2016年12月21日

デザイン、仕掛けを工夫すると、生活は変わる?

人間中心イノベーション教育で、大学はどう変わっていくのか?




イノベーション教育、デザイン思考も転換点に来ている感があります。


と書きましたが、「デザイン思考」よりも、むしろ、「デザイン」「仕掛け」について、あらためて考えてみます。

862b40ed


「デザイン」とは、

期待学研究会「デザインで期待を超える」




欧米を中心に新たな価値、体験を生み出すためのデザインがより重要になってきています。

技術、イノベーション、ビジネス、コミュニケーションなど、いろいろな分野、あるいは分野融合を起こす方法として、デザインに対する期待は高まっています。

「デザイン」の定義が、製品、建築物の設計から、サービス、システムなど、ハードなモノ、だけでなく、仕組み、仕掛け、などにも適用されるようになってきました。

38a1c5f1


・デザインとは、目的をもって、具体的に立案・設計すること

・使いやすい、わかりやすい、格好良い、が、いいデザイン 

・製品のデザインは、デスクワークではなく、現場に行かないとわからない

・製品、サービス、誰が使うか?どう使うか?が、まず大切

・デザイナーはアートだけ、エンジアリングだけ、でなく、両方の素養を持ち合わせていることが大切。

・技術は急激に進歩し、それを活用するのは望ましいが、必ずしもデザインは変える必要はない

「デザイン思考」は、サービス、システムなどを含めて、いろいろなところで活用されていますが、

ひるがえって、むしろ、製品、建築物など、ハードなモノ、にこそ、適用されるとよい、のではないでしょうか?

スペックとコストの製品、漸進的な外観の建築物、よりも、

ユーザーの立場から、人間中心の製品、建築物をデザインしてみると、いいかもしれません。


51403e4e-s


Educe Cafe 仕掛学:遊び心を問題解決につなげよう


「仕掛け」とは「デザイン」に似ています。

「仕掛け」も「デザイン」も人間が考え、設定しますが、一度「仕掛け」「デザイン」出来上がると、今度は人間が、その「仕掛け」「デザイン」に従って行動することになります。

問題に直接働きかけるのではなく、一見、別の方向に人々を誘導し、結果として、目的の問題を解決してしまう「仕掛け」。

b911e24f-s


JRのゴミ箱、中身が半透明で見える、ゴミの入れ口が、缶は丸、その他は長方形

当初は、地下鉄サリン事件を受けて、危険物の設置を防ぐことが目的だった。

自分の入れたゴミが他者からも見えるために、分別率が高まった

51403e4e-s


チップマネー効果、コインが入っているとコインを、札が入っていると札を入れる。

他者の行動に従う、それに従わないには理由が必要、人は集団内で協調することで生き抜くことができる

ただ、事例から仕掛けの原理を見つけ出すことはできるが、仕掛けの原理から事例を生み出すのは難しいのがネック。


b6d7ff2f-s


行動科学の「ナッジ(突っつく)」を活用する


「ナッジ」とは、別に、割引など、経済的なインセンティブを提供するわけでもなく、

選択を強制する訳でもないのですが、人々の行動を、予測可能な形で、望む方向へ導こうとするものです。

実は、社会のいろいろなところで見られます。

8a5b635c


例えば、男性トイレ、便器の中央に排尿しないと、便器の周囲が汚れます。

このように、中央に虫の絵が描かれた便器があります。すると、言われたわけでもないのに、虫をめがけて排尿し、結果として、便器の周囲が汚れません。

c37b5530


駅の階段、上り、下りの矢印を表示しているのですが、もっと効果が高いのが、足跡のマークだったりします。

サンドウィッチ屋さん、今日のおすすめ、当店のNo.1,2商品が表示してあります。

別に、必ずしもこれらの商品を買う必要はないのですが、ここから選ぶ人が多いのです。

4a840c46


個数限定の商品販売。実は価格はセールス価格、割引価格ではありません。

ただ、お一人様2個限定販売、と表示されると、1個でよいのに、2個買ってしまう人が多いようです。

5dad1743


もっと顕著、というよりも、露骨なのが、臓器提供ドナーの比率でしょうか?

スウェーデン、フランスなど、90%を超える国々がある一方、デンマーク、日本など10%に満たない国々があります。

これは国々の意識が異なる、というよりも、「反対の場合は、□にマークしてください」「賛同の場合は、□にマークしてください」

のように、意思表明の方法の違いによるものです。


人々の行動を変えるには、その人々の心を変えようとする前に、まず、デザイン、設定をし直すと、よさそうです。





stake2id at 19:25│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives