2019年08月20日

社会人大学院生、戻る前に何か見つけて

大学院入試がたけなわで、少し前から、いろいろ相談を受けているのですが、バタバタしており、ブログに書けずにいます。

81e926c4


もっとも代表的な事例を示すと、

「MBA、MOTで学んだことって、社会で、端的に言うと、自分の会社で活きますか?」

本音が見えてます。

「MBA、MOTを取ると、会社でキャリアアップできますか?」

ae6ce002


個別の会社の事例は、わからないので、

社会人大学院、仕事と勉強・研究の両立は?

MOT(技術経営)大学院は大学への再入場チケット

より、抜粋しながら、書きます。

社会人大学院、仕事と勉強・研究の両立は?


社会人大学院、MBA、MOTへ行こうとしている方を見ると、傑出したトップクラス(Sランク)から優秀な上位クラス(Aランク)に下がってきたくらいの方が、キャリア・ブーストのために、というケースが多いようです。

多くの大学院が、平日は18時以降、1コマ90分程度の授業を2つ、21時過ぎまで、土曜は朝から夕刻まで、日曜は休み、と思います。また、最近では、ネットでも学べるオンライン授業も取り入れているかと思います。

03765628


さて、18時過ぎに始まる授業に出るには、17〜18時に会社は終わらせ、土曜も授業があるため、休日出勤はしない、ことになります。

長時間ダラダラ働くよりも、短時間で効率的に、メリハリをつけて働くことが大切なのは、当たり前ですが、

週3回程度は定時退社、休日出勤のしない、では、トップクラスの業績評価をあげる、のは難しい、と考えられます。

残念ながら、上記のように、トップクラスの業績評価、は難しい、ことになります。


ca1b3915


「えっ、MBA、MOTで学んでもキャリアアップにならないのですか?」

直接的には、つながらないかもしれませんが、間接的、回り道などをつないでいくと、当初想定もしていない、キャリアアップにつながる可能性もあります。


MOT(技術経営)大学院は大学への再入場チケット



技術経営(MOT)は専門性と統合性が不可欠



9755ae6b-s



MOT(技術経営)に来るのは、研究がしたいからではなく、

・技術をベースとした企業戦略、マーケティング、ファイナンス、知的財産などがコンパクトに学ぶ、

・どうやって、イノベーションを起こすか、技術をビジネスに結びつけるか、を身に着ける

そうすることによって、キャリアアップを図るために来ます。

技術をベースとした企業戦略、マーケティング、ファイナンス、知的財産のコア・プログラム、

のような高度なプログラムを提供し、修了生をキャリアアップさせることが主目的


634d3c4f


ビジネススクール、どんなクラスメートと一緒に学ぶのか?が大切


ビジネススクール修了生の方からお話を伺うと、

「MBAコースではマーケティング、ファイナンスなど、ビジネス、経営の基本をコンパクトに学ぶことができます。

学んだことに加えて、大切なのが、グループワークなどを通じて、

自分以外の他の人々の考え方を知ることができます。

この多様な人々との学ぶプロセスが大切です。

ただ、最も役に立っているのは、一緒に学んだ人々との人的ネットワークです。

これは何物にも代えがたいものです。」

というお話が返ってきます。


00e211eb-s



社会人でMBA、MOT大学院に入学される方は、その前に、社会人コースなどに参加していて、それでは物足りなくて、本格的に学ぼうと大学院に入学される、と考えます。

すなわち、大学院への「外」から参加から、「中」に入る、ことになります。「中」に入ると、MBA、MOTだけでなく、人文、社会、理工の幅広いカリキュラム、ゼミ、研究会が開かれ、参加できることになります。

さらには多くの大学で他大学との単位交換制度があり、入学した大学以外の大学へも学びに行けます。

専門分野の大学院では、専門領域の研究が主体ですから、幅広い領域への参加よりも、専門を深く追及することが主です。

5107b40d-s



MBA、MOT大学院では、専門性の追求より、全体の俯瞰が求められますので、幅広い領域への参加も有効です。

いくつかの興味があるゼミ、研究会に参加してみるのも良かったりします。

また、理工系分野は進歩が急速ですが、これを「外」からではなく、「中」から、直接研究するのではないですが、第一線最先端の研究者の研究発表会などに参加すると、メディアを通してではない、生の情報に触れることができます。

そんなわけで、在学中だけでなく、修了後もゼミ、研究会に参加を続ける方も少なくありません。

こう考えると、MOT(技術経営)大学院は大学への再入場チケットなのではないか?


cdbc5828


MBA、MOTで学んだだけで、元の会社に戻っても、キャリアブーストには、つながらないかもしれません。

ただ、上記のように、在学中に、元の会社では得られない、研究会、勉強会、ネットワーク活動などを見つけて参加すると、

新たな展望が拓けることもあります。

大学への再入場チケットをゲットして、どう活かすか?あなた次第です。







stake2id at 17:11│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives