2019年09月

2019年09月28日

科学技術の研究発表の質疑応答は、科学技術的根拠に基づいたもので。伝聞、憶測、推定は論外

東大駒場リサーチキャンパス公開2017に行ってきました



4c046259-s



何のために研究しているのか、研究の背景、目的は説明できるようにしましょう。

研究成果は効率、コストなどを定量的に示すこと。

また、この研究成果をどのような分野にどう活用できるのか、説明できること。

大学院生ならば多少大目に見ますが、プロの研究者はこれは必須です。


と書きました。

aa6c96f4-s


これは、研究発表の大原則です。

ところが、細部を追ううちに、迷路に入り込み、これらを見失うことに陥ってしまっていることが、プロの研究者でもあるようです。

真理の探究を目指す理学と異なり、工学の研究は、新しい技術開発の社会実装を目指すものです。

その場合、競合技術との効率、コスト、実現可能性の比較が、重要なポイントになります。

優れた技術であっても、競合技術の方が効率、コスト、実現可能性が、より優れているのであれば、採用されないことになります。

261332aa


東大総括寄付講座公開技術セミナー『水素貯蔵エネルギーシステムと固体高分子型水電解セルの研究開発』  という公開研究会がありました。

質疑応答では、水素貯蔵の難しさをどう克服するか、競合技術である、太陽光発電と蓄電池とのコスト、効率の比較がポイントになりました。

20832498-s


ところが、発表者のプロの研究者の回答は、

「水素貯蔵に関しては、いろいろな人がいろいろな方法を研究してますから、課題は解決されるでしょう」

「蓄電池の価格は、もう下がらないのでは、と聞きました」

というものでした。これでは、質疑応答になりません。

科学技術の研究発表の質疑応答は、科学技術的根拠に基づいたものでなければなりません。伝聞、憶測、推定によるものは論外です。

35793e47-s


なお、余剰の太陽光発電による電力を貯蔵する技術については、

企業研究者が考える社会実装学



91e716f3



余剰の太陽光発電による電力を貯蔵するには、(1)蓄電池(2)水素に変換し、燃料電池で発電、の方法が考えられます。

6c68bf2a-s


(1)の蓄電池に、余剰電力を充電し、不足時に放電する場合

充電、放電によるエネルギーロスがあり、80〜90%程度の効率になります。

5844f543


一方、(2)の水素に変換し、燃料電池で発電では、電力を水素に変換する効率について

「水の電気分解における電力から水素へのエネルギー伝達効率80%」

「燃料電池の発電効率は効率が高いSOFC(固体酸化型燃料電池)で45〜60%」

を用いると、太陽光発電による余剰電力を、水素に変換し、燃料電池で発電する場合の効率は

80% × 60% = 48%

程度になります。

16d2d770-s


それゆえ、燃料電池による排熱を回収するシステムであれば、熱の評価も必要ですが、余剰の太陽光発電による電力を貯蔵する効率としては、(1)の蓄電池の方が優れていることがわかります。

このように、簡単な計算により、現時点での優劣は自明なのですが、研究開発者には、自分が携わる技術へのこだわりが強く、簡単には棄却したり、他の利用法を考える、ことができないようです。


と検討したとおりです。

9fa43bd1-s



幸い、この公開研究会では、モデレーターの先生が、まずい状況を理解し、ご自身が、発表者の代わりに上記の説明を行い、フォローされたため、

参加者はそれなりの理解を得ることができました。

残念な発表事例ということですが、このように学ぶべき教訓がありますので、決して時間、労力の無駄だったわけではなさそうです。






stake2id at 19:23|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年09月25日

英語でのプレゼンとディスカッション

温暖化対策はセクシーに、防災対策はおしゃれに




小泉環境相、「気候変動問題に取り組むことは楽しくクールでセクシーであるべきだ」

が、ちょっとした波紋を呼んでいます。

「気候変動問題のように、非常に重要な問題に対して、「セクシー」とは何事だ!不謹慎だ!軽々しく考えることではない」

という感じでしょうか?

8eaf77c2


温暖化対策も、難しい顔をして、深刻に議論して、みんなが我慢して、歯を食いしばって行うのではなく、「安くて、便利で、手軽だから」、自然にみんなが選択する、方向へ進みつつあります。

温暖化対策はセクシーに、防災対策はおしゃれに、が推進、普及の秘訣かもしれません。


と書きましたが、

261332aa


これは、

・言葉尻を捕まえて、大局を見失うリスク

に加えて、

日本人が英語でプレゼン、ディスカッションをする際の問題も提起しています。

aa6c96f4-s


国際学会で発表すると、何が起こるか?

に書いたように、

「TAK」さんも、国際会議、国際学会で英語でプレゼン、あるいはパネルディスカッションを行います。

このうち、プレゼンはスライド、原稿をあらかじめ作成し、時間内に収まるように、聴衆に伝わるように、何度も練習します。

プレゼン後にいただく質問もある程度、想定できて、回答を準備しておきます。

68b67731-s


国際会議、国際学会では、チェアを交えて、登壇者でパネルディスカッションが行われることがあります。

ディスカッションはリアルタイムでが進行していき、どう展開するか?わかりません。

「これ、英語でどう言うのだっけ?」

なんて、考えていると、ディスカッションに乗れないばかりか、自分への質問への回答もできません。

考えること、言葉を発することを完全に英語モードにします。

8e99761e


ただ、ネイティブ・スピーカー、帰国子女でないと、どうしてもタイムラグがあったり、

英語での表現が今一つ、ちょっとずれている、ことは避けられません。

612f5f69-s


後で、「あの時、こう言えばよかったな」と後悔することはよくあります。

でも、これは、当たり前で、避けられず、むしろ、場数を踏んで、鍛えていくしかありません。


他人を笑いものにしているくらいならば、場数を踏んで、その場に応じた、聴衆に伝わる表現ができるように、訓練していきましょう。



stake2id at 18:52|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年09月24日

温暖化対策はセクシーに、防災対策はおしゃれに

小泉環境相、「気候変動問題に取り組むことは楽しくクールでセクシーであるべきだ」

が、ちょっとした波紋を呼んでいます。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-10


「気候変動問題のように、非常に重要な問題に対して、「セクシー」とは何事だ!不謹慎だ!軽々しく考えることではない」

という感じでしょうか?

711b2523-s


防災ガール法人化パーティー、防災は行政の取り組みだけでなく、多様な人々の協力、ネットワークが欠かせない





「防災をもっとオシャレでわかりやすく」

防災の議論をする時には、難しい顔をして、深刻に議論しなければならないのでは、という思いがあるのかもしれません。

6b5161ec-s


むしろ、「防災をもっとオシャレでわかりやすく」のような「ノリ」が、草の根レベルの普及には欠かせません。


と書きました。

261332aa


FIT卒業、再生可能エネルギー本格導入へ

再生可能エネルギー導入の効果は計り知れない




当初は、太陽光、風力発電などはパイロット的な導入でしたが、本格導入が行われると、コストが下がってきました。

特に、太陽光発電は、当初は住宅の屋根の上など、小規模なものでしたが、メガソーラーと呼ばれる大規模な施設ができると、コストは下落を続け、10年前の1/3になりました。

b2830861-s


このように、割高だったはずの太陽光発電の価格が大幅に下落してきました。

すると、温暖化対策と言うよりも、経済的に安いから、石油、ガスなどの資源を調達する必要がないから、太陽光発電が導入されるようになりました。


と書きました。

cdbc5828


温暖化対策も、難しい顔をして、深刻に議論して、みんなが我慢して、歯を食いしばって行うのではなく、「安くて、便利で、手軽だから」、自然にみんなが選択する、方向へ進みつつあります。

d310faa1


ところで、

アートにおける「美しさ」とは?セクシーとエロスの違い?





「セクシー!美しい!」であって、官能的、猥褻のような感じがありません

セクシーとエロス、語源まで遡ると、いろいろな変遷がありますが、現在の社会での使われ方では、セクシーが美しさ、エロスが官能、ということでしょうか?


と書きました。

550e66b7


発散気味ですが、温暖化対策はセクシーに、防災対策はおしゃれに、が推進、普及の秘訣かもしれません。



stake2id at 19:11|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年09月17日

スペイン、カタルニア・バルセロナに行ってきました(トラブル予防、対応編)

海外旅行では予期しないトラブルが起こります

未知の場所への海外旅行は、ほぼすべてが知らないことへのチャレンジで、手探りで失敗しながら、新しいことに触れ合っていく、ことになります

添乗員付きのパッケージツアーならば、トラブルの解決は添乗員にお願いしますが、個人旅行では自分で解決するしかありません

もちろん、日本語は通じませんから、英語、英語も通じないところでは片言の現地語、ブロークン・イングリッシュでトラブルを解決しなければなりません

IMG_20190911_123143



「かわいい子には旅をさせよ」と言います。トラブルに遭遇した時は、パニックしますが、振り返るといい経験を積んだ、とも言えます。

ある程度、トラブルを経験すると、ちょっとしたことでは動じなくなるし、またトラブルを未然に防ぐことができるようになります。

そうは言っても、トラブルは遭遇するよりも、未然に防ぐに越したことはありません。また、同じミスは決して繰り返してはいけません。

おかげで今回は大きなトラブルには遭遇しませんでしたが、せっかくの経験、ひやり、はっと、を記録して、皆さんとシェアし、今後の教訓とすることにします

IMG_20190911_121044


1.フライトの変更はあり、通知が旅行中に来る

以前はフライトが変更になることはそれほどありませんでした。

ところが格安航空会社が参入するようになってから、フライトの変更、キャンセルが頻繁に行われるようになりました。

それも直前に変更、キャンセルが行われるため、変更通知が旅行中にメールできるようになりました。

メールでの通知を受け取れないと大変なことになりますので、スマートフォーン、タブレット端末などは必ず持参しましょう。

フライトが変更になると、ホテルも変更、などスケジュール全体を構築し直さなければならないこともあります。

チケットを発券したから大丈夫、ではなく、変更になることがある、心構えの方が、いざという時にあわてません。

bfd22788


2.パイロットがストライキ、さあどうする?

これは日本、アメリカでは、あまりありませんが、ヨーロッパでは航空会社、鉄道のストライキが珍しくありません。

このリスクを避けるには、ヨーロッパの航空会社は避け、多少高くてもJAL,ANAなどの日本の航空会社、アジア、アメリカの航空会社を選択するのも手です。

IMG_20190914_135536


3.慣れないところに来る旅行者はスリのいい「かも」です。用心にこしたことはありません。

これも日本、アメリカでは、あまりありませんが、ヨーロッパではよくあります。

ヨーロッパの旅行 トラブル編


で、


スペイン、イタリアでは、人混みでは複数人数のスリ団に要注意、とは、よく言われます

だけれども、海外旅行に慣れてくると、油断が出てきます

「TAK」さんは海外旅行も海外出張も多いので、「まさか、自分は」という油断がありました

海外旅行では、人とのふれ合いが楽しみです

IMG_20190911_181213


ローマで、ちょっとした会話から、写真を撮ってあげるからと、「TAK」さんからカメラを受け取ろうとした時に、先端が輪になったひも状のものに小指を入れてくれ、という仕草がありました。

「これ、危ない」

カメラを持った手をすぐに引っ込めました

よく見ると、ひとりではなく、仲間らしき者が複数いましたが、この瞬間に諦めた模様です

先端が輪になったひも状のものに小指を入れさせて、右手の自由を奪って、貴重品を奪うスリ団だったようです

ほんのゼロ・コンマ何秒かのことでした

危うく「TAK」さんはスリ団の餌食になるところでした

ef57b4f0


カップルから写真を撮ってくれないか、と言われると、いいですよ、と応じたくなります

写真を撮っている時には、両手はふさがり、注意もカメラ、被写体に向いています

この時に、グループのスリ団から狙われました

とっさに気づいて、睨み返し、こちらが注意していることがわかったため、諦めたようです

せっかくの人とのふれ合い、親切を断るのは、気が引けます

でも、スペイン、イタリアでは、人混みでは、「話しかけてくる人は泥棒」「親切はスリの前作業」くらいの心構えでいた方がよいみたいです


と書きました。

IMG_20190913_165554


ポケットに財布を入れておくことは危険かもしれません。リュックも自分が見えない後ろもチャックをあけられたりして、危険です。

慣れないところに来る旅行者はスリのいい「かも」です。用心にこしたことはありません。

121d9dc0


4.ロスト・バッゲージには、あわてずに落ち着いて対応

ヨーロッパの旅行 トラブル編


で書いたロスト・バッゲージ、フライトのキャンセルには今回はありませんでしたが、ヨーロッパではよく起こります

乗り継ぎ便、特にヨーロッパの乗り継ぎ便では、預けた荷物が乗り継げずに、到着時に届かないことが、かなりあります

実際に荷物が出てこない状況に初めて遭遇すると、かなり、あわててパニックします

「TAK」さんは5回ほどロスト・バッゲージに遭ったことがありますので、ある意味「慣れて」ますが

こういう時は、荷物のコンベアベルトの近くにある、航空会社のカスタマー・サービスに行きます

出発の空港で荷物を預けた時に、航空券の半券に荷物タグを貼ってもらっています

自分が乗って来た便名とこの荷物タグを示します。それゆえ、航空券の半券、荷物タグは絶対に捨ててはいけません。

航空会社のカスタマー・サービスで、荷物タグ番号などをコンピューターに入力してもらってから、荷物の捜索が始まります

ca01fc15


カスタマー・サービスの処理番号と名前を入力すると、荷物の捜索状況が表示されます

荷物は通常、立ち寄った空港で、時間が足りないなどの理由により、乗り継ぎ便に乗せられなかった場合がほとんどで、どこにも見つからない、ということは、ほとんどありません

とにかく、落ち着いて対応しましょう

4fe45d5a


5.写真撮影の際に軍用車、兵士が映らないように注意

ヨーロッパでは移民問題、宗教問題から、テロがいくつかありました。

観光地は、いわゆるソフトターゲットと呼ばれ、外国人の多いことから、テロに狙われたりします。

そのためか、警察官だけでなく、自動小銃をもった兵士、軍用車を見かけます。


fc5bd202-s


安全が保たれるのはよいのですが、やっかいなのは、写真に軍用車、兵士が入ってしまう場合です。

兵士に気づかれると、写真の削除だけでなく、カメラを没収されても仕方ありません。

写真撮影の際に軍用車、兵士が映らないように注意しましょう。



stake2id at 18:16|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives