングで楽しまないと終わってしまいます

まだ、十分に楽しんでいない人は、近くの夏祭り、盆踊り、プールに行くなどして、しっかり楽しみましょう






stake2id at 19:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月21日

テニスシューズの寿命とは?

「テニスラケットが壊れて、新しいラケットを使う」を考える

で、テニスラケットの寿命について考えましたが、今日はテニスシューズの寿命について考えてみます。

c29bf9bf-s


上記では、

日曜日にテニスのサーブの練習をしていたところ、ボールがフレームに当たり、ラケットが折れてしまいました。

ガットが切れることは、3か月から1年に1回はあることですが、ラケットが折れたことは、テニスを20年以上やっていて、過去に2回だけです。

1f9de924-s


テニスを始めたばかりの頃は、新しいラケットが出ると、買い替えたりしていましたが、最近はずっと使います。

今回壊れたラケットも6〜7年使ったものでした。

ラケットが壊れてしまった以上、新しいラケットを使うことになります。

b8b8ee47-s


この一連の流れを考えてみます。

と書きました。

1


テニスシューズには、

トッププレーヤーが実力を短期間でも、より一層高めるシューズ



アマチュアプレーヤーが、なるべく長期間、快適にプレーするためのシューズ

がありますが、もちろん後者を対象に考えます。

99d65a1d


テニスはサッカー、バレーボール、野球など、他の球技と同様、前だけでなく、横、後ろにも走る、

走るだけでなく、急にストップし、踏み込んでボールを打つ、など、

いろいろな動作があり、急激に大きな荷重がかかります。もちろん、それらが繰り返し、負荷されます。

これらの負荷荷重に対応するのは、テニスシューズの基本はソール(底)の反発力です。

IMG_20170820_071656


すなわち、前方に歩く、走る、を主に想定すればよい、スニーカーのソール(底)に比べて、テニスシューズのソール(底)、複雑で耐久性に優れた材料、構造が望まれます。

ソール(底)が擦り減ってくると、反発力が低下し、足が痛くなり、プレーが難しくなります。

IMG_20170820_075113


インナーソールを追加することにより、多少の調整ができます。ただ、さらにソール(底)が擦り減ってくると、この調整も効かなくなります。

すなわち、反発力を保ちつつ、擦り減りが少ないソール(底)のテニスシューズが望ましい訳です。

この寿命は、土日のウィークエンドプレーヤーで、短いものでは半年、長いものでは1年半と、大きく異なります。

3


1年半持つ、寿命の長いものでは、ソール(底)が擦り減る、以外に、シューズの外皮、内部にもほころびが出てきて、これらのいくつかのほころびのひとつが、

使用限界を超えると交換になります。

IMG_20170820_170954


一方、寿命が半年と短いものは、シューズの外皮、内部は、何の問題もないのですが、ソール(底)だけが使用限界を超え、交換になります。

購入したシューズが、寿命が長いのか、短いのか、は、実のところ、使用してみないとわかりません。

事前に分かれば、もちろん、寿命が長いシューズを買うのですが、同じメーカー、品番でも、寿命が長い場合も、短い場合もあります。

できれば、長い付き合いをしたい、この願いが通じるとよいのですが。

0175b168-s


ところで、シューズを買う場合、実際に足に合うかどうか、試してから買いたいものです。買ってから、足に合っていなくて、靴擦れとか起こすと悲劇です。

それゆえ、ネット通販が普及してきても、実店舗での購入が好まれてきました。

ただ、実際にはメーカーと型番について、これまで履いてきたものであれば、この心配はあまりありません。

実店舗では、売り場面積が限られているため、価格が高く、利益率が大きい、最新モデルしか置いてないことがほとんどです。

一方、ネット通販では、性能がほとんど変わらない、1シーズン前のモデルが、はるかに安く販売しており、種類も豊富です。

この世界でも、こちらへのシフトは必至のようです。







stake2id at 19:39|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月16日

研究テーマ、研究室選びについて

大学院入試の時期が間近です。

大学院生、どんな人材が望まれるか?

社会人大学院生、どんな人材が望まれるか?

を書いてから、

「TAK」さん、何でもっと早く書いてくれないんですか?今頃、聞いても遅いですよ!

と言われます。

75183f99-s


実は、産学官プロジェクトが、お盆休みのこの時期に相談を受けることが多くて、相談を受けながら、考えたことを書いています。

事前に書けるといいのですが、リアルタイムなので悪しからず。


さて、今日は研究テーマ、研究室選びについて書きます。

2213b6ca


理工学系と人文社会学系の研究の違い




「TAK」さん自身、実験工学系からMOT(技術経営)という、社会科学系工学へ移りましたので、この辺の事情を説明します。

実験理工学系の研究室に、大学院の修士で入学する場合、研究テーマは本人の希望よりも、その研究室に在籍する院生、その研究室を修了する院生の研究テーマに大きく影響されます。

多くの場合、その研究室を修了する院生の研究テーマを引き継ぎ、発展させる形になり、自由度はほとんどない、と考えた方がよさそうです。

違うテーマを研究するには、新たな試験装置、研究予算が必要です。新しく入学する大学院生が、これらを持ってくるのは、事実上不可能です。

それゆえ、決められたテーマを研究することになります。

11


こういうと、自由がなくて、いやそうですが、必ずしもそうではありません。

その分野では最先端の研究テーマが与えられ、実験、計測装置もすでに整備されています。

関連分野の最新の研究動向を押さえていかなければならない、計測、制御技術の進歩に応じて、実験装置のアップデートなどは大変であったり、実験に失敗して、追加実験が必要、などのことはあります。

ただ、「外さなければ」、数報の論文は書くことができ、3年間で博士の学位を取ることも、それほど難しくはありません。

IMG_20170620_142705


ところが、人文社会系では全く事情が異なります。研究テーマは、大学院生に大きな裁量が委ねられ、研究室の方向性と外れていなければOKとなることが多いようです。

「TAK」さんが、実験工学系から社会科学系工学系に移って、最初に戸惑ったのが「実験装置がない」「どうしても実験するなら社会実験」ということでしょうか?

実験理工学系のように、条件設定が同じであれば、同様の事象が再現されるわけでもなく、実態を調査しようにも、多くのデータが非開示、個人情報の制約などがあり、現状調査さえ、ままなりません。

アンケートを行うにしても、サンプル数が十分か?偏っていないか?アンケートに書かれている内容は正しいか?など、の問題があります。

20


候補テーマをいくつかあげて、それぞれに先行研究調査を行い、研究手法を考え、その研究手法が、そもそも可能か(物理的に、経済的に)?検討します。

企業とのコラボ研究で、データ、資金が調達できる場合を除いて、3年間での博士の学位の取得は難しい場合が少なくありません。


と書きましたが、実験理工学系を中心に書きます。

20


スーパーカミオカンデ、欧州合同原子核研究機関(CERN)などのように、実験理工学系では、大型研究施設を持っている、あるいは、使える、でないと、そもそも研究ができません。

当たり前のようですが、出願した大学、研究室が上記を満たしているか、必ず確認してください。

実験理工学系では、これまでの研究成果を踏まえて、先生が2,3年先までの研究計画、構想を持っています。

これが、自分がやりたいテーマと合致するのか、しないのか、

合致するものの、すでに担当させる心づもりのある院生が内定しているのか、などが、研究テーマのポイントになります。

出願する研究室のここ数年の学科発表論文とその流れは必ず調べておくことをお勧めします。

そうでないと、「やりたいテーマ」ではなかった、という悲劇になります。

fa2a2cb3


できれば、出願候補の研究室は事前に訪問して、施設の状況、研究室の雰囲気を知っていた方がよいでしょう。

なお、感情的にうまくいかない先生を指導教官にすると相当な悲劇です。これだけは必ず避けましょう





stake2id at 19:22|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月13日

社会人大学院生、どんな人材が望まれるか?

大学院生、どんな人材が望まれるか?

を書いたのですが、社会人の方からの質問が多いので、今回は社会人大学院生について書きます。

75183f99-s


まず、社会人大学院生には、会社から派遣され、業務として大学院に行く、公費の場合と、会社で働きながら、原則として勤務時間外に、私費で大学院に行く場合、があります。

大学から、どちらが望まれるか、というと、身もふたもないかもしれませんが、圧倒的に公費派遣です。

なぜかというと、公費派遣の場合、大学と企業の共同研究に近い形で、企業の実験設備、装置、あるいは調査データを大学の利用することができたりします。また、派遣された人だけでなく、企業のチームからの支援が期待できます。

派遣された人は、会社の業務として、腰を落ち着け、研究することができ、その研究成果は、会社から評価されます。

9755ae6b-s


一方、私費で大学院に通う人は、原則として勤務時間外の対応となります。

以下、主に、この私費で通う人について書きます。

この方たちからの質問で多いのが、

「仕事と勉強・研究って、どう両立させればいいですか?」

社会人大学院、仕事と勉強・研究の両立は?

に書いたのですが、

結論から言うと、仕事と勉強・研究の両立は不可能です。

では、どうしているのか?と言うと、すべてに全力投球するのではなく、ここ一番だけ全力投球し、あとは、そこそこで対応する、折り合いをつける、ということでしょうか?

ca1b3915


MIT、産業界、東大が連携したグローバル人材プログラム報告会



MITをはじめ、ハーバード、スタンフォードでも大学院生といっても、一度、社会に出てから大学に戻ってきた、あるいは、社会人として働きながらの大学院生が多くて、30,40代で社会経験豊富な大学院生が少なくありません。


と書きました。

6f1f8b8d


アメリカの社会人大学院生と日本の社会人大学院生で、明らかに違うな、と感じることがあります。

アメリカの社会人大学院生は、やはり私費通学の方が多いのですが、仕事と学業が「つながっていて」、勉強したことが「仕事の、ここに使える」、あるいは、仕事の経験が「調査研究のここに使える」と連携、相乗作用が常に、随所に見られます。

一方、日本の社会人大学院生は、勤務時間外に、私費で来ている以上、仕事は仕事、学業は学業、と割り切っているためか、その連携、相乗作用も、あまりなく、「今の日本の業界の現状では」のように、せっかく学んだことを活かすことなく、これは学びの場だけのこと、と限定してしまっている感がします。

1c078706


東大TMI(技術戦略学)、今年から入試問題の変更から見る、目指す方向について




東大、東工大、一橋大、慶応、早稲田など、多くの大学院で社会人を受け入れています。

社会人の経験、考えが若い学生に有意義なのに加え、若年層の減少という理由もあります。

ただし、社会人比率は25%が上限、それを超えるとグループワークなどで、飛びぬけたアイデアが抑えられ、現実路線になってしまう傾向があります。


と書きました。最初の頃は、若い学生に、社会人の考え、経験が有効、と歓迎されたのですが、増えてくると、「そんなこと社会では通用しない」と学生の発想を抑えたり、「自分たちは仕事があるから」とグループワークを学生に押し付けてしまう、一部の心無い社会人がいて、増やすよりも、上記のように、ある程度、比率を抑えたい、考えもあります。

89a0c9ec


キャリアアップのため、起業のため、学び直しのため、社会人が大学院で学ぶ理由には、いろいろあると思いますが、せっかくの機会なので、仕事と学業を「つなげて」最大限に活かしたいものです。







stake2id at 19:45|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月11日

思い出は夏にたくさん作られる2017

夏休み、真っ盛りのシーズンです

今年は7月上旬から晴れた、暑い日が続き、7/17(月)海の日、あたりに梅雨明けが告げられましたが、

この頃から、戻り梅雨のように天気がぐずつき、気温も下がり、

台風が来たり、夏の終わりのような気候です

季節の進みが、例年の暦よりも早いのですが、しっかりと夏を楽しみたいものです

6b501cba-s


想い出は、夏にたくさん創られる

思い起こせば、林間学校、キャンプ、海水浴、夏祭り、バーベキュー、夏合宿、と、夏は懐かしい思い出がつくられる時

楽しい経験があるから、夏休みが待ち遠しい

さて、毎年夏になると、夏休みの雑感を書きます。

3


楽しい夏休みの経験があるから、ウキウキ?


夏と言えば、いろいろな思い出があります。読書感想文と自由研究以外の宿題を、夏休み入ってすぐに終え、1ヶ月ほどのお休みを満喫していた小学生のときの夏休みが、とても楽しい思い出として、特に強く残っています。

花火、夏祭り、プール、海水浴、ラジオ体操、バーベキュー、旅行、昆虫採集、スイカ、とうもろこし・・・、挙げればきりがありません。自然に囲まれて育ったためか、外で元気いっぱいに体を動かして遊ぶことが好きでした。夏休みは、遊び三昧の毎日だったような気がします。

夏休み終盤には、残していた読書感想文と自由研究に泣かされたことも多かったですが、それもいまでは、とてもいい思い出です。

そんな経験があるからか、大人になったいまでも、7月のこの時期に、夏の陽差しを浴びると、心と体が夏モードになり、気持ちがはずみます。


11


いつまでも忘れない夏休み


夏の朝

もうギラギラ照り付ける太陽、でも、空気は爽快

真っ青な空、白い雲

あさがお、ひまわりに水をやり

ラジオ体操

新鮮なトマトを収穫

5


夏の午後

青い空に入道雲

ザリガニを取りに小川へ、ちょっと足が涼しい

日陰で扇風機をまわして、涼む(エアコン、当時はクーラー、は、あったはずですが、なぜか扇風機)

壊れかけたラジオから高校野球(カラーテレビはあったはずですが、なぜかラジオ)

お店に行って、かき氷、氷ミルクが大好き(氷イチゴ、メロンではなく氷ミルク)

8


夏の夜

ようやく涼しくなってくる

線香花火、ねずみ花火、ロケット花火

まだまだ夏の夜は終わらない

カブトムシ取りを仕掛ける

ブンブン蚊が飛んでいる

蚊帳の中で寝る



もう、こんな日本の夏の風景は見当たらないのでしょうか?

日本の夏、どこへ行った?



子供の頃の楽しい夏休みの思い出が、あるから、大人になっても、夏は心弾むんですね

こうやって、振り返ると、朝早くから、夜遅くまで、たっぷり楽しむのが、「TAK」さん流の夏休みの楽しみ方みたいです

16


大学サークルの同窓会は、ひりひりした原体験の再現ドラマ






「ゆるやかなつながり」と「インタラクションが食い込むつながり」のバランス




「弱い絆」「ゆるやかなつながり」が提唱されていたのですが、最近、風向きが変わってきた気がします。

リアルな「場」に、表面上を「つるっと」流れるだけの関係ではなく、インタラクションがあり、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」するかもしれない、「つながり」を求めているのではないか、そんな気がします。


21


クリエイティブ・スタジオという実験場から。創造(Think)と実験(Do)の間、いまどんな変化が起こっているか?




「合宿をやる」盛り上がっていると互いの共感、これがあると継続できる。原体験が大切

メンバーの共感により、自分事として取り組む。メンバーのアイデアを他のメンバーが引き出していく

オニオンピール、自己紹介後に、自己紹介で隠していたことを問い詰めていくと、本音で話せる

アイデアを実現するには、そのアイデアにオーナーシップを感じる人が、実現に向けて、奔走することが必要になります

オーナーシップを感じる人を増やすには、合宿のような、強烈な共有体験が必要だったりします

大学時代のサークル活動とは、長い人生の中の、ほんの1,2年のことです。

23


でも、その1,2年の活動は、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験で、末永く人生に影響するものだったりします。

「ゆるやかなつながり」だけでなく、学生時代の、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験にもとづく、つながりの大切さを気づかせてくれる


と書いたように、夏の合宿の原体験は、強烈で、一緒に体験を共有することは、末永く人生に影響するものだったりします。

9


ということで、夏休みは、できればひとりではなく、友達、家族などと過ごしたいものです

友達、家族との楽しいひと時が大切な思い出になります

大学院入試などのため、時間、機会が取れないのならば、SNSなどで、友達の雰囲気をシェアしてもらうもの、よさそうです

10


終戦の日8月15日を過ぎると、夏もそろそろ終盤で、行く夏を惜しむ雰囲気になります。

まだまだ夏本番真っ盛り、タイミングを逃すことなく、楽しみたいです。



stake2id at 19:29|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月09日

専門性が豊富で、幅広い教養があるのだが、奥行き、懐の深さが今ひとつ

最近、大学、研究機関など、アカデミアの人々と話していて感じることがあります。

「専門性が豊富で、幅広い教養があるのだが、奥行き、懐の深さが今ひとつ」

どういうことか、と言うと、自身の専門分野には、深い知識、洞察があり、加えて、幅広い教養もお持ちの方がほとんどです。

ただ、氷山の水面下の巨大な塊のような、奥行き、懐の深さ、オーラを感じることが少なくなったかな、という感じがしています。

c0893224-s


教養とは、よくわからずに学んで、後から学び直すもの


東大駒場の教養学部のカリキュラムは、人文科学、社会科学、自然科学が幅広く、内容も豊富で、講師陣も多様です。

特に、人文科学、社会科学は優れたもので、これだけの陣容を誇るのは、東大ならでは、です。

ただ、20年前までは、ほとんどの授業は、「確立された知」を先生が、学生に教える、ものでした。

a286e045-s


この『知の技法』は、学問のやり方、を教えるもので、「知」をもとに、考える、議論する、活用する、という、当時としては画期的なものでした。

学問のやり方、「知」をもとに、考える、議論する、活用する、ということは、それまでは、授業で教わるものではなく、先生、先輩から盗み見て、身に着けるものでした。

教わるだけではなく、教わったことをもとに、考えて、活用する、文理融合「知の技法」を作成された小林康夫先生。同じく「知の技法」を作成された船曳建夫先生らも駆けつけ、あらためて駒場のリベラルアーツの層の厚さを感じます。

35d1bcba


東大の強さは、この駒場の人文・社会・自然科学、文理融合俯瞰プログラムなど教養課程の充実にある、と考えます。

この駒場のリベラルアーツを築き上げた先生方は卒業されますが、多くの後進の方々を育てられてきました。

この先輩を引き継ぐ、若い方々の一層の活躍が楽しみです。


2213b6ca



駒場の二年間で「教養課程」は終了し、その後は「専門課程」でもっぱら特定分野の勉強をするのだと思っている人がいたら、まずはその先入観を捨ててください。

「教養」と「専門」の関係は前後関係ではなく、ましてや上下関係でもなく、車の両輪のように連動した同時並行的・相補的な関係です。


30eeeda5


東工大リベラルアーツ研究教育院シンポジウム「役に立つ」からではなく、「人間に基礎を築く」ため


リベラルアーツ教育、「層が厚く、豊富な人材」の東大、「知の巨人たち」の東工大


これまでの東工大の教養、スター教授の「一本釣り」「点」の集まりで、つながっておらず、「線」「面」にはなっていなかった。

その一方で、鶴見俊輔、江藤淳、宮城音弥らの「知の巨人」の影響は、受講した東工大生にとって計り知れないほど大きかった。

絶望しかけた時、深い悲しみの淵に立たされた時、役に立つのは、いつもは役に立たない、文学、哲学、誌だったりする。

「役に立たないもの」は、ある位相において、非常に意味があることがある。

戦場に1冊だけ持って行った「岩波文庫」のゲーテの詩に救われた。

b0400e0b


東工大卒業生も、東大卒業生と同様、社会で技術だけでなく、経営者として活躍されている方がたくさんいます。

この方たちのマインドの基礎を築いたのが、鶴見俊輔、江藤淳、宮城音弥らの「知の巨人」によるものでした。

自前では輩出できず、寄せ集めであっても、集まった「知の巨人」たちは、学生たちのその後の人生に計り知れない影響を与えました。

だから、私たちは理工系大学であるにもかかわらず、「文系廃止、理工系重視」の追い風にもかかわらず、あえて、リベラルアーツ教育を充実させたいのです。


8461b8f2


ここに挙げた「層が厚く、豊富な人材」の東大、「知の巨人たち」の東工大の先生方とお話をしていると、

その奥行き、懐の深さが、氷山の水面下の巨大な塊、あるいは、火山の地下のマグマ、のように伝わってきたものです。


なぜ、それを感じることが少なくなったのか?

1.時代の変化が急激で、ネット主流の時代で、情報が氾濫、時間が全く不足

2.「わかりやすさ」が求められ過ぎ、難解なことを考えることが少なくなった

などが原因では、と考えています。

0175b168-s


アカデミア、知識人と呼ばれる人たちは、専門外であっても、人工知能、IoT、ブロックチェーン、などについては、最新の情報をアップデートしています。

こういった作業に時間がとられ、原書をゆっくり、ひもとく、ような、ことには時間を割けなくなっています。

自身の分野の専門的な研究、その周辺分野について、わかりやすく説明できることは大切です。

ところが、「わかりやすさ」が求められ過ぎた結果、難解なテーマについて、深く構造的に考察、分析する機会が少なくなってしまったかもしれません。

6f887d74-s


ただ、教養の幅広さと奥行きの深さは、決して相反するものではなく、むしろ、相乗作用を持つ、と考えます。

もう少し考えてみます。







stake2id at 18:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月05日

大学院生、どんな人材が望まれるか?

さて、大学院入試がもう間近に迫っています。

専門試験、論述試験の対策について、

大学院入試 考えていることを、とにかく書くこと!(筆記試験編)2016

口述試問、面接への対応を、

大学院入試、考えていることを明確に(口述試問、面接編)2016

に書いています。

75183f99-s


これらについては、昨年とそれほど変わるものではないので、上記サイトを見ていただくとして、

今回は「大学院生、どんな人材が望まれるか?」について考えてみます。

大学では、高校までと異なり、授業に加えて、ゼミ、研究などを行うことになります。

大学院に入ると、研究の比率がぐっと高まります。

先生が主導して行う授業、ゼミから、自分が主導し、先生、先輩、同僚のサポートを受けつつ、行う研究、これは大きなパラダイムシフトです。

では、どんな人材が望まれるのか、いくつか挙げてみます。

2213b6ca


(1)直接、さわってみる経験に富んだ人、他人からの受け売りではなく、自分の言葉で語れる人

研究するテーマについて、先行研究、周辺の研究の知識、状況を知ることは大切ですが、書物、論文、他人の話の受け売りではなく、実際に自分の経験まで落とし込んで、自分の言葉で語れることが大切です。

13


(2)専門性だけでなく、全体を俯瞰してみることができる人

逆説的ですが、専門性を極めるには、専門に深く入り込むだけでなく、一歩引いて全体を俯瞰してみることが大切です。

おかしな、見当はずれのタコツボに入り込んで、そっちの世界に入ってしまい、帰ってこれない人も少なくありません。

一方、全体を俯瞰してみることができる人は、いろいろな方向へ研究を展開でき、成果を生んでいきます

18


(3)実験でも、計測でも、調査でも、理屈よりも、まず、とにかく試してみることができる人

研究とは未知のことに取り組みます。

未知のことについて、ある仮説を立て、試してみて、仮説が検証できることもあれば、失敗して、逆に新たな知見が得られることもあります。

こういう状況では、理屈を並びたてるよりも、とにかく試してみることが大切です。

試して、失敗を重ねることにより、改善することができ、新たな知見が得られます。

748ba937


(4)出てきた結果をまとめることができる人

スーパーカミオカンデで、「μニュートリノがτニュートリノに変換したのでは?」という計測結果は多くの人が目にしたのでしょう。

当時の素粒子標準理論と相容れない、この観測結果について、ほとんどの人は「観測の失敗、計測のミス」と片付けたのでしょう。

取りあえず、この観測結果を論文にして投稿した梶田先生が、後にノーベル物理学賞を受賞することとなりました。


私見をまとめてみましたが、参考にしていただければ幸いです。










stake2id at 21:18|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月30日

打ち水、盆踊り、夏のネットワーキング

さんさんネットワーキング夏祭り

という案内が来ました。

d8214e08


ここで行われた、業種、分野を超えた交流イベントについては、

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」懐かしい人、新しい出会い

ソーシャルメディア全盛の時代だからこそ、リアルで会う場の大切さ

TIPS・3×3Labo忘年会&交流会に行ってきました

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」とは、ちょっと懐かしい人に会えるかもしれない場所

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」ちょっと懐かしい人に会えるかもしれない場所で、つながりのスパイラルが広がっていく

に書いてあります。

2


夏祭りは、丸の内の打ち水から始まります。

小池都知事も駆けつけて、浴衣姿の人々が打ち水です。

実際に気温がどれだけ下がるのかは、わかりませんが、浴衣姿の人々が集まって涼しげです。

3


打ち水が終わると、盆踊りです。

盆休みに故郷へ帰っての盆踊りもいいですが、東京のど真ん中での盆踊りもよいものです。

8


さて、盆踊りの雰囲気を少し味わってから、ネットワーキングの会場へ向かいます。

いつも書いていますが、

初対面が多く、ちょっと雰囲気が堅かった参加者同士もすぐに打ち解け、会話が始まり、知り合いを通じて、新たなつながりができる、という楽しい雰囲気になりました。

輪は安定しているけれど、閉じている。ちょっとずれた、スパイラルは不安定だけれど、いろいろなものを巻き込むことができる。

3×3LABOという場は、閉じた内輪ではなく、大きなスパイラルになり、多様な人々を巻き込み、さらに、そこで人と人を結びつける場になりました。

d8214e08


つながりができた方々とは、ネット上では、毎日のように、今日はどんな活動をしているのか?知ることができるのですが、リアルでお会いする機会は、実は、びっくりするほど、ありません。

月に1度どころか、2、3か月、あるいは半年、1年に1度だけ、しかも、この同じ集いのイベントで、だったりします。

そこに行けば、ちょっと懐かしい人たちに会えるかもしれない、

そんな場所が、家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」かもしれない、

af5fb30a


無理なマッチングをしなくても、自然と、心地よい集まりに収束していく、

そんな、ほどよい安心感に加えて、

閉じた内輪ではなく、スパイラルに新たに参加した人たちと、さらにネットワークを広げていく

21af9640


家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」の3×3LABOですが、

当初は取り壊しが決まっているビルの1フロアを利用して始まり、さらに2度ほど、場所が変わりました

場所が変わると、集まる人たちも、少し変わります。すると形成されるコミュニティーも少し変わります。

12


今の3×3LABOの大きな特徴はオープンキッチンがあることです。

パーティーにはケータリングサービスもいいのですが、

11


オープンキッチンでの料理の状況が見えると、もうすぐ○○ができそう、と期待が膨らみます。

オープンキッチンとパーティー会場が一体となり、つながっています。

10


この家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」も、このような環境の変化に対応して、

少しずつ変化していきます。

少し懐かしい人と出会う場であり、同時に、新しい出会いもある場所

そんなことを感じた集まりでした





stake2id at 21:05|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月28日

MIT、産業界、東大が連携したグローバル人材プログラム報告会

MITと産業界と連携した東京大学におけるグローバル人材の育成ハ゜イロット報告会

という案内が来ました。

2


マサチューセッツ工科大(MIT)およひ゛産業界とのハ゜ートナーシッフ゜を推進する中て゛、産学連携国際共同研究フ゜ロシ゛ェクトといった多様性を備えた環境て゛の研究教育活動に社会人と学生か゛同時に参加することにより、新しい形の研究と教育の推進に取り組んて゛います。

MITと東大、東大と産業界、という連携であれば、よくありますが、MIT、東大、産業界のトライアングルで、社会人と学生が参加、というのが面白そうです。

MITをはじめ、ハーバード、スタンフォードでも大学院生といっても、一度、社会に出てから大学に戻ってきた、あるいは、社会人として働きながらの大学院生が多くて、30,40代で社会経験豊富な大学院生が少なくありません。

5


参加する日本の産業界は、海事クラスター(日本郵船、シ゛ャハ゜ンマリンユナイテット゛ 、日本海事協会、海上技術安全研究所)です。

輸出入を支える、基幹インフラであり、関税の撤廃、低減により、活性化が期待され、また、技術的にも衛星、GPSの利用、人工知能による最適航路の探索、自動操縦など、

潜在ポテンシャルがたくさんある、宝の山なのですが、

長期間の造船不況、海運不況の影響で、若い優秀な人材が集まらず、経営層が高齢化し、かつ、考え方が古く、頑固で、伝統、慣習にこだわる業界でもあります。

3


MITブライアン准教授のお話が興味深いものでした。

・問題をリフレームする

・制約条件を再検討する

・ニーズの予測

・プラットフォームを創る

このプロセスで、テーマ、課題に取り組みます。

6


この海事業界のように、衰退気味で、魅力が薄れている業界は、どうすればよいか?

答えは、

業界を魅力的にするには、他の業界とコラボして、業界自体をリフレームすること


さて、企業、官庁に所属する社会人が、このようなプログラムに参加したときに、直面する大きな問題があります。

プログラムに参加した社会人が組織に戻って、埋もれてしまう、辞めてしまうのでは、意味がない、ということです。

4


ブライアン准教授、MITの大学院生より、

・衛星、GPS、気象データを活用し、人工知能による最適航路の探索、自動操縦など、行う

・コンテナを同じ規格にユニット化し、フレキシブルな輸送を可能にする

などの提案があったのですが、

すでに、参加した社会人から、「今の日本の業界の現状では」のような、否定的、消極的な見解が既に聞こえてきたのが心配です。

この人たちが中心、リーダーになって、古い伝統的な業界を、他の業界とコラボして、変えていけるか?少し心配しつつも楽しみです。









stake2id at 22:46|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月26日

超高効率太陽電池の開発状況と今後の展望

超高効率太陽電池の開発状況と今後の展望

という案内が来ました。

6


現在、最も高い変換効率が実現可能である-溝臆醜臺半導体を用いた多接合太陽電池セルのさらなる高効率化を目指した開発について、結晶成長技術を機械的異種材料積層技術の観点から最新の状況を報告する。

とあります。

7


再生可能エネルギーによる電力が貯蔵できるようになると?




再生可能エネルギー導入、地球温暖化防止だけでなく石油、ガスマネー削減による経済対策のため




太陽光、風力は、日が照っている時、風は吹いている時には、多く発電し、そうでない時は少なくなります。

すると、発電技術に加えて、余剰電力を蓄え、不足時に放電する、蓄電技術が重要になります。

さらに、再生可能エネルギーは単に増やせばよい、という訳ではなく、インフラ、施設側にも対策が必要、

電力は1日のうちでも、足りない時間帯、余っている時間帯があり、需給状況により、価格が変動することが将来的には予想され、余っている時間帯に蓄え、足りない時間帯に放出することにより、経済効果も期待できます。

さらに、再生可能エネルギーを増やすことにより、ほとんど輸入の石油、天然ガスの使用量を大幅に削減できる可能性があります


803fc670-s


再生可能エネルギー導入については、上記ブログ

再生可能エネルギー導入のための次世代グリッド技術と制度とは?

太陽光発電導入の長期戦略を考える

再生可能エネルギー導入のためにはマイナス価格も導入?


を見ていただくこととして、ここでは少し視点を替えます。

15920b7c-s


電力は供給量と需要量をリアルタイムでバランスさせなければなりません。

これを「同時等量」の原則と言いますが、これがバランスしないと、周波数、電圧が変動し、不安定になります。

これまでもニッケル・カドミウム、鉛などの蓄電池があったのですが、高価で、容量も小さく、

電力貯蔵用というよりも、停電時の最小電力対応が主目的でした。

近年、リチウム・イオンなど蓄電池の高容量化、高出力化が進み、PC、スマフォから自動車、家庭用まで利用が進んでいる蓄電池を活用されるようになりました。

すると、太陽光発電ならば、晴れの昼にたっぷり余剰電力を蓄電し、夜に蓄電した電力を使う、ことが可能になりました。


と書きました。

9


太陽電池というと、上記のように、家庭用など電力需要をまかなうためのものを想像しますが、


太陽光発電の開発は、

・高コストでも、軽量で高出力が望まれる、効率40%台の宇宙用に使用される多接合電池と、

・普及のため、低コストが望まれる、効率20%台の家庭用シリコン電池

に二分されています。

dc88ad2f


上記のように、宇宙衛星、国際宇宙ステーションなどに使用される太陽電池は、多少コストが高くても、軽量で、高出力、高性能なものが望まれます。



宇宙旅行から宇宙開発、宇宙コミュニティーへ




ソビエト連邦の、ガガーリン飛行士による、有人地球周回「地球は青かった」、アメリカのアポロ計画による月への人類到着、

など、宇宙への探査は進んだのですが、一方で、その実用性、有効性が疑問視され、停滞した時期もありました。

ただ、他の技術の進歩に伴い、通信衛星、気象衛星などの実用的価値は誰もが認めるものになりました。

24caf8ba-s


国際宇宙ステーションを中心とした、国際協力あるいは国主導の大型プロジェクトが、宇宙開発には欠かせませんが、

それだけでなく、もっと小さな予算で対応できる民間主導の超小型衛星の利用拡大により、

携帯データと衛星観測による地理情報や気象情報、衛星通信と地上波通信を組み合わせるなど、その利活用のアイディア次第で、防災やスマートシティの実現に必要な様々な価値を創造して行ける可能性を秘めています。


と書いたように、宇宙衛星用の高効率太陽電池の需要は確実にありますので、超高効率太陽電池の開発はますます進むでしょう。

10


同時に、効率20%台の家庭用シリコン電池の低コスト化も進んでいます。

今後は、

超高効率太陽電池のさらなる高効率化に加えて、

現時点で実現できている高効率太陽電池の低コスト化、

発電した電力の蓄電技術とのタイアップが進むと、さらに太陽光発電の導入が加速されそうです。




stake2id at 22:46|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月17日

「デザイン・ドリブン・イノベーション」イノベーションをデザインする

「デザイン・ドリブン・イノベーション」イノベーションをデザインする

という案内が来ました。

11


「デザイン・ドリブン・イノベーション」とは、

製品の機能ではなく─意味を変え、改良ではなく─急進的な変化を探求し、既存のニーズを満足させるのではなく─ビジョンを提案することで、

イノベーションを追求すること。

EUでは、この「デザイン・ドリブン・イノベーション」と「デザイン思考」が両輪として進められています。

しかし、日本ではまだ「デザイン思考」のみが主流で、この考え方はあまり浸透していません。

「デザイン・ドリブン・イノベーション」が目指す、「意味のイノベーション」とは何か?

それは現在主流の「デザイン思考」の考え方と、どのように違い、どう役立つものなのか?

b2b2ac88-s


「デザイン思考」については、これまでも考えてきました。

デザイン思考、シリコンバレーIDEOの事例より





欧米を中心に新たな価値、体験を生み出すためのデザインがより重要になってきています。

変化が激しい時代におけるデザインの役割、「技術イノベーションをいかに人間的にするかの方法」、「デザインとビジネス戦略を繋げる」、「インタラクティブなコミュニケーションや商品をデザインするためのメソッド」「デザインとビジネスを融合する」「ユーザー価値と経済価値を繋げる」などなど、

技術、イノベーション、ビジネス、コミュニケーションなど、いろいろな分野、あるいは分野融合を起こす方法として、デザインに対する期待は高まっています。

68ad3159


デザイン思考については、

問題解決のためのデザイン思考における5 つのプロセス」が重要だということ。

empathy:課題の対象に感情移入する

define:問題を定義する

ideate:アイデアをたくさん出す

prototype:プロトタイプを作る

test:試験し、フィードバックを得る

ee8910c8


・デザイン、建築物、製品など物理的なものから、体験、サービス、ビジネスへと広がる。

・デザイン思考を通じて、アイデアをアイデアで終わらせずに、ビジネスにインパクトを与える。

・デザイン思考、人々を通じて、ビジネス、技術を創り上げていく。 

・先のニーズがわからない時にデザイン思考が有効。リニアに進むのではなく、行ったり、戻ったりしたり、わき道にそれたりする。

・デザイン思考のステップ:1.デザイン・リサーチ(観察)2.統合(考察)3.ブレインストーミング、アイデア創造(創造)4.プロトタイプ、ストーリー(伝達)

・コアユーザーの言うことは想像がつく。ヒントになるのは、周辺ユーザーの言うこと。 

4d6df679


・早い段階で、コストをかけずに、プロトタイプを創り、市場に出して、フィードバックを得る。アイデアでは見えなかったことが、プロトタイプにすると見えてくる。 

・モノだけでは商品は語れない。体験を商品に。 

・コラボレーション、多様な人が集まっただけでは、難しい。ファシリテーターの役割が大きい。場所と人。

・伝統的なマーケティング・リサーチとは仮説があって、それを検証する。デザイン・リサーチは、新しいものを見つける。

・プロトタイプの価値はそれが招く対話とフィードバックを得るため。モノの美しさは問題ではない。ラフで、素早く、適切に。

・ビジネスもデザインも一発で成功することはほとんどない。早く市場に出して、フィードバックを得る。

・「答え」ではなく、「問いかけ」を探す。

・デザイン・ドリブン・イノベーション、市場を奪い合うのではなく、新しい市場を創る。「新しい市場」を創り出そうとするよりも、結果として「新しい市場」が出来ている。


破壊的イノベーション、新たな成長事業をどのように生み出すのか


「顧客のニーズを十分に聞く」

「目的、計画を明確に」

してきた巨大企業が、

「この技術って、何に使えるか?わからないけど、おもしろいんじゃない?」

という新参企業にやがては駆逐されてしまう、事例がたくさん掲載されています。

ハードディスクが14インチから8インチ、5.25インチ、3.5インチ、2.5インチ、1.8インチへと新しいものが開発されました

それに伴い、コンピューターも大型コンピューターからミニコンピューター、ディスクトップ・コンピューター、ノート・パソコンが開発されました

当初、例えば、ノートパソコンはディスクトップ・コンピューターに比べ、容量が小さく、計算速度も遅く、すなわち性能は劣り、価格も割高です。

優れているのは、軽量化、小型化ということでしょうか

a062bc36


大型コンピューターのユーザーは言いました

「今後ほしいのは、もっと大容量で、計算速度が速いコンピューターです」

「軽量化、小型化など、どうでもいいことです。コストも大切です。割高など、到底認められません」

これが顧客の意見でしょうか。

市場の大きさ、見込まれる利益なども、明確、具体的に算定できます。

これは大企業の役員会を通りやすいでしょう


一方、誰が使うのか?購入するのか?市場規模も、具体的な見込み顧客も見えないミニコンピューター

でも、もしかしたら、これっておもしろいんじゃない?

「これっておもしろいんじゃない?」では、大企業の役員会は通らないでしょう

895af2d0


でも、やがて「これっておもしろいんじゃない?」が新たな顧客ニーズを生み出し、巨大企業を駆逐します。

企業だけでなく、個人でも「顧客のニーズを十分に聞く」「目的、計画を明確に」が大切、と言われます。

その通りです。でも、これだけではないかもしれません。

「何に役に立つか?わからないけど、これっておもしろいんじゃない?」という感覚も必要かもしれません


・高機能化がイノベーションではない。単なる高機能化は、誤ると、高コスト、低収益につながる

・既存商品を高機能化し続けようとしても、どこかで不連続な変化に、置き換わられる。アナログカメラ→デジカメ、携帯電話→スマートフォン

・イノベーションのジレンマ、商品の機能を向上させても、顧客のニーズを超えてしまい、進化するローコスト商品に置き換わられてしまう

・技術革新がないとイノベーションではない、と思いがちだが、iPhoneのように既存部品の組合せでもイノベーションは可能

・破壊的なイノベーションは、残念ながら、コツコツ改善の努力をする現場からは出てこない。現場から距離を置いて、全体を俯瞰する場所から生まれる

・破壊的なイノベーションは主流、利権団体ではなく、非主流から生まれる


IMG_20170715_151546


イノベーションのジレンマ、破壊的なイノベーションでは、進化するローコスト商品に置き換わられてしまう、ことに焦点がいってますが、

実は、不連続な変化において、プロダクト、サービスについて、ユーザーにとっての「意味のイノベーション」が起きています。

iphoneは「いい電話」ではありません。電話は機能の一つにすぎません。

13


アウトサイド・インだけでなくて、インサイド・アウト

問題解決だけでなく、意味のイノベーション

世界は変化し続けている。それゆえ、問題も変化し続ける。それゆえ、ある時点での問題の解決よりも、

問いを立てることが大切。

ソリューションだけでなく、ディレクション

IMG_20170715_152504


「デザイン思考」と「意味のイノベーション」の今後の進展が楽しみです。





stake2id at 21:36|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor プロフィール
最新記事
Archives