2016年02月

2016年02月20日

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」

が物議をかもしています。

n-KAZUYA-MARUYAMA-large570

「アメリカの第51番目の州になることについて(日本国)憲法上、問題があるのか、ないのか」とも参考人に尋ねた上で、「(アメリカの州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない

「アメリカは黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ。建国当初の時代に、黒人・奴隷が大統領になるなんて考えもしない」

america-obama

今日は、アメリカの人種問題について、考えてみます。

自由の国、豊かな国、機会がたくさんある、夢のような国アメリカですが、建国当時から、人種差別の問題を抱えていました

この問題は根深く、20世紀後半になっても、完全には解決されず、あるいは黒人のバラク・オバマが大統領になっても、まだくすぶっています

ctf

日本の小中学校でも、世界最強の国、アメリカでも、人種差別があることを扱おうとしていましたが、

同盟国アメリカの闇の部分は、学習指導要領では扱いづらく、

国語、社会ではなく、音楽の時間に

フォスター歌曲『オールド・ブラック・ジョー Old Black Joe』

ピッツバーグに住むフォスターの義理の父の家で働いていた黒人の召使いが元になっている

100526Abe Lincoln-thumb-400x400-13191

読書の時間に、

「アンクル・トムの小屋」

アメリカの奴隷制度の時代、物のように売り買いされ、虐待された黒人奴隷トムの生涯を描いた物語。

リンカーン大統領の「奴隷解放宣言」(1863年)

を取り扱うことで、アメリカには、黒人を中心とした白人以外の人種差別、というくらい歴史があることを伝えていました。

モンゴメリー・バス・ボイコット事件(1955年)


市営バスに乗車したローザ・パークスは、白人優先席に座っていた。運転手)が、後から乗車した白人のために席を空けるように指示したが、パークスはこれに従わなかった。ブレイクは警察に通報し、パークスは、運転手の座席指定に従わなかったという理由で逮捕された。

を発端に、黒人のバスボイコット事件から

maxresdefault

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア「私には夢がある」(1963年)

職と自由を求めた「ワシントン大行進」の一環として25万人近い人々がワシントンDCに集結した。デモ参加者たちは、ワシントン記念塔からリンカーン記念堂まで行進した。そこですべての社会階層の人々が、公民権と、皮膚の色や出身などに関係なくあらゆる市民を対象とした平等な保護を求めた。

へとつながっていきます。

ただ、このように、かつては奴隷とされていた黒人も、バラク・オバマが大統領になるように、アメリカは大きな社会的変革を受け入れてきた

このように考えれば、素晴らしいことで、発言の枝葉末節、言葉じりをつかまえることはいかがなことかと思います。

i320

では、日本はどうか、というと、戦前から、大正7年(1918年)に原敬が薩摩、長州などの藩閥政治のときに、「平民宰相」となっています。

さて、発散気味ですが、発言の枝葉末節、言葉じりをつかまえる、のではなく、

国が困難を乗り越えてきたプロセスを見ると、興味深そうです。




2016年02月18日

不倫疑惑、宮崎謙介議員、議員は自らの売名行為よりも国政を

に、「TAK」さんは、スキャンダルを追うほど、ゲスではありませんが、本件はキャリア形成、構築、あるいは日本の政治を考える上で、極めて興味深い出来事なので、少し追ってみます、

と書きましたが、誰もが知っている事例は、わかりやすいので、この件をベースに、「TAK」さんの考えを書いてみます。真相究明ではありません。

4b5c515151ac211a5c7749bebf54799b20150523134532707

一般人、あるいは、芸能人などの著名人であれば、「余計なお世話」ですが、

国会議員とは、国民の代表として、選挙により、選ばれた、極めて高度な職務であり、目指す人々もたくさんいて、それだけに、他の国民の模範となる、行動倫理も求められます

金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える 与党は賛否両論

images

そもそもの発端の、この育休取得の希望ですが、夫・宮崎謙介議員だけで考え、行ったこと、ではないでしょう。

夫・宮崎謙介議員と妻・金子恵美議員が協議、相談の上、決めて、行ったこと、と思います。

そして、妻・金子恵美議員ではなく、より社会的にインパクトが大きい、夫・宮崎謙介議員の意向としたのでは、と考えます。

12835589846a921a0ecb503cc7326ed1c090a700cc

上記ブログに書いたように、

育児休暇については、日本では知られていませんが、イギリスではブレア、キャメロンなど、国会議員どころか、首相が育児休暇を取得しています。

日本でもこういったことが議論されることは、とてもよいことです。

ただ、その後の行動により、育児休暇が必要なので請求したのではなく、本来不要なのだが、目立つために請求したことを露呈する結果となりました。

国会議員になっただけでは何もできず、与党に属して、党、内閣の委員会の役職を務めて、政務官、副大臣などのポストを得て、面白くなってくるそうです。

国会議員がポストを得るためには、注目を集めることが不可欠です。

つまり、ちょっと意地悪く解釈すると、夫婦で自分たちの出産というイベントを、名を上げる、話題作りのチャンスとして、利用した、という推測もできます。

hqdefault

金子恵美議員は宮崎謙介議員との結婚を考えた時点で、そもそも、加藤紘一氏の娘・加藤鮎子氏と結婚し、その後、離婚したことは知っており、ある程度の女性遍歴、クセがあることも気づいていたのでしょう。賢い女性ですから。

それを知った上で、結婚し、女性遍歴、クセが議員イメージのマイナスにはなるものの、結婚前のこと、であれば、いずれ発覚して、報道されても、ちょっとした謝罪会見で済む、というリスクマネジメントはしていた、でしょう

images

ところが、そんな妻・金子恵美議員の考え、思いとは裏腹に、このコラボ・プロジェクトは、最悪のタイミングで、一方のプレーヤー、夫・宮崎謙介議員の悪い癖が出てしまい、リスクマネジメントは効かなくなり、最低限でも自民党からの離党せざるを得なくなってしまった、

ということでしょうか

miyazaki

不倫騒動の宮崎謙介氏の妻 金子恵美議員に激励の電話相次ぐ

不倫議員の妻はなぜ夫を許したのか? 緊急時に名を上げる妻の“野心”とは

不倫・宮崎議員辞職表明 何度も頭下げ「妻には大変酷なことをした」 議員への執着も

のように、妻・金子恵美議員についても、いろいろ記述されることになっています。

slide_426562_5505384_compressed

「妻は被害者なのに、なぜ、そんなに言うの」

のような声があります。

ただ、上記のように、結婚、あるいは、そもそもの発端となった、育休の希望など、夫婦のコラボ作業で、夫が単独で行ったことではありません。

そのコラボ作業で、一方のプレーヤーが、とんでもないタイミングで、やってはいけない、致命的なミスをしてしまった、ということではないでしょうか。

1959b3f8

夫婦とは、愛情もさることながら、一緒に生活を築き上げていく、パートナー同士です。

相手の欠点は欠点として認識しつつも、それを上回る信頼があれば、コラボが成立します。

共通のビジョン、目標は共有しつつも、ふたりが、過度に一致し過ぎるよりも、適度に視点が「ずれて」いる方が、相補うことができたりします。

5c6889c1

コラボレーション、組むのは『目的地が同じ人』ではなく、『この人とバスに乗りたい人』恋愛にも似ている




継続的に事業成長させるためには、誰と同じバスに乗り込めばよいのでしょうか。

それは『目的地が同じ人』ではなく、『この人とバスに乗りたい!』と思える人なのだと思います。

どこに行きたいかでなく、『誰とイキたいか。』を軸に一緒に乗り込む人を選ぶ、ということです。

この人とイキたい!という気持ちさえあれば、目的地が変わったとしても一緒にイケるならどこでもいい!

コラボする人とは、『目的地が同じ人』ではなく、『この人とバスに乗りたい!』と思える人

それは一種「恋愛」にも似ている、


と書いたとおり、夫婦とは、この人とイキたい!目的地が変わったとしても一緒にイケるならどこでもいい!、というコラボです。

86016d2f-s

妻 金子恵美議員は初めての出産が、夫のスキャンダル、議員辞職による失職、と重なり、とんでもなく大変な状況、と推察します。


信頼関係が崩れて、リスクマネジメントも破綻したので、コラボを解消するのか、あるいは、再構築するのか、これは当人同士が決めることです。


何が言いたいかというと、本件を単に宮崎議員のスキャンダル事件、とだけ見るのではなく、

夫婦とは、一緒に生活を築き上げていく、基本最小のコラボレーション・ユニット、最悪のタイミングで、致命的なミスをしてしまい、コラボ・プロジェクトの破たん、

と考えると、いろいろな見方ができそうです。


なお、本件は

「公募制」に波紋 議員の不祥事相次ぎ

公募だと政策面はチェックできるが、個人の思想や素行のチェックは難しい

のような影響も出ています。








2016年02月14日

金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える 与党は賛否両論

宮崎氏は188センチの長身で、ボート部出身のスポーツマン。妻の金子氏は2003年ミス日本関東代表

宮崎謙介議員、「イクメン」から不倫疑惑、議員辞職まで

「TAK」さんは、スキャンダルを追うほど、ゲスではありませんが、本件はキャリア形成、構築、あるいは日本の政治を考える上で、極めて興味深い出来事なので、少し追ってみます。

images

この不倫疑惑は、育児休暇の話をしていない状況であったならば、その人誰?国会議員なの?と、週刊誌の記事にすらならなかったでしょう。

育児休暇については、日本では知られていませんが、イギリスではブレア、キャメロンなど、国会議員どころか、首相が育児休暇を取得しています。

12835589846a921a0ecb503cc7326ed1c090a700cc

日本でもようやく、と思った矢先に残念です。議論を巻き起こす時には、身辺をきれいにしなければなりません。

宮崎議員は、育児休暇が必要なので請求したのではなく、本来不要なのだが、目立つために請求したことを露呈する結果となりました。

4b5c515151ac211a5c7749bebf54799b20150523134532707

「TAK」さんには国会をはじめ、議員のお友達、あるいは議員を目指しているお友達、元議員だったお友達が、たくさんいます。

実名を出すと迷惑がかかるので、出せませんが、

・政治は一人では何もできない。野党にいてはダメ。与党のど真ん中で、やるべきことができる。 

そうです。

国会議員になっただけでは何もできず、与党に属して、党、内閣の委員会の役職を務めて、政務官、副大臣などのポストを得て、面白くなってくるそうです。

国会議員がポストを得るためには、注目を集めることが不可欠です。

BarackObama

アメリカのオバマ大統領も、あまり名前が知られていなかった、上院議員時代に、民主党大統領候補指名の党大会で、基調演説を行うという役割を与えられ、その時の演説により、

一躍、民主党の新星として、当時、民主党大統領候補として確実視されていたヒラリー・クリントンを破り、大統領に選ばれました。

バラク・オバマの半生

20160212124453oopo@

さて、宮崎謙介議員の経歴を見ると、面白いものがあります。

宮崎議員の元妻・加藤鮎子氏は加藤紘一氏の娘

宮崎謙介

早稲田大学の商学部卒で、ボート部に所属し、188センチの長身で、日本生命に就職、これだけだと、一流大学卒の一流会社就職、のパターンです。

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e85

加藤紘一氏の娘・加藤鮎子氏と結婚し、岳父の後任の衆議院議員を目指すが、元妻・加藤鮎子氏は自身が議員を目指し、離婚

通常は、ここで議員を目指すのは諦めるのですが、公募で京都三区に移り、元妻・加藤鮎子氏よりも2年早く衆議院議員に当選

ここのプロセスはよくわかりませんが、すぐに国会議員に立候補するのは難しく、区議、市議から都議、県議を経て、国会を目指す、

道半ばで、諦める人が多いようですが、ちょっとびっくりします。

B4ednYKCYAADL7R

甘利経済再生担当相辞任を受けて、国際舞台で渡り合える、惜しい人材




「TAK」さんの周りにも政治家、著名人が少なからずいます。

これらの方々に共通しているのは、身辺をきれいにしていく、怪しいモノには近づかない、ということです。

いつ、誰が、足をすくおうとするか、わかりません。リスクマネジメントが大切です。


と書きました。

女性遍歴、女性の癖、は、わかってはいても、そう簡単に治せないのかもしれません。

86016d2f-s

さて、これだけならば、本人だけの問題なのですが、この件の報道で、

妻の金子恵美自民党議員は2003年ミス日本関東代表

であることも注目されていて、妻へのダメージ、自民党の選挙戦略への影響も懸念されることとなりました。


衆議院選挙、政策を立案、判断できる議員を選ぶこと

都議会セクハラ野次事件対応から学ぶ教訓




選挙のガール、チルドレンについて

選挙では、○○ガール、チルドレンと呼ばれる候補者が立候補します。その中には、タレント活動をしている「きれいなお姉さん」がいます。

彼女らに期待されているのは、政策立案能力、政治活動よりも、むしろ、そのルックスを利用した集票能力です。
としたら、これこそが「セクハラ」なのでは、ないでしょうか?

ネット選挙活動が解禁になり、ネットでの政策発表ができるようになりました。

ガール、チルドレンの集票能力に頼ることなく、政策本位の選挙への転換点かもしれません。

ルックスを利用した集票能力を期待された、タレント活動をしている「きれいなお姉さん」ではなく、

政策を立案、判断できる議員を選ぶことがこれからの日本を委ねる選挙では大切なことは言うまでもありません。


slide_426562_5505384_compressed

断っておきますが、妻の金子恵美自民党議員は、政治家である父を継いで、市会、県会から国会議員となり、大変有能な議員という評判です。決して、「ルックスを利用した集票能力を期待された、タレント活動をしている「きれいなお姉さん」」ではありません。

ただ、男を見る目には、疑問符が付くこととなります。

民主主義の原則、選挙制度の限界が見えてきている感もします。







2016年02月12日

Edu-Lab Meeting ワークショップとはなにか?

という案内が来ました。

6

案内文によると、


ワークショップが私たちの主体的な学びを誘発する方法論として注目されて以降、学校でも、大学でも、会社でも、ミュージアムでも、‘ワークショップ流行り’が 続いています。

一方で、どこに行ってもワークショップをさせられる私たち。‘ワークショップ疲れ’を起こしている方もいるのではないでしょうか。

そもそも、ワークショップとは何なのでしょう。なぜ現代社会においてこんなにも求められているのでしょう。ワークショップがもたらす「効果」とは、果たして 何なのでしょう。


とあります。

8

「TAK」さんがワークショップに関心を持つようになったのは、多くの大学院の授業でグループワークが取り入れられるようになり、

多様な視点、切り口から、一人作業ではなし得ない、

素晴らしい出来の課題の成果になり、また、思いがけない副産物が結果として得られたり、

あるいは、一緒にグループを組んだ人たちと、時には、何年たっても、ずっと連絡を取り続ける、友達になったりすることもあります。

一方で、チームがうまく機能せず、ろくな成果が出ないことも少なくありません。

また、このように授業にグループワークを取り入れているにもかかわらず、教員側に、その運営、デザインの知識、スキルが欠けていることも、しばしばあります。

何か、ポイントがあるはず、と考え、ワークショップに関する、いろいろな研究会に参加するようになりました。

IMG_20160210_190222708

例えば、

「情報があふれかえる社会」から「表現が編みあがる社会」へ


ワークショップで、異分野の少人数がコラボをし、一緒に手を動かす。

このプロセスの中で、信頼関係が生まれる。

そして、それぞれが持ち寄った知恵、スキルをバラして、組み替える、違った視点から同じ表現を見る

何かが集まった混沌としたものの中から結晶化し、何かの表現にする。

さらには、それらの表現を流動化させ、混沌とした状態にする。

このサイクルを繰り返す。

個人の表現と共同作業としての集合表現を往復する。

その中で、表現が編みあがってくる。

参加者は「情報の消費者」から、「情報の表現者」へと変わっていきます。

さらに、このプロセスは1回限りのワークショップではなく、継続できることが大切です。


IMG_20160210_181210407

シンポジウム「ワークショップとファシリテーター育成」 に参加しました


少人数でアイデアを出し合い、ひとりでは気づき得ないアイデアを得る手法として、ワークショップがよく使われるようになってきました

5、6名程度のグループを作るのですが、普段と違う発想を促したいため、異なる分野同士、初対面同士、異なる世代同士、でグループを組みます

この場合、最初は雰囲気が固く、発言も出ないので、「場」、参加者を活性化する役割の、「ファシリテーター」が置かれ、その役割が重要です

ワークショップ当日まで参加者はわからないし、また実際にワークショップが始まらないと、各参加者の振る舞いはわかりません。

他参加者の意見を否定したり、ひとりで長時間話し続けたり、自分の意見、価値観を押し付けたり、することも少なくありません

IMG_20160210_183953523

この「生き物である場」を調整して、発言機会を全参加者に与え、ワークショップを適切に運営し、プロセス、結果とも満足感を参加者に与えるのが、ファシリテーターの仕事でしょうか

ただ、このファシリテーター、やる気、意欲満々の方が多いので、場を活性化するのではなく、場を仕切ったり、自分の意見を押し付ける人も多くみられます

そこで、ファシリテーターの人材育成の必要が出てきました

人材育成の場としては、学校が考えられますが、主としてテキストで教える学校はファシリテーターの人材育成などは得意ではありませんが、いくつか取り組みが行われています


なんて具合です。

7

ワークショップには、他者の意見を否定しない、参加者の関係はフラット、ひとりで場を占領することなく、みんなが参加、

という、一般的なルールがありますが、このルールを守るかどうかは、参加者次第、実際には守られないことの方が多いし、

そういったトラブルを防いで、場を活性化させつつ、運営するために、ファシリテーターが置かれることがありますが、

上記のように、ファシリテーター自体が、場を活性化するのではなく、場を仕切ったり、自分の意見を押し付ける、など、トラブルメーカーになってしまうことも少なくありません。

IMG_20160210_18384161

このように、正解がある訳でもなく、また、目的、参加者の状況により、ポイントすら異なるので、

今日のイベントでも、正解を求めるのではなく、他に人々の事例、意見から、ヒントを求めることにします。


ということで、出た話をまとめる、というよりも、参考になったポイントをまとめます。

9

大学とは、社会人になる前の、トランジションする場

教育機関としてだけではなく、作業場、実験場としての大学

人とのかかわりの中で学ぶ

一人でいるよりも、誰かといることが、豊かさを生み出すエンジンとなる

10

気づきは設計時の想定を超える

新しいものを生み出す活動に取り組み、そのプロセスによって、新たな視点や気づきを得る

自分なりに納得いく答えや、新しい気づきを得る

「主体的」「創造的」を教える「矛盾」

インプットが十分でないと、アウトプットが深まらない




2016年02月11日

清原容疑者逮捕に見る、キャリア・パスの難しさ、周囲とのインタラクションの大切さ、セカンドキャリアについて

aikoutakeshi-kiyoharataiho-jouhoumou-1

で、

(1)どれだけ傑出した才能、能力を持っていても、自分だけではコントロールできないキャリア・パス

(2)実力は周囲とのインタラクションにより発揮される。周囲とのインタラクションの重要性

(3)アスリートのセカンドキャリア

など、キャリア形成、構築、継続の難しさについて考えてきましたが、それ以外にも、いろいろありそうなので、さらに考えてみます。

あらためて番号を振ると、

(1)自分がコントロールできないハードルを乗り越え

(2)実績を出して、あこがれのキャリアをゲット

(3)しかし、こんなはずではなかった

という感じでしょうか。

一つずつ、考えていきます。

d85ce9fc

(1)自分がコントロールできないハードルを乗り越え

入社して初めての上司、3年目くらいの仕事経験が大切、と言われても




自分がコントロールできることは、ほんの一部で、本人にはコントロールできない要素が伴う環境下での対応、となります。

キャリアとは、本人にはコントロールできない要素が伴う環境下で、事前にはよくわからず、結果としてわかる状況で形成していく、ということでしょうか。

さらに付け加えるならば、事前にある程度のキャリア計画はあるとしても、刻々と変化する時代、状況に合わせて、計画も修正していかなければなりません。

1d1d79f8

人生とは、何かを計画しているときに起きてしまう「別の出来事」である




人生とは、何かを計画しているときに起きてしまう「別の出来事」である (シリア・ハンター)

人生は、「計画」をいつも超えていきます。

だからといって、「計画をしないこと」が知性的態度とはいえないのですが、人生を愉しむためには、一方で「計画」をしつつも、他方では「計画を超えること」を受け入れ、新たに変化することを厭わぬ姿勢が求められます。


と書いたとおりです。

a144af7a

後から振り返って、「あれがターニング・ポイントだったな」と感じることがあります。

ただ、その当時は、「たまたま」だったりすることがほとんどです。

つまり、重大な人生の決断、よりも、「たまたま」がターニング・ポイントだったりします。

もちろん、振り返ったときは、いろいろな理由をつけたり、説明できたりします。でも、その時は、「たまたま」だったりします。


(2)実績を積み重ね、あこがれのキャリアをゲット

キャリアアップと「夢を持って、自分のやりたいことをやる」について


「自分のやりたいことをやれ」という言葉を信じて、一生懸命、自分のやりたいことができる企業を探すわけです。

そして、撃沈して、傷ついていくという構造があります。

5bbdc3df

キャリアアップとは「自分がやりたいことを形づくるプロセス」


キャリアアップというと、以前は、大企業で、同僚よりも早く出世して、高いポジションに付き、大きなプロジェクトを任される、

大企業が窮屈になると、転職、起業して、大企業の歯車では、なし得なかった夢を実現する、という感じでしたが、

キャリアアップとは「自分がやりたいことを形づくるプロセス」

と考えれば、別に転職、起業しなくても、会社内でも、いろいろなパターンが考えられます。

あるいは単純に、しっかりと結果を出し、実績を積み、信頼を重ね、ネットワークを広げていくことが、次の仕事に連鎖的につながり、「自分がやりたいことを形づくるプロセス」になるのかもしれません。


44539bc5

しっかりと結果を出し、実績を積み、信頼を重ね、ネットワークを広げていくことが、「夢を持って、自分のやりたいことをやる」へつながっていきます。


mig

(3)しかし、こんなはずではなかった

清原容疑者逮捕に見る、キャリア・パスの難しさ、周囲とのインタラクションの大切さ、セカンドキャリアについて


PL学園高時代、5季連続で春夏の甲子園に出場し、甲子園で計13本の本塁打を放った。春、夏とも歴代最多で、今も破られていない。

1985年秋のドラフト会議で巨人を志望したが、巨人は大学進学を表明していた桑田さんを指名。直後の会見で涙ぐみながらも、交渉権を獲得した西武へ入団した。1年目から31本塁打を放って新人王を獲得。87年には巨人と日本シリーズで対戦し、日本一を目前にした試合終了前に涙を流した。名実ともに主砲となり、8度のリーグ優勝、6度の日本一と西武黄金時代を担った。

1997年にフリーエージェント(FA)で巨人に移籍。


OSK200808180114

ドラフト会議では、希望していた巨人の指名を受けることはできず、西武へ入団し、自分を指名しなかった巨人を破って、日本一となり、西武の主軸打者として、西武の黄金時代を築き、FA権を取得し、満を持して、あこがれの巨人へ移籍。長島監督は4番、ファーストのポジションで迎え入れました。

ここまでは、難しいハードルを乗り越え、実績を積み重ね、自分のあこがれのキャリアをゲット、でした。

ところが、ここで大きな想定外、誤算が生じます。

清原選手は4番打者として迎え入れられましたが、「名実ともに4番」ではなく、「名ばかりの4番」でした。

bsa0912220507000-p3

主軸打者の座は、人気、実力ともに、急成長したゴジラ・松井選手に奪われていて、ファンの関心も松井選手に集中し、清原選手は脇役となっていました。

1998年巨人スタメン

上記ブログに書いたように、松井選手がつくったチャンスを、清原選手がつぶす、というパターンがよくみられました。

相手チームの投手にしてみれば、「松井選手にホームランさえ打たれなければ、ヒット、四球でチャンスを広げても、清原選手で打ち取ればいい」と戦いやすかったのでしょう。

応援団は一時、清原選手の打席では、応援演奏を取りやめ、シーンと静まり返っている、という異様なシーンがありました

641677

PL学園時代、西武時代とずっと、主役で、ファンの注目を一身に集めていた清原選手にとって、主役はゴジラ・松井選手、自分は脇役、という状況は面白いはずがありません。

でも、これが現実でした。

あんなに、あこがれていた、巨人に入団し、4番打者の座を射止めたのですが、主役の座は奪われ、脇役に追いやられてしまいました。

「こんなはずでは」清原選手の偽らざる感情だったのではないでしょうか。

20120216_2549450

「両雄、相並び立つ」のが難しいのか、というと、巨人はこれが伝統的に得意で、王貞治選手と長嶋茂雄選手のON砲を主力に9連覇を成し遂げました。

先行した長島選手を、王選手が急激に追いかけ、ホームランでは王選手でしたが、得点圏打率、打点では長島選手

相手投手は、王選手に豪快なホームランを打たれる、また、何とか打ち取っても、次の強敵、長島選手に痛打される、あるいは、王選手を敬遠したいけれども、次の長島選手を考えると、それもできない

など、苦しみました。

この時の巨人は「ONの後の5番打者がいないというぜいたくな悩みがありました。

ということで、長島選手は、猛追する王選手に簡単に抜かれることなく、時には、差を広げ、良きライバル同士でありました。内実はどうかわかりませんが、はたから見る限りそうでした


いろいろ発散気味ですが、この事例は、キャリア形成を考える上で、興味深いものです。



日銀のマイナス金利について、

日銀の新たな金融緩和、マイナス金利とは?

中国経済の減速、原油安による世界的な株価安、日本はマイナス金利導入で、世界経済はどうなる?

に書いてきました。

1月29日にマイナス金利導入を決めてから、まだ2週間弱ですが、様々な影響が出てきました。

nichigin-mainasukinri-1

<長期金利>初のマイナス 株安円高、日銀に誤算



日銀は1月29日の金融政策決定会合で、マイナス金利の導入を決定。

中国経済の減速懸念や原油安を背景にした年明け以降の株安・円高の流れを止めたい狙いもあった。

20160129-00000113-mai-000-9-view

金利が低下すれば円安が期待できることに加え、企業が借り入れを増やして設備投資を積極化し、株価の押し上げにもつながるとみていたからだ。

長期金利の指標となる新発10年物国債の市場利回りが一時、マイナス0.035%まで低下し、史上初めてマイナスとなった。

6

日銀がマイナス金利導入を決めたことを受け、日銀にお金を預けておくと損をする金融機関が国債を買う動きを強めていたことに加え、欧米市場の株安を受けて東京株式市場でも株価が急落し、安全資産とされる国債を買う動きが広がったためだ。

日銀のマイナス金利は世界的な株安に歯止めをかけると期待されたが、これまでのところ世界を取り巻くリスクを打ち消せずにいる。


どうやら、マイナス金利導入は効果が裏目に出てしまったようです。

これについて、考えてみます。

「TAK」さんは、工学出身で、MOT(技術経営)を専門とし、いわゆる、経済、金融が専門のエコノミストではありません。

ただ、経済、金融が専門の学識経験者、業界関係者の知り合いは数多くいて、ご意見を伺っています。

それらをもとに、専門からは少し離れた立場で、考えてみます。

往々にして、株価、為替の動きを気にするエコノミストよりも、本筋を捉える、専門外の方がよかったりします。

83cab4c4-s

さて、今回のマイナス金利導入の目的ですが、上記のように、円安、株高誘導でした。

アメリカはゼロ金利から脱却し、0.25%の金利です。一方、日本はマイナス0.1%の金利です。

あなたが、お金を預けるとするならば、金利が高いアメリカの金融機関に預けるでしょう。

そのため、お金は日本からアメリカに流れ、円安ドル高になる。

すると、輸出産業の競争力が出てきて、日本の株価は上がる。

折から、マイナス金利で、当座預金、国債にするよりも、上昇傾向の株式にお金が流れ、株高になる。

これが日銀の当初のシナリオであったのでは、と考えます。

黒田総裁は否定するかもしれませんが。

ed4413d7

ところが、実際にふたを開けてみると、新興国を中心に世界経済先行きへの不安、

原油安による、アメリカのエネルギー企業の業績懸念、欧州の金融機関の経営不安などにより、

お金は、日本からアメリカに流れるのではなく、比較的安全な通貨、国債とされる円、日本国債に世界のお金が集まり、

長期金利の目安となる、10年物国債が大量の買われ、品薄となり、マイナス金利をつけることになりました。

7

中国経済の減速、原油安による世界的な株価安、日本はマイナス金利導入で、世界経済はどうなる?

に書いたとおり、


日本の株価、国内要因ではなく、海外要因で動く

これまで、日本の株価、日経平均はアメリカのダウ30と連動していましたが、今では、中国の上海株と連動します。


exb1507090730001-p3

中国の株価が不安定な状況、しかも、アメリカの株価の代表値ダウ30も低迷する中、日本の株価が上昇することはなく、

マイナス金利導入にもかかわらず、日経平均は16000円を割り込み、ドル円は115円を割り込む、

円高、株安、となり、全く裏目の結果となっています。

PK2012011402100037_size0

加えて、

国債の金利が低下したため、主に国債で運用するMMFが募集を停止したり、生命保険などが、運用利回りを達成できず、保険料の値上げを検討せざるを得なくなるなど、

いろいろな影響が出てきています。


金融政策を打ち出す際には、自国の状況だけでなく、国際経済、金融の状況を読んで、タイミングを見計らうことが大切です。

今回は、タイミングがよくなかったのでは、そんな感を強めています。










2016年02月07日

東大、早稲田、慶応などの大学院で、経済、金融、企業戦略などを教えている宿輪純一先生の勉強会

宿輪ゼミ「国際経済・金融情勢」

に参加しました。

14

前回の参加は、

サウジとイラン対立による中東不安、中国成長の先行き不安で世界同時株安、Fintechの急速な発達も加わり、世界経済はどうなる?

で1月上旬でした。

この時から、1月ほど経ちましたが、この時からの主なポイントは、

・日銀がマイナス金利を導入

・中国経済の減速による中国株安、原油安による世界的な株価安

・Fintech(金融と情報通信技術の融合)の急速な発達

でしょうか?

それぞれが重要なテーマで、複雑に絡まり合っています。

20160129-00000113-mai-000-9-view

マイナス金利については、

日銀の新たな金融緩和、マイナス金利とは?




日銀は、金融政策決定会合でこれまでの大規模な金融緩和策に加えて金融機関から預かっている当座預金の一部につけている金利を、マイナスに引き下げる新たな金融緩和に踏み切ることを決めました。

日銀が市場に供給するお金の量を年間80兆円のペースで増やす、今の金融緩和策については維持します。

そのうえで新たに、日銀が金融機関から預かっている当座預金のうち一定の水準を超える金額につけている金利について、現在の0.1%からマイナス0.1%に引き下げる金融緩和策を導入することを決めました。

83cab4c4-s

これによって、金融機関が必要以上の資金を日銀に預けておくメリットが薄れることから、日銀の口座に積み上がっている金融機関の資金をより積極的に貸し出しなどに振り向けるよう促すねらいがあると見られます。

「マイナス金利」は、金融機関から日銀の当座預金で預かっている一部の資金につけている金利をマイナスに引き下げる政策です。

大規模な金融緩和のもとで、金融機関は、余った大量の資金を日銀に預けていてこの部分に日銀は0.1%という金利を付けていました。

中央銀行に預けられた金融機関の資金についている金利をマイナスに引き下げる政策は、ヨーロッパですでに各国の中央銀行が導入しています。

日銀が今回新たに導入したマイナス金利。金融機関は日銀にお金を預けると通常は金利がもらえますが、マイナス金利では逆にお金を預ける金融機関は金利を払わなければならなくなります。

日銀は、このような政策をとることによって金融機関が資金を日銀に預けるのではなく、積極的に企業や個人に貸し出す効果を狙っています。


4510c8c0

金融緩和策のためのマイナス金利については、まず、金融緩和の復習から、始めます。

アメリカ金利引上げ、ゼロ金利解除で国際経済、金融はどうなる?


経済の教科書では、市場に流通する通貨の量を調整するのが、政策金利(昔の公定歩合)であり、好景気の時にはインフレ防止で金利を上げ、逆に、不況時には、デフレ対策で、金利を下げる、というものでした。

ところが、政策金利がほぼセロに近いゼロ金利状態では、これが機能しないため、ゼロ金利の状態で、市場にさらに資金を供給するという政策がとられます。

これが量的金融緩和策です。

ed4413d7

・金融の量的緩和とは?本来は金利の上げ下げで、市場に出回るお金の量をコントロールするのだが、金利がほぼゼロに近いため、量でコントロールせざるを得ない 

・アメリカの金融の量的緩和、余ったお金が株式市場に流れている。緩和が解除されると、金融が引き締まり、株価が下がる 

de2af64b

金融緩和時こそ、金融経済と実体経済の格差、が大切

資金量が一定であれば、景気が回復すると、「株が買われ、債権が売られる」、不況時には「株が売られ、債券が買われる」つまり、片方が上がれば他方が下がります。ところが量的緩和では市場に資金が投入されますので「株が買われ、債権も買われる」ことになります。

利子率が上がれば預金が動く。成長率が上がれば株価が動く。資金が一定であれば、預金と株価の片方が上がれば他方は下がる。ところが量的緩和状態では預金も株価も両方上がる。


0.1%とは決して高い利率ではありませんが、ゼロ金利状態では、低い利率でもありません。

量的金融緩和で、市場に資金が流れましたが、企業は設備投資をする状況ではなく、したがって銀行に資金を借りることもないので、

銀行には、量的金融緩和による、お金がダブつき気味で、そのお金を日銀に0.1%で預けていました。

ところが、この利率がマイナス0.1%になってしまうので、日銀に預けておくと、収益を圧迫することになってしまいます。

20160130-00000059-san-000-2-view

さて、日銀がマイナス金利を発表してから、5日で1週間ですが、

<マイナス金利>3大銀、定期預金金利下げ…発表1週間

史上初のマイナス利回りも視野に 銀行、利ざや縮小に備え預金手数料模索

のように、いろいろ影響が出てきました。

illust03

ひとつの大きな目的が、

日銀マイナス金利は「ショック療法」

にあるように、円安誘導、株価上昇ですが、この効果は当初多少あったものの、1週間で元に戻ってしまい、なくなった形です。

上記のように、銀行は日銀にお金を預けておくと、マイナス金利になってしまうので、その分、長期国債を購入したため、

国債が品薄状態になり、価格が上昇、すなわち金利が低下、することとなりました。

国債の金利が低下したため、主に国債で運用するMMFが募集を停止したり、生命保険などが、運用利回りを達成できず、保険料の値上げを検討せざるを得なくなっています。

ただ、個人向け預金をマイナス金利にすると、お金を引き出そうとする人が銀行に殺到し、「取り付け騒ぎ」が発生し、銀行自体が破綻することにもなりかねません。

また、仮に、定期預金がマイナス金利になった場合は、引き出して、国債を買う、などができましが、

普通預金の場合、給与振り込み、公共料金の振替の役目もあり、これがマイナス金利になった場合は、

コンビニでの支払いに振り替える、など、そもそも銀行の機能が失われます。

ただ、企業は銀行との取引を簡単に替えることもできず、三菱東京UFJ銀行などでは、企業向け口座ではマイナス金利が検討されています。

さて、銀行が貸出金利と借入金利との金利差で収益を上げることができず、逆ザヤとなり、損となるのであれば、

送金、振替などの決済手数料で収益を上げたいところですが、

a062c359

フィンテック(金融と情報通信技術の融合)とは?生活への影響は?




小切手、手形、送金など、これまで銀行が行っていた決済業務が、どんどん他の企業に置き換わってきます。

銀行は以前は、資金を調達し、借入と貸出の金利差でビジネスを行っていましたが、

ゼロ金利で、しかも企業も個人も、お金を借りたがらない時代になって、小切手、手形、振り込み、送金などの手数料でビジネスを行っていました。

クレジットカード会社と提携していない、海外のホテルなど、特に海外に送金する場合の手数料は、これまで相当割高でした.

ところが、この銀行の決済業務が、他へ置き換わっていくわけです。


と書いたとおりです。

fc55954b

長くなりましたので、原油安、中国経済減速については、詳しくはサイトを見ていただくとして、ポイントだけ書きますが、

サウジとイラン対立による中東不安、中国成長の先行き不安で世界同時株安、Fintechの急速な発達も加わり、世界経済はどうなる?


従来のガス田、油田に比べ、固い岩盤に閉じ込められていて、これまでは採掘不可能と考えられていた、ガス、石油が、採掘技術などの進歩により、採掘が可能になった、というものです。推定ではアメリカのシェールオイルの埋蔵量はサウジアラビアを上回るのでは、と言われています。

原油価格を決定してきた資源国ロシア、OPEC諸国から、アメリカに価格決定が移ったことを意味します。

また、エネルギーの石油代替が進む中、自動車だけはガソリンを使わざるを得なかったのですが、電気自動車、燃料電池自動車の開発、実用化が進む中、石油の占める位置はますます軽くなっていきます。


原油価格について、短期的な変動はあったとしても、中長期的には、需要が減っていく方向で、安値に安定しそうです。

images


中国がIMF通貨であるSDR(特別引出権)の構成通貨(現在、米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円「主要な国際通貨」)の一つに人民元の採用されました

これは、中国の30年計画である人民元の基軸通貨化への重要なステップです。

今後、中国の景気が悪化することが予想されるので、金融緩和を行う予定ですが、海外で国債を売りさばくことになります


SDR、通貨の「量」と「質」が大切です。人民元の国際化に必要なのが金融市場の自由化です。

金利の自由化、従来の規制では、預金と貸出の金利差を3%に設定していました。預金金利が低く、貸出金利が高いため、両分野でヤミ金融が暗躍しました。自由化により、この金利差を縮小することになります。

金利の自由化により、銀行の収益が落ちることになります。上海株式市場は1%の銀行が上場企業全体の純利益の6割を占めるため、結果として、上海株式が暴落することになってしまいます。


images (1)

これまで、日本の株価、日経平均はアメリカのダウ30と連動していましたが、今では、中国の上海株と連動します。

株式への投資は、この動きへのウォッチが欠かせません。

62aea753

さて、前置きが長くなりましたが、ゼミで出た話をまとめます。

日銀は、銀行の銀行の役割、銀行からの預金に対して3段階の金利

0.1%(210兆円程度)各銀行への割り当て、マネーサプライ、マネタリー・ベース

0%(40兆円程度)準備預金(他の銀行の破たん対策)、公的基金

−0.1%(10〜30兆円)銀行からの当座の預金

6ee9b657

マイナス金利の事例

スイス、スウェーデン、デンマーク、ユーロ危機時に国内にユーロは流入するのを防止するため、為替対策

ECB、EU内の国が危機的状況で国債が買われず、企業も危機的状況で融資が行われないために、マイナス金利を導入し、これらを促進しようとしたが、うまくいかなかった

日本のドル円のレンジ115〜125円、ただし、主力産業が海外移転済みのため、円安にしても、GDPは伸びない

国債の30%は日銀が買っている

国債のマイナス金利は大量に買われたために生じる

銀行、6〜7割を融資、3〜4割が余剰、地方銀行も貸し出しのため、上京するなど、過剰融資で金利が低下

三菱東京UFJは企業口座に手数料(マイナス金利)

個人向け国債金利が0.005%以下だと売らない

日本の株価、国内要因ではなく、海外要因で動く

CX3GYJKUkAAElms

上海株、銀行、石油で50%を占める。これらが悪くなると、株価が下がる。

銀行は金融介入で対応できても、石油は国際市場なので対応できない

中国、100年計画、GDPを世界一に、30年計画、人民元を基軸通貨に

IMFのSDR、ドル、ユーロ、ポンド、円に人民元が加わった、国際通貨であることが条件


金融市場

為替

ドル円:円安 115〜125

ユーロドル:ややユーロ安、金融緩和

新興国:ドル高現地通貨安(アメリカ金利引上げ、中国成長先行き不安)

株式

米株:やや安16000

日株:やや安17000

債券

国債:金利低下0.045%(個人向け国債金利下限0.005%)

商品

金:やや高、原油:安



2016年02月06日

元プロ野球選手の清原和博容疑者の覚醒剤所持容疑による逮捕がメディアを騒がせています。

元プロ野球選手の清原和博容疑者を逮捕 覚醒剤所持容疑

aikoutakeshi-kiyoharataiho-jouhoumou-1

誰もが知っている超有名元選手の事例は、こう言っては、不謹慎ですが、わかりやすい検討事例になります

(1)どれだけ傑出した才能、能力を持っていても、自分だけではコントロールできないキャリア・パス

(2)実力は周囲とのインタラクションにより発揮される。周囲とのインタラクションの重要性

(3)アスリートのセカンドキャリア

mig

以下のサイトを参考に考えてみます。


「KKコンビ」、高校・プロで輝かしい球歴 清原容疑者

PL学園高時代、5季連続で春夏の甲子園に出場し、甲子園で計13本の本塁打を放った。春、夏とも歴代最多で、今も破られていない。

1985年秋のドラフト会議で巨人を志望したが、巨人は大学進学を表明していた桑田さんを指名。直後の会見で涙ぐみながらも、交渉権を獲得した西武へ入団した。1年目から31本塁打を放って新人王を獲得。87年には巨人と日本シリーズで対戦し、日本一を目前にした試合終了前に涙を流した。名実ともに主砲となり、8度のリーグ優勝、6度の日本一と西武黄金時代を担った。

1997年にフリーエージェント(FA)で巨人に移籍。故障も続いて2005年に戦力外通告を受けた。

プロ生活の最後は、故郷関西のオリックスだったが、またも故障に苦しみ、08年に現役を引退した。通算23年で525本塁打、2122安打、1530打点。輝かしい数字を残しながら新人王以外のタイトルがとれず、「無冠の大器」と言われたままバットを置いた。

甲子園を沸かせた1980年代のスターたち 桑田、清原、荒木..

1980年代、高校野球は群雄が割拠する時代。早稲田実の荒木大輔の人気が沸騰、池田(徳島)が豪快な攻撃野球「やまびこ打線」で新風、桑田真澄と清原和博の「KKコンビ」を擁するPL学園(大阪)

松井秀喜通算成績

清原和博通算成績

清原容疑者「巨人に行って歯車狂った。PL学園出てすぐに行っていたら、いい野球選手、実生活を送れていたかも」

野球を辞めてやることがなくなった?

「野球を辞めたら、やることが無くなって、 ただボーっと壁を見ていた」

清原容疑者逮捕 知人男性がFNNインタビューに応じる

少年がサインを求めた際、「『今、試合を見てて集中してるから、あとにしろ! 』


maxresdefault-e1454479142756

(1)どれだけ傑出した才能、能力を持っていても、自分だけではコントロールできないキャリア・パス

野球の超名門で日本中から、名選手が集まるPL学園で1年生から、不動の4番バッターで、5季連続で春夏の甲子園に出場し、甲子園で計13本の本塁打を放った。春、夏とも歴代最多で、今も破られていない

これは並外れた、超天才選手、ということになります。間違いなく、この時代の日本一の高校野球選手です。

ただ、そうであるにもかかわらず、複数球団の指名が競合していたにもかかわらず、希望していた巨人の氏名選手は同じPL学園の桑田真澄投手。清原選手は指名されず、涙の会見となりました。

4c64fb21-m

当時の巨人は、清原選手が守る内野手は、中畑、篠塚、原、河埜と、名選手ぞろいで、清原選手とて、容易に入り込む余地はなく、

一方、投手陣は、江川、西本以外は、堀内、新浦などの衰えが目立ち、伸びてくる若手もおらず、投手がほしい状態でした。

このような、トップのトップであっても、自らが望むキャリアパスとは違うパスを選ばざるを得ない

キャリアパスの難しさを如実に示すものです

桑田真澄投手は、その後、齋藤雅樹投手と共に、巨人のエース級投手に成長し、巨人の選択は、それなりに正しかったようです。

443fda5e8427542612f7439bd5f91236

(2)実力は周囲とのインタラクションにより発揮される。周囲とのインタラクションの重要性

上記のように、


87年には巨人と日本シリーズで対戦し、日本一を目前にした試合終了前に涙を流した。名実ともに主砲となり、8度のリーグ優勝、6度の日本一と西武黄金時代を担った。

1997年にフリーエージェント(FA)で巨人に移籍。


秋山選手、デストラーデ選手との、クリーンアップトリオがAKD砲と呼ばれ、8度のリーグ優勝、6度の日本一と西武黄金時代を担う一方、

日本一を目前にした試合終了前に涙を流した純粋さは、次第になくなり、「番長」と呼ばれるように、態度は、ふてぶてしく、髪を金髪にするなってきました。

0ecc53e2

清原選手がフリーエージェント(FA)で巨人に移籍してくる、というのは、巨人の選手たちにとっては、決してうれしいことではありません。

野球のように、レギュラーポジションが「9」と決まっているスポーツでは、自分たちのポジション、居場所、出番がなくなる、ことを意味します。

つまり、歓迎されるのではなく、迷惑な話です。

事実、清原選手が守るファーストを守っていた落合選手は他球団に移籍してしまいました。

2016年の抱負、MOT(技術経営)だけではなくアート、サイエンスの社会実装へ




誰もが周囲とのインタラクションにより力を発揮します。自分も周囲も生き物、相性、化学反応もあります。

自分の特性、周囲の特性、その相性を考えつつ、インタラクション力を発揮したいです。


と書きましたが、巨人に移籍してからの清原選手のチームメンバー、応援団との、インタラクションは、決していいものではありませんでした。

641677

主砲の座は、急成長を遂げた、松井選手に奪われ、松井選手がつくったチャンスを、清原選手がつぶす、というパターンがよくみられました。

相手チームの投手にしてみれば、「松井選手にホームランさえ打たれなければ、ヒット、四球でチャンスを広げても、清原選手で打ち取ればいい」と戦いやすかったのでしょう。

応援団は一時、清原選手の打席では、応援演奏を取りやめ、シーンと静まり返っている、という異様なシーンがありました。

同じ目標を目指すチーム内の競争と葛藤




最近の日本の女子エースアタッカーは栗原恵と大山加奈のメグ・カナ時代、大友愛から木村沙織へ移っていきました

単に世代順に代替わりしていった、という甘い、生やさしいものではなく、資料を見ると、その背景に人間臭いドラマが見え隠れしています。


と書きましたが、清原選手にとっても、松井選手に主砲の座を奪われた、ということは、なかなか受け入れられないことだったに違いありません。

ただ、既に主砲ではなく、むしろチャンス・ブレーカーであるのに、主砲のような態度であれば、他のチームメンバーも一般のファンも受け入れてはくれません。

20081003175031

(3)アスリートのセカンドキャリア

上記の

「野球を辞めたら、やることが無くなって、 ただボーっと壁を見ていた」

とは、にわかに信じられない言葉かもしれません。

トップを極めたアスリートの引退、セカンドキャリアは難しいものだそうです。もちろん、これはトップアスリートに限ったものではありませんが。

ソウルオリンピックシンクロ・デュエット銅メダリストの田中ウルヴェ京さんの「アスリートのためのキャリア・トランジション勉強会」で伺った、トップアスリートの方々のお話が参考になりそうです。

頂上(ピーク)はとっても気持ちがいいけれど、いつまでもいることはできない?


「オリンピックでメダルを取った時は、富士山の頂上にいるようです。

とっても、気持ちがいいんです。

会う人会う人みんな「メダルおめでとう!頑張ったね!」って言ってくれます。

いろいろなイベントに参加すると、みんな大歓迎、祝福してくれます」

「でも、日が経つにつれて、私のメダルの事は人々の記憶から薄れていき、イベントに呼ばれる機会も減っていきます。

新しいホープも出てきます。気付くと自分はもう頂上(ピーク)から、立ち退きを迫られているんです」

「もう一度、あの気持ちのよかった頂上(ピーク)に戻りたい。これは偽らざる実感です」

田中ウルヴェ京さんはこうも言っています。

「オリンピックのメダリストだって、生身の人間なんです。他の人と同様、傷ついたり、悩んだりするんです」

明らかに、実力のピークをとっくに過ぎたのに、頂上(ピーク)を忘れることができずに、もがいている元メダリストがたくさんいるのは事実です。


gazou1312

金メダルを取ってからの岩崎恭子さんは?(その3)


アトランタ・オリンピックで敗れてから2年後に引退します。引退までの2年間は大学選手権にだけ出て、日本選手権にも出場しませんでした。

「選手には未練はありませんでした。これからシドニー・オリンピックに向けた厳しい練習はできませんでした。でも、スムーズなトランジションはできませんでした。」

「何をしたらよいか?わからないのです。やりたいことが他にないんです。」

「もし、金メダルを取っていなければ、どうなっていましたか?とか、水泳をやっていなければ、どうしていましたか?と聞かれます。

でも、水泳をやって、バルセロナ・オリンピックで金メダルを取って、今の私がいます。だから、そんなことを聞かれても答えられません」


img_34794edf00a3d07fc7b4b7fd29e74802182460

無謀な夢を実現していく 宮澤ミシェルさん


引退したばかりの選手に、興味本位で「今何をしているのですか?」とは言わないでほしい。本人にとって、つらい時期だったりする。

テレビ出演がない時期に、「いつもテレビで拝見しています」と言われるのも、つらい。話しかけてくれるのはうれしいが、その場合は、実際の話をベースにしてほしい。


OSK200808180114

さて、「れば、たら」ですが、清原選手がドラフト会議で希望通り、巨人に一位指名され、入団していたとしたら、果たして、今回の覚せい剤逮捕になっていたでしょうか?

天狗になり、やがて、追い抜かれる、というプロセスは必ずある。結局、同じ道をたどったのでは?

巨人の厳しい内野ポジション争いをしていたら、あのような、ふてぶてしい、不遜な態度にはならなかったはず?

どちらだったのか?各自の想像に任せるしかありません。



いろいろ考えさせられる事例です。








livedoor プロフィール
最新記事
Archives