2016年01月

2016年01月30日

日銀が新たな金融緩和策として、マイナス金利を導入し、大きな話題になっています。

nichigin-mainasukinri-1

日銀 新たな金融緩和策決定 当座預金金利マイナスに


日銀は、金融政策決定会合でこれまでの大規模な金融緩和策に加えて金融機関から預かっている当座預金の一部につけている金利を、マイナスに引き下げる新たな金融緩和に踏み切ることを決めました。

日銀が市場に供給するお金の量を年間80兆円のペースで増やす、今の金融緩和策については維持します。

そのうえで新たに、日銀が金融機関から預かっている当座預金のうち一定の水準を超える金額につけている金利について、現在の0.1%からマイナス0.1%に引き下げる金融緩和策を導入することを決めました。

この決定は、9人の政策委員のうち賛成5、反対4と僅かの差で決まりました。

20160129-00000113-mai-000-9-view

これによって、金融機関が必要以上の資金を日銀に預けておくメリットが薄れることから、日銀の口座に積み上がっている金融機関の資金をより積極的に貸し出しなどに振り向けるよう促すねらいがあると見られます。

「マイナス金利」は、金融機関から日銀の当座預金で預かっている一部の資金につけている金利をマイナスに引き下げる政策です。

大規模な金融緩和のもとで、金融機関は、余った大量の資金を日銀に預けていてこの部分に日銀は0.1%という金利を付けていました。

中央銀行に預けられた金融機関の資金についている金利をマイナスに引き下げる政策は、ヨーロッパですでに各国の中央銀行が導入しています。

日銀が今回新たに導入したマイナス金利。金融機関は日銀にお金を預けると通常は金利がもらえますが、マイナス金利では逆にお金を預ける金融機関は金利を払わなければならなくなります。

日銀は、このような政策をとることによって金融機関が資金を日銀に預けるのではなく、積極的に企業や個人に貸し出す効果を狙っています。


83cab4c4-s

「マイナス金利」導入、日銀が決定 追加緩和策、その狙いとは


民間の銀行も金利をさらに引き下げたり、逆に預金者から手数料を徴収したりすれば、預金に回っていたお金が消費に回り、経済活性化につながるという意見もある。

ただ、民間の銀行が一般の預金者から手数料を徴収することについては、すでに「マイナス金利」政策を導入しているヨーロッパの先例から、難しいとの見方もある。


今日は、これについて、考えてみます。

4510c8c0

独り勝ちのはずのアメリカの株価暴落、日本国債がマイナス金利で、国際経済金融はどうなる?

にもマイナス金利という言葉が出てきていますが、国債のマイナス金利と、預金のマイナス金利は、異なります。

日本国債のマイナス金利は、


日本の短期国債がマイナス金利

になりました。

以前、ユーロが不安定な時に、ドイツ国債がマイナス金利、ということがありました。

これは、ユーロでもっていると、価値が暴落するリスクがあるので、強くて安定しているドイツ国債にする、というものでした。

では、なぜ日本国債がマイナス金利になったのでしょうか?

日銀が量的・質的金融緩和として大量の短期国債を購入しているため、市場は極めて品薄な状態に陥って、さらに、銀行などによる短期の資金運用先として短期国債のニーズが高まり、価格が上昇、すなわち金利が低下、した、ということです。


6ee9b657

金融緩和策のためのマイナス金利については、まず、金融緩和の復習から、始めます。

アメリカ金利引上げ、ゼロ金利解除で国際経済、金融はどうなる?


経済の教科書では、市場に流通する通貨の量を調整するのが、政策金利(昔の公定歩合)であり、好景気の時にはインフレ防止で金利を上げ、逆に、不況時には、デフレ対策で、金利を下げる、というものでした。

ところが、政策金利がほぼセロに近いゼロ金利状態では、これが機能しないため、ゼロ金利の状態で、市場にさらに資金を供給するという政策がとられます。

これが量的金融緩和策です。

ed4413d7

・金融の量的緩和とは?本来は金利の上げ下げで、市場に出回るお金の量をコントロールするのだが、金利がほぼゼロに近いため、量でコントロールせざるを得ない 

・アメリカの金融の量的緩和、余ったお金が株式市場に流れている。緩和が解除されると、金融が引き締まり、株価が下がる 

de2af64b

金融緩和時こそ、金融経済と実体経済の格差、が大切

資金量が一定であれば、景気が回復すると、「株が買われ、債権が売られる」、不況時には「株が売られ、債券が買われる」つまり、片方が上がれば他方が下がります。ところが量的緩和では市場に資金が投入されますので「株が買われ、債権も買われる」ことになります。

利子率が上がれば預金が動く。成長率が上がれば株価が動く。資金が一定であれば、預金と株価の片方が上がれば他方は下がる。ところが量的緩和状態では預金も株価も両方上がる。


0.1%とは決して高い利率ではありませんが、ゼロ金利状態では、低い利率でもありません。

量的金融緩和で、市場に資金が流れましたが、企業は設備投資をする状況ではなく、したがって銀行に資金を借りることもないので、

銀行には、量的金融緩和による、お金がダブつき気味で、そのお金を日銀に0.1%で預けていました。

ところが、この利率がマイナス0.1%になってしまうので、日銀に預けておくと、収益を圧迫することになってしまいます。

上記のように、企業は資金を借りる状況ではないので、銀行は株式市場に資金を投入せざるを得なくなり、株価が上がる。

株価が上がることによって、景気が回復し、物価も上昇する。

これが、日銀のシナリオでしょうか?

20160130-00000059-san-000-2-view

さて、人々の関心は、金融機関から日銀の当座預金で預かっている資金は「マイナス金利」でもよいけれど、

自分が銀行に預けているお金も「マイナス金利」になることがあるのかしら?ということでしょうか。

もし、そうならば引き出して、「タンス預金」にするしかない。

illust03

ただし、「タンス預金」は泥棒に盗まれるリスクがあるので、保険を掛けるなど、結局お金がかかります。

上記のように、銀行がマイナス金利とは、ヨーロッパでは導入されている国もあり、

導入すると、個人の資金も、銀行ではなく株式市場に流れることになり、現在の日銀の思惑と一致するのですが、市民の抵抗も大きいことが予想され、当面はなさそうです。

PK2014032602100072_size0

当面ありそうなのは、銀行は、定期預金を受け付けたがらなくなります。

現行は、銀行の定期預金利率は、一部のネット銀行以外は0.1%より低いので、逆ザヤにはなりませんでしたが、今後は逆ザヤになります。

それゆえ、銀行の窓口で、定期預金を申し込もうとすると、株式で運用し、リスクは自己責任とされ、銀行は手数料を確実に取得する、投資信託、あるいは外貨預金などを勧められることが予想されます。


再生可能エネルギー導入のためにはマイナス価格も導入?




電力系統ネットワークでは、供給電力が需要電力を上回ることはできないので、供給が多過ぎて、需要が少ない時には、使ってくれた方がいいので、価格がマイナス、と言うことも起こり得ます。(再生可能エネルギー先進国ドイツなど)


と書きましたが、マイナス価格は、今後の経済、エネルギー、物資の需給状況によっては、もっと出てくるかもしれません。




2016年01月29日

甘利明経済再生担当相の辞任会見を受けて、いろいろ考えています。

52fcca4a


甘利氏 政治資金収支報告書訂正の考え

甘利大臣は、会見の中で、平成25年8月に神奈川県大和市の地元事務所で、秘書が建設会社の関係者と面会し、現金500万円を受け取ったことを認めました。

このうち300万円は政治資金収支報告書に記載せず、秘書が個人的に使い込んだことを明らかにしました。

政治資金規正法違反の不記載の可能性があり、甘利大臣は収支報告書を訂正する考えを示しました。

甘利大臣が辞任 100万円授受言い逃れできず観念

アベノミクス“司令塔”失う 「余人をもって代え難い」TPP審議などに支障

甘利明経済再生担当相が閣僚の辞任を表明し、安倍晋三政権はアベノミクスの「司令塔」を失うことになる。

何度も暗礁に乗り上げかけた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を大筋合意に持ち込むなど、その手腕には「余人をもって代え難い」と評価する声が政府内や市場で多い。


532ed3fc

政治資金規正法に違反していた以上、閣僚の辞任はやむを得ないでしょう。

ただ、上記の、何度も暗礁に乗り上げかけた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を大筋合意に持ち込んだ、手腕、功績は高く評価されるべきです。

これまで、国際的なルールの枠決めの場面で、欧米の代表に比べて、日本は下手で、自分たちの意向を十分に反映することができず、不本意なルールになってしまうことがほとんどでした。

上記のような場面では、ある程度、長い期間、交渉代表を務め、各国の代表と、まず信頼関係を構築することが大切です。

この信頼関係を築いた上で、難しい交渉に入っていきます。

SAG2015100699000003_id1_20151006082036

ところが、これまでの日本では、政権、首脳が短期間に代わり過ぎ、初対面の挨拶で、信頼関係など構築することはできず、

また、このような交渉の場では、全体会議ではなく、インフォーマルな場、打ち合わせで交渉が進むことが多いのですが、

そのような場に参加どころか、呼ばれもせず、全体会議で、不本意な結論にしぶしぶ同意、ということがほとんどでした。

議論を導く、議論に参加する、のではなく、議事録をせっせと取って、仕事をしている気になっている代表もいたほどです。

b0221143_12305344

特に政治家である大臣は、国際交渉の場が苦手で、大蔵省ならば財務官、通産省なら通商審議官、外務省なら外務審議官など、次官級ポストの官僚にまかせっきり、というシーンが多かった印象があります。

TPP交渉でアメリカのフロマン通商代表をはじめ、NJ、アジア諸国の閣僚をうならせた甘利大臣は、ようやく国際舞台で欧米と対等に交渉できる人材が、と感じました。

国際社会での日本が取るべき立ち位置、各国とのパートナーシップについては、

国際社会でのパートナーシップとは、複雑で、常に動き、変化する生態系

外交と世論、タイミングと順番、相互主義なんと複雑!

目まぐるしく変化する国際情勢と安全保障、憲法の問題

次世代に生きる、私たちにとっての東アジアと相互理解

を見ていただければ、と思います。

「外交とは可能性の芸術である。状況が激しくうねる中で、一瞬のチャンスを捉えて可能性を追求する」という言葉が印象的です。

1171d213

「TAK」さんの周りにも政治家、著名人が少なからずいます。

これらの方々に共通しているのは、身辺をきれいにしていく、怪しいモノには近づかない、ということです。

いつ、誰が、足をすくおうとするか、わかりません。リスクマネジメントが大切です。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)担当の甘利大臣は、これにより、損害を被る業界の人々からは恨みを買う立場で、

危ない、ことは、これほどの政治家ですから、十分承知はしていたのでしょうが、結果として甘さがあった、ことになります。


失ってしまうには、あまりに惜しい人材です。リカバリーを期待します。




2016年01月25日

次世代に生きる、私たちにとっての東アジアと相互理解

という案内が来ました。

10

案内文によると、


戦後70周年を迎えた2015年、今だに東アジアには多くの歴史的・政治的問題が解消されずに残っている。東アジアのリーダーがそろう象徴的な三カ国首脳会合は、2015年の11月まで、数年その扉を閉ざしてきた。

市民社会で多くのアプローチがかけられている中、今後の時代を背負う「次世代」の私達が考えなければいけないことはなんだろう?


とあります。

今回は、イベントで出たお話をまとめるよりも、この案内をいただいて感じたこと、このイベントに参加して感じたこと、を中心に書きます。

mappu_asia

日中韓は地理的には近いけれど、お互いの理解は遠いかもしれません。

日本は、言語として漢字を使っていて、古くから、文化的に、このエリアは深い結びつきであったのに、お互いの理解はえられてなかったりします。

この問題、簡単な解決は難しいかもしれないけれど、避けて通るのではなく、まず、向き合うことが第一歩。

11

中国、韓国は、ずっと昔から、シルクロードなどを通じて、遠くヨーロッパ諸国とも交易を通じて、文化交流、時には、戦争もあったけれど、日本にとっては、15世紀に航海技術が発達し、大航海時代が始まり、スペイン、ポルトガルなどが日本近海にくるまでは、日中韓が「全世界」だった、と言っても過言ではありません。

12

日本は海を隔てており、陸続きではない、のが大きな特徴です。

元寇、秀吉の朝鮮出兵、などを除いて、戦争に巻き込む、巻き込まれるリスクは少なかった一方、交通は難しく、交易、文化交流も、海を隔てて行う、ものでした。

それでも、上に書いたように、日本は、言語として漢字を使っていて、文化的に深い結びつきであった、ことが伺えます。

8c09fac3

産業革命により、蒸気機関を利用した船により、ヨーロッパ諸国が東アジアに進出してくると、状況は変化します。

日中韓の東アジアの問題ではあっても、アメリカ、ヨーロッパ諸国、ロシア、ASEAN東南アジア諸国、中東諸国など、他地域の国々との状況、関係も大きく関係してくるようになりました。その状況が今まで続いています。

明治以降の日本の姿勢は、「脱亜入欧」と、アジアではなく、ヨーロッパと対等の一等国を目指すもので、東アジアの中国、韓国を見下すような姿勢が、意識せずともあったかもしれません。

2e77c411

時代背景は人々の考え方に大きな影響を及ぼします。

今、若い人たちが、おじいさん、おばあさんから直接、戦争体験を聞くことは、「よいこと」とされますが、「TAK」さんが子供の頃の、数年(数十年?)前は、戦争がタブー視され、話題にすること自体が避けられていました。

もっとも、両親が戦争世代ですから、実際には、空襲、疎開、アメリカ占領下の話は散々聞いているのは間違いありません。

15

日本にいるとわかりませんが、海外に出ると、自分の東アジアのアイデンティティーを強く感じざるを得なくなります。

1980年代までは、日本人、韓国人、中国人は、この3か国の国民であれば、見分けがつきましたが、今ではほとんど見分けがつきません。

また、どうように、1980年代までは、海外で「日本からですね」と必ず言われましたが、最近では、「日本?中国?韓国?」と言われます。

2f0abe35

多数決よりコンセンサス、意地と面子より合意の利益

に書いたように、ASEAN(東南アジア諸国連合)は、


東南アジア諸国は地域の国々が連携することにより、協力体制を築いています。

東南アジア10か国から成るASEAN(東南アジア諸国連合)は,1967年の「バンコク宣言」によって設立されました。

原加盟国はタイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシアの5か国で,1984年にブルネイが加盟後,加盟国が順次増加し,現在は10か国で構成されています。

地域内の協力体制、日中韓の東アジアでは難しいことが、東南アジアのASEANでは、ミャンマー、ラオスなど難しい国もあるのに、できています。

また、アジア太平洋経済協力(APEC)などを通じて、域外の大国、アメリカ、中国、日本にも影響を与えています。


また、EU(ヨーロッパ連合)も、かつては敵対することが多かったドイツとフランスが主導する立場で、ウクライナ問題などで大きな影響力を示しています。もっともEU内の問題も顕在化していますが。

13

東アジアの日中韓は、現時点では経済統合をすることはないでしょう。

GDP世界第2位の中国、第3位の日本が近接し、また、日本、韓国がアメリカとの近接な同盟国、と政治的にも、経済的にも複雑で、現時点で、特に経済統合、協力体制を敷く必要がありません。

568c62e2

東アジアの日中韓では、歴史認識が取りざたされます。

世界史の読み解き、史実と解釈・伝承を区別する




歴史を調べ、学ぶ時に、史実と、歴史学者の解釈、によりますが、ほとんどが後者により学びます。

比較的新しい時代であれば、公開文書、記録映像などで、史実の探求も可能ですが、歴史を遡るにつれて、入手できる資料は少なくなり、古代、中世などは歴代の歴史学者の伝承を学ぶ以外に手段はありません。

古代の歴史は、文書、絵などから読み解くのですが、これらは政権側によるものです。

つまり、戦いに勝った者が作成したものです。

また、例えば、「神が全世界を創った」と言う宗教上の教えと、ビッグバン理論、地球、太陽系は宇宙のほんの一部に過ぎない、という発見、は整合しなかったりします。

そういった場合は、人々が受け入れやすいものに歴史が「変質」したりします。

つまり、歴史を読む時には、必ずしも書かれているもの、すべてを信じるのではなく、史実と解釈・伝承を区別する必要がありそうです。


と書きましたが、歴史の評価は本当に難しいものです。

1171d213

さて、かなり発散してきましたが、


目まぐるしく変化する国際情勢と安全保障、憲法の問題

国際社会でのパートナーシップとは、複雑で、常に動き、変化する生態系

に書いた

・パートナーシップ構築には、周辺国との状況も重要

・今後の協調関係を築いていくうえで、過去の難しい話を蒸し返すことは得策ではない

・イギリスの歴史家イアン・ニッシュ「同盟がひとつの状態にとどまっていることはありえない」

・「外交とは可能性の芸術である。状況が激しくうねる中で、一瞬のチャンスを捉えて可能性を追求する」

で締めくくることとします。




2016年01月24日

早稲田大学で、「前田敦子のできるまで」という公開講義があったそうです。

20160121180518

早稲田で前田敦子さんの話を聞いてきた。(ほぼ全文書き起こし)

というブログにその時の様子が描かれているのですが、非常に興味深いので、抜粋して紹介します。

300x

「卒業前、最後のテレビ生出演です」みたいなの、とても大変でした。「AKBって、こんなに大きい存在だったんだ」「私一人が辞めるだけで、こんなに注目してもらえるんだな」やめた今の方が、AKBの良さがわかります。

AKB48

一人だったら、ダメだったかもしれないです。何も知らない素人の集まりだから「どうしたら売れるんだろう?」って思ったり「もうやめたい。」と思ったり。

akimoto1

秋元さんは明るいです。怒った顔を見せたことは一度もないです。いつもフラット。「通常をずーと」って感じ。冷静に喋ってくれます。そんな普通に言ってくれてるってことは、本気なんだって感じました。

3ba08e033b46b7328fa1934afa3af0fe

AKB「現状にこだわらないで、ドンドン進む」新しいメンバーがドンドン入ったり、センターが変わったり。新しい子たちが入るのが、すごく嫌でした。大島優子は「先輩には絶対負けません!抜かすので、お願いします!」それがすごい相乗効果になった

viploader1077379

総選挙でセンターに選ばれるってどんな感じ?一人っていうよりは、自分を応援してくれる人が、たくさんいることが実感できます。個人ではなく、自分のチームが勝った感じです。

maxresdefault

「1時間半でフリを全部覚えてください」と言われることがありました。「どうしよう」って思う前に始めちゃいます。「やらない」ってことはないです。どんなに「無理でしょう」って思ったことでも、みんなで形にしようとしています。

news_header__YF44031

仕事をする中で一番大事なのは、人とのコミュニケーションです。一番最初は挨拶。それができない人もいます。わからないものは「わからない」って聞く。



2016年01月20日

世の中はSMAP騒動で大騒ぎ、国会でも質問があり、安倍総理が答弁する事態だったりしています

308a084721cbe4de3424ff7ee4fefc90e8feb7c01453251151

安倍首相「SMAPの存続よかった」

木村拓哉「信じてついてきて」 SMAP解散騒動に言及

ちゃんといつか自分の言葉で話せる時がきたら、自分の言葉で、お話させていただきたいと思っております

草薙さんのみが、しっかりと状況を説明してくれた。「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています」

sumasuma-syazai-2

SMAP、今後もグループで「これからは何があっても前を見て進みたい」 生放送でファンに想い【発言全文】

SMAP「謝罪会見」に違和感を訴える識者続出

images

SMAPは単なるアイドルグループを超えて、長い期間にわたり、国民生活に深く定着した存在になっています。

ただ、その人気はピークを過ぎていて、マンネリ感、飽きられ感もあります。

グループとしての飛躍的な成長、活動を期待するよりも、SMAPというプラットフォームをベースに各自がナレーター、俳優などの活動で個を磨いていく状態でしょうか。

その国民的グループのSMAPですら、ジャニーズ事務所の所属でなくなってしまったら、活動は難しい

index

日本のサラリーマンはSMAPである。他の会社では役に立たない。独立したら干される

組織を外されてしまったら、仕事はなくなり、活動自体ができなくなる。悲しい存在に過ぎない。

SMAP、ジャニーズ事務所に刃向かったらどうなるかを公共の電波を使って解説

みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。

images1

「TAK」さんの実感としては、人気グループを解散して、独立しても、しっかり活動できたのは、唯一、ジョン・レノンだけ、という感じでしょうか?

ジョン・レノンはビートルズ解散後も「イマジン」などの作品を発表し続けましたが、相方のポール・マッカートニーは

ビートルズ時代の「イエスタデー」「レット・イット・ビー」を超える作品は出ていない、という実感です。


さて、このように組織から外されてしまったら、国民的グループでも活動は難しく、組織には逆らえない、

という、日本の浪花節(上にビートルズの例も書きましたが)がはびこる中、

「TAK」さんは、別の、新しいトレンドについて書いていました。

0353ee65

キャリアは「粋な別れ」を繰り返しながら、形成していく

に書いた

何度か転職する人たちの中で、

それぞれ在籍した会社で一緒に勤務していた同僚、上司、後輩と、連絡を取り続け、時には同窓会を行うなど、仲のよい交流を続ける人がいます。

社会全体のことはわかりませんが、とりあえず、「TAK」さんの周囲で言うと、

元いたことがある、複数の会社、それぞれの同僚、上司、後輩と、仲のよい交流を続け、元の会社の関連の仕事を扱い、、活動の幅を広げている人たちが何名か、います。なぜか、みな、女性です。

この人たちは、「元の会社との同窓会です!」と楽しそうに出かけて、その様子をFBにアップしていたちします。(さすがに、その写真はこのブログにはアップしませんが)

2011-11-302022-06-15_0009

「前の会社の人たちとの同窓会、とても楽しかった」

「いつでも、戻ってきてね、と言われたけれど、今は、こっちの仕事が楽しいので」

「離れていても、いつも一緒、また、一緒に集まろう!」

なんて感じです。

bc918809236528c682661e1a2d1b2a85

「円満」とは言いながら、最近のSMAPの事例を持ち出すまでもなく、複雑な感情が裏では交錯します。

でも、実際に、「粋な別れ」をするたびに、いろいろなところにコミュニティーを構築して、活動の幅、キャリアを広げている人も出てきています。

20091207-1260117798

SMAP事件で、諦め感が漂う中、新しいトレンドも出てきているようです。

まだ、仮説にもなっていない、イメージの段階ですが、少し考えてみたい、と思います。

「上に書いてあるのって、私のこと?」と感じている、「TAK」さんのお友達の「あなた」、インタビューするかもしれませんので、よろしくお願いします。















2016年01月18日

大学生は課外活動で何を学ぶのか?




高校まではクラスメート、部活、塾というコミュニティー、

社会人になると会社というコミュニティーが中心で、比較的構造が単純です。

実は大学時代が、クラス、サークル、アルバイト、研究室、ボランティア、インターンなど、活動、コミュニティーが、最も輻輳化、複層化している時期かもしれません。


と書きました。ただ、これは社会人のコミュニティーについての記述が正確ではない、時代遅れ、であることに気づきました。

b9a3d17c

ここでは、趣味、同窓会、地域、SNSなどのコミュニティーではなく、仕事、業務のコミュニティーについて考えてみます。

「社会人になると会社というコミュニティーが中心」とは、就職したばかりの27,8歳まで、あるいは終身雇用が当たり前だった昭和の時代のものかもしれません。

経済成長からキャリアを考えるとわかりやすい




雇用は安定した「終身雇用」で、役職、収入も年齢と共に上がっていきます。

工場はたくさんの労働者を必要とし、家族も含めると数万人の規模に達し、「企業城下町」と言われるようになりました。

f953879a

すると、会社のコミュニティーと地域のコミュニティーが、ほとんど同じになります。

さらに「終身雇用」ですから、同じ人々と同じ地域で、しかも家族ぐるみで、数十年、一緒に暮らす、ことになります。

b9681961

コミュニティーの一体感を強化するために、運動会、お祭り、社員旅行などが、やはり家族ぐるみで行われます。

会社は儲かっていますので、社員に安心して働いてもらうために、手厚い福利厚生を行います。


と終身雇用が当たり前だった昭和の時代の、「会社のコミュニティーと地域のコミュニティーが、ほとんど同じ」事情を書きました。

45686e6e

ところが、終身雇用制は既に崩壊し、人生においては、何度か転職するのが、当たり前の時代になりました。

安定な大企業と思われていた企業が、倒産、買収、ということも珍しくありません。

2e226cbb

さて、何度か転職する人たちを見ていて、面白いことに気づきました。

元いた会社、前に勤務していた同僚、上司、後輩と、連絡を取り続け、時には同窓会を行うなど、仲のよい交流を続ける人と、

そういった人たちとは、原則として連絡、交流を断絶する、あるいは断絶はしないまでも疎遠になる人に分かれることがわかりました。

illust03

転職、とりわけ、勤務していた会社を退職する場合、なかなか「円満」とはいかない場合が多いようです。

そもそも、収入、勤務条件、業務内容が十分満足いくものであれば、退職する必要などないのですから。

あるいは現在の職務に不満はないものの、よりよい職務を見つけ、あるいは提供されたので、退職する訳です。

それゆえ、通常、退職時には軋轢が伴います。

0353ee65

よくできる人は、よくつながっている人である




よくできる人は、よくつながっている人である

「よくつながっている人」には、いろいろな機会が舞い込みます。その中から、適宜取捨選択して活用していきます。

機会が舞い込むのは、意識的なものもあれば、本人は意図しないものもあります。意図しないため、「たまたま」と感じます。

ネットワークとは「意図的につくる」よりも「結果として出来上がっている」もの、のようです。ネットワークというと、外部とのもの、と思いがちですが、必ずしもそうではありません。

ひとつの会社、業界にとどまるのではなく、広い社会で活躍するには、オープンネットワークが欠かせません。

一方、業界、学会でしっかりした、抜きん出た立場を獲得するには、「業界、学会」内のコア・サークルに加わり、そこでの評価が不可欠です。

自分のネットワークはどのような広がりで、どのような状況か?チェックしてみるとよさそうです。


と書きました。

d85ce9fc

実のところ、「TAK」さんも、元いた会社、前に勤務していた同僚、上司、後輩と、連絡を取り続け、時には同窓会を行うなど、仲のよい交流を続けられるのか、よくわかりません。

完全に、会社全体と「円満」ではなくても、とにかく、退職後も交流を続けられる関係を持つ同僚はいる、ということです。

bc918809236528c682661e1a2d1b2a85

「関係を断ち切る、苦い別れ」ではなく、「これからもいいお友達の、粋な別れ」の場合、「粋な別れ」をするたびに、いろいろなところにコミュニティーが構築されていくことになります。

そして、この「粋な別れ」コミュニティーを、意図せずか、意図してか、キャリア形成に活用していきます。


この「粋な別れ」ができるかどうかは、個人の問題だけでなく、業界、会社の環境も影響するのではないか、と思います。

まだ、仮説どころか、周囲を見回した時に感じた「思いつき」の段階ですが、少し考えてみたい、と思います。



2016年01月14日

Edu-Lab Meeting「大学生は正課外活動で何を学ぶのか」

という案内が来ました。

15

大学生で起業というキャリア、を考える




東大生のための恋愛論




「TAK」さんの価値観では、大学生活で大切なことは、「勉学・研究」「友達作り」「恋愛」でしょうか?

このうち、先生が教えてくれるのは、「勉学・研究」だけ。

他の大切な、「友達作り」「恋愛」は、自分で方法を探さなければなりません。


191a3d7e-s

大学では勉学が第一ですが、振り返ってみると、勉学よりもサークル活動などの課外活動、友達、恋愛などが記憶に残っています。

「TAK」さんも含めて、多くの社会人が、勉学については、社会に出てから、ニーズを明確にしたうえで、大学院に再入学して、勉強し直す人が増えています。

もちろん、「友達作り」「恋愛」だって、社会人になってからもしますが、大学時代のサークル活動などの課外活動、「友達作り」「恋愛」は、この時期にしかできない、貴重なものです。


のように、「勉学・研究」以外にも、「友達作り」「恋愛」、「サークル活動などの課外活動」の重要性はわかっていながら、その評価はあまりなされていません。

16

ただ、「課外活動」と言っても、それはサークル活動、インターンシップ、ボランティア、アルバイトなど多岐にわたり、

リーダー、コアメンバーとして積極的に関与しているのか、ちょっとかかわっているだけか、など、関与の度合い、

あるいは、自分の大学、学部だけか、他大学、あるいは社会人など、参加メンバーも様々だったりします。

それゆえ、大学生は課外活動で何を学ぶのか?その後のキャリア、人生にどう影響するのか?

と簡単に語れるものでもなさそうです。


そこで、ここで出てきたキーワード、「メンバーとのかかわり」、「リフレクション」、「積極的な関与」をもとに、

「TAK」さんがこれまで考えてきたことをつないでみます。

2f97d6f4

永六輔さん、ラジオの深夜放送による中高生への音声による開放空間の創作




高校までの友人がクラスメート、部活など、限られた関係なのですが(特に男子校は)、

大学に入学すると、クラス、サークル、諸活動など、男女を含めた友人関係の輪が輻輳化、複層化していきます。


と書きました。

高校まではクラスメート、部活、塾というコミュニティー、

社会人になると会社というコミュニティーが中心で、比較的構造が単純です。

実は大学時代が、クラス、サークル、アルバイト、研究室、ボランティア、インターンなど、活動、コミュニティーが、最も輻輳化、複層化している時期かもしれません。

155293f9

東大ウィンブルドンテニスクラブのブースにて




イノベーション、ネットワークが起きるための仕組み、仕掛けとは?




なんの関係性もない状態では、自然発生的なネットワーキングは、そもそも起きません。

とにかく、まずは機会が起きる「場」をつくることが大切です。


大学に入学しても、友達も恋愛も放っておいてできるものではありません。

自分に合った、楽しそうな「場」を見つけて、参加することが、「友達作り」「恋愛」のきっかけになります。

そこで、サークル活動に参加することが大切になります。

d8efac2e-s

「友達作り」「恋愛」だって、社会人になってからもしますが、大学時代のサークル活動などの課外活動、「友達作り」「恋愛」は、この時期にしかできない、貴重なものです。

それゆえ、大学生活では、勉学・研究と同じくらいに大切なことだったりします。

何の行動を起こすこともしないと、時間はあっと言う間に過ぎていき、恵まれない学生生活を送ることになりがちですが、ちょっと知恵を働かせ、行動を起こせば、全く違う展開が開けてきます

大学生活4年のうち、就活、卒論に費やす時間を考えれば、サークル活動が出来る期間は極めて限られています。

その短い期間を有意義に過ごすためには、行動することをすすめます

ec44cf81

テニスサークルの効用は在学中だけにとどまりません。本当に威力を発揮するのは卒業してからです

5年先の夢を名乗って、未来の名刺

に書いたのですが、


一緒にテニスをするために集まったのだけれども、結果的にもっと大切だったのが、それによってできた人と人とのつながりでした。

卒業生の就職先は銀行、商社、官庁、メーカー、大学と極めて多方面に及び、また、サークルが縁で家庭を築くことになったカップルも数多く、参加した人たちの人生に大きな影響を与えました。


生涯のパートナーをそこで得て、家庭を築く、に加えて、そこでの友達とは、社会に出てから得られる業界内の友人とは異なり、多方面に広がる末長く続く、かけがえのない友人となります


ということで、テニスは楽しい学生生活を送るための手段、だけではなく、有意義な人生を送るためのもの、にもなります


いろいろつづってきましたが、サークル活動などの課外活動に参加することが大切、それが「友達作り」「恋愛」のきっかけになり、有意義な人生を送るためのもの、にもなる、ということでしょうか?

ca2f2a65-s

想い出は、夏にたくさん創られる


大学サークルの同窓会は、ひりひりした原体験の再現ドラマ

「ゆるやかなつながり」と「インタラクションが食い込むつながり」のバランス




「弱い絆」「ゆるやかなつながり」が提唱されていたのですが、最近、風向きが変わってきた気がします。

リアルな「場」に、表面上を「つるっと」流れるだけの関係ではなく、インタラクションがあり、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」するかもしれない、「つながり」を求めているのではないか、そんな気がします。


06af8bd7-s

クリエイティブ・スタジオという実験場から。創造(Think)と実験(Do)の間、いまどんな変化が起こっているか?



「合宿をやる」盛り上がっていると互いの共感、これがあると継続できる。原体験が大切

メンバーの共感により、自分事として取り組む。メンバーのアイデアを他のメンバーが引き出していく

オニオンピール、自己紹介後に、自己紹介で隠していたことを問い詰めていくと、本音で話せる

アイデアを実現するには、そのアイデアにオーナーシップを感じる人が、実現に向けて、奔走することが必要になります

オーナーシップを感じる人を増やすには、合宿のような、強烈な共有体験が必要だったりします


大学時代のサークル活動とは、長い人生の中の、ほんの1,2年のことです。

でも、その1,2年の活動は、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験で、末永く人生に影響するものだったりします。

「ゆるやかなつながり」だけでなく、学生時代の、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験にもとづく、つながりの大切さを気づかせてくれる


と書きました。

「メンバーとのかかわり」とは、作ろうと思ってできるものではなく、様々な活動を通じて、

そのプロセスでの強烈な共有原体験での葛藤、信頼などを経て、構築されていくものです。

b9a3d17c

いろいろ書いてきましたが、「大学生は課外活動で何を学ぶのか?」という問いに対する、

「TAK」さんの答えは、

大学時代には課外活動に参加した方がよい。ただし、何を学ぶか、は、結果としてわかる。

というところでしょうか?



2016年01月07日

東大、早稲田、慶応などの大学院で、経済、金融、企業戦略などを教えている宿輪純一先生の勉強会

宿輪ゼミ「国際経済・金融情勢」

に参加しました。

12

前回の参加は、

中国経済減速、一人っ子政策撤廃、アメリカ年内利上げに含み、日本は追加緩和見送り、TPP大筋合意、で国際経済・金融はどうなる?

で11月上旬で、2か月ほどあきました。

この時からの主なポイントは、

・サウジとイラン対立による中東不安

・中国成長の先行き不安

これらによる世界同時株安

20160105_ms_mk06_9

・Fintech(金融と情報通信技術の融合)の急速な発達

でしょうか。

images (2)

Fintech(金融と情報通信技術の融合)とは、IT企業が、システム技術を駆使して、金融機関が置き換わる現象ですが、

最近よく聞くようになりました。

これについては、

「フィンテック」について勉強しなおしました。

などを調べた上で、あらためて書くこととします。

reizei160105-thumb-720xauto

中東不安については、アメリカのシェールオイル開発がもとになってます。

シェールオイル、原油価格決定がロシア、OPEC諸国からアメリカへ

に書いたとおり、


従来のガス田、油田に比べ、固い岩盤に閉じ込められていて、これまでは採掘不可能と考えられていた、ガス、石油が、採掘技術などの進歩により、採掘が可能になった、というものです。推定ではアメリカのシェールオイルの埋蔵量はサウジアラビアを上回るのでは、と言われています。


shale_crude_2_150220

このシェールオイルにより、

・中東諸国、ロシアなど産油国の地政学上の地位の低下

・高止まりしていた原油価格の低下

・アメリカの産業競争力の復活

が予想されていましたが、それが現実のものとなってきました。

951c82c8

40年ぶりに原油輸出に踏み切った米国の事情

サウジアラビアのGDPはほぼ原油価格に連動します。すなわち、原油安で景気が悪化していきます。

サウジアラビア 10兆円超の赤字予算

サウジアラビアは、もともとアメリカとの友好国だが、北米でのシェールオイル開発、アメリカがイランと関係改善(1979年イラン革命、アメリカ大使館人質事件より悪化)、により、地政学的な重要度が低下していました

30年以上にわたる対立を乗り越えたアメリカとイランは、和解にむけて大きな節目

なお、アメリカは、中東での友好国だったイスラエルと関係悪化(オバマ大統領とネタニヤフ首相は不仲)

現在の世界各国の原油生産高、1.アメリカ、2サウジ、3.ロシア、4.カナダ

中東で紛争、危機があると、これまで原油価格は高騰してきましたが、今回はそのような動きはありません

fc55954b

原油価格が2週間ぶり安値 サウジ、イラン断交後も下落基調続く WTI30ドル割れの観測も

これまで原油価格を決定してきた資源国ロシア、OPEC諸国から、アメリカに価格決定が移ったことを意味します。

また、エネルギーの石油代替が進む中、自動車だけはガソリンを使わざるを得なかったのですが、電気自動車、燃料電池自動車の開発、実用化が進む中、石油の占める位置はますます軽くなっていきます。

i-miev

中国経済の先行き不安については、

ギリシャ危機、中国株価急落は一段落、市場は次のステージ、アメリカの金利引上げ、ドル高へ移行で、国際経済はどうなる?

ギリシャ危機だけでなく、アメリカの金利引上げ予測、中国株価急落で、国際経済はどうなる?

に書きましたが、

CX3GYJKUkAAElms

中国がIMF通貨であるSDR(特別引出権)の構成通貨(現在、米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円「主要な国際通貨」)の一つに人民元の採用されました

これは、中国の39年計画である人民元の基軸通貨化への重要なステップです。

今後、中国の景気が悪化することが予想されるので、金融緩和を行う予定ですが、海外で国債を売りさばくことになります

images

SDR、通貨の「量」と「質」が大切です。人民元の国際化に必要なのが金融市場の自由化です。

金利の自由化、従来の規制では、預金と貸出の金利差を3%に設定していました。預金金利が低く、貸出金利が高いため、両分野でヤミ金融が暗躍しました。自由化により、この金利差を縮小することになります。

金利の自由化により、銀行の収益が落ちることになります。上海株式市場は1%の銀行が上場企業全体の純利益の6割を占めるため、結果として、上海株式が暴落することになってしまいます。

images (1)

これらを踏まえた上で、ゼミで出たお話をまとめます。


中国

上海株、サーキットブレーカー、5%下がると15分、7%下がると1日株式市場を休止する仕組み

人民元が2011年以降最安値、日本では円安だと輸出を期待し、株高になるが、中国は資本株が多いため、元安だと、株安になる

ただし、まだ余力があり、年間6.5%成長を目指す

ecbd6364d701b47859d002cb8a92dd2940f0bb491

アメリカ

アメリカは金利を引き上げるが、ヨーロッパ、日本は引き上げず、乖離が起こる(日米欧の金融政策の乖離)

金利は年4回、0.25%ずつ、年間で1%引き上げの予定

製造業景況指数は50を下回り、よくないが、雇用統計が、雇用20万人以上とよいため、全体的には好調

7年ぶりに株式が下落、7年間の量的緩和が終了したため

自動車販売が15年ぶりの好調、原油安のため

日本は原油の購入が長期契約のため、価格変動の影響がゆるやかだが、アメリカはスポットのため、直接的に効いてくる

CX3Hw7wUkAA7aJR

日本

大規模な金融緩和は難しい。

目標をインフレから経済成長へ

正常経済では、金利と物価上昇が等しい

インフレ率を上げるとは、国債の金利を上げること。これでは、景気がよくなっても、国債償還が増加してしまう

現在の日本国債の格付けはA(シングルA)で次に落ちるとBBB(トリプルB)で後がなくなる。海外での資金調達ができなくなる。(日本銀行は海外でドルの貸し出しができない)

アメリカ金利引上げによる新興国不安、中東情勢不安を受けて、安全は通貨と考えられている(本当はあやしい?)円にお金が流れて円高に

019a17af205bde225046d12d6a4fce5b


金融市場

為替

ドル円:そのまま

ユーロドル:ややユーロ安

新興国:ドル高現地通貨安(アメリカ金利引上げ、中国成長先行き不安)

株式

米株:やや安

日株:やや安

債券

国債:金利やや低下

商品

金:安、原油:安




2016年01月05日

スタバの福袋、先頭の人が108個すべて買い占め!2番目以降の人は誰も買えず

images


スタバ二子玉川店で先頭(?)の客が、用意していた大・中の福袋それぞれ60個、48個の合計108個を全て買ってしまった。朝の5時から並んていた人もいたのに、2番目以降の人は誰も買えなくなってしまった。

しかもその先頭の人は、地面にレジャーシートを敷いて椅子を置き、本人はずっと近くに駐車していた車の中で待機していた。早朝から並んでいる人たちは、寒い中我慢して並んでいたのに、一度も列に並ぶ事がなかった人がすべてを買占めてしまった為に、並んでいた人たちは誰も福袋を買う事ができなくなったしまった。

福袋とは、年の初めにお得感と一緒に新年のワクワクとした気持ちも一緒に買うもの。この買い占めの行為は、そんな1年の始まりのワクワクとした気持ちまでも踏みにじった行為


cd6f77f3-s

この事例について、行動科学の視点から考えてみます。

店の単純な売り上げ、コストの点から考えれば、先頭の客で完売、福袋販売のコストも最少となるのですが、

並んだのに買えなかった客の機会損失は絶大で、しかも単なる機会損失だけではなく、

まるで列への割り込みのような入り方、店舗スタッフの適切性を欠いた対応への不満、

それによるイメージの下落、この記事のような苦情対応を含めると、大きな損失になります。

uploaded

さて、では、不幸なことに、このような現場に居合わせてしまったら、どうすればいいのでしょうか?

全く想定していないことが起きる社会、とっさの判断、臨機応変の対応ができることが大切です。

店長、店員など、店側のスタッフであったなら、京都芸術工科大学の本間正人先生が記述されていたのですが、

「あ、すみません。お一人様、一袋なんですよ。ちゃんと書いてなくてすみませんね。ニコっ!」

という対応がよさそうです。

並んでいた客であったなら、

「あなた、並んでいませんでしたよね。みんな、並んでいるんです。割り込みは、やめてください」

という対応でしょうか。

とにもかくにも、この買占めを阻止しなければなりません。

ここで、ありがちで、よくないのが、「次回から気をつけます」なんて言い訳です。

並んでいた、他の客にしてみれば、「次回から」ではなく、「その場」でしっかり対応しなければ全く意味がありません。

とは言え、「TAK」さんとて、この場に居合わせてしまったら、買占めを阻止できた自信はありません。

悔しくて、Twitterで、悔しい気持ちをツイートすることになっていたかもしれません。

85bea905

キャリア・デザイン、出口戦略と実績記録、フィードバック、その場の対応の大切さ


その場での、とっさの、臨機応変の対応

状況は変化、推移していきますので、予め決めた方法に固執するよりも、臨機応変の対応が望まれます

未知のことを行うのですから、とにかく臨機応変の対応になります

臨機応変の対応で大切なのが、「その場」で対応することです。

「次回から」「こういうことが、またあったら」ではダメです。

「その場」で対応しなければ、「後の祭り」で後悔することになります。


27dfcbf4

計画、予測と想定外の事項に対する対応、偶然と必然、この微妙で奇妙な関係


社会生活の多くは、大まかな計画はしつつも、想定外のことが起こり、即興で対応していきます。

人生は即興の連続。台本などない。即興とはその瞬間に想うことを表現すること。次のセリフは、なんて考えたらがっかりするだけ。思うように周りは動いてくれない。こんなはずじゃなかった、と思うのがオチ。この時、この瞬間を感じる。

変化が急激な時代、人生は即興演劇(インプロ)の連続。ただし、インプロは準備なしで、その場で行ってできるものではなく、型をたくさん習得し、瞬間的に、その場に応じた型を使う練習を十分に積み、状況に対応するだけではなく、瞬時に、これから起こる状況を無意識に(意識することなく)予測することにより、可能になる。

即興と言いながらも、すべてが即興ではなく、観客の反応を見ながらも、ある程度、準備しているものを、使い分けている

予測できると経験値の中に入るので対応が楽

全く予測がつかない状態ではなく、ある程度、予測がつくと、自分の経験値の中で対応できるものが出てくるので、対応が楽になります。

計画、予測と想定外の事項に対する対応、偶然と必然、この微妙で奇妙な関係は一筋縄ではいきそうもありません。


13b5afb3-s

とっさの時に臨機応変の対応ができるか?それとも、通常の対応をして失敗?


どんなに周到に準備、計画したとしても、突発的に、想定外のことは起きます。

こういった時に、冷静に状況を判断して、通常とは異なる行動がとれるでしょうか?

それとも、通常行う対応をして、結果として、失敗してしまうでしょうか?

「想定内、想定外」という言葉がはやりましたが、計画していたことが、いざ、実行する時には、状況が変化している、予想外の状況が起きる、というのは日常にもよくあることです。

●会議中に急な知らせが入り、予定とは別の議題になる

●誰かと話していたら、他の人が加わり、話題が変わる

●仕入先にトラブルがあり、納品されない

●突然の事故のため、列車が不通

等など。

このような時は、「こうなるはずだ」「こうなるだろう」と自分の過去の理解、イメージにとらわれたままでは、適切な行動が取れません。

「こうなるはずだ」「こうなるだろう」という思い込みを捨て、変化した現実をまずは受け入れて、その変化した現実に対応した新たな行動を取らなければなりません。

計画とは一度作ったら、変えないものではなく、状況の変化に応じて柔軟に対応することが大切です。


-13-638

日常生活の中の行動経済学、グローバル・ファイナンス


「代金は1週間前までに払う」と「代金は、カードから引き落とされ、1週間前までのキャンセルならば、代金を返却する」

は、全然異なります。

「商品が気に入らなかったら、返品してください。代金はお返しします」という謳い文句があります。

返品はほとんどないそうです。

商品を買った状態が、現状になるため、それを崩そうとはしない、人々は結局、現状維持を選んでしまう

これを行動経済学で、現状維持(ステータス・クオ)バイアス、と言います。


000116_20150311185621

スタバ二子玉川店福袋買占め事件では、店側のスタッフ、並んでいた人たち、ほとんどにとって、

想定もしなかった、突然の出来事だったため、

「買い占められてしまった状態」が、現状になり、それを崩そうとはせず、多くの人が後悔する結果となってしまいました。

繰り返しになりますが、

臨機応変の対応で大切なのが、「その場」で対応することです。

「次回から」「こういうことが、またあったら」ではダメです。

「その場」で対応しなければ、「後の祭り」で後悔することになります。

b537302f

それにしても、

スターバックスの福袋で買占め騒ぎ 客と店側の対応に非難が殺到

取材に対し、二子玉川ライズドッグウッドプラザ店は「この件に関しまして、店舗として一切お答えすることはできません」とだけ答えた。

の対応は拙過ぎます。








2016年01月01日

明けましておめでとうございます。

昨年は周囲のみなさんにご協力いただき、様々な活動を行ってきましたが、今年もよろしくお願いします。

例年、新年の抱負を掲げるのですが、今年も抱負を述べさせていただきます。

0a35f13a-s

産学官連携における研究開発、技術開発の成果を、埋もれさせてしまうことなく、社会に反映、実装する、ビジネスにつなげることをMOT(技術経営)の視点から行っていた活動ですが、活動を行ううちに、MOT(技術経営)だけではなく、

・日常に潜んでいるアートとサイエンス、エンジニアリングの結びつき

・サイエンス、エンジニアリングを担う次世代の人材の育成、あるいはスキルを有する中高年人材の能力の発揮

・大学教育に足る、基礎学力を重視しつつも、俯瞰的、横断的能力に不可欠なリベラルアーツ

・言語だけでなく、身体による表現、即興の表現の大切さ

など、MOT(技術経営)の周辺の課題が、同様、あるいは、それ以上に重要であることがわかってきました。

これまでMOT(技術経営)は技術をマーケティング、ファイナンスを活用してビジネスにつなげる、でしたが、それだけでは不十分で、すそ野をもっと広げます。

6b4c8067-s

あるいは産学官連携プロジェクトでの成功、失敗事例を重ねるうちに、

プロジェクトのテーマ、実用性、便益もさることながら、

プロジェクトの運営のデザイン、仕組み、仕掛け、

あるいは、個々の組織をつなげる人の大切さ、人と人の信頼、に帰着する、こともわかってきました。

社会人大学院生では、「学んだことを活かせない」という人が多いのですが、社会に反映、実装することまで含めた出口戦略とした形にしたい、と考えます。

6cd289c2

「TAK」さんは、自分が主役で活動する、よりも、スキル、能力を持つ人を「つなげて」、1+1を2ではなく、10、100にして、

参加者、周囲の人々に楽しんでもらう役、アクターよりもプロデューサーの方が向いているので、

しかも、メイン・オーガナイザーよりもコア・サポーターが得意なので、今年もそれを進めていきます。

コミュニケーション力という言葉がよく使われますが、「TAK」さんは、インタラクション力、と考えます。

誰もが周囲とのインタラクションにより力を発揮します。自分も周囲も生き物、相性、化学反応もあります。

自分の特性、周囲の特性、その相性を考えつつ、インタラクション力を発揮したいです。

832e0518-s

産学官連携プロジェクトとは、直接的には関係しないのですが、間接的に大いに関わることとして、様々なコミュニティーの存在が欠かせません。

ビジネスの必要というよりも、職場でも家庭でもない、第3の場、としてのコミュニティーと言われます。

ひとつではなく、できれば、いくつか、気が合ったコミュニティーがあるといいです。

191a3d7e-s

このコミュニティーは、上記のように、職場でも家庭でもない、第3の場、として、しばし、リラックスできる、ちょっとした知り合いと、他愛ない対話ができる場所がいいです。

よく、このコミュニティーで、ビジネスを行おうとしたり、参加者をクライアントにしようとする人がいますが、これはちょっと気が引けます

むしろ、多様な人々が集まるコミュニティーから、思いがけない出来事が生まれたりします。

その、想定外が面白かったりします。

コミュニティーの縁は大切にしつつも、身体は一つしかないので、すべてのコミュニティーに参加は難しいので、

その時の状況を踏まえつつ、バランスを取って、できる限り参加したいところです。

6a2ee437

これらの活動を進めていくのですが、記録、データ、を大切にします。

これまでも参加したイベントは、できる限り、ブログに書いておりますが、文章にすることで、

自分が振り返ることができる、他の人々も共有できる、ことになります。

勘、経験、記憶よりも記録、データが確実です。

直感を大切にしつつも、反面、その危うさを踏まえつつ、活動していきます。

6660e65d-s

とりとめがありませんが、今年もよろしくお願いします。



livedoor プロフィール
最新記事
Archives