2018年12月

2018年12月28日

年末、この1年を振り返る時期です。

リーダーのためのキャリア・デザイン・カフェ

としては、キャリア・デザイン、この1年について振り返ってみます。

社会、時代、技術の進展が急速で、人々の働き方、ライフスタイルもそれに応じて、実際に変わっていっています。

10

最近、顕著なのが、企業の副業、複業、兼業規制の緩和、グレーゾーン活動の大幅な容認でしょうか

グレーゾーン活動とは、

これって本来業務?グレーゾーンの活動にこそ意義がある



最先端技術、将来の研究技術の構想を取り扱うので、有志で勉強会をやろう、など、会社の業務とは直接も関係がない場合の社外活動などを指します。

以前は、こういった活動は時間外に私費で、が原則だったのですが、時間内に、実費精算で、を容認する企業が増えています。

2

こういった人々は、活動的で、ネットワークも広く、多様で、能力も高いので、規制により、退職して、他社に移ることがないように、という人材流出抑制と、短期的視野ではなく、少し長く、広い視野でみると、グレーゾーンの活動は結果として、会社にとっても利益になる、ことがあります。

さりとて、完全な野放し、ではなく、届け出、報告、上限の設定など、ある程度の、制約はある場合が多いようです。

17

そんな企業側の姿勢の変化を受けて、一時期はやったノマド、フリーランスになることなく、企業に在職のまま、自由な働き方をする人が増えてきました。

以前は、平日昼間に開催される大学の公開研究会には、いわゆる関係者しか参加しませんでしたが、最近は企業のグレーゾーンの方が増えています。

18

また、ノマド、フリーランスのスター的な存在だった方々が、企業、大学に在籍するケースも増えています。ノマド、フリーランスは、収入、仕事だけでなく、保険、年金の対応も不安定です。

新しいこと、いろいろなことにチャレンジするには、不安定ではなく、安定していることが基本です。「失敗しても大丈夫」だから、安心してチャレンジできます。背水の陣は、危ないです。

なお、大企業、官庁から転職する場合は、次の転職先が確定してから、転職することを勧めます。

安易に大企業、官庁を退職してしまうと、高学歴であっても、再び大企業、官庁の職を得るのは難しくなります。

ファースト・トラックはファースト・トラック同士で乗り換えること、途中下車すると、もう乗り換えられなくなります。



それ以外は、昨年のトレンドと変わりありませんので、昨年の文章を再掲します。

f765ff8b

女性の子育てと仕事の両立の問題が顕在化していますが、

レジリエントな世帯パートナーとしての女性の働き方の変貌

「桜蔭生と結婚したほうが良い理由」共働きが前提の社会への変貌


男性が大黒柱として働いて、女性は専業主婦、というスタイルから夫婦共働きスタイルへの変化


が当然になっています。

9d35b34d

団塊の世代が、当時の定年の60歳を迎える頃までは、55歳程度での早期退職が勧奨されていましたが、団塊の世代の大量退職に伴う、労働力不足から、十分な職務経験、判断力を持つ、50歳以上の人材の活用が見直され、年金支給年齢の65歳以上への引き上げも伴い、雇用が延長される傾向にあります

以前は定年退職後は地域コミュニティーで貢献などと言われていましたが、スキル、経験、ネットワークを活かしつつ、学び続けて、人生100年時代、生涯現役で、という時代に変わりつつあります。

マラソンで言えば、ゴール直前に、ゴールが延長され、「もっと走ってください」と言われ、キャリア・デザインの変更を余儀なくされ、戸惑っている人も少なくありません

71e9678a

人々のキャリアについての考え方、思いがついていけておらず、大きなギャップがある、というのが実感でしょうか?


キャリア構想と社会の進展のギャップ


人々は技術の進展、社会の変革は十分に認識しつつも、一方では、キャリア構想は「高度経済成長期」から、それほど進歩がない。官庁、大企業に就職し、組織内で出世して、高いポジションを得ること、と考えている。


「半沢直樹」に見る、人事異動のメカニズムとは?

女性リーダーへの「女性の視点」の期待について

28032c2d


人事異動は、高得点者から順番に昇格、ポストに就く、訳ではなく、組織の責任者が、その時の状況に応じて、自分が組織を運営しやすいように、人材をポストにあてはめていきます。

全体数に比べて、極めて少ない定員数しかなく、それを入試のような、公正な高得点順ではなく、組織の長が、自分が組織を運営しやすいように選考するプロセスですから、大多数から見れば、不合理であり、そこに「公平性」を求めること自体、ナンセンスかもしれません。

33760fc6

組織の中で出世するためには、「能力がある」ことはもちろんですが、それと同じくらい、「評価者の評価基準を理解し、それに自らを適合させる」ことが大切です。



昨年の同じ時期に

キャリア・デザイン、2016年の振り返り

キャリア・デザイン、時代、社会、技術の進展と人々の思いのギャップ

に書いていますが、

ポイントは、


1.キャリアとは、本人にはコントロールできない要素が伴う環境下で、事前にはよくわからず、結果としてわかる状況で形成していく。さらに付け加えるならば、事前にある程度のキャリア計画はあるとしても、刻々と変化する時代、状況に合わせて、計画も修正していかなければなりません。

024ec311


就職する会社は選ぶことができますが、配属される職場は多くの場合決められません。

また、ターニングポイントは事前よりも、振り返ってみて、わかるものです。

0965a584

2.直感の大切さ、反面で、その危うさも理解しつつ、即興の世界の中を、プランBを用意して、偶然をたぐり寄せつつ、構築していく

08c327bc

3.研究もビジネスも、幅を広げ、継続させ、キャリアを切り拓くのは、人のネットワーク。研究もビジネスも、幅を広げ、継続させ、キャリアを切り拓くのは、人のネットワーク

e0837cc9

4.キャリア戦略にも出口戦略が大切

出口戦略を持ってビジネスを始める。これがないと、具体的な事業戦略が立てられない

と書きましたが、終身雇用が期待できない時代、キャリア戦略にも、

途中のプロセスはともかく、どういう形で卒業するのか?出口戦略を持っていることが大切です。

305df4a5

5.キャリアは「粋な別れ」を繰り返しながら、形成していく

キャリアは「粋な別れ」を繰り返しながら、形成していく

元いた会社、前に勤務していた同僚、上司、後輩と、連絡を取り続け、時には同窓会を行うなど、仲のよい交流を続ける人と、

そういった人たちとは、原則として連絡、交流を断絶する、あるいは断絶はしないまでも疎遠になる人に分かれることがわかりました。

「関係を断ち切る、苦い別れ」ではなく、「これからもいいお友達の、粋な別れ」の場合、「粋な別れ」をするたびに、いろいろなところにコミュニティーが構築されていくことになります。

16f0b3ab

自分ではコントロールできず、他人の都合で決められてしまい、にもかかわらず、自分で責任を取らなければならないキャリア、

ただ、そういった環境の中で、「粋な別れ」をするたびに、いろいろなところにコミュニティーが構築していく

キャリアデザインがますます大切な時代になってきました









私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に「(予約していることは言わず)どれが食べたい?」と聞いて、スマートに入店できるようにしておくということ。


@Yuika1231

という有名女性誌で執筆を手掛ける美容家・美容ライターの女性のツイートが炎上しています。

181228ドタキャン

インフルエンサーが発言した「モテる男は複数の飲食店を予約」が許されない理由



いくら女性のためとはいえお店に迷惑をかけるような男は決してスマートとは言えません。僕はワンランク上をいく男なので、フレンチも中華も和食も食べられる「ジョナサン」に連れていきますよ。 via @modern_man_jp


5e57803f

ドタキャンによる飲食店の損害が社会問題化する状況下で、

私は自分たちのためには、他の人たちの迷惑を顧みない行為をネット上でツイートする

その迷惑を顧みない行為をスマートと称する

には、正直呆れます。

748281f9

ネット、SNS時代になってから、ネット上のインフルエンサーと呼ばれる人たちの、有名人気取りには、呆れて、辟易しています。

自分たちのためには、他の人たちの迷惑を顧みない行為を、「スマートな男たちに囲まれて、私って凄いでしょ」とばかりに、見せびらかしています。

ae188f68

継続できる、信頼関係はwin-winから生まれる


信頼関係は、基本的にwin-winの関係の中で、構築されます。

一方がwinで、他方がloseという関係からは生まれません。

一時的には、win-loseであったり、見えたりしても、長い目で見たらwin-win、

あるいは、一見loseに見えても、本人にはwinでないと、継続しません。

bd5d8eb4

もう少しわかりやすく言うと、自分が楽しめない時、周囲に楽しんでもらうことは難しくなります。

単純ですが、周囲に楽しんでもらうには、自分が楽しんでいることが基本です。


fe84fd16

スマートとは、周囲とwin-winの信頼関係を構築しながら生きることではないでしょうか。

本当のセレブとは、周囲が「さすが」と感心するような行動を、自然に取れる人たちでしょう。

繰り返しになりますが、ネット上のインフルエンサーと呼ばれる人たちの、有名人気取りには、呆れて、辟易しています。




2018年12月27日

クリスマスからお正月へ、ぐっと動く時期ですが、もう少し、クリスマスを楽しみます。

561b78e7

【クリスマス・エクスプレス】JR東海が提供した東海道新幹線のCMシリーズはグッときました。


雨は夜更けすぐに雪へと変わるだろう サイレントナイト、ホーリーナイト

きっと君は来ない。一人きりのクリスマスイブ サイレントナイト、ホーリーナイト

717d99e35ad59c8634f587b91b099c1f

JR東海のCMソングに採用された、山下達郎のクリスマス・イブは、それまでは季節限定シングルとして細々と販売されていたものが、爆発的にヒットすることとなりました。

それまでは、山下達郎は「ラブランド・アイランド」「高気圧ガール」など、夏のテーマソングのイメージが強かったのですが、新境地を開くことになりました。

hqdefault

クリスマスイブは、一番好きな人と過ごしたい。でも、逢えない。

本当につらい気持ちを表現しています

23c8cfaaf380658715aeab8665e6ada7

CMはこの牧瀬里穂のあと3年続き、


「どうしてもあなたに逢いたい夜があります。」

「あなたが逢いたいひともきっとあなたに逢いたい。」

「逢えなかった時間を今夜取り戻したいのです。」

と展開して行きますが、

「きっと君は来ない。一人きりのクリスマスイブ」

が、一番グッときます。

b0b90719262ab239e0b5ad033842c87d

このCM、曲が流行っていたころ、昔、ある会社の独身寮の管理人さんが言っていました

「クリスマス・イブの晩は、ほとんどの人が夕食はいらない、と言うんです。

でも、結構多くの人が、ひとりで外食しているみたいなんです」

2030750_201311120276377001384238969c

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされたでしょうか。もうすぐお正月です。






2018年12月25日

今日はクリスマス、昭和の時代は、ホテル、レストランで豪華なディナー、あるいはディズニーランドで、だったのですが、平成になって、バブルもはじけ、クリスマスはイブも含めて、家で家族と過ごすようになりました。

3

20代独身男女では「クリぼっち」が最多。「いつも通り自宅で過ごす」が51%で過半数

それでも、丸の内、表参道、六本木などは、イルミネーションが素敵な時期なので、楽しむのもいい時期です。

16

渋谷公園通りから代々木公園への「青の洞道」

15

日比谷公園の東京クリスマスマーケット

16

など、東京が素敵な時期です。


クリスマスの時期に欠かせないのが、クリスマスソング

4

「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」など昔からの定番もいいのですが、

21

丸の内ビルではユーミンの「恋人がサンタクロース」が流されます。


松任谷由実、時代に応じて、世代を超えて、各世代に突き刺さる天才




誰にも、子供の頃、よく聞いた音楽、好きだった音楽があります。

その音楽を聞くと、思い出すことがあります。初恋、友達、部活、などなど、懐かしさがこみ上げてきます。

fbe34b09

Apple Musicで松任谷由実の全曲が聞けるようになった、ということを受けて、

「TAK」さんよりも一回りは若い社会人の方が、

f2d5da6f

「恋人がサンタクロース」とか「ダイアモンドダストが消えぬまに」なんて90年代のヒットソングを聞いていると、誰もが浮つくことを許されていたバブルの時代

とFBに書かれていました。

9dd56313

「TAK」さんが思い出す松任谷由実の曲は、松任谷正隆氏と結婚する前の荒井由実の頃の

「ルージュの伝言」「中央フリーウェイ」「あの日に帰りたい」「卒業写真」など

962c1ff3

「中央フリーウェイ」は中央高速道路が全線ではなく、山梨県の勝沼まで開通したころの歌ですから、「大昔」の歌です。


ユーミンの「恋人がサンタクロース」は、ユーミンを代表する曲で、クリスマスにあった曲なのですが、

「TAK」さんが思い出すのは、

12月の雨

雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で 半分眠りたい

ストーブをつけたら くもったガラス窓 手にひらでこすると ぼんやり冬景色

この2番の詞です。

2

もうすぐ来るクリスマス

思い出の日には また会おうと云った

もう会えないくせに

18

昔の恋人に、お互いに、もう会うことはないことはわかっていながら、

「クリスマスには、また会おう」

と連絡があった。もちろん、日時、場所の指定など、ない。


時はいつの日にも 親切な友達

過ぎていく きのうを 物語にかえる

11

時代を超えて、それぞれの時代に合わせて、各世代に突き刺さる詞をつくるユーミン、天才です





2018年12月24日

坂本花織が逆転初優勝 宮原のV5阻止 紀平は逆転ならず

女子フィギュアスケート全日本選手権は、上位が激戦で、坂本花織選手が優勝、紀平梨花選手が2位、宮原知子選手が3位という結果でした。

o0750048514326327075

ショートプログラムでは、宮原知子選手が1位、坂本花織選手が2位、紀平梨花選手が5位からの展開で、各選手とも、ほぼ完ぺきな演技でしたが、ちょっとしたミスが順位を決めることとなりました。

稲田防衛大臣、蓮舫民進党代表辞任にみる、人材の適材適所の難しさ




蓮舫行政刷新担当大臣の

「1番でなきゃ、いけないんですか? 2番じゃ、いけないんですか?」

9603726f

は民主党が政権担当能力に欠けることを象徴する言葉で、強く国民の印象に突き刺さりました。


と書きましたが、女子フィギュアスケート順位について考えてみます。世界選手権には3人の出場枠ですから、3位には入らなくてはなりません。

1c83f7f3

女子フィギュアスケート紀平梨花選手、ポスト真央ちゃんになれるか?




紀平梨花選手、初出場のグランプリファイナル優勝おめでとうございます。

男子フィギュアスケートでは、羽生結弦選手、宇野昌磨選手が世界トップを競い合っていますが、

504eb716

自己ベストでも勝てない選手は今後の目標とする


女子フィギュアスケート、宮原知子選手4位、坂本花織選手6位入賞おめでとうございます。

ロシアの優勝したアリーナ・ザギトワ選手、2位のエフゲニア・メドベージェワ選手は、異次元の演技でした。

ee16cbdd

自分が自己ベストを出しても、それをはるかに上回る相手には、現時点では勝てません。


に書いたように、浅田真央選手がトリプルアクセルを決めて、キム・ヨナ選手と世界トップを競い合っていたのですが、真央ちゃんが、日本選手の中でも明らかに実力が落ち、引退すると、女子の人気も低下し、

7d86291f

女子スピードスケート500m小平奈緒選手金メダル、女子パシュート高木菜那選手、高木美帆選手、菊池彩花選手、佐藤綾乃選手、金メダル

e8046a0c

女子カーリングの人気が急上昇しています。

平昌(ピョンチャン)オリンピックでも、女子スポーツは、フィギュアスケートよりも、日本人選手が活躍した、スピードスケート、カーリングに人気が集まりました。

90eb5746

グランプリシリーズの上位6人が集まる、グランプリファイナルでロシアのアリーナ・ザギトワ選手を破って優勝した、紀平梨花選手は名実ともに実力は世界トップに成長しました。

グランプリファイナルは紀平梨花選手1位、坂本花織選手4位、宮原知子選手6位という結果でした。

上に書いたように、紀平梨花選手は直前のグランプリシリーズの上位6人が集まる、グランプリファイナルでロシアのアリーナ・ザギトワ選手を破って優勝しており、名実ともに世界トップということを示しています。

ロシア勢など、世界のトップが競い合うグランプリファイナルに比べ、格が落ちる全日本選手権では3位に入ればよく、1番でなくてもよい、ことになります。

2f71dfa7

全日本選手5連覇がかかった宮原知子としては、何とか、優勝して、グランプリファイナルの雪辱を果たしたかったのでは、と思います。

特に急成長して、ロシア勢を破る勢いの、進境著しい、トリプルアクセルを決める紀平梨花選手には負けたくなかったのではと思います。

1番でなければいけないんです。

3dad6e96

坂本花織選手は紀平梨花選手を抑えての優勝ということで、実力は拮抗していることを示しました。


トリプルアクセルを決める紀平梨花選手が急成長し、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手ら、世界トップを独占していたロシア勢を破って優勝するレベルに達したことにより、日本女子フィギュアスケートのトップレベルも全体として成長したことがわかります。

d0bf1f3a

一方で、紀平梨花選手、坂本花織選手が伸びてくる以前は、宮原知子選手に次ぐ2番手を争っていた三原舞依選手、樋口新葉選手、あるいは、世界ジュニアで優勝経験がある、本田真凜選手は、何とか3位に入り、世界選手権に出場したかったのでは、と思います。


いろいろなことを考えた、女子フィギュアスケート全日本選手権でした。




2018年12月23日

早稲田大学演劇博物館 演劇映像学連携研究拠点

の公開研究会の案内が来ました。

IMG_20181222_132059

テーマは、

プレスシートから読み解く日活ロマンポルノ

ちょっとドキッとするタイトルですが、性は文化の重要な要素です。

現在はネットに多くのアダルトビデオがあふれていますが、今から50年前の1970年代「日活ロマンポルノ」は、相当額のお金を支払い、売春行為をすることなく、安価で映像により、代替性行為を経験できることになった、大きな文化的転換点でもありました。

女優は高度な演技力を要求され、高橋惠子、東てる美のように、日本を代表する女優になった事例も少なくありません。

16

この事例について、「メディアの進歩と文化の進展」から考えてみます。

語り、紙、マスメディア、ネット、通信媒体の変化に伴う文芸、コミュニケーションの変化


中世は「音声が唯一のマスメディア」の時代であった。

信者たちは教会の司祭や広場の修道士の説教を通して、音声を媒介として聖書に接していた。

活字本と黙読の出現により、「紙の言葉」は聴くだけのものではなく、書かれたものとなった。

黙読は密やかなる観想を通じて、神との個人的な交わりを生む。

文学もまた変身し、広場から室内に、共同体から個人の内心へと侵入していく

c0839ce5

現代は、紙媒体からネットへの流れが急速で、そこばかりに目が行きますが、

古くは、文字、紙ができる以前、あるいは発明されても、普及する以前は、音声によるコミュニケーションが主体で、記録も語り部など、音声により、伝え継がれていました。

現代ですら、読み書きができない、文盲の人は少なくありません。

上記のように、文字、紙の媒体、写本により、テキストが普及していきますが、これが爆発的に広がるきっかけとなったのが、

1400年代中頃のグーテンベルグの活版印刷技術の発明でしょうか。

d551239b

テキスト文書の大量印刷により、一部の特権階級しか所持できなかったテキスト文書を大衆が所持できるようになりました。

期待学研究会「経営デザインと期待」


グーテンベルグの活版印刷、やがて宗教改革、産業革命につながった。


その後、ラジオ、テレビなどのマスメディアが登場します。

dd8dda18

地域社会から世界へ:20世紀のメディアとコミュニティー


1920年代にラジオが登場した時、そのメディアが新しいコミュニケーションを巻き起こした。

毎日、同じ時刻に流される全国ニュースは、それまで小さな地域社会に生きていた人々を瞬時に国家や世界の出来事に結びつけ、日本人という国民としての意識や世論を醸し出す媒体となった。

地域の祭りや労働と結びついて伝統的に継承されてきた民謡とは違い、全国各地の若者が同じ流行歌を口ずさみ、レコードを買う、という現象が同時多発的に生じ、親の世代を大いにまどわせた。


bd3f3bfc

山本コウタローさん、体験的戦後史


●テレビの絶大な威力、中産階級が欧米世界の生活を知る

室町、安土桃山時代に南蛮船が日本に来るようになってから、西欧の進んだ文明が伝わりました。ただ、それを知ることができたのは、一握りの上流階級に限られました。

その状況は明治に開国し、文明開化と呼ばれた時代になってもそれほど変わりませんでした。

715e0d1c

ところが1953年にテレビ放送が始まり、当初日本の放送局は独自に番組を作ることができなかったので、ポパイ、奥様は魔女、など、主にアメリカの番組を放送しました。

その結果、上流階級だけでなく、中産階級も、華やかで、楽し気なアメリカの生活を見るようになり、大いに憧れることになりました。


など、全国に一斉報道など、即時性、普及性は大きなインパクトがありました。

8bafeda1

セックスに関するタブーがあるから、芸術、文学になる、というパラドクス


テレビによるマスメディアの時代から、インターネットの時代になって、

テレビをにぎわせていた、巨乳露出系アイドルが廃れ、インターネットには、おびただしい数のアダルトビデオが無料で流れています

c8e80cca

セクシャリティーあるいはエロスは、家族、友達など他の人とテレビで鑑賞するものではなく、個人専用のインターネットで、鑑賞するのが適していることの表れ、と考えます。

時代、社会、技術の進歩にもよるのですが、単純に、「セックスに関するタブーがなくなって、オープンに」という訳でもなさそうです。




新しい人文学への展望―過去・現在・未来

という案内が来ました。

11

人文学は理工系に押され、肩身が狭く、危機的状況になっています。

その一方で、東大、京大、東工大などのトップ大学は、人間の基礎を形成する学問として人文学を見直す動きも盛んです。

人文科学はエリートの必修科目

「層が厚く、豊富な人材」の東大、「知の巨人たち」の東工大、トップ大学は教養教育を重視

に書いたように、


日本全体では人文社会系学部、教養課程の削減、廃止し、理工系学部、実学の重視という流れの中、東大、京大、東工大などのトップ大学は、あえて、この流れに反するかのように、教養教育を重視を打ち出しています。

それも、1、2年次の教養課程だけでなく、3年以降の専門課程、大学院進学後の教養教育の大切さも指摘しています。

fcda277c

理工学の研究開発には、哲学、ストーリー作りが不可欠です。

この技術をどう進化させて、どの分野に導入し、どう活用し、どうしていきたいのか、わからなければ、理工学の研究開発などできません。

ただ単に、実験、データ分析だけをしているのではありません。


人文学は、想像力、思考力、創造力など、人間の基礎を育成、形成する、人間基礎学と言えそうです。

13

理工学研究には人文・社会が不可欠

専門家の哲学と街の哲学

専門を深化する工学と俯瞰し、つなげる人文・社会科学




工学が、個々の専門の技術を深化させる

その進化した個々の技術を、

社会的なニーズに基づいてつなげるのが、経済、社会、法学などの社会科学

自分の中で、ある考えに基づいて、再構築するのが哲学などの人文科学

IMG_20181222_134102

学問をするにも、ビジネスを行うにも哲学が必要です。つまり、哲学は専門家だけが行うものではなく、すべての人に不可欠なものです。


9ed4b741

人文知の明日を見つめて・メディアの刷新と知の変貌




自然科学の知見を利用した、理工学がインターネット技術を生み、発達させ、ICT、バイオテクノロジー、人工知能、ロボットなどの急速な発達により、社会を引っ張り、社会を進化、変容させ、

経済学、金融学などの社会科学も、この理工学の発達を活用し、進化する中、

哲学など、人文科学は人間を中心に据え、人の考え方、生き方を扱うものですが、十分には機能していないのではないか、急速に進化する時代、社会に追いつかず、学問としての価値を失いつつあるのではないか、

という考え方が出てきています。


76c5b5a1

人文知の手法を導入するのは、理工学者かもしれない




ICT、バイオテクノロジー、人工知能、ロボットなどの急速な発達を生み出す、理工学者の哲学は、人文学者とはほとんど無関係に、急速に発達しているのですが、

その発達を受け入れ、活用して、変化していく社会における人々の考え方、生き方を、人文科学がうまく取り扱えていない、ということでしょうか。

つまり、哲学など人文科学は、理工学の急速な進化と共に、進化しているのですが、実は、人文学者が対応できず、学問として機能しない段階に達しつつある、というのが実際でしょうか。


14

研究者が話題を共有し、みんなで考える場をつくる


ワークショップでお会いした方々は、歴史、科学史、思想史、経済史など、歴史系の研究者が主体でしたが、

「私の専門は18世紀後半のイギリス政治史です」「私の専門は17世紀のフランス思想史です」

という方々が多かったです。

5f1a34a7

お話を伺っていると、文献調査の研究が主体で、その中から、先行研究者との解釈とは異なる、自分オリジナルの解釈を導き出すのが主体で、急速に進歩、変革していく時代、社会における人々の考え方、生き方を取り扱う、には関心を感じていない様子でした。


15

人文知は学問の世界にこもるのではなく、実社会へ適用しよう


人文学は、

「研究成果を社会に活かす」と「社会に役に立つことを研究する・学ぶ」を混同し、

「私たちは社会に役に立つ研究なんかしているんじゃない。もっと根幹、根源の次元の高い研究をしているんです」

と開き直り、「研究成果を社会に活かす」ことを怠ってきた、と言っては言い過ぎでしょうか?


1a94eb7d

これまでの、人文学は、狭い領域、例えば、18世紀のイギリス政治史などについて、文献を調べることにより、これまでにない、新たな解釈を提供することが主体でした。

それよりも、現在の社会に、人文学の知見を適用する、人文学の社会実装が望まれます。



2018年12月16日

懐かしい再会、新しい出会い、がある「第3の場 サードプレイス」

で書いた、3×3LABOで集まりがあったので、いつも感じる雑感と今回感じたことを書きます。

21

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」とは?


企業で働く大人たちは、

「働くことの意味」を自ら問い直すことや、いままでにない新しい価値を創り出すことが求められています。

家庭でもない、職場(企業・学校)でもない、「第3の場」

家庭や職場から離れ、多様な他者とゆるやかにつながり、対話・交流する中で、改めて自分の仕事の意味を問い直したり、新しいアイデアや気づきを得るための場。

それが、「学びのサードプレイス」です。

af76e5ef

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」とは、社会学者のオールデンバーグが取り上げたものですが、

職場から家庭に帰る前に、ちょっと居酒屋に立ち寄る、あるいは英会話スクール、スポーツジムに立ち寄る、

というのは、「第3の場 サードプレイス」ということを意識せずとも行われていることです。

もっとも、居酒屋、英会話スクール、スポーツジムに会社の人と行ってしまうのでは、会社の延長で、家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」にはならないのですが。


22

主催者の方々が、イベント・タイムを設けているのですが、参加者の方々は、「交流」に夢中、という感じです。

初対面が多く、ちょっと雰囲気が堅かった参加者同士もすぐに打ち解け、会話が始まり、知り合いを通じて、新たなつながりができる、という楽しい雰囲気になりました。

輪は安定しているけれど、閉じている。ちょっとずれた、スパイラルは不安定だけれど、いろいろなものを巻き込むことができる。

3×3LABOという場は、閉じた内輪ではなく、大きなスパイラルになり、多様な人々を巻き込み、さらに、そこで人と人を結びつける場になりました。

d890cb11

つながりができた方々とは、ネット上では、毎日のように、今日はどんな活動をしているのか?知ることができるのですが、リアルでお会いする機会は、実は、びっくりするほど、ありません。

月に1度どころか、2、3か月、あるいは半年、1年に1度だけ、しかも、この同じ集いのイベントで、だったりします。

そこに行けば、ちょっと懐かしい人たちに会えるかもしれない、

そんな場所が、家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」かもしれない、

d48032e6

無理なマッチングをしなくても、自然と、心地よい集まりに収束していく、

そんな、ほどよい安心感に加えて、

閉じた内輪ではなく、スパイラルに新たに参加した人たちと、さらにネットワークを広げていく

24

さて、この家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」の3×3LABOですが、

当初は取り壊しが決まっているビルの1フロアを利用して始まり、さらに2度ほど、場所が変わりました

場所が変わると、集まる人たちも、少し変わります。すると形成されるコミュニティーも少し変わります。

76c9cc29

この家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」も、このような環境の変化に対応して、

少しずつ変化していきます。

少し懐かしい人と出会う場であり、同時に、新しい出会いもある場所

そんなことを感じた集まりでした

29

こんな感じで「TAK」さんが、懐かしい出会い、新しい出会いを楽しんでいる傍らで、忙しく会場を動き回る人たちもいます。

「今度、ぜひ紹介したい人がいます」

「多様なキャリア、分野の人々が集まるこの場は、新しいプロジェクトの立ち上げ、拡大に欠かせない場所なんです」


集まる人々の多層、複層、輻輳をあらためて実感しました。




2018年12月15日

『彼女は頭が悪いから』ブックトークに参加して見えた「東大」という記号の根深さ

というサイトが注目を集めています。

rectangle_large

姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』ブックトーク


2016年に起きた東大生による強制わいせつ事件に着想を得た話題の小説『彼女は頭が悪いから』(文藝春秋社刊)。執筆の動機や制作秘話を姫野さんに伺いつつ、登壇者と会場との対話を通じて、主に以下について考察するブックトークを開催します。

・性の尊厳、セクシュアル・コンセントとは?(性暴力事件の再発防止のために何が必要か)

・「学歴社会」と性差別について

・「東大」というブランドとの付き合い方、向き合い方

会場の皆さんにもご意見を伺いながら、活発な議論ができればと思います。


a7453863


感想としては、もっと上記の内容に沿った話をしてほしかったです。

質疑応答の最後のひとりを選ぶ時、大勢の人が手を挙げていたら、「女子学生以外は下げて」と言われ、その後に「東大生以外は下げて」と言われ、私も挙げていたけど手を下げました。すごく違和感を感じると共に、なんだか屈辱的な気持ちになりました。

そもそも、質問するのに女性であったり、オープンで開催されていたのに東大生で絞る必要あったのでしょうか。


43d39f1d

実は、このサイトに登場される方々は、『彼女は頭が悪いから』の著者姫野カオルコさん以外は、存じ上げている方です。

上記小説を題材に、著者も含めてトークを行い、学外の方も含め、一般参加者の方にも来ていただき、共に考える、

というイベントだったようですが、参加者、あるいは主催者、登壇者も後味がよくない結果になってしまった、ようです。

いったいどこで歯車が狂ってしまったのでしょうか?

3c7316c6

「もっと上記の内容に沿った話をしてほしかったです。」

イベントに参加すると、開催通知に書いてあった内容とは大きく異なることがよくあります。

たとえ、無料イベントであったとしても、時間、労力を割いて参加しています。

特に、いくつかのイベントがあって、一つを選ぶ場合、他のイベントをやめて、そのイベントを選択しています。

「こんなことなら、あっちにすればよかった」

羊頭狗肉のような、開催通知と異なるイベントは、やめていただきたいものです。

6563fa80

「オープンで開催されていたのに東大生で絞る必要あったのでしょうか。」

学内限定ではなく、学外の方にも参加いただく場合、学外から来ていただく方はゲストです。

学内参加者以上に、優先して対応すべきです。

このようなイベントでの、、学内者優先は、学外から来ていただいた方に大変失礼です。

このような対応は、やめていただきたいものです。


ただ、東大の関係者の方々は、通常、この程度のことはわきまえています。

にもかかわらず、なんでこんなことになってしまったのでしょうか?

2d19b5a4


登壇者のひとりである東大でジェンダー論を教えられている教授がはじめからお怒りの様子で(おそらく姫野さんや姫野さんの作品に書かれていることに対して)、姫野さんも最初に「控室で挨拶しても怒ってはって……」と話されるくらいでした。会場にもそのピリピリした雰囲気が伝わってきました。

「この小説は具体的な事件に入る前に、被害者加害者の描写が続くが、東大生の描写にリアリティを持って読めなかった。今の時代はラブレターを書かないし、東大の女子は1割ではなく2割だし、三鷹寮は広くない」


305df4a5

このイベントの主題が、少しわかりづらいものになっています。

(1)2016年に起きた東大生による強制わいせつ事件について、話題の小説『彼女は頭が悪いから』を参考題材に考える、のか?

(2)小説『彼女は頭が悪いから』の執筆の動機や制作秘話をもとに考えるのか?


・性の尊厳、セクシュアル・コンセントとは?(性暴力事件の再発防止のために何が必要か)

・「学歴社会」と性差別について

・「東大」というブランドとの付き合い方、向き合い方


具体的な検討事例をみると、(1)と考えられます。

86ed5947

東大を対象に、実際の事件をもとに小説を書くのであれば、学内の事情をしっかり調べたうえで、書くことが求められます。

東大に限らず、どの大学にも、イメージと実態のギャップがあります。

外からのイメージで書くのではなく、学内関係者が「そう言われれば、確かにそうだ」

と感心するくらい、学内の事情を踏まえた上で書くのが基本です。

3c2731cc

人文科学、社会科学では、実際の事象を詳しく調べることをせずに、ある資料を、孫引きする形の文献を散見します。

孫引きした資料が事実と異なる場合、それがそのまま引き継がれてしまいます。

自然科学、工学では、孫引きした資料が事実と異なる場合、対象とする現象が再現しないので(STAP細胞の事例など)、そのまま引き継がれてしまうリスクは少なくなります。

IMG_20160422_171814949

著者は、学内の事情を特に調べ、踏まえることもなく、外からのイメージで書いたのでは、と推測されます。

つまり、東大生の事件を小説で描写するにもかかわらず、実際の東大の事情を踏まえていない、何らかの資料、自分の外からのイメージで書いたことが推測されます。

2180f440

はじめからお怒りの様子の、登壇者のひとりである東大でジェンダー論を教えられている教授が、よくなく書かれていますが、

本人としては、題材として提供された資料が、事実とは異なる、それゆえ、それをベースに議論しても意味がない

なぜ、著者は東大生の事件を小説で描写するにもかかわらず、実際の東大の事情を十分に調べることなく、書いたのか

というポイントに立腹だったのではないでしょうか?

5e57803f

「TAK」さんの見解ですが、

主催者の先生はメディア論がご専門です。

そうである以上、事実とは異なる小説は参考資料と提示するのみで、著者は招かず

「2016年に起きた東大生による強制わいせつ事件」は、どういった背景で起きてしまったのか?

なぜ、このような事実とは異なる小説が書かれることになったのか?

をテーマとすれば、このような歯車のかけ違いは起きなかったのでは?と考えます。

いろいろな意味で、残念です。






2018年12月12日

コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える

というサイトがあります。

21fcf702

「繋ぐこと」ではなく「繋がれる環境を創ること」 

場の秩序を乱す行為は毎日なにかしら起こります。それを見て見ぬふりをせずに声をかけたり何かしらの対策をしていく 

fcda277c

産学官プロデューサーの「TAK」さんですが、実は、講演会、セミナー、勉強会の運営が苦手です。

苦手なのは、講演、セミナーの後の質疑応答の時です。

多くの場合、困った参加者がいます。

「質問が3つあります。まず、一つ目は・・・」

質問したい人は、あなた以外にもいます。3つも質問するのではなく、一番聞きたい一つに絞ってください。もし、時間が余れば、他の質問をしましょう。

5f1a34a7

「質問と称して、自分の意見を長々と述べる人」

他の参加者は、あなたの話を聞きに来ているのではありません。講演者のお話を聞きに来ています。

本人は悦に入り、得意げに話していますが、他の参加者は退屈し、早く終わらないかな、と思っています。

質問と称して、自分の経験、意見を述べるのはやめましょう。

中には、「私ばかり話しているようだが」など、本人は、問題意識を持ち、テーマを理解しているのは自分だけ、と言わんばかりです。

あなたが「場」を占拠しているのです。あなたが、話すのをやめれば、ほかの人が話し出します。

5c44f158

「他人の話を遮る人、割り込む人」

他の人が質問している最中に、「関連して」とか、言って、割り込んでくる人がいます。

「関連して」とか、言うのですが、関連した質問ではなく、自分が言いたいことを述べたりします。

他人の話を遮る、割り込む、は、失礼です。やめましょう。

IMG_20181211_183600


なぜ、こんなことを考えたかと言うと、

シリコンバレー視察報告会「参加学生から見たシリコンバレー」@3×3labo


に参加したのですが、参加者の中には、何度もシリコンバレーに行ったことがある人、中には、シリコンバレーで活動していた人、もいます。

情報、経験は、初めてシリコンバレーに行った学生さんよりも、これらの参加者の方が大きいことになります。

すると、自分の情報、経験を、どうしても話したくなります。

ですが、参加者が聞きに来ているのは、学生さんの参加報告です。

知識がある人が質問する場合は、学生さんが報告し切れいていないことを引き出す、ものが望まれます。

19

残念ながら、やはり「質問と称して、自分の意見を長々と述べる人」「質問が3つあります。まず、一つ目は・・・」

という人がいます。

シリコンバレーに関する話であれば、まだよいのですが、自分の企業での経験、大学の先生と話したこと、などは、報告会とは直接関係がありません。

9286e2eb-s

こういう人は、さみしがり屋で、とにかく、自分の話を聞いてもらいたい人です。

それと、異なることなど言おうものなら、食って掛かってきたりします。

場の主催者以外は、関わらないほうがよさそうです。

やはり、場の主催者の運営手腕が大切なようです。







livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives