2007年11月16日

講演ではパワーポイントは使わない?

東京工業大学の柏木孝夫教授とお話しする機会がありました。

柏木孝夫教授は総合資源エネルギー調査会新エネルギー部会部会長を務めるなど、この分野の第一人者です。

最近は講演ではほとんどの講師がパワーポイントを使います。ところが、柏木孝夫教授は講演では、パワーポイントを使いません。

パワーポイントの資料があれば、後で復習できるのに、と思って、

「パワーポイントを使わないのですか?」

と聞いてみました。

すると、柏木教授から次のような返事がありました。

「一度、パワーポイントをつくっておくと楽です。何回も使えますし、パワーポイントを見ながら話せばいいのですから。

でも、それではパワーポイントに書かれた内容しか、話さなくなります。

私は、講演毎に、聴衆の方々の反応を見ながら、テーマに沿って、その時に話したい内容を話すことにしています。」

確かに、柏木教授のお話は何度か伺ったことがありますが、同じ内容のことはなく、毎回進化しています。

では、この時は、どんな内容だったのでしょうか?

それは、また、後日。

パワーポイント2003:使い方DVD講座...
株式会社ウォンツ
セミナービデオシリーズ「キャリアとモティ...
制作/株式会社レビックグローバル
2日で人生が変わる「箱」の法則
アービンジャー・インスティチュート
質的研究方法ゼミナール―グラウンデッドセ...
戈木クレイグヒル滋子





stake2id at 21:57│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives