2018年05月

2018年05月27日

最近、各大学が年に1回、卒業生をキャンパスに招く、ホームカミングデーが盛んにおこなわれるようになりました

6

東京工業大学ホームカミングデイ2018

という案内がきました。

あれ、「TAK」さん、出身は東大では?と聞かれます。まず、これに答えておきます。

「TAK」さんは、開成中学、高校から東大に入学し、東大を卒業し、東大工学系大学院を修了しています。

その後、産学官を経験した後、社会人大学院生として東工大MOT(技術経営)を修了しています。

それゆえ、東工大ホームカミングデーにも参加します。

出身大学が2つあると、いい意味でも、悪い意味でも、自然と比較し、いいとこ取りをし、相乗作用もあり、楽しいです。

8

さて、前回参加したのは、2年前、その様子は、

東工大ホームカミングデー2016に行ってきました

に書いてあります。

東工大は、日本の理工系大学のトップである以上、東大と競い合う立場にあります。

その、競い合う立場の

東大のホームカミングデー

については、東大は法、経済、文、工、理、薬、医学など、いろいろな学部がある総合大学なので、密度が高い、ひとつひとつをじっくり伺いたい講演が目白押し、

音楽祭、オペラ、ジャズライブなど、楽しいパフォーマンスもたくさんあり、

それぞれ1時間半から2時間の講演ですが、ひとつだけではもったいないので、15分から30分ずつはしごすることになります。

7

2つの大学のホームカミングデーに出るので、自然と比較することになり、「TAK」さんは、いつも東工大に辛口です。

いつぞやかは、


まず、着いて、驚いたのが、キャンパスが「閑散」としていて、人の姿が、まばらなことです。日程を間違えたかしら?と不安になったほどでした。

総合受付のスタッフも、ろくにおらず、

「何のおもてなしもできませんが」と言いつつ、さりげない心遣いがある「場」と思うのですが、これでは、本当に「何のおもてなしもありません」

9

基調講演とは、誰もが知っている、旬な著名人が行い、集客を高める意味があります。

東京スカイツリーの話も、利用開始から1年たった段階では、どこかで聞いたことがあり、「賞味期限切れ」です。

卒業生での講演にこだわるよりも、旬のテーマの話ができる講演者にお願いするのがよさそうです。


と、非常に辛口のコメントをしました。

今年の印象を言えば、とってもよくなった、ということです。

21

ノーベル医学生理学賞を受賞された大隅良典先生のように、誰もが聞きにくる基調講演があります。

イベントには、こういう「顔」になる方が欠かせません。

22

さらには、教養教育を行う、リベラルアーツ研究院の

「国民女優としての原節子と戦後日本の風景」

のように、おおよそ、東工大らしくないテーマも取り扱われ、また、多くの人が集まるようになりました。

17

「TAK」さんは、東工大のリベラルアーツ教育についても、以前、辛口のコメントをしました。

理工系大学のリベラルアーツ、教養教育はどうする?


「日本の理工系大学のトップ」としての「意地と面子」は、置いて、

リベラルアーツ、教養、人文、社会系の教育について、東工大内でまかなおうとするよりも、

この分野に豊富なスタッフを有する、東大、慶応などと単位交換制度などを活用して、コラボ、交流する方がよいのでは、と考える


16

今、東工大では、理工系大学であるにもかかわらず、西田亮介氏、池上彰氏ら文系教員を結集し、本格的なリベラルアーツ教育を開始してます。

招集された文系教員たちが「点」の寄せ集めではなく、「幅広く、奥行きが深い、厚い層」になることを期待します。

10

など、いろいろ感じた、東工大ホームカミングデー2018でした。




2018年05月23日

日大アメフト部選手の危険なタックルが、大きな社会問題となっています。

yd_usukita4

日大アメフット部 解体危機、悪質タックル問題 監督続投なら選手ボイコットも

アメリカンフットボールの定期戦・関学大ー日大戦で、日大の選手が悪質なタックルをするなどラフプレーを連発した問題

whowhowhfwohudhc

問題はアメフト部だけにとどまらず、大学側の事件後の対応の悪さの影響で、日大自体のイメージもかなり悪化したことは否めません

日大・宮川選手の重い決断

日大アメフト部

選手に好意的な見解が多いのですが、正直に話した、真摯な態度は評価するものの、自分の出場機会を得るために、相手選手にケガさせるのは許容できることではありません

監督、コーチの逆らい難い指示によるものであることは伝わりましたが、残念ながら、彼は自分が取った行動の責任と取らねばなりません。理不尽ですが。

hqdefault

日大・宮川選手の記者会見は、切り捨てようとする組織に対し、自分の身は自分で守らなければならないことも示唆しています。 

選手が会見したのに、いまだに大学としての会見を行わない日大の対応は、日大という、高等教育機関が、教育の機能を果たしていないことを露呈してしまいました

0993a

「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味 日大が主張



「1プレー目でQBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。これは「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。


心苦しいのは、このような自分勝手な弁明に終始する日大の態度です。

2018051920240829791300

さて、今回の、日大アメフット部の問題は、相撲、レスリングのパワハラ問題、あるいは、森友、加計などの文書改ざん問題にも共通する、表面上だけでは済まない、実は根深い問題です。

分断化された、タコツボでは、社会のルールよりも、タコツボでのルール、価値観が絶対的に優先されます。

b9a8fa10

タコツボでの局所最適を目指すのではなく、全体を俯瞰して、win-winな関係を




専門分化し、分断され、タコツボ化した、「優秀な人々」は、タコツボ内で、あるいはタコツボでの価値観に基づき、タコツボ間で、

自分を他者より、優位な立場に置こうとし、立場を失うことを極度におそれ、ありとあらゆる手段を駆使し、ごまかそうとする。

すっかり、「タコつぼ」の価値観にはまったタコは、つぼを厚くして、外界からの反撃をかわし、「タコつぼ」の価値観を達成することで満足感に浸ります


748281f9

「自分たちは負けていない」という間違った現状認識によって、日本の電機産業は衰退した




都合の悪い情報は棄却して、都合のよい情報のみ取り入れ、明らかに間違った判断をしています。

タコツボでの価値観に従わなければ、非国民とされるような、恐ろしい雰囲気があります。

62603400-s

タコツボの中にいる人には、正しい判断をするのは、難しいのかもしれません。正しい判断ができるのは、外の人、周辺の人かもしれません。



タコツボの中にいる人は、タコツボでの人事権など権力を握る人のほうを向いて、その人の意向に従わざるを得ません。

25ab0ac5

「官僚たちの夏」はどこへ行った?


局長級以上の省庁の幹部人事は官邸が決めるようになりました。

これでは、官僚は人事権を握る、官邸、政権中枢を向かざるを得ません。


6d1ef4e0

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは!


同じ目標を目指すチーム内の競争と葛藤




元Jリーグの選手から伺ったことがあります。

「世界選手権レベルでも実力は横一線です。出場機会を得た者が、アピールできます。すなわち、チーム内で出場機会を得る、戦いになります。

出場選手を決めるのは監督ですから、監督へのアピールです。

もちろん、せっかく得た出場機会を活かす選手と活かせない選手がいます。

でも、まず出場機会を得る戦いなんです。」


3994

「半沢直樹」に見る、人事異動のメカニズムとは?




会社組織では難しいので、オリンピック、ワールドカップなどのサッカー、バレーボールで監督が選手を選ぶプロセスを考えてみます。

監督は勝てるチームをつくる責任があります。

能力が高い選手が選考されるのはもちろんですが、サッカーにはフォワード、ミッドフィルダー、バレーボールにはアタッカー、セッターなどの役割があります。

それぞれの役割に適切な選手をあてはめてゆく訳ですが、全体人数の枠もあります。

最後のひとつ、ふたつの枠になると、それぞれのポジション人数と全体枠のせめぎあいになります。

17ca3cb3

その結果、順当に選ばれた選手、予想外に選ばれた選手、選ばれなかった選手が出ることになります。

かつてのエースで現在は準エース級の選手が代表チームに落選することがよくあります。

サッカーの三浦知良、中村俊輔、バレーボールの栗原恵など

彼ら彼女らは、いまだに高い能力を持ちながらも、代表チームの機能、戦略を考えた場合、入るポジションがない、ということになるのでしょうか?

全体数に比べて、極めて少ない定員数しかなく、それを入試のような、公正な高得点順ではなく、組織の長が、自分が組織を運営しやすいように選考するプロセスですから、大多数から見れば、不合理であり、そこに「公平性」を求めること自体、ナンセンスかもしれません。


と書きました。


40b11c8a

タコツボの中での問題が、社会問題化すると、タコツボのルールではなく、社会のルールが適用されるようになります。

すると、タコツボの権力者は、自分の保身を図り、問題となった者を切り捨てようとします。

財務次官セクハラ辞任にみる、大蔵省主計局の終焉




昔は、権力を有する強いものは、多少の悪事をしても、「やっていない」と言い張り、逃げおおせたかもしれません。

e62b45d2

しかし、現代は、一般人でも簡単に動画撮影、録音ができる時代になりました。悪事の現場の証拠を押さえることができるようになりました。

トラブルから身を守るには、動画撮影、録音は欠かせません。


fb201_1302_188ca2c5267cd5d80eb30f029489f942

今回は、日大・宮川選手の弁護士は、実名で、記者を集めて、撮影を許可して、大学が記者会見を行う前に、記者会見をしております。

これは、問題が発生した際の、事後対応としては、賢明なものであったといえます。

729d87a6

選手が会見したのに、いまだに大学としての会見を行わない日大の対応は、日大という、高等教育機関が、教育の機能を果たしていないことを露呈してしまいました

事件後の対応の悪さの影響で、日大自体のイメージもかなり悪化したことは否めません

日大の学生、卒業生は、非常に迷惑していることと思います。

今後の日大の真摯な対応が望まれます。





2018年05月21日

5/19(土)20(日)と東大五月祭に行ってきました

東大五月祭2018

2

学園祭は秋に開かれることが多いのですが、東大では初夏に本郷キャンパスで五月祭、秋に駒場キャンパスで駒場祭が開催されます

東大五月祭は学園祭の雰囲気を味わえるのですが、質の高い講演、ワークショップも盛りだくさんで、スケジュールを組むのが大変ですが、楽しみです。

6

学園祭に限らず、何らかのイベントに参加するのには、必ず目的があります。

学園祭の雰囲気を味わいたい。新しい友達が欲しい。最新の学術、技術の動向を知りたい。

音楽、演劇のパフォーマンスが見たい。懐かしい仲間と会って旧交を温めたい。

懐かしい学生時代に少しタイムスリップしたい

などなど

11

そのどれもが、適度な割合で混在しているのが、東大五月祭です。

音楽、演劇のパフォーマンスが見たくていったところ、懐かしい仲間と再会した

なんて、思いがけないこともあります。

5

以前は、

グローバル化時代の日本の教育「変わる世界で、変える人に」

723c39a4

東大イノベーション・サマープログラム五月祭企画に行ってきました

c9d5687c

のように、講演、ワークショップを中心に参加していたのですが、

講演会、ワークショップに参加すると、2時間くらいはかかって、いろいろなプログラムを見れなくなってしまいます。

3

そこで、最近は、

東大五月祭2017に行ってきました

東大五月祭2016に行ってきました

東大五月祭に行ってきました


に書いたように、今年もキャンパス全体のいろいろな企画を回りつつ、講演会、ワークショップものぞきつつ、全体の雰囲気を味わうことにします。

d1313af2

五月祭には、ここ数年、訪れているのですが、年々参加者が増えています。


以前は大学生が中心で、大学院生になると、「ついていけないよ」という感じだったのですが、企画者側も大学生、大学院生、参加者側は中高生、あるいは小学生から中高年まで、幅広い世代が参加します。

特に、若い卒業生が子連れで参加する方が多い感がします。また、留学生の企画も目立ちます。

1

まず、赤門を入ってすぐの案内書でパンフレットを受け取り、正門、安田講堂方向へ歩こうとするのですが、もの凄い、人!人!人!

でも、空いていたらさびしいですから、混んでいるくらいがいいのです。

659606dd

ひしめく模擬店、コーラス、演奏、パフォーマンスの中に身を置いていると、次第にワクワクしてきます。

数十年前にタイムスリップして、学生の頃に戻った感じです。模擬店で、ユニフォームを着て、一緒にお客さんの呼び込みをしたくなっちゃいます。

0df9a1fd

いくつかのミニ会場でコーラス、演奏、パフォーマンスが開催されているのですが、それぞれ質が高くて、興味深いものです。


屋外企画も面白いのですが、室内企画も上に書いたように高い講演、ワークショップが盛りだくさんで、ちょっとずつのぞいていきます。

5e2c68ad

ということで、東大関係者だけでなく、一般の方々にもおすすめです。

今年は行かなかった方は、来年はぜひご参加ください。






2018年05月16日

福澤先生ウェーランド経済書講述記念講演会「日本銀行・元審議委員からみた金融緩和の光と影」@慶應義塾大学・三田演説館

16

という案内が来ました。

1868年5月15日、新政府軍が上野・寛永寺に立てこもる彰義隊を総攻撃し、江戸市中に砲声がとどろく中、福澤諭吉先生は、いつも通り、ウェーランド経済書の講義を行ったのを記念する講演会です。

20

GDP1─3月期年率−0.6%、内需頭打ちで2年ぶりに成長後戻り

というニュースも入ってきたところで、今後の世界経済と日本の経済について、「金融緩和」「マイナス金利」「原油価格」などを切り口に考えてみます。

アメリカは金利引上げ予測、日本は国債金利を引き上げ、中国人民元は国際通貨(SDR)加入、イギリスのEU離脱で、世界経済はどうなる?

のように、以前は、東大、早稲田、慶応などの大学院で、経済、金融、企業戦略などを教えている宿輪純一先生の勉強会

宿輪ゼミ「国際経済・金融情勢」

に参加していたのですが、「TAK」さんのライフスタイルが変化し、最近は参加できないのが残念です。

IMG_20180516_190838

ところで、国際経済、金融を扱う人の中には、デートレーダーのように、一瞬人よりも先を行き、利益をあげる人もいますが、

「TAK」さんの考えは、

マクロ経済学は他学問、とりわけ統計物理学を取り入れて変わっていく

に書いたように


短期的な経済行動は、人の行動を予測し、一歩先を行くことにより、先んじることができますが、中長期的な経済行動は、「需要の飽和」により規定されます。

経済成長とは、新しい製品、サービスが生まれて、それらが順次、飽和していくプロセス

一般物価の動きは、個別の物価の相互作用によって決まる。「期待」の役割はマイナー


というものです。

今日もこの考えに従って書いていきます。

f835f26c

日銀の新たな金融緩和、マイナス金利とは?

まず、金融緩和の復習から、始めます。

アメリカ金利引上げ、ゼロ金利解除で国際経済、金融はどうなる?


経済の教科書では、市場に流通する通貨の量を調整するのが、政策金利(昔の公定歩合)であり、好景気の時にはインフレ防止で金利を上げ、逆に、不況時には、デフレ対策で、金利を下げる、というものでした。

ところが、政策金利がほぼセロに近いゼロ金利状態では、これが機能しないため、ゼロ金利の状態で、市場にさらに資金を供給するという政策がとられます。

これが量的金融緩和策です。

75356655

・金融の量的緩和とは?本来は金利の上げ下げで、市場に出回るお金の量をコントロールするのだが、金利がほぼゼロに近いため、量でコントロールせざるを得ない 

・アメリカの金融の量的緩和、余ったお金が株式市場に流れている。緩和が解除されると、金融が引き締まり、株価が下がる 

162f84b2

金融緩和時こそ、金融経済と実体経済の格差、が大切


資金量が一定であれば、景気が回復すると、「株が買われ、債権が売られる」、不況時には「株が売られ、債券が買われる」つまり、片方が上がれば他方が下がります。ところが量的緩和では市場に資金が投入されますので「株が買われ、債権も買われる」ことになります。

利子率が上がれば預金が動く。成長率が上がれば株価が動く。資金が一定であれば、預金と株価の片方が上がれば他方は下がる。ところが量的緩和状態では預金も株価も両方上がる。


ac1b6f94

マイナス金利については、

日銀の新たな金融緩和、マイナス金利とは?

マイナス金利導入の効果は?日銀の思惑、外れる?

に書いたとおりですが、

0.1%とは決して高い利率ではありませんが、ゼロ金利状態では、低い利率でもありません。

量的金融緩和で、市場に資金が流れましたが、企業は設備投資をする状況ではなく、したがって銀行に資金を借りることもないので、

銀行には、量的金融緩和による、お金がダブつき気味で、そのお金を日銀に0.1%で預けていました。

0f21f1fe



ところが、この利率がマイナス0.1%になってしまうので、日銀に預けておくと、収益を圧迫することになってしまいます。

上記のように、企業は資金を借りる状況ではないので、銀行は株式市場に資金を投入せざるを得なくなり、株価が上がる。

株価が上がることによって、景気が回復し、物価も上昇する。

これが、日銀のシナリオでしょうか?

d406c995

国債の金利が低下したため、主に国債で運用するMMFが募集を停止したり、生命保険などが、運用利回りを達成できず、保険料の値上げを検討せざるを得なくなる

地方銀行の収益の主力である、20年物国債の金利が、1.0%弱から0.6%以下まで下がり、すなわち、収益性が4割下がり、統廃合などを余儀なくされそう

など、深刻な影響が出始めています。

日本の金融機関は、企業が設備投資などにお金を借りないため、預金者から預かった預金金利と、企業に貸し出す、貸出金利が逆ザヤの場合も多く、収益性が低く、比較的金利がよい、20年物の長期国債による資金運用が収益の柱だったのですが、これすらマイナス金利となり、収益の悪化が懸念されます

e98b3e6e

住宅金利も下がったので、住宅を買いやすくなる、月々の返済が軽くなる、などのメリットがあるのでは、と考えられますが、解約手数料を払ってでも、現在のローンを解約し、新しいローンを組んだ方が安くなる場合、はもちろんメリットがあります。

ただ、新規の場合、住宅価格がバブル期を超えて高値を付けており、今買うのはどうか、という感がします。


IMG_20180516_190616

一時は20年物国債の金利すら、マイナスとなっていたのですが、現在80兆円の国債購入を2兆円減額することにより、

金利の引き上げを図り、10年物国債の金利ターゲットを0%とします。すると、20年物国債はプラスとなり、資金運用が可能となります。

現在、20年物国債の金利すら、マイナスのため、リスクの大きい外国債、暴落するかもしれない不動産で資金運用していた銀行が、比較的安定した20年物国債による運用が可能になります。

111-1-2

アメリカ景気堅調、中国景気回復、原油価格は再び低下、日本は株安、マイナス金利で混乱、で国際経済はどうなる?

原油価格については、ポイントだけ書きますが、

サウジとイラン対立による中東不安、中国成長の先行き不安で世界同時株安、Fintechの急速な発達も加わり、世界経済はどうなる?


従来のガス田、油田に比べ、固い岩盤に閉じ込められていて、これまでは採掘不可能と考えられていた、ガス、石油が、採掘技術などの進歩により、採掘が可能になった、というものです。推定ではアメリカのシェールオイルの埋蔵量はサウジアラビアを上回るのでは、と言われています。

原油価格を決定してきた資源国ロシア、OPEC諸国から、アメリカに価格決定が移ったことを意味します。

7efef1ba

また、エネルギーの石油代替が進む中、自動車だけはガソリンを使わざるを得なかったのですが、電気自動車、燃料電池自動車の開発、実用化が進む中、石油の占める位置はますます軽くなっていきます。

30f653ea

原油価格について、短期的な変動はあったとしても、中長期的には、需要が減っていく方向で、安値に安定しそうです。


2年ほど前にはシェールオイル、シェールガス、あるいはメタンハイドレードという言葉をよく聞きました。

これらは、従来の油田、ガス田以外からも石油、ガスなどの採掘は可能であり、推定埋蔵量も飛躍的に増加し、産油国の地政学的優位、発言権を削ぐものでありましたが、

61efb986

再生可能エネルギー導入、割高から価格下落の機会


に書いたように、最近では太陽光、風力発電など、再生可能エネルギーの導入が急激に増え、価格も急激に下落し、原油が果たす価値が、産業的にも、国際政治的にも低下したことは否めません。

IMG_20180516_190524

さて、アベノミクスと言われますが、実際には、異次元の金融緩和と言ったほうが適切です。

異次元の金融緩和は円高を抑え、景気促進には一応の貢献をもたらしました。

アメリカは、その緩和した引き締め、金利引き上げに転じています。

さて、日本はどうするのでしょうか。

IMG_20180516_190710

緩和から引き締めに転じる時には、株価の下落、国債金利の上昇など、反動が伴います。

日本は緩和から引き締めによる反動をどう抑制しながら、進むのか、難しいかじ取りが予想されます。




2018年05月08日

ネット社会になってから、

「必要な知識はネット、グーグルで検索すれば、すぐに出てきます。

それゆえ、知識を覚えても意味がありません。それよりも、自分がどう考えるかが、ずっと大切です。」

と言われるようになりました。

332303b4

上記の文章には、大いに矛盾があります。

考えるには、もとになる知識が必要で、できれば、多様で、多いほうが、いろいろな考えが生まれてきます。

ネットで検索すれば出てくる、とは言いながら、とりあえず、頭の中、あるいは身に着けた知識でないと、考えは生まれてきません。

2180f440

そんなことを考えていたら、

ネット上にどれだけ情報やデータがあっても、検索する人の脳裏にある記憶(知識、経験、言語など)次第で辿り着ける検索結果は大きく左右される。

知らない言葉はそもそも検索できないし、理解に必要な勉強をしていない知識は表示されても適切に読めない。 via @yakumoizuru

という文章がありました。

74a9c764

パソコン、ネットで拡張する脳の機能、人工知能時代に備えて




パソコン、ネットが普及する前の、「紙」の時代には、頭が記憶していることが、大切でした。

「これ、書いたことがあるな」と思って、引き出しを調べたり、「これ、確か、どこかで読んだことがあるな」と思って、本棚を調べても、多くの場合は、その資料、本を見つけることができず、「どこかで見たんだけれど」と忘却の彼方に忘れ去られました。

73994bb0-s

ところが、今では、「これは、書いて、このディスクに入れてある」ならば、検索すれば、すぐに出てくるし、「これ、ウェブで見たことがある」ならば、Googleで検索すれば、やはり、すぐに見つかります。

つまり、脳の機能が、パソコンのディスク、ネットと「結びついて」いるかのような働きにすら、思えます。

4c01efc2

現代の仕事は、ビジネス、研究に限らず、多くのものが、コラボで行います。

すると、「この人に聞けばいい」という相談できる友達、先生がいることは、その人の大きな知的財産です。

「ひとりぼっち」でネット、と、多様な人々がコラボでネットでは、得られる成果が格段に違いそうです。


と書きました。

748281f9

さらに、

「検索すればすぐ出てくるのだから、情報格差などない」という出発点がそもそも正しいとは言い難い。

ネットで無料で手に入る良質なコンテンツ(MOOCやGitHub上のオープンソースも含め)は、reading skillと未知の世界に対する想像力が高い人をより情報強者にする

という文章がありました。

d559812c

ネットで得た情報を自分なりに、再構築し、創発、融合、イノベーションを引き起こすには、読解力、分析力、想像力、創造力が不可欠です。

ネットは情報強者をますます強者にする、極めて強力な武器のようです。





livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives