2018年01月

2018年01月25日

小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」

20180118-00000015-wordleaf-02e862e2b202a786cc5811ddfe02da7b0

安室奈美恵、引退理由に言及「燃え尽きてしまった」この5年間はファンのため

w700c-ez_43dc5066bb89e194decc502f012c41dadc8d8c18082a8380

同じ時代に、お互いにコラボし、一世を風靡し、その後、決別した、アープロデューサー、アーティストが相次いで引退を表明しました。

しかしながら、それぞれに対する世間の反応は、まさに対照的です。

これらの真相は、芸能界のことは全く疎い「TAK」さんが知る由もありません。

そこで、「TAK」さんが考えたことを書いてみます。

61f96cd5

キャリアトランジションは悩み、苦しむ?


キャリアトランジションに伴う心理的困難、全日本選手権の優勝者、オリンピックのメダリストなどの超トップアスリートも例外ではありません。

彼ら、彼女らがカウンセリングに訪れる時は、共通しています。

全盛を極めたアスリートたちがピークを過ぎて、思うような結果が出なくなった時、だそうです

登った山が高ければ高いほど、下りるのが難しくなります

3a20207b

これまでの自我の支えが、今度は魂の重荷になります

「過去の栄光」に未練を抱いて、無念な思いで、去らざるを得ないアスリートがたくさんいます。

この「高い山から下りていく」移行がキャリアトランジションですが、本当に難しいものです。

何十年も続けてきたことを、そう簡単にはやめられないのです。思いが断ち切れないのです。

6e3c39cc

「スムーズなキャリアトランジションなんて、そもそも無理ではないか?

現役時代は、とにかく結果を出そうと努力する。引退後のことなんて考えている余裕はない。

やがて訪れるキャリアトランジションに悩み、もがき、苦しむ、のではないか?

そして「過去の栄光」を壊して、次に進んでいくのではないか?」

9bf95641

一世を風靡した、大スターの晩年は、その往年の活躍を思い出すため、痛々しささえ伴います。

長嶋茂雄、王貞治、松井秀喜、北島康介など、名だたる大スターとて、決して例外ではなく、むしろ全盛時がもの凄かったため、

晩年の目に見える衰退ぶりが寂しいものでした。

b8e810fb

「TAK」さん自身、オリンピックのメダリストの友人がいますが、

「あの頃は、凄かったですね」

のような話を出されると、当時の雄姿をほめたたえるものであることはわかりながらも、

「それに比べると、今は見る影もありませんね」

と言われているようで、とても辛い、と伺ったことがあります。

e359d264b6314dccf4a6879a9e85db53

さて、話を小室哲哉に戻します。

芸能界には疎い「TAK」さんが小室哲哉の音楽を意識したのは、渡辺美里の「My Revolution」が最初だったでしょうか。

o0599033713477561469

それまでにはなかった、斬新なテンポ、キレを感じました。

その後も、安室奈美恵の「Can you celebrate?」、trfの「Survival dance」は大好きでした。

九州・沖縄サミットで、イメージソングをプロデュースするなど、いわば、「体制側」とも良好な関係で、いわば国民的な音楽プロデューサーになっていました。

ただ、凋落の兆候は2008年にすでにあり、

小室哲哉の逮捕ニュースを聞いて


全盛時は20億円以上の年収があったのですから、半分が税金で取られてしまうとしても、全盛時数年間の収入で一生遊んで暮らせます。

・気まぐれで、移り気な大衆は、いずれ去って行くことは、何となくわかっていた。

・音楽プロデューサーとしては頂点を極めたが、音楽プロデューサーで終りたくはなくて、事業家、資本家への道を歩みたかった。

そこで、香港での事業に乗り出した。

ところが、音楽プロデューサーとしては才能があったが、グローバルビジネスの才能はどうだったか?

a5cfee1e

飛行機はファーストクラス、ホテルはスウィート、自動車は外車、家賃月280万円の高級マンション・・・

一度、リッチな生活をしてしまうと、なかなか生活のレベルは落とすことができません。

持っているものの維持管理費だけで莫大なお金がかかります。

これが小室哲哉の凋落ストーリーでしょうか?

「成功」に転落への種が潜んでいる。昔からの教訓です。

でも、成功して驕ってしまった人間には、わかりません。これは小室哲也に限ったことではありません。

2d1f3773cde0fad093295ed071dcbba7

ただ、誰かが言っていましたが、彼の逮捕が、これまでの彼の音楽を否定するものではありません。

「TAK」さんも渡辺美里の「My Revolution」、安室奈美恵の「Can you celebrate?」、trfの「Survival dance」は大好きです。

これらの音楽のすばらしさは、彼の逮捕とは直接の関係はありません。

感情的な対応、みんなでバッシング、などは、感心しません。


一世を風靡した者も、一気に凋落する。


本文全体にわたり、「TAK」さんの推測ですが、以下も全く推測です。

安室奈美恵は2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング「Hero」を歌うことになりました。

HeroLPH1RS_670

「君だけのための hero」

勝っても、負けても、とにかく頑張った選手たちを応援する歌詞は、人々にオリンピック・パラリンピックと共に感動を与えました。

25e8f950-s

これが最後の花道、惜しまれながら、去ってゆく

これが、安室奈美恵の引退決意なのかな、と思います。

一方で、小室哲哉は、安室奈美恵は活躍の一部、であったにもかかわらず、「最後の花道、惜しまれながら、去ってゆく」には恵まれず


この辺にしておきます。



2018年01月19日

人文知の明日を見つめて・メディアの刷新と知の変貌

に書いた、

13

国際シンポジウム「人文知の明日を見つめて・メディアの刷新と知の変貌」

で、講師のドミニク・チェンさんが、言っていた

「SNSでネガティブな投稿をしているとネガティブに、ポジティブな投稿をしているとポジティブに」

が気になっていたのですが、

IMG_20180113_152158

人と人工物の新たな関係性を目指して、人工物はAR(拡張現実)

で書いた

東大人工物コロキウム「人や社会から受け入れられる人工物を目指して」

で、脳の活動をみて、合点がいきました。

12d9dc15-s

「TAK」さんが、いわゆるポジティブ・シンキングが嫌いなことは、

正しいポジティブ・シンキング?

本当のポジティブ・シンキングとは?

「ハーバードの人生を変える授業」ポジティブ心理学

などに、

8344276a


例えば、テニスの試合で調子が悪くて、ボロクソに負けている時に、

「何事も前向きにとらえて、しっかりやるべきことを行えば、自然と結果はついてくる」

なんて訳にはいきません。


と書いたとおりです。

e950e0d7

話を戻して、脳の活動に戻ります。

楽しく、好調な時を、思い出していると、

あるいは、楽しく、好調な時の場所に行く、映像を見る、音楽を聴く、などしていると、

脳に、その時の活動が再現されます。

24d1f8a7

すると、楽しく、好調な時がよみがえってきます。

もちろん、逆のことを行えば、逆の結果になります。

いやな、不快な経験を思い出すと、その時の気持ちが再現され、ムカムカしてきた経験を持つ人も多いと思います。


どちらを選んだほうが良いか、は言うまでもありません。

0b7836de

もちろん、失敗したことは、二度と繰り返さない、大切な教訓として、留めておきます。

ただし、その苦い体験を、何度も脳に再現させる必要はなさそうです。

記録にとどめ、行動を変容させればよいでしょう。

4cc19531

どうせ、脳に再現させるなら、楽しい経験、好調な時、がよさそうです。



2018年01月17日

一流は “平日の夜” を大切にする。仕事が捗る「夜の習慣」

というサイトがありました。

生産性が高まる朝にフルパワーで臨むためにも、「夜」の時間はとても重要

6

「TAK」さんも朝型です。

5時前には起床し、5時台の、空いている電車に乗り、朝早くオフィスへ。

メールを開いて、みんなの徹夜の仕事を見ながら、必要なレスポンスをする。

e8e040a0

徹夜仕事の人たちが来る9時前には、返信が完了して、1日が有意義に活用できます。

9時ごろに出社して、この作業をしていると、作業完了が10時半過ぎになり、出かけてしまった人も多く、作業が進みません。

この朝型の生産性のよさが、浸透してきたためでしょうか、空いていた5時台の電車も少しづつ混んできました。

IMG_20170607_082915

さて、この朝型のライフスタイルを保つためには、工夫が必要なことがわかってきました。

「夜の仕事」を減らさないと、朝型のライフスタイルは難しくなります。

飲み会、パーティーなどで、帰宅が午前様のパターンは避けなければなりません。

そのため、2次会へは参加せずに、1次会で途中退場、が多くなります。

また、飲み会、パーティーの参加数自体を厳選するようになりました。

21af9640

飲み会、パーティーではなくても、夕刻、夜の勉強会も、8時ごろには切り上げて、9時ごろには帰宅します。

それゆえ、夕刻早目のスタートの勉強会が多くなります。

23598d1f

10時過ぎの帰宅では、食事、入浴、メールなどのチェックで睡眠になりますが、

9時前の帰宅であれば、自宅でひと仕事できるようになります。

つきあいは多少悪くなりますが、最近はSNSもあります。

朝型のライフスタイルで行ってみます。







2018年01月16日

大学センター入試・地理Bにムーミンの問題が出題されたことが話題になっています。

センター試験の地理でムーミンが出題

「ムーミン」等アニメーションの舞台となった国を問う問題が出題

予想外の出題に戸惑ったようで、受験者たちは困惑。

180114ムーミン

ただ、

.侫ンランドの言語がウラル・アルタイ語族である(=ゲルマンではない)▲離襯ΕА爾砲魯丱ぅングが住んでいた

この2点を知っていれば解ける問題、とのことです。

d4482ecc-s

もっとも学問としての厳密さを考えると問題点もあるとのことです。

大学入試センター試験 地理歴史(地理B)第5問問4への見解

23598d1f

これについて、考えてみます。

人文知の明日を見つめて・メディアの刷新と知の変貌



文献を主な対象としてきた人文学もネット化、デジタル化の影響を受け、対象がデジタル化するとともに、発信媒体もデジタル化し、学問自体が変容している。


大学入試も、学問自体のネット化、デジタル化の影響を受けます。

出題対象を、教科書的な古典に限定すること自体、時代、社会の変化を考えれば、時代遅れです。

18a58e3d

人工知能が合格できない難関大学へ進むには?


人工知能が合格できるレベルの大学と、それ以上のレベルの難関大学では、求められるものは何が違うのでしょうか?

前者のレベルの大学に進む人は、上記のように、主に、計算ドリル、穴埋め問題を「勉強」してます。

計算ドリル、穴埋め問題の質を高め、量を増やすことにより、計算力を磨き、知識を増やします。

計算ドリル、穴埋め問題は、手軽で、教材もたくさんあり、それなりに頭は使い、達成感はあり、勉強した気になります。

bdf1cf9c

一方、それ以上のレベルの難関大学に進む人たちは、計算ドリル、穴埋め問題を「トレーニング」として行います。

このレベルの人たちは、苦も無く、計算ドリル、穴埋め問題をこなしてしまいます。

すると、体力を落とさないための「トレーニング」として、計算ドリル、穴埋め問題を一定分量だけ行います。

この人たちにとっての主な「勉強」とは、

それぞれの知識をつなぎ合わせ、俯瞰し、再構築すること

数学、物理では、求められた状況を整理し、計算するプロセスまでに導くこと

だったりします。


d94885f3

ムーミンの問題を取り扱う、ドリル、穴埋め問題はなかったのかもしれません。

ただ、上記のように、ドリル、穴埋め問題でやっていなくても、

他の知識をつなぎ合わせ、俯瞰し、再構築すれば、正解が得られます。

入試とは、こういう能力もみたいポイントです。


ということで、今考えていることと、どんぴしゃりの入試問題が出題されました。



2018年01月14日

国際シンポジウム「人文知の明日を見つめて・メディアの刷新と知の変貌」

という案内が来ました。

15


21世紀を迎えて世界が激動し混迷を深める中、「知」のあり方も大きく変貌している。その背景には、現在の世界をわたしたちは捉えることができるのか、という問いがある。

90fa8a6c

世界の変貌を支えている重要な柱の一つはメディアの変貌である。ITやインターネットの発達は世界各地を一瞬でつなぎ、情報のあり方を根本的に変化させつつある。古代以来、人文知を支えてきた重要な柱の一つは文献学だった。文献は最も信頼できる情報であり、洋の東西を問わず、人類は文献を通して世界を理解し、他者の英知を認識してきた。文献学を中心に発展し、巨大な足跡を残してきた人文学が、はたして現在の世界を有効に捉え得ているか

23598d1f

ITやインターネットの発達は、自由に分割し、組み合わせることができるモジュールの集合体としてテクストを捉えることを可能にした。作品を通じて人間や社会の真実に触れること以上に、作品を通じてのコミュニケーションが重要視される受容の仕方が生まれている。さらに言えば、人工知能の発達は、人間の「知」そのものの認識の更新を迫っている。

文献学を中心に発展してきた人文知が、大きな転換点にさしかかっている。われわれ「知」はどこへ行こうとしているのだろう。そして、われわれの「知」は変貌を遂げつつある世界に何ができるのだろう。


13

自然科学の知見を利用した、理工学がインターネット技術を生み、発達させ、ICT、バイオテクノロジー、人工知能、ロボットなどの急速な発達により、社会を引っ張り、社会を進化、変容させ、

経済学、金融学などの社会科学も、この理工学の発達を活用し、進化する中、

哲学など、人文科学は人間を中心に据え、人の考え方、生き方を扱うものですが、十分には機能していないのではないか、急速に進化する時代、社会に追いつかず、学問としての価値を失いつつあるのではないか、

という考え方が出てきています。

IMG_20180113_152158

理工学研究には人文・社会が不可欠

専門家の哲学と街の哲学

専門を深化する工学と俯瞰し、つなげる人文・社会科学




工学が、個々の専門の技術を深化させる

その進化した個々の技術を、

社会的なニーズに基づいてつなげるのが、経済、社会、法学などの社会科学

自分の中で、ある考えに基づいて、再構築するのが哲学などの人文科学

4b75cae3

学問をするにも、ビジネスを行うにも哲学が必要です。つまり、哲学は専門家だけが行うものではなく、すべての人に不可欠なものです。


と書きました。

d6e1da47

つまり、

ICT、バイオテクノロジー、人工知能、ロボットなどの急速な発達を生み出す、理工学者の哲学は、人文学者とはほとんど無関係に、急速に発達しているのですが、

その発達を受け入れ、活用して、変化していく社会における人々の考え方、生き方を、人文科学がうまく取り扱えていない、ということでしょうか。

つまり、哲学など人文科学は、理工学の急速な進化と共に、進化しているのですが、実は、人文学者が対応できず、学問として機能しない段階に達しつつある、というのが実際でしょうか。

e8018a51

問いのアバンチュール、対話から新たな考えが生まれ、問いにより考えが深まる

「科学と哲学と社会」をめぐる哲学対話


これは、日本の哲学事情に問題がある気もします。

日本の哲学は、哲学自体を扱うよりも、むしろ、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、ヘーゲル、カントなど、

古代から中世、近世の西洋哲学を紹介する段階にとどまり、それらを踏まえた、独自の哲学的思考の展開は、いまひとつ、の感があります。

実は哲学は科学を進める基本であり、原動力でもあるのではないでしょうか?

17ca3cb3

「哲学のデザイン」は言うと、深く進展はしているが、狭い領域にとどまっている感がします。

あらゆる物事のおおもとに哲学を適用していくと、面白い展開がありそうです。

これは哲学の専門家よりも、他分野の人々が哲学を学んで普及していきそうな予感がしました。


まだまだ、シンポジウムの前提として考えることはたくさんありますが、これくらいにして、シンポジウムの内容をかいつまんで紹介します。

IMG_20180113_134039

文献を主な対象としてきた人文学もネット化、デジタル化の影響を受け、対象がデジタル化するとともに、発信媒体もデジタル化し、学問自体が変容している。

人は常に人を必要とする。

人とテクノロジーの関係は常に変化する。

Instagram,Facebook、写真の共有により、話が生まれ、話をする関係が維持される。

12

日本語では、対話ではなく、共話と言うべき、話者が主語を共有しながら、進む会話がある。これは英語、フランス語では無理。

共話では、どちらが言ったか、わからなくなり、知が共有されながら、築かれていく。

あいづち、自分をわかってくれる感。あいづちの社会的効能。相手にあいづちを打ってもらう。

IMG_20180113_140147

新しいものを求めるだけでなく、すでに経験済みの「よい経験」を反復しようとする。気に入った料理など。

予想されることを期待しながら、実際には、よかれ、悪かれ、予想外のことが起こる。それが、新しい展開のきっかけだったるする。

楽しいので、やったことが、社会に影響を与え、社会を変える。決して、社会を変えるために、やったのではない。

組織の内でも外でもない、グレーエリア、中間領域をどう保つか、が大切。この領域はフィルタリングされたオープン領域。







2018年01月08日

お茶大生による「ビジネスプラン発表会」

という案内が来ました。

6

「こんなビジネスあったらいいな」「これってビジネスにならないかな?」

マーケティングを学んだお茶大生4チームが、独自に考案したビジネスプランを発表します!

1

お茶の水女子大学は、日本の女子に対する、最初の高等教育機関であった、東京女子高等師範学校を始まりとする、日本を代表する女子大学ですが、残念ながら、法学部、経済学部がありません。

ただ、社会でビジネスを行うには、基本的な法律、経済の仕組み、知識が欠かせません。

そこで、これを実践する講座が開設されています。

cfe7f06d

社会、時代が急速に進展する中、従来の大学の仕組みでは対応が難しい事例が出てきています。

これは、東大、東工大のようなトップ大学でも例外ではなく、

508e038c

芸術系が薄い、東大は英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)と共同でデザインラボ(RCA-IIS Tokyo Design Lab)を発足させ、

工学とデザイン視点の融合による価値創造

8461b8f2

理工系大学の東工大は、リベラルアーツを重視し、リベラルアーツ研究教育院を強化しています。

東工大リベラルアーツ研究教育院シンポジウム「役に立つ」からではなく、「人間に基礎を築く」ため

5afacf2a

お茶の水女子大学は、

次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT)

の協働機関に選定されています。

bb6e410b-s

正直に言うと、

共創エコシステムの形成、次世代アントレプレナー育成

に書いた、EDGEプログラムから継続しているEDGE-NEXTの先進大学に比べると、まだまだ、プリミティブな段階で、検討が粗削りで、ボロが出ているところもあります。

でも、とにもかくにも、取り組むことに意義があります。

00a96ff7

今後の展開について、無責任な私見を述べると、

お茶の水女子大学の中にとどまるのではなく、

・何人かの代表がスタンフォード大学d.schoolなどを訪問し、実際の起業成功例を学ぶ

・EDGEプログラムから継続しているEDGE-NEXTの先進大学とのコラボ

などがあると、さらに進展するのかな、と感じました。

今後の展開を期待します。





2018年01月01日

明けましておめでとうございます。

昨年は周囲のみなさんにご協力いただき、様々な活動を行ってきましたが、今年もよろしくお願いします。

例年、新年の抱負を掲げるのですが、今年も抱負を述べさせていただきます。

f9fedfba

さて、10代、20代、30代までと40代、50代では、今年の抱負、目標の立て方が少し違ってきます。

達成したい目標、理想があって、現状からそれを目指す、ことは変わらないのですが、

若い頃は、目標、理想からバックキャストして、超えられないギャップがあったりするのは当然なのですが、中高年はそんなことを言っている時間は無くなります。

とにかく、今から即効性をもって行います。今日はできないけれど、いつかできる日が来る、なんて悠長なことを言っていられません。

それゆえ、現状の自分、自分の環境からスタートして、行動、活動を広げ、深掘りし、目標、理想を達成していきます。

0252a646

さて、産学官連携における研究開発、技術開発の成果を、埋もれさせてしまうことなく、社会に反映、実装する、ビジネスにつなげることをMOT(技術経営)の視点から行っていた活動ですが、

101345f6

1.技術を駆使して、新たなビジネスとする、MOT(技術経営)の考え方が、社会に十分に普及、浸透し、MOT(技術経営)という言葉自体が、陳腐化する一方で、進展する科学・技術の社会実装が待ったなしの急務である

a1229538

2.進展する科学・技術の社会実装が当初、予定されていた分野以外において、著しい成果を生み出すことが少なくなく、専門技術の進化に加えて、周辺技術、他分野技術の理解、把握、さらには科学技術だけでなく、人文、社会科学、サイエンス、アートなどの幅広い知識、リベラルアーツの素養も求められる。

21af9640

3.科学・技術と言えども、新たなテーマ、プロジェクト、発想、アイデアをもたらすのは、新たな人との出会い、懐かしい人との再会、など人と人の信頼に基づくつながり、である。

ece1d369

4.プロジェクトのテーマ、実用性、便益もさることながら、プロジェクトの運営のデザイン、仕組み、仕掛け、が成功、失敗を左右する。

f0e0b624

5.スピードアップが求められる一方で、タイミングを見計らう、社会、時代の流れ、方向を正しく観察する、ことも大切で、表面の短期的な動きだけでなく、国際関係、経済、金融の潮流にも理解が必要。

865fbde6

6.年々、研究予算などの環境が厳しくなる一方で、いろいろな分野の最先端の研究者、学生から年長者まで、幅広い年代の人々、海外からの留学生も集まるプラットフォームとして、大学の役割が再認識されつつある。

9049f51c

さて、待ったなしの今年の取り組みとしては、

研究もビジネスも、幅を広げ、継続させ、キャリアを切り拓くのは、人のネットワーク


研究の幅を広げ、継続させ、キャリアを切り拓くには、研究、勉強と並行的に人のネットワークを構築していくことが大切。

ひとりで研究するよりも、プロジェクトに参加して研究すると、テーマも広がり、人のネットワークも構築でき、キャリアの可能性も広がる。


a7453863

「できることを精一杯やる」だけでなく、「今日はできないこと」ができるようになると、できることが飛躍的に広がる


「できることを精一杯やる」ことは、とても大切です。これを怠ってはいけません。

ただ、逆説的にみると、「できることだけ」をやっていたのでは、代数級数的な量の向上はあっても、質の向上、幾何級数的な量の向上はありません。

e72fb274

一方で、「今日はできないこと」ができるようになると、できることが飛躍的に広がっていきます。

これは、山道を登っていて、あるところまでは、変わらなかった景色が、一気に開けてくるのに似ています。

0be32926

「英語ができなくても生活には困らない」という人がたくさんいます。今の日本では、その通りかもしれません。

一方で、英語のコミュニケーションが堪能な人は、添乗員なしで、海外旅行を存分に楽しむ、

ビジネスがグローバルに展開する、国際会議で発表する、など、いろいろな展開があります。

8b0e37f7

能力が増えるだけでなく、ツールが増えることも、「今日はできないこと」ができるようになる、につながります。

10代の生まれながらにして、インターネット環境だった、デジタル・ネイティブよりも、上の世代は、インターネット、スマフォ、パソコンを獲得して、できることが、質的、量的に飛躍的に広がったのを覚えている、と思います。

0c06958d

これほど劇的な変化ではないにしても、「できることを精一杯やる」に加えて、ほんの少しでも、「今日はできないこと」ができるようになると、楽しそうです。


b1ae6282

先まで行くから、その先が見えてくる。宿題をすぐに済ますから、研究ができる


仕事の仕方については、

1.一番先まで行くから、その先が見えてくる。

2.宿題をすぐに済ませて、未決箱がたまっていないから、新たな試みができる。

3.最先端の技術をすぐに取り入れる。


4e0457c3

話しやすくて、つながっているから、機会が舞い込んでくる


ネットワークについては、

1.物腰が柔らかくて、話しやすい。上から目線、口調ではなく、対等の会話。「君」ではなく、「さん」で話す。柔らかい物腰ながら、断る時は断る。決して感情的になることはない。

2.必要は発明の母、であるだけでなく、必要があり、頼むことから交流が始まる。交流には必要、大義名分など、きっかけが必要。きっかけを作って、交流するのがうまい。

3.一方的ではなく、必ずwin-winの関係を構築


031f3eb6

人工知能、ロボット、IoTなど技術、社会の進展が著しい現代、工学がやることは爆発的に増えて、休んでいる時間はありません。

特に、中高年は生涯現役で前進あるのみ、と考えています。

ということで、取り止めがありませんが、今年もよろしくお願いします。




livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives