2017年05月

2017年05月28日

東工大×ロンドン芸術大学セントラル・セントマーティンズ校合同シンポジウム 「科学・アート・デザインの実験」

という案内が来ました。

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科学・技術と創造・芸術。

この、一見離れた分野において、東京工業大学とロンドン芸術大学が手を組み、シンポジウムを実施することになりました。

選んだテーマは「実験」。専門分野と文化の隔たりを超え、両者が繰り広げてきた「実験」とは何かを見つめ合い、学び合う機会です。


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アートとサイエンス、アートとテクノロジー、芸術と科学・技術

これらは対極というよりも、交わりなどない、別次元のもの、と考えられます。

アート、芸術に必要なものが想像と創造、イメージングとクリエイティビティー

真理を探究する科学、探究した真理を社会に適用する科学・技術にも想像と創造、イメージングとクリエイティビティーが欠かせません

実は、芸術と科学・技術は相性がよくて、違う視点からの相乗作用があります。

さらに共通しているのが、コンピューター、インターネット、デジタル技術の利用でしょうか

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科学・技術については、言うまでもありませんが、アート、芸術においても、デジタルアート、メディアアートの展開にめざましいものがあります。

芸術と科学・技術、これらは常に変化、進化していきます。あるいは変化、進化があることが本質だったりします。

新しい手法、技術をどう取り入れていくか?

単なる変化、進化だけでなく、忘れられていた概念、価値観を掘り起こしたりもします。

科学は常に真理の探究を続けますが、技術、芸術はスタート、普及には社会、時代とのタイミングが重要だったりします。

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実は、東工大では、こういった活動を以前から細々と続けておりましたが、最近ようやく花開いた感じです。

6年前に、

「サイエンス×芸術×テクノロジーはどこへ行くのか」に参加しました




サイエンスとアート

サイエンスの発見なしで、私たちは生活できない。

アートの美しさなしで、私たちは生きていけない。

2つは互いを必要とし、あるときはぶつかり、水の流れのように、ゆらぎながら進んでいく。

それを私たちはCreative Flowと呼びます。

サイエンスとアートの波がエネルギー、サスティナブル、ディープ・エコロジーの流れになり、わたしたちの住む<都市の生態系>を変えていく。

希望と思えるのは、小さなゆらぎでさえも成長して、全体構造を変えるからである(Ilya Prigogin)

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サイエンス、芸術、テクノロジーは、イノベーションや創造性を生み出す重要な側面をもっています。

この三者の関係を比較したり、結びつけたりすることは一見困難ですが、昨今では、多くの関心が集まっています。

芸術からサイエンスへ、サイエンスからテクノロジーへ。この三者間の矛盾や結びつきを発見し、社会的にダイナミックな動きを分析する


シンポジウムでは、いろいろな個別事例が紹介されましたが、ここでは個別事例の紹介よりも、これまで考えてきたことを整理します。

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芸術とはコミュニケーションである


千住博さんは、著書『美は時を超える』の中で、古代ギリシャの詩人ホメロスの言葉を引用して説明しています。

「芸術とは、人に知らせたくなる行為のこと」

もっと明るい場所で「多くの人に見てもらいたい」という本能が、神の領域であった「美」を、人間の領域の「美」へと転換させていったのではないか、と千住さんは言っています。

多くの人の目に触れ、批評を受けることが、描く側の創作意欲を刺激し、次の作品が生まれていったに違いありません。

「描く」・「創る」と「見る」・「評価する」という相互作用のもとで、芸術は発展してきました。

「芸術とはコミュニケーションである」

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内面から沸き起こるイマジネーションを他者にどう伝えていくか、そのための創意工夫のプロセスが芸術活動であり、「伝えたい」という想いの強さこそが、優れたアートを産み出す源泉だそうです。

モーツァルトの音楽、レオナルド・ダヴィンチの絵画など、すぐれた芸術は、時代、国境を超えて、人々の心に伝わります

芸術とふれ合い、鑑賞する過程は、芸術作品が持つ感性的価値を通じて自らの感性に気づく営みでもあります。

アートを通して、人と人、人と芸術、人と場等など、新しい絆を見つけることができる、かもしれません。


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研究活動とは美しいアートである




アートとは音楽、絵画、写真、彫刻などの媒体を使って、自分が表現したいことを表現するもの、でしょうか?

作品を作る時は自分の概念を具現化させて自分の世界を構築させようという出発点から始まる

無から有を生む、というものよりも、既に自分が抱いている、持っているコアをベースに未知のものを創造していく

作品が重視されがちだけれども、アーティストにとっては、作品以上に創造するプロセスが重要であったりする

研究も既存の研究成果(自分、他者を含めて)をベースに、ある特定の分野を掘り下げて、探究し、真理を発見したり、仮説を構築し、何らかの手法で検討したりして、未知のものを創造して、自分の世界を構築していく


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「街にあるものを使いこなす」学びのプロジェクト




アートと言っても、特に芸術性の高いものに限られません。

実はアートは日常に潜んでいます。この日常に潜んでいるアートを引き出すのが、アーティストの役割、

それをムーブメントに結び付けるのがプロデューサーだったりします。


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アートは鑑賞するものではなく、生活の中に取り入れるもの


アートというと、人々の生活からかけ離れた世界で、孤独なアーティストがクリエイティブな作品を生み出す、

というイメージがありますが、それよりもむしろ、

人々が生活の中に取り入れて、活かしていくもの、なのではないでしょうか?






2017年05月25日

自民党の憲法改正原案「年内にまとめる」と安倍首相が明言

のように憲法改正が取りざたされています。

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アメリカ南北戦争と明治維新の複雑、密接な関係

では、アメリカ合衆国憲法についても触れたかったのですが、アメリカ南北戦争と日本の明治維新の複雑、密接な関係だけで、いっぱいになってしまったので、あらためて書きます。

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東部海岸沿いの13植民地から始まり、1776年に13州の連邦国家として独立宣言をしたアメリカ合衆国ですが、1787年に、フィラデルフィアに各州の代表が集まり、アメリカ合衆国憲法を制定します。

自由、平等を求めて建国したアメリカですが、工業化が進む北部とプランテーションによる大規模綿花農園運営中心で、黒人奴隷が不可欠の南部では様相が異なります。

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様相が異なる各州が、その違いを乗り越えて、州の連合体 States ではなく、連邦、合衆国 United States として機能するための最低限の7条が制定されます。

1860年には、大統領選挙では通商政策、奴隷制が争点のひとつになり、奴隷制の拡大に反対していた共和党のエイブラハム・リンカーンが当選すると、南部各州は合衆国からの脱退を宣言し、アメリカ連合国を結成します。

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南北戦争は、装備、人口、工業力など総合力に優れた北軍が優勢に戦いを進め、リンカーン大統領は、1862年に奴隷解放宣言、1863年にはゲティスバーグ演説「人民の、人民による、人民のための政治」を行い、1865年に北軍勝利で終結するのですが、リンカーン大統領は勝利宣言の6日後に暗殺されてしまいます。

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南北戦争後、憲法に修正13条「奴隷制を廃止」など、修正が加えられ、現在は修正27条まであります。


法律の意義と歩み、ハンムラビ法典から大憲章(マグナカルタ)を経て

に書いたように、

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古代バビロン王朝は、王朝の各部族ごとのルールがまちまちで、部族間の争いが絶えないため、法典の整備に務め、王朝としての統一ルールである、全282条からなるハンムラビ法典を制定しました。

「目には目を、歯には歯を」という復讐法の原理が有名ですが、上記のように、王朝としての統一ルールを制定しただけでなく、法典がない時に、強者と弱者が紛争になった時は、弱者は泣き寝入りするしかなかったのが、法典が制定されてからは、弱者は法典を根拠に強者に主張できるようになるなど、弱者保護の効果もありました。

なお、かつては世界最古の法典とされていましたが、現在はハンムラビ法典は先行したシュメール法典を集大成したものとされており、「世界最古の法典はシュメール法典」と訂正されているそうです。

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イギリスでは、国王の圧政に苦しむ諸侯、市民が、国王に、1215年にマグナ・カルタ(大憲章)を制定させ、国王といえども完全に自由ではなく、憲法の制約を受ける、立憲君主制を始めることとなりました。

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明治維新の日本は、ドイツ憲法を参考に立憲君主制の明治憲法をほぼ輸入するものの、その際の天皇を位置づけを示す、天皇機関説を「神である天皇を機関とは何事だ」など、憲法の運用、育成が未成熟で、戦争への道を歩むことになってしまいます。

近現代史を振り返り、なぜ戦争へ突き進んだのか?探る

終戦の日を迎えて これからのグローバル社会は?


戦前、憲法の下、議会、内閣、司法の三権がありながら、軍部、特に陸軍の暴走を止められなかった理由として、

帝国憲法(明治憲法)第11条

「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」

と陸海軍の統帥権が内閣になかったことが問題で、明治憲法は欠陥憲法であった、という議論があります

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明治憲法は伊藤博文、井上毅らがヨーロッパの先進事例を十分に調査した上で、天皇と議会、内閣という制度に適した立憲主義のドイツ憲法を手本に作成したもので、アジアでは初の憲法であり、当時としては優れたものです

明治憲法下では主権者の天皇といえども、憲法の制約を受け、それを説明するのが美濃部達吉教授の「天皇機関説」なのですが、美濃部の著書『憲法撮要』などの発売頒布禁止処分、岡田啓介首相が天皇機関説を否定する「国体明徴声明」を2度にわたって出すことで事態を沈静化させたが、これにより明治憲法下における立憲主義の統治理念が公然と否定されることとなっていきます。

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国際的には、1931年満州事変、1933年国際連盟脱退、国内では1932年5・15事件、1936年2・26事件と、時局は悪化の一途をたどります



現行憲法は、終戦後、占領国のアメリカの意向を受けたものですが、いつも議論の中心になる、憲法第九条について見てみましょう。

憲法と安保関連法案、戦争と平和の条件


日本国憲法 第二章 戦争の放棄

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

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第九条はよいのですが、第二項に無理があります。

第九条第一項で戦争の放棄を謳っている以上、第二項「国の交戦権は、これを認めない。」は重複です。

第二項に「戦力は保持しない。」と「交戦権は認めない。」と二つのことを同じ項で述べるので無理が生じています。

「陸海空軍その他の戦力は保持しない。」のか?「前項の目的を達するための陸海空軍その他の戦力は保持しない。」のか?で解釈が分かれてしまいます。

ここをごっちゃにするので、いつも無理が出ます。あるいは、意図的にごっちゃにしています。

最新鋭の戦闘機、イージス艦を有する自衛隊が「陸海空軍その他の戦力」と考えるのが相当です。

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日本国憲法は、アメリカの統治下で制定されたものであるため、制定時は、他国からの侵略があった場合は、アメリカ軍が対応するので、「陸海空軍その他の戦力は保持しない。」で問題はありませんでした。

サンフランシスコ講和条約(1951年(昭和26年)9月8日調印、1952年(昭和27年)4月28日発効)により、日本がアメリカの統治から、主権を回復するに際して、日米安全保障条約が締結されることになりました。

本来であれば、アメリカの統治下から離れるに際して、日米安全保障条約に併せて、憲法九条第二項「陸海空軍その他の戦力は保持しない。」についても、「陸海空軍その他の戦力は、自衛のための、最小限に限り、有することができる。」などと改正すべきであった、と考えます。


目まぐるしく変化する国際情勢と安全保障、憲法の問題


世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています。主要国を見ても、戦後の改正回数は、アメリカが6回、フランスが27回、イタリアは15回、ドイツに至っては58回も憲法改正を行なっています。しかし、日本は戦後一度として改正していません。

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法律とは、その時の時代、社会、慣習に応じて、人々が円滑に生活するための取り決め、と考えられます。

時代、社会、慣習が変化していくのですから、それに適合するように法律を改正することが必要です。



最初に、アメリカ合衆国憲法、ハンムラビ法典、大憲章(マグナカルタ)など、代表的な憲法の制定過程より、それぞれの国々が、その国ごとの事情、出来事など、歴史を踏まえつつ、憲法を制定、修正していったことがわかります。

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日本は明治憲法、現行憲法共に「輸入」する形で、自国の事情、文化を踏まえた検討ができておらず、現行憲法は、制定から70年を経て、上記のように国際社会との不整合も目立ってきていますが、修正ができないどころか、修正を口にすること自体、タブーだったりしています。

結論めいたことは言いませんが、代表的な憲法の制定過程を参考にした検討が望まれます。






2017年05月22日

5/20(土)21(日)と東大五月祭に行ってきました

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学園祭は秋に開かれることが多いのですが、東大では初夏に本郷キャンパスで五月祭、秋に駒場キャンパスで駒場祭が開催されます

東大五月祭は学園祭の雰囲気を味わえるのですが、質の高い講演、ワークショップも盛りだくさんで、スケジュールを組むのが大変ですが、楽しみです。

以前は、

グローバル化時代の日本の教育「変わる世界で、変える人に」

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東大イノベーション・サマープログラム五月祭企画に行ってきました

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のように、講演、ワークショップを中心に参加していたのですが、

講演会、ワークショップに参加すると、2時間くらいはかかって、いろいろなプログラムを見れなくなってしまいます。

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そこで、最近は、

東大五月祭2016に行ってきました

東大五月祭に行ってきました

に書いたように、今年もキャンパス全体のいろいろな企画を回りつつ、講演会、ワークショップものぞきつつ、全体の雰囲気を味わうことにします。

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五月祭には、ここ数年、訪れているのですが、年々参加者が増えています。

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以前は大学生が中心で、大学院生になると、「ついていけないよ」という感じだったのですが、企画者側も大学生、大学院生、参加者側は中高生、あるいは小学生から中高年まで、幅広い世代が参加します。

特に、若い卒業生が子連れで参加する方が多い感がします。また、留学生の企画も目立ちます。

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まず、赤門を入ってすぐの案内書でパンフレットを受け取り、正門、安田講堂方向へ歩こうとするのですが、もの凄い、人!人!人!

でも、空いていたらさびしいですから、混んでいるくらいがいいのです。

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ひしめく模擬店、コーラス、演奏、パフォーマンスの中に身を置いていると、次第にワクワクしてきます。

数十年前にタイムスリップして、学生の頃に戻った感じです。模擬店で、ユニフォームを着て、一緒にお客さんの呼び込みをしたくなっちゃいます。

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いくつかのミニ会場でコーラス、演奏、パフォーマンスが開催されているのですが、それぞれ質が高くて、興味深いものです。

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屋外企画も面白いのですが、室内企画も上に書いたように高い講演、ワークショップが盛りだくさんで、ちょっとずつのぞいていきます。

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合唱、ミニ講演、たたら製鉄の実演、など、

本当はひとつひとつじっくり見学したいイベントが凝縮されています。

中でも、最近顕著なのが、理工系のイベントです。

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これについては、

東大五月祭2017は近未来のデモンストレーション?

に書きます。





2017年05月17日

福澤先生ウェーランド経済書講述記念講演会「福澤先生の訳した憲法:アメリカ合衆国という国のかたち」

という案内がきました。

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とは、

「慶應義塾は一日も休業したことはない」(福翁自伝)

福澤先生が、戊辰戦争の最中、新政府軍が上野の寛永寺に立てこもる彰義隊を総攻撃する日も、普段と変わらず、講義を続けたことを記念する講演会「学問に休みの日はない」

というものだそうです。

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アメリカのペリー提督来航(1853年)は、当時の日本にとって安全保障上の大事件でした。

もっとも、日本の安全を脅かそうとしていたのは、アメリカだけではありません。

クリミア戦争から考えるウクライナ情勢


クリミア戦争(1853〜6年)の影響を振り返り、考えてみることにします。

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ロシアの南下は、フランスだけでなく、インド、パキスタンを植民地としていたイギリスの権益とも反するもので、ロシアとイギリス・フランスなどの戦いになりました。

産業革命を経験したイギリスとフランス、産業革命を経験していないロシアの国力の差が歴然と証明され、ロシアが敗戦国となる形で、1856年に、パリ条約が成立しました。

主戦場は黒海、クリミアでしたが、バルト海、カムチャツカでも戦いが行われました。

クリミア戦争は、日本にも影響を及ぼしました。イギリス、フランス、ロシアは東アジアに目を向ける余裕はなく、影響が少なかった、アメリカのペリーが浦賀に来航し、日米和親条約が締結され、ロシアのプチャーチンは、クリミア戦争の影響で日本到着がペリーより遅れ、それでも、日露和親条約が締結され、この条約で北方4島を日本領とし、樺太は国境を決めず両国民混住の地とすると定められました。

ただ、冬に凍らない港の確保を目論む、ロシアが南下政策は、これで収まるものではなく、1877年に、イギリスやフランスが介入しない形でトルコと露土戦争、東アジアの南下で1904年に日露戦争が起きています。

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1855年に日露和親条約が締結され、この条約で北方4島を日本領とし、樺太は国境を決めず両国民混住の地とすると定められました。

ところが、1856年にクリミア戦争が終結すると、ロシアの樺太開発が本格化し、日露の紛争が頻発するようになります。

そこで、樺太に国境を設定し、北側をロシア、南側を日本とすることで妥結を試みようとしますが、不調に終わります。

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日本は幕末から明治維新の時期で、1875年、ペテルブルグにて、樺太全島をロシアに譲る代わりに千島列島(クリル諸島)を受け取るという「樺太・千島交換条約」が調印されました。こうして日露間の国境が確定します。

1853年にペリーが浦賀に来航し、日米和親条約、1858年に日米修好通商条約を締結したアメリカですが、1861〜65年には国内で南北戦争があり、日本の対応どころではなくなりました。


上記では、ロシアについて書いたので、以下はアメリカについて書きます。

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東部海岸沿いの13植民地から始まり、1776年に13州の連邦国家として独立宣言をしたアメリカ合衆国ですが、1787年にアメリカ合衆国憲法を制定します。

西部開拓のフロンティア精神により、辺境(フロンティア)を西に移動させていきましたが、1848年にカリフォルニアを獲得して太平洋岸に到達し、逆に言えば、フロンティアが消滅してしまいました。

その後、米西戦争(1898年)の結果、フィリピンをスペインから購入し、同じ年にハワイを併合した、ことより、

実際のところ、アメリカは日本の植民地化、併合を目論んでいた、と考えられます。

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さて、自由、平等を求めて建国したアメリカですが、工業化が進む北部とプランテーションによる大規模綿花農園運営中心の南部では様相が異なり、南部では黒人奴隷が不可欠でした。

1860年には、大統領選挙では奴隷制が争点のひとつになり、奴隷制の拡大に反対していた共和党のエイブラハム・リンカーンが当選すると、南部各州は合衆国からの脱退を宣言し、アメリカ連合国を結成します。

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南北戦争は、装備、人口、工業力など総合力に優れた北軍が優勢に戦いを進め、リンカーン大統領は、1862年に奴隷解放宣言、1863年にはゲティスバーグ演説「人民の、人民による、人民のための政治」を行い、1865年に北軍勝利で終結するのですが、リンカーン大統領は勝利宣言の6日後に暗殺されてしまいます。

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さて、これだけでは、太平洋をはさんだ、遠い海の向こうのこと、のようですが、実はそうでもありません。

1866年に日本では、幕府による第2次長州征伐が行われるのですが、長州藩は同じ年に薩摩藩と薩長同盟を結んでいました。

薩摩藩は1862年の生麦事件、それに端を発する薩英戦争(1863年)、長州藩は四国艦隊下関砲撃事件(1864年)を受けて、西洋列挙各国を攘夷することは不可能であることを知り、積極的に西洋の近代兵器を取り入れていました。

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そして、1865年の南北戦争終結により、大量の大砲、銃が余ることになり、それがイギリスから薩摩藩を通じて長州藩にわたることになり、古い装備の幕府軍による長州征伐は失敗に終わり、幕府の弱体化を露呈することになりました。

その後、戊辰戦争(1868年)で薩摩藩、長州藩を中心とする新政府軍が幕府軍を破り、幕府体制は終結し、明治維新へとつながりました。

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つまり、アメリカの南北戦争と幕末、明治維新は、このように密接に絡み合っています。

日米それぞれが、戦争が終結して、みんな幸せか、と言うと、そうでもありませんでした。

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上記のように、アメリカの南北戦争で勝利した北軍側のリンカーン大統領は6日後に暗殺されました。

南北戦争後、修正13条で憲法により、奴隷制を廃止したのですが、南部を中心に人種問題は根深く残り、現代になって、黒人出身のオバマ大統領が誕生しても、人種問題は残っています。敗れた南部各州の不満は根強いものだったようです。

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アメリカ合衆国憲法は、上記のように、立場が異なる、北部と南部の各州が、州の連合体でなく、統一国家である連邦として機能するため、1787年のフィラデルフィア憲法制定会議では、最低限の7条が制定され、その後、修正が加えられ、現在は修正27条まであります。

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日本も、明治維新の最大の立役者である西郷隆盛が明治6年の政変で下野し、西南戦争で非業の死を遂げる、同じく大久保利通も1878年に暗殺される、全国で新政府に不満な旧士族の反乱が起こるなど、平坦な道ではありませんでした。

アメリカが引いた形の、当時の日本の明治維新は、ドイツ憲法を参考に立憲君主制の明治憲法をほぼ輸入するものの、その際の天皇を位置づけを示す、天皇機関説を「神である天皇を機関とは何事だ」など、憲法の運用、育成が未成熟で、戦争への道を歩むことになってしまいます。

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自国での運用、育成が未成熟なのは、現憲法でも同様で、制定から70年を経て、社会との不整合も目立ってきていますが、修正ができないどころか、修正を口にすること自体、タブーだったりしています。


「福澤先生の訳した憲法:アメリカ合衆国という国のかたち」について、その背景について考えてみました。憲法について考えるのは、後日にとっておきます。









2017年05月16日

早稲田大学産業経営研究所アカデミック・フォーラム『ブロックチェーンが切り拓く未来』

という案内が来ました。

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ブロックチェーンについては、

偶然は必然、なぜこの人なの?は、ブロックチェーンで説明




ブロックチェーンという言葉が話題になっています。これは中央機構の無い分散型のネットワークであり、仮想通貨ビットコインの開発により世に広まった概念です。

ブロックチェーンはネットワークの一種であり、複数個所に過去の取引情報をまとめたブロックと呼ばれるデータを置くことで成立します。

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複数個所にデータが置かれているため、例えば利用者の一人が取引データを改ざんしても他の場所のデータとの照合により不整合を検知できるため、取引されるデータの信頼性が高いとされています。

またこれまでのネットワークでは1か所にデータを置き、高度なセキュリティをかけるのが一般的でした。

これに対しブロックチェーンではデータを複数個所に置き、お互いに監視させる仕組みになっています。


と書きました。

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上記の通り、ブロックチェーンはネットワークの一種ですが、フィンテック(金融と情報通信技術の融合)の基幹技術となります。

フィンテック(金融と情報通信技術の融合)については、

一橋大学開放講座「ビッグデータとFintech」

フィンテック(金融と情報通信技術の融合)とは?生活への影響は?

フィンテックは金融と経済をどう変えるか

に書きましたが、


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フィンテックは必ずしも、最近始まったことではなく、実は15年以上も前から、始まってます。

フィンテックとして一番有名なのがモバイル決済です。

iPhoneやAndroid携帯などに小さな器具を取り付けるだけでクレジットカード決済が出来る、Squareや楽天スマートペイなどが有名です。

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従来はクレジットカード決済端末という大きな機械を購入し、それを電話回線などにつなぐことでクレジットカード決済は行われていましたが、フィンテックを活用したモバイル決済では携帯電波で決済が出来るので、最小限の器具のみでクレジットカード決済が出来るようになりました。

従来:専用のカード決済機を購入して店舗に設置&決済

今後:iPhoneなどのスマホに器具を取り付けて決済可能

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これにより、

小売店はクレジットカード会社の審査の必要はなくなり、端末もiPhoneやiPadに付ける無料で配布されている機器を付けるだけでよくなりました。

また、個人間取引では、現金もしくは銀行振り込みという選択肢を選んでいましたが、モバイル決済を使うことによって個人間での取引でもクレジット決済が可能になりました。

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ここまで見てきたところでは、

小切手、手形、送金など、これまで銀行が行っていた決済業務が、どんどん他の企業に置き換わってきます。

銀行は以前は、資金を調達し、借入と貸出の金利差でビジネスを行っていましたが、

ゼロ金利で、しかも企業も個人も、お金を借りたがらない時代になって、小切手、手形、振り込み、送金などの手数料でビジネスを行っていました。

クレジットカード会社と提携していない、海外のホテルなど、特に海外に送金する場合の手数料は、これまで相当割高でした.

ところが、この銀行の決済業務が、他へ置き換わっていくわけです。

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ディジタル化、オンライン化によって、大きく様変わりしたのが、カードのポイントでしょうか?

カードのポイントは、古くからあったのですが、今どれだけポイントがたまっているのか、販売店で購入した際、あるいはカード会社から送られてくる明細で知ることができるもので、取引の大きな要因にはなっていませんでした。

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ところが、インターネットにより、自分のカードに、今どれだけポイントがあるのか、いつでもわかるようになり、

ネット通販も進んできて、各企業が、ポイントを進んでつけるようになりました。

このポイントは、通貨と似た価値がありますが、他では使えない、それぞれの企業の仮想通貨と言えます。

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購入額の10%など、比較的大きなポイントを付与することにより、消費者を自社に囲い込む、ことがしやすくなりました。

なお、この仮想通貨であるポイントはなるべく広く使える方が消費者にとっては便利です。それゆえ、企業間での連携も見られます。


上記には、決済機能が銀行から、他の企業に置き換わっていく、と書きました。

通貨については、アメリカがドル、EUがユーロ、日本が円など、国家が通貨を発行し、それぞれの国家を超える場合は、

通貨を手数料を支払って、行く国で通用する通貨に交換します。

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通貨の歴史を考えると、

マクロ経済学は他学問、とりわけ統計物理学を取り入れて変わっていく


太古の昔から、物々交換などモノとモノ、サービスの交換をスムーズにするための貨幣、通貨の発明

トマ・ピケティ『21世紀の資本』金融経済と実体経済の格差を利用する 

古代の東西貿易では、それぞれの場所では安価だが、よそへ持って行くと高く売れるもの(東洋の塩、コショウ、絹、西洋の鏡などの工芸品)

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つまり、安いものを買って、高く売れる場所で売る、ことにより、莫大な利益を上げました。財産である、商品を積んだ船は難破で沈むリスクがありましたが、これを回避するために作られたのが保険です。

江戸時代の両替商は、江戸の金貨、大阪の銀貨、各般の藩札を両替し、手数料で大きな利益を上げました。


希望とデザイン


1914〜1918年の第1次世界大戦前は、アメリカ、ヨーロッパは金本位制という、金と通貨が交換できる制度でした。

これにより、通貨の価値は金で保証されていました。

戦争には、兵器、物資、食料など、大量の需要が発生します。

主な戦場はヨーロッパでしたが、直接の戦場ではなかったアメリカ、日本には大量の製品の発注があり、工場はフル稼働で生産し、設備増強しても、生産が追いつかないほどでした。

アメリカ、日本の企業は大儲けし、「戦時成金」が発生しました。

この発注に大量の通貨が必要なため、金本位制は一時中断していました。

それゆえ、通貨の価値は下がっていました。

さて、戦争が終わり、平和がやってきました。

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アメリカ、ヨーロッパは金本位制を再開し、日本も行いました。

ところが、戦争でふくらんだ通貨は、もはや金とはバランスしません。

順調な経済をもたらしていた、兵器、物資、食料などの発注もなくなりました。

そこで起きたのが、1929年のウォール街に端を発した世界大恐慌です。


結局、この世界大恐慌を乗り切ることができたのは、第2次世界大戦の勃発まで、待たねばならなかったでしょうか?


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経済、政策、国際社会の振り返りから見るアベノミクス


アメリカのニクソン大統領が1971年8月に金とドルの交換停止、いわゆるニクソンショックがありました。

これは、アメリカが1960年代後半のベトナム戦争などによる、財政支出を受けてインフレーションの加速や貿易黒字減少など、景気過熱気味で経常収支が悪化するアメリカは、歳出が増大する一方で歳入が減少し財政赤字が急拡大し、急増する失業者を前に国内雇用維持のためには財政支出が必要と考えられており、ジレンマに悩まされます。

ドルと金と交換するのであれば、ドル紙幣を大量に発行することはできません。そこで、金とドルの交換を停止しました。これによりドル紙幣は、政策的に発行できるようになりました。

さらに、1971年12月に、いわゆるスミソニアン協定のより、1ドル360円から308円に切り上げられ、1973年2月14日に、第二次世界大戦後の通貨の枠組みであったブレトン・ウッズ体制が終結させ、固定相場制度を軸にした通貨体制から、金融政策の独立性が高い変動相場制度へ移行しました。


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国際テロ危機が高まる中、EUはギリシャ危機でユーロ安、ロシアはウクライナ危機の再燃、中国の景気減速で、アメリカが独り勝ち、金利引き上げの予想で国際経済はどうなる?


貨幣の時代には金銀の採掘量により発行に制限がありました。

紙幣は発行されても、金本位制により、紙幣が金と交換される制度においては、紙幣発行量に制限がありました。

金本位制でなくなってから、紙幣を大量に発行できるようになり、「紙幣」を大量に市場に供給するのであれば、「紙幣」の価値が急落するのでは、と考えるのが自然です。

紙幣が金と交換されない現在は、紙幣が大量に出回れば、ハイパーインフレで、文字通り、紙屑同然になってしまうリスクも、ないわけではありません。


通貨を発行できることが国家のパワーの源泉であり、また、ドル、ユーロ、円など信頼性の高い通貨、

特に基軸通貨であるドルを発行でき、その発行量をコントロールする力が、超大国アメリカのパワーの源泉でした。

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仮想通貨、ビットコイン、というと、暴落する危険がある、犯罪に使われるのでは、など何やら怪しいイメージが付きまとっています。

ところが、例えば、amazon、楽天などネット通販で使える「仮想通貨」があり、それにポイントが付き、

PASMO、SUICAなど交通機関で使えて、海外でも当日のレートで利用できたとしたら、どうなるでしょうか?

安全性は、上記のブロックチェーンにより、それぞれの取引が連鎖する形で、担保されます。

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今後、どう展開するのか?楽しみです。







2017年05月11日

内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない


「コミュニケーションの内容」より「コミュニケーションしていること」のほうが重要


というサイトがありました。

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もう少し、書き直すと、「コミュニケーションの内容」よりも「コミュニケーションができる関係性が構築されていること」が大切

ということでしょうか。

これについては、

コミュニティーづくりは、まず関係性を構築する


つながれば、できることが、いろいろある、この指止まれの、コミュニティーづくり


・場所づくり、よりも仲間づくり。仕組みだけでなく、関係性をつくる

・楽しいから続く

・プロジェクトはやりながら、変わっていく


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コミュニティーや地域資源を活用し、新しい価値を創造


・「関係の質」の変化が、「思考の質」「行動の質」やがては「結果の質」の変化をもたらす

・住民と行政ではなく、「人」としてつながる、関係性の構築、「やらされている」ではなく「自ら動いている」継続のための仕組みづくり

・対話の場から、関係性が変わる。話し合って終わり、ではなく、何かを始める。

・閉鎖的なコミュニティーでも、関係性が構築された「外の人」ならば、受け入れられる

・「話」を聞くのは、情報の入手だけでなく、関係性構築のため。相手のもとに出向くと、話のネタに事欠かない。会議室ではすぐ、ネタが尽きる



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よくできる人は、よくつながっている人である

コラボレーションできるネットワークとは?


「コラボレーションできるネットワーク」とは、交流会の名刺交換で、できるものではありません。

・ネットワークは創れない、出来上がるもの。知られる、貢献できるの偶然性

・ネットワーク、つながっている人が自分を規定する。「コミュニティーの橋」「ハブ」に価値がある


と書いてきたとおりです。

繰り返しになりますが、「コミュニケーションの内容」よりも「コミュニケーションができる関係性が構築されていること」が大切

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場と人のネットワーク、継続と質の担保が大切




場つくりの大切さが述べられますが、場を継続させ、守り立てるには、デザイン、仕掛け、制御、エネルギーが必要です。

これは、自然の「エンタルピー現象、エントロピー増大」の法則に似ています。

放って置くと、荒れて、さびれていきます。


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と書きましたが、せっかく構築されている「コミュニケーションができる関係性」も放って置くと、さびていきます。

毎日1日10分でもいいから、ジョギング、英語のリスニング、リーディング、数学の演習などをやっておくと、

体力、英語力、数学力などが維持できますが、これを怠ると落ちていくことに似ています。

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「元気?」「調子どう?」「いい天気だね」

くらいでも、とにかく機会があれば、あるいは機会を作って、挨拶を交わすことが大切です。








2017年05月10日

「境界」この取り扱いが難しいモノ、境界紛争、境界条件、境界層など



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「際」で閉ざすのではなく、「際」でつながる。互いに異質なものが接合し、時にぶつかり合い、反発し、時には融合し、収斂と拡散を繰り返し、新たなものが生み出される。

都市同士が十分に離れている時は、よかったのですが、それぞれの都市が拡大して、境界を接して、都市国家となると新たな問題が発生します。境界を接すると、どうしても争いが起こります。その結果、強い国家が弱い国家を征服して、その領土、人民を奪っていくことになります。

では、境界をなくせばよいのか、と言うと、その試みを行ったEUでは、移民問題が深刻です。

境界を接する時の難しさ、衝突、侵略、接触、融合などなど、


と書きましたが、「越境」「外界」など、やはり「境界」は難しいのですが、もう少し考えてみます。

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(1)新たな状態への変化は「外界」からの刺激、影響による。

(2)「境界」を(無断)侵入されることは不快。「越境」は自分の「境界」が安全で、相手の承認がある時に

(3)公共の場所、空間における個人の「境界」、あいまいな「境界」、見えない「境界」

(4)ほころびは「境界」から始まる

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順番に話します。

(1)新たな状態への変化は「外界」からの刺激、影響による。

宇宙の起源、生命の起源、とは?起源への問い




宇宙の起源「ビッグバン」が138億年前、地球が出来た45億年前

宇宙に始まりがあったとする考え方は古代からありましたが、これを科学的な方法で検証することができるようになったのは過去1世紀のことです。

宇宙物理学の観測技術が発達したことで、この20年の間に初期宇宙についての理解は飛躍的に進歩しました。

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地球内部に観察される異状な構造の中には、地球の中心に金属のコアが集積した時や、地球を覆っていたマグマの海が冷えて固まっていったプロセスでできたものと考えられるものがあります。これらを手掛かりに地球の成り立ちを紐解くことができるのです。


と書きました。

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「地球は水の惑星、地球の2/3は海」と言われますが、地球全体で考えると、実は地球はとても「乾燥」しています。というのも、地球には質量で約0.1%の水しか含まれていません。

海の一番深い海溝でも10Kmくらいですから、水があるのは表面だけです。

地球の水はどこからやってきたのか?

この地球の水は、もともと地球にあったわけではありません。

いろいろな説がありますが、大量に水分を持った天体(おそらく彗星ではなく、小惑星)に衝突してもたらされた、という説が有力です。

つまり、外の天体との衝突がなければ、地球は現在のような、生命を持つ惑星にはなり得ませんでした。

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天体だけでなく、人、組織などについても、同様かなと考えます。

新しい考え方、ライフスタイル、文化、知識は、「外界」の人、組織からもたらされます。自分だけでは難しかったりします。

あるいは、これまで自分の中にあった知識、考えが、「外界」との接触により、再編、再構築され、新たな状態になります。

よく「答えは自分の中にある」と言いますが、一人で自分をいくら掘ってみたところで、答えは見つかりません。

それよりも、人とのふれあいの中から、再発見があります。

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(2)「境界」を(無断)侵入されることは不快。「越境」は自分の「境界」が安全で、相手の承認がある時に

連休中にテニスをやりました。テニスクラブには何面かのコートがあります。

通常、明確な境界はないものの、各コート同士が、一応の独立した存在で、コート間に、暗黙の境界があります。

自分がプレーするコートの範囲内で、ボールを収めるのが基本ですが、スマッシュ、ミスショットなど、他のコートに入ってしまうこともあります。

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プレー中に他のコートから、ボールが入ってくると、ゲームであれば、やり直しになります。

これは「迷惑」なことですが、お互いが同じ条件なので、お互い様、という認識でしょうか。なるべく、他のコートにはボールを入れないようなプレーを心がけます。

連休中だと、通常とは違う人がプレーすることがあります。

あるグループの人たちは、他のコートに入るのは当然、と言わんばかりのプレーをしていました。

隣のコートの人たちは、困っていたのですが、まったく臆することがありません。お互い様ではなく、全く迷惑です。

「境界」を無断で侵入されることは不快なことです。

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越境のポイントは「ひとりで行く」のだが、越境先に「友達」がいるとよい




いつも慣れ親しんだコミュニティーばかりにいると、「世界」が広がりません。

世界を広げるためには「未知の世界」に越境することになります。

「未知の世界」ではアウェイ感を味わうことが予想されます。

それは、ちょっと辛いので、一人ではなく、誰か、友達と行くことがあります。

すると、結局、せっかく行った「未知の世界」で、一緒に行った「友達」とずっと一緒で、新しい友達をつくることもできず、うまくいかないことがあります。

それゆえ、勇気がいるかもしれませんが、「未知の世界」にはひとりで行くことが大切です。

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ただ、少しポイントがあります。

ややこしいのですが、

「友達」と一緒に越境するのではなく、

ひとりで越境し、越境先の主催者、コアメンバーに「友達」がいると、

その「友達」に、そのお友達を紹介してもらうと、共通のテーマがあって、また関心が重なっていたりして、お話がずっと深まります。


新しい世界を広げるには、「境界」を超える「越境」が有効なのですが、それなりに準備が必要で、無断で越境しても、拒絶、排除されることにもなりかねません。

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(3)公共の場所、空間における個人の「境界」、あいまいな「境界」、見えない「境界」

駅、レストラン、劇場、電車など、公共の場所、空間にも個人の「境界」があります。

電車であれば座った席、レストランであればついたテーブルなどが、個人、グループの「境界」になります。

電車の中で隣の人が多く場所をとったり、レストランで周囲をはばかることなく大声で話すグループが不快なのは、「境界」を守らないからです。

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南仏コートダジュールからプロバンス、パリに行ってきました(文化、習慣編)



フランスでは電車、バスなど、向かい合わせの座席で、中央のテーブルをシェアする形のものがよくあります。

男性はみんなが使えるように融通し合うのですが、女性は自分の荷物を置いて占拠してしまう、

混んだ場所でぶつかりそうになった時も、譲る男性と、割り込む女性、だったことが多かった気がします。


と書いたとおり、日本だけではありません。

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電車の中で、化粧をする女性をよく見かけます。そのくせ、見ていると、睨み返されたりします。

電車の中で、子供が走り回っていて、乗客が困っているのに、親が注意しないことがよくあります。

公共の場所、空間における個人の「境界」は、あいまいな「境界」、見えない「境界」、難しい問題です。

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(4)ほころびは「境界」から始まる

服、カバンなど、長く使っていると、ほころびが出てきます。

ほころびが出始めるのは、服であれば、袖口、すそ、カバンであれば、コーナーの部分、ファスナーの留め具、

など、外界と接する機会が多い場所です。

国、組織なども同様かもしれません。

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「越境」「外界」、やはり「境界」は難しいようです。もう少し考えてみます。



2017年05月01日

「得意を伸ばす」と「苦手の克服」、一時期は前者が大切、と、された時期がありました。

理由は、得意なことはやる気も高いが、苦手なことはやる気もしない。

苦手を克服して、標準レベルになったとしても、それでは勝負にならない.

得意を伸ばして、トップレベルにすると、それが武器になる、という感じだったでしょうか。

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連休でテニスのダブルスをやっていました。

人によって、ストロークが得意な人、ボレーが得意な人、いろいろいます。

ゲームをする時には、相手の得意なショットは打たせないようにします。苦手なところにボールを集めます。

例えば、フォアハンドが得意な人には、バックにボールを集めます。

つまり、「苦手」対「苦手」の展開の中から、自分が、より得意なパターンにして勝負します。

ちょっと苦手くらいなら、この展開になりますが、極端な苦手があると、そこを攻められて自滅していきます。

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人生とは、何かを計画しているときに起きてしまう「別の出来事」である


若い頃は自分の得意な事が人生を押し上げてくれるが、大人になると自分が苦手だったものを克服したノウハウが大いなる武器となりうる。


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「結果を出すこと」と「能力の幅を広げること」



やりたい仕事に就いたのならば、やる気も高くて、いろいろ勉強もするので、自然に、いい結果が付いてきます

では、やりたくない仕事についた場合は、どうでしょうか?

もちろん、あまりやる気は高いわけではないので、なかなか結果は出ません

ただ、後に大きな業績を出す人は、「やりたくない仕事」を少なからず経験しています

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例えば、研究開発をやりたかったのに、生産管理の仕事に就いた場合、と例に取ります

既に持っている研究開発の能力に加えて、これまで、あまり知らなかった生産管理のスキルをつけていくことになります

すると、能力、スキルの幅が広がります

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すなわち、それまでは研究開発しかできませんでしたが、生産管理のスキルも加わって、相乗作用も出てきます

あまり好きではなく、得意ではないので、なかなか結果は出ないかもしれませんが、能力の幅は確実に広がります

という具合に、やりたくない仕事についたとしても、「能力の幅を広げる」チャンスなのです

腐ってしまってはもったいないことです

上の例では、研究開発だけでは優れた業績を出しても事業部長レベルまでしか通用しません

経営層を目指すのであれば、ファイナンス、労働管理、マーケティングのスキルも必要です


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レジリエンス、復原力、回復力が大切


結果が出ない時こそ、視野を広げる意識を!

感謝の気持ちがなぜ、競技の結果に結びつくのか、想像できない選手もいる。

過去の実績を振り返っても、それに気づくことができている選手ほど結果を出しています。

自分の競技のことしか考えられないような、視野が狭く浅慮な選手ほど、置かれた環境を当然のように思い、そうしたサポートが見えていない。残念ながら結果に結びつかない。

結果を残せる選手ほど、視野を広く持ち、あらゆることから貪欲に学ぼうとするので人間的成長が伴い、思考の幅が広がる。

負けたとしても、落ち込んで自信を失うというマイナスな考えで終わらず、課題を見つけて「自分はまだ伸びしろがある」と喜ぶような、負けを成長に変えられる考え方につなげる。

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スランプに陥ると不安から焦りが生じて、視野が狭くなる。

すると、競技に直接関わるような"一次的要素"しか頭に入らなくなります。

「競技力アップ」「スランプ脱出」にまつわる要素が第一になり、直接つながらないように思えるものには一切関心がなくなる。

そんな選手ほど、競技以外のやるべきことが疎かになってしまい、生活そのものがだらしなくなってしまいます。そのような状態では競技に集中できない

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社会の中で生き抜くための最低限のルールをしっかり守ってこそ、周囲からの信用を得ることができ、生活基盤や気持ちもスッキリ整って日々の練習にも集中しやすくなる。

どんな雑務でも後回しにせず、すぐ片付けられる人間ほど、結果に結びつけている

記録が伸びている時は成長意欲が高まり、自主的にいろんなことを吸収したくなるもので、視野は自然に広がります。

調子が悪い状態が続くと視野は狭まり、競技に関係なさそうなことは極力やりたくなくなる。

焦る気持ちは分かりますが、世界が狭まり、周りが見えなくなると、考え方が凝り固まってしまう。

脱出どころか負のループに陥ってしまう。


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「得意を伸ばす」と「苦手の克服」、もう少し考えてみます。





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