2016年12月21日
デザイン、仕掛けを工夫すると、生活は変わる?
人間中心イノベーション教育で、大学はどう変わっていくのか?
に
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イノベーション教育、デザイン思考も転換点に来ている感があります。
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と書きましたが、「デザイン思考」よりも、むしろ、「デザイン」「仕掛け」について、あらためて考えてみます。
「デザイン」とは、
期待学研究会「デザインで期待を超える」
に
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欧米を中心に新たな価値、体験を生み出すためのデザインがより重要になってきています。
技術、イノベーション、ビジネス、コミュニケーションなど、いろいろな分野、あるいは分野融合を起こす方法として、デザインに対する期待は高まっています。
「デザイン」の定義が、製品、建築物の設計から、サービス、システムなど、ハードなモノ、だけでなく、仕組み、仕掛け、などにも適用されるようになってきました。
・デザインとは、目的をもって、具体的に立案・設計すること
・使いやすい、わかりやすい、格好良い、が、いいデザイン
・製品のデザインは、デスクワークではなく、現場に行かないとわからない
・製品、サービス、誰が使うか?どう使うか?が、まず大切
・デザイナーはアートだけ、エンジアリングだけ、でなく、両方の素養を持ち合わせていることが大切。
・技術は急激に進歩し、それを活用するのは望ましいが、必ずしもデザインは変える必要はない
「デザイン思考」は、サービス、システムなどを含めて、いろいろなところで活用されていますが、
ひるがえって、むしろ、製品、建築物など、ハードなモノ、にこそ、適用されるとよい、のではないでしょうか?
スペックとコストの製品、漸進的な外観の建築物、よりも、
ユーザーの立場から、人間中心の製品、建築物をデザインしてみると、いいかもしれません。
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Educe Cafe 仕掛学:遊び心を問題解決につなげよう
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「仕掛け」とは「デザイン」に似ています。
「仕掛け」も「デザイン」も人間が考え、設定しますが、一度「仕掛け」「デザイン」出来上がると、今度は人間が、その「仕掛け」「デザイン」に従って行動することになります。
問題に直接働きかけるのではなく、一見、別の方向に人々を誘導し、結果として、目的の問題を解決してしまう「仕掛け」。
JRのゴミ箱、中身が半透明で見える、ゴミの入れ口が、缶は丸、その他は長方形
当初は、地下鉄サリン事件を受けて、危険物の設置を防ぐことが目的だった。
自分の入れたゴミが他者からも見えるために、分別率が高まった
チップマネー効果、コインが入っているとコインを、札が入っていると札を入れる。
他者の行動に従う、それに従わないには理由が必要、人は集団内で協調することで生き抜くことができる
ただ、事例から仕掛けの原理を見つけ出すことはできるが、仕掛けの原理から事例を生み出すのは難しいのがネック。
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行動科学の「ナッジ(突っつく)」を活用する
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「ナッジ」とは、別に、割引など、経済的なインセンティブを提供するわけでもなく、
選択を強制する訳でもないのですが、人々の行動を、予測可能な形で、望む方向へ導こうとするものです。
実は、社会のいろいろなところで見られます。
例えば、男性トイレ、便器の中央に排尿しないと、便器の周囲が汚れます。
このように、中央に虫の絵が描かれた便器があります。すると、言われたわけでもないのに、虫をめがけて排尿し、結果として、便器の周囲が汚れません。
駅の階段、上り、下りの矢印を表示しているのですが、もっと効果が高いのが、足跡のマークだったりします。
サンドウィッチ屋さん、今日のおすすめ、当店のNo.1,2商品が表示してあります。
別に、必ずしもこれらの商品を買う必要はないのですが、ここから選ぶ人が多いのです。
個数限定の商品販売。実は価格はセールス価格、割引価格ではありません。
ただ、お一人様2個限定販売、と表示されると、1個でよいのに、2個買ってしまう人が多いようです。
もっと顕著、というよりも、露骨なのが、臓器提供ドナーの比率でしょうか?
スウェーデン、フランスなど、90%を超える国々がある一方、デンマーク、日本など10%に満たない国々があります。
これは国々の意識が異なる、というよりも、「反対の場合は、□にマークしてください」「賛同の場合は、□にマークしてください」
のように、意思表明の方法の違いによるものです。
人々の行動を変えるには、その人々の心を変えようとする前に、まず、デザイン、設定をし直すと、よさそうです。
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イノベーション教育、デザイン思考も転換点に来ている感があります。
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と書きましたが、「デザイン思考」よりも、むしろ、「デザイン」「仕掛け」について、あらためて考えてみます。
「デザイン」とは、
期待学研究会「デザインで期待を超える」
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欧米を中心に新たな価値、体験を生み出すためのデザインがより重要になってきています。
技術、イノベーション、ビジネス、コミュニケーションなど、いろいろな分野、あるいは分野融合を起こす方法として、デザインに対する期待は高まっています。
「デザイン」の定義が、製品、建築物の設計から、サービス、システムなど、ハードなモノ、だけでなく、仕組み、仕掛け、などにも適用されるようになってきました。
・デザインとは、目的をもって、具体的に立案・設計すること
・使いやすい、わかりやすい、格好良い、が、いいデザイン
・製品のデザインは、デスクワークではなく、現場に行かないとわからない
・製品、サービス、誰が使うか?どう使うか?が、まず大切
・デザイナーはアートだけ、エンジアリングだけ、でなく、両方の素養を持ち合わせていることが大切。
・技術は急激に進歩し、それを活用するのは望ましいが、必ずしもデザインは変える必要はない
「デザイン思考」は、サービス、システムなどを含めて、いろいろなところで活用されていますが、
ひるがえって、むしろ、製品、建築物など、ハードなモノ、にこそ、適用されるとよい、のではないでしょうか?
スペックとコストの製品、漸進的な外観の建築物、よりも、
ユーザーの立場から、人間中心の製品、建築物をデザインしてみると、いいかもしれません。
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Educe Cafe 仕掛学:遊び心を問題解決につなげよう
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「仕掛け」とは「デザイン」に似ています。
「仕掛け」も「デザイン」も人間が考え、設定しますが、一度「仕掛け」「デザイン」出来上がると、今度は人間が、その「仕掛け」「デザイン」に従って行動することになります。
問題に直接働きかけるのではなく、一見、別の方向に人々を誘導し、結果として、目的の問題を解決してしまう「仕掛け」。
JRのゴミ箱、中身が半透明で見える、ゴミの入れ口が、缶は丸、その他は長方形
当初は、地下鉄サリン事件を受けて、危険物の設置を防ぐことが目的だった。
自分の入れたゴミが他者からも見えるために、分別率が高まった
チップマネー効果、コインが入っているとコインを、札が入っていると札を入れる。
他者の行動に従う、それに従わないには理由が必要、人は集団内で協調することで生き抜くことができる
ただ、事例から仕掛けの原理を見つけ出すことはできるが、仕掛けの原理から事例を生み出すのは難しいのがネック。
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行動科学の「ナッジ(突っつく)」を活用する
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「ナッジ」とは、別に、割引など、経済的なインセンティブを提供するわけでもなく、
選択を強制する訳でもないのですが、人々の行動を、予測可能な形で、望む方向へ導こうとするものです。
実は、社会のいろいろなところで見られます。
例えば、男性トイレ、便器の中央に排尿しないと、便器の周囲が汚れます。
このように、中央に虫の絵が描かれた便器があります。すると、言われたわけでもないのに、虫をめがけて排尿し、結果として、便器の周囲が汚れません。
駅の階段、上り、下りの矢印を表示しているのですが、もっと効果が高いのが、足跡のマークだったりします。
サンドウィッチ屋さん、今日のおすすめ、当店のNo.1,2商品が表示してあります。
別に、必ずしもこれらの商品を買う必要はないのですが、ここから選ぶ人が多いのです。
個数限定の商品販売。実は価格はセールス価格、割引価格ではありません。
ただ、お一人様2個限定販売、と表示されると、1個でよいのに、2個買ってしまう人が多いようです。
もっと顕著、というよりも、露骨なのが、臓器提供ドナーの比率でしょうか?
スウェーデン、フランスなど、90%を超える国々がある一方、デンマーク、日本など10%に満たない国々があります。
これは国々の意識が異なる、というよりも、「反対の場合は、□にマークしてください」「賛同の場合は、□にマークしてください」
のように、意思表明の方法の違いによるものです。
人々の行動を変えるには、その人々の心を変えようとする前に、まず、デザイン、設定をし直すと、よさそうです。
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