2010年08月07日

MBA、MOTを取得したら、飛び出さないと グロービスGSC & Japan MBA Forum 共同企画に参加して

グロービスGSC & Japan MBA Forum 共同企画に参加します

Japan MBA Forumは、

Japan MBA Forum (J-MBA)は、現在ビジネススクールに通っている人、または既にMBAを取得し活躍されている人のネットワークです。

特に海外に押されがちな国内MBAの活性化と社会的な評価の向上と地位の確立を目指して活動しています。

MOTに在籍していて、東京MOT会の運営にも参加している「TAK」さんは、いろいろ知り合いに会うかと思いきや、

知り合いはJapan MBA Forum (J-MBA)代表のほか、数名の方々だけです。

MBA参加者とMOT参加者は、あまり交流がない、のが実態のようです。


参加者の方から、次のようなお話がありました。

「会社が終ってから、私費でMBAプログラムに参加して、帰宅後、グループワーク、レポートを深夜、明け方までやります。

正直言って、きついです。

でも、こんなに頑張ったのに、会社ではMBA取得を全く評価されないのです。

昇進、昇格どころか、全くの横滑り、却って、閑職に廻されてしまった感じです

ハーバード、スタンフォードでMBAを取得したのなら、こんなことはないでしょう

国内のMBAは日本では評価されないのでしょうか?」


この話は、新鮮な経験を活かすには、元の鞘ではなく、新たな環境を切り拓いて


ローソンの新浪剛史社長のように、三菱商事から留学し、戻って活躍された例もあります。

でも、ほとんどは、元の組織に戻ると、ハーバード、スタンフォードのMBAプログラムでの新鮮な経験は色あせて、結局、日本の組織の中で小さくまとまってしまいます。

そして、「日本の組織ではMBAは評価されない、活かせない。」とぼやいています。

せっかく勉強したこと、素晴らしい環境での経験も、元の鞘に収まると、活かせないようです。


東工大MOT(技術経営)同窓会フォーラム


大企業から参加した方々は、MOT(技術経営)修了後に、起業するわけでも、転職するわけでもなく、ほとんどが、もとの大企業に戻っていきます

そこで、MOT(技術経営)での勉強はどのように活きているのか?定かではありません。

聞くと、皆、口をそろえて「役に立っています」というのですが、どのように役立っているのか?よくわかりません。

もしかしたら、せっかく受けたMOT(技術経営)での勉強も、しばらくすると、埋もれてしまうのかもしれません


どうやら、MBA、MOTで学んだことは、なかなか会社では活かせないし、また、会社ではMBA、MOT取得を評価されない、というのが実態のようです

せっかく勉強したこと、素晴らしい環境での経験も、元の鞘に収まると、活かせないようです。

学んだこと、身につけたこと、新鮮な経験を活かすには、新しい環境を切り開くこと、が重要なようです。

海外留学でも、社会人大学院でも、学んだこと、身につけたこと、そこでの新鮮な経験を活かすには、元の鞘には戻らない、新しい環境を切り拓いて、かもしれません

そんな認識を新たにした、「グロービスGSC & Japan MBA Forum 共同企画参加」でした




stake2id at 21:41│Comments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 産業と教育の関連  [ みんなの知 ]   2010年08月10日 22:01
ビジネス社会がますますグローバルになる傾向がある中で、最近の新卒者の就職がますます困難になってきています。 前回の投稿でも引用しま??.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives