2019年04月

2019年04月30日

30年以上続いた平成が終わり、令和の時代が始まります。

そこで、平成の時代を総括してみます。

3cbfead1

その前の、激動の昭和は63年と長かったのですが、戦争へと進んでしまった戦前と、

戦争からの復興、高度経済成長の戦後、に分けて考えるとよさそうです。

ただ、戦前も戦後も、激動の時代でした。

日本だけでなく、世界の激動に日本が巻き込まれた時代でした。

hqdefault

第1次世界大戦から第2次大戦への戦前だけでなく、戦後も

東大闘争50年、1968年再考グローバル関係学からのアプローチ




日本だけではなく、1968年は「世界が揺れた年」とも評され、欧米でも学生運動の嵐が吹き荒れていました。

映画「いちご白書」は、その一端を示すものです。

中国では文化大革命が進行していました。

56cd5c1f

米ソを中心とする、厳しい東西冷戦の最中で、

キューバ革命で、キューバが共産圏となり、核戦争の寸前まで行ったキューバ危機

共産圏の拡大を恐れるアメリカによるベトナム戦争、それによるアメリカ国内の厭戦、反戦運動による、社会の荒廃

ab1fc896

ガガーリン飛行士による人工衛生による地球周回など、ソ連の宇宙開発に後れを取った、アメリカのアポロ計画による、人類の月面到着

日本への初の衛星放送により、報道された事件が、ケネディー大統領の暗殺

ベトナム戦争の戦費拡大で、アメリカはドルと金を交換する、金本位制を維持できず、中止する、ニクソンショック、戦後の通貨体制の基本であったブレトンウッズ体制の終了

317854c0

アメリカの国力低下を契機に、OPEC諸国は石油の値上げ、アメリカへの禁輸

思いつくだけで、これくらい、その後の世界を揺るがす事件がありました。


f2924025

高度経済成長からオイルショックを経て、安定成長、プラザ合意を経て、バブルと、社会は世界中を巻き込み、激動しましたが、

基本的には右肩上がりの経済で、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など、生活の電化が進み、人々の生活は便利になったのですが、人々の価値観、考え方は、それほど変化しませんでした。

日本はものづくり、製造業をベースに原油、鉄鉱石、食糧などを輸入し、工業製品を輸出する、加工貿易で外貨を稼ぐ、

官庁、大企業に就職し、組織内で出世して、高いポジションを得ること、が人生の目標

0175b168-s

この昭和後期に確立された日本人の固定観念、価値観が壊れたのが、平成という時代だったでしょうか?

PC、ネット、スマフォの技術により、通信が空間的、時間的に瞬時に行われるようになり、

国境というハードルも低くなりました。

意図的にぶち壊した、というよりも、結果として壊れた、という感じでしょうか。

748281f9

「自分たちは負けていない」という間違った現状認識によって、日本の電機産業は衰退した


変革を拒むのは、かつての王者、あの栄光をもう一度、は絶対にない

に書いたように、

最近、衰退産業、斜陽産業と言われる業界に伺うことがあります。

080b1f03-s

世界的なシェアの減少、売上、利益の低下は明白なのですが、

なぜか、示されるのが、局地戦では勝利した事例です。

都合の悪い情報は棄却して、都合のよい情報のみ取り入れ、明らかに間違った判断をしています。

そして、「まだまだ、頑張れる」ということになり、精神論が幅を利かせ、「いつか必ずよみがえる」と言わなければ非国民とされるような、恐ろしい雰囲気があります。

475df790-s

企業研究者が考える社会実装学




自明なことでも、研究開発者、技術者には、自分が携わる技術へのこだわりが強く、簡単には棄却したり、他の利用法を考える、ことができないようです。


「あの栄光をもう一度」が、新規分野への進出をかたくなに拒んでいます。これが衰退産業の特徴かもしれません。


5b2891d5

キャリア構想と社会の進展のギャップ


人々は技術の進展、社会の変革は十分に認識しつつも、一方では、キャリア構想は「高度経済成長期」から、それほど進歩がない。官庁、大企業に就職し、組織内で出世して、高いポジションを得ること、と考えている。


0cd69139

財務次官セクハラ辞任にみる、大蔵省主計局の終焉


国をよくしよう、動かそう、どうにかしよう、と、官僚になる東大生がたくさんいました。

中央官庁にも序列があり、最高が大蔵省、次が通産省という順位でした。

大蔵省の中には、いろいろな局がありますが、局にも順位があります。

圧倒的に最高なのが、予算をつかさどる主計局、ずっと下の次が、税をつかさどる主税局、その後、銀行局、国際金融局、証券局など


79e52f64

東大合格者にみる時代、社会の推移


文科1類(法学部進学)と文科2類(経済学部進学)の逆転現象は、時代、社会の流れをあらわしている。


2225c75a

東大医学部からGoogleへ、東大卒業生に見るキャリアの多様化


「最近は医者にならない卒業生が増えているんです。」

確かに医者にならなくても、AI(人工知能)を利用した医療ビジネス、人体の臓器などのシミュレーター、ウェラブルセンサーによる早期診断など、

医学部で学んだ知識、経験を活かすことはできます。


cda10868

新しい令和の時代は、どんな時代になるのか、楽しみです。



2019年04月25日

旅行相談が有料化?JTBの試みのねらいは

というニュース、ツイートが話題になっています。

190422JTB

「TAK」さんは、

南イタリア、バーリ、ピサ、フィレンツェ、ローマに行ってきました(文化・慣習編)

のように毎年海外旅行に行くのですが、ここ10年以上、JTB、HISなどの旅行代理店は使っていません。

c2268140

ネットの時代になり、航空券、海外ホテルの予約は、旅行代理店を通さなくても、個人で可能であり、

海外の現地情報もネットにより検索可能で、Google earth, Google streetを見れば、どんな感じか、見ることもできます。

逆に旅行代理店のパッケージツアーだと、

行きたい場所だけでなく、それほど行きたくない場所も混在している、

スケジュールにフレキシビリティーがなく、雨の日に、傘をさして、レインコートを着て、アルプス登山、晴れた日にバスで市内観光

同じツアーに、困った人がいる、添乗員の対応がよくない、と、せっかくの旅行が台無し


という理由で、ネットに移行し、旅行代理店は、やがて消滅、と考えていたのですが、

今回の有料化は、むしろ不採算な客の削減、と取れます。

e0b656da


旅行代理店を通さず、自らネットで対応する人は、

外国語(特に英語)でのコミュニケーションに問題がなく、添乗員が付き添う必要がない

自ら外国語のサイトを検索することができる

既に海外旅行の経験が十分にあり、不安がない

ことが前提です。これらの条件を満たさない人は、旅行代理店に頼らざるを得ません。

370a82b5

一方で、上記の海外旅行をすることが前提の、有料見込み客がネットに移行したため、

旅行代理店の客は、あまり経験がない、相談に乗っても、予約するのか、不明な、採算がよくない客になり、

長時間窓口で粘った末に、申し込まない、ことを防ぐための、有料化と考えられます。

88e5946b

ネットに移行した人が不満なのが、旅行代理店職員の知識の薄さ、乏しさでしょうか。

行先がハワイ、グアムなどに限定されていた時代と違い、行先が世界中に広がりました。

旅行代理店職員は、多くの場合、その目的地に行ったことはなく、ネットで情報を調べることになります。

すると、既に十分な検索をしている客の方が、現地情報、空港乗り継ぎなど、情報が豊富で、「あなたに聞いても仕方がない」ということになります。


こんな状態なので、優良な客はネットに移行し、それ以外の客だけが残る、ジレンマが続きそうです。

e6aefe2c

以前書いたものを以下に再掲します。

旅行産業に見るネット社会への対応状況

情報の非対称性がなくなった時代




ある旅行会社の役員の方から、大変興味深いお話を伺いました

以前の旅行会社は、顧客に対する情報、交渉力の非対称性、それに対する対価がビジネスモデルでした。

例えば、日本に住んでいて、ロンドンからローマの航空券を予約する、パリのホテルを予約する、というのはほとんど不可能でした。

それゆえ、顧客は、ダメと言われればそれに従うしかない、圧倒的に弱い立場でした。

また、店頭販売では、高額な海外旅行商品を前に迷っている顧客の「背中を押す」のに長けているカリスマ販売員もいました。

3eb8a6c1

今は、ネット上で、一般の人が、ロンドンからローマの航空券の予約、パリのホテルの予約、を自宅のパソコンでできます。

情報、交渉力の非対称性は全くなくなりました。

また、背中を押す機能も、日本人の旅行先が、ハワイ、ニューヨーク、パリなどに限定されていた時は、確かに、旅行会社の方が顧客よりも情報が優れていました。

しかし、旅行先が、アフリカ、南米などに多様化し、顧客自身がネットで情報を検索できるようになると、必ずしも旅行会社の方が顧客よりも、情報が優れている、とはいえない状態になりつつあります。

IMG_5029

「TAK」さんはは毎年1回必ず海外旅行をします。

10年前は旅行会社のパッケージツアー、5年前までは旅行会社で自分用にカスタマイズしたツアーを作成していました。

しかし、それ以降は、インターネットを利用しています。

航空会社はともかく、各ホテルに直接アクセスし申し込むことはありません。

何らかのホテルを集めたサイトで申し込みを行います。そのサイトとは、必ずしも旅行会社のサイトとは限りません。

ある程度の質、量のホテルを掲載しており、適切な価格であり、信頼できるサイトであれば、よい訳です。

IMG_5067


「情報、交渉力の非対称性」がなくなり、「背中を押す機能」もなくなりつつある、旅行会社が今後どのようなビジネスモデルを展開していくのか?見守ることとします


と書いたのが5年前です。

IMG_5086

旅行の申し込み、売り上げが、旅行代理店支店での営業から、ネット上へ移行する中、

JTB、HISなどの大手旅行代理店も、支店を削減し、ウェブ上での営業を進めています。

ただし、大手旅行代理店は上記の「情報、交渉力の非対称性」を強みに営業してきました。

JTBならば、旅館の客室の大量確保、HISならば、海外航空チケットの格安確保、など

しかし、上記のように、これら「情報、交渉力の非対称性」は、ネット時代にはもはや消失し、かつての強みは意味を持たなくなりました。

大手旅行代理店は強みを活かしてウェブを運営しているのではなく、かつての得意な場が失われつつあるために、

仕方なく、得意でない場で活動せざるを得ない、と言う感じでしょうか。

9ed2a3ba-s

旅行サービスとは、基本的には、航空券、ホテル、現地ツアーなどを組み合わせる、

アラカルト型のもので、これはネットと相性がよさそうです。

上記のように、航空会社はともかく、各ホテルに直接アクセスし申し込むことはありません。

何らかのホテルを集めたプラットフォームサイトで申し込みを行います。

そのサイトとは、必ずしも旅行会社のサイトとは限りません。

ある程度の質、量のホテルを掲載しており、適切な価格であり、信頼できるサイトであれば、よい訳です。

bfecf94f-s

ただ、さらに状況が複雑になってきました。

格安航空会社の参入により、飛行機のフライトが変更、キャンセルになることが珍しくなくなりました

それに合わせて、ホテル、現地ツアーも変更しなければなりません

つまり、顧客に売ってしまえば、それで終わり、ではなく、売った商品が変更、キャンセルになることが頻繁になりました

5a1ea162

ユーザー視点でモノ・サービスを再構築するユーザー・イノベーションとは




製品をユーザーに売った後は、アフターサービスは手がかかるので、やりたくない


と書いたように、これは企業は得意ではありません。やりたくないことです。

6fa86c0c

「飛行機のフライトが変更、キャンセル」は仕方がないことです。顧客側にその認識が十分にない場合もあるかもしれません。

ただ、変更、キャンセルの顧客への影響が最小限になるような努力を行う旅行サイトと、そうでないサイトがあります。

上記のように、大手旅行代理店は利用客に「変更は仕方がない。自分たちのせいではない。」と言えば、利用客は当初は不平を言っていても、

最終的には従わざるを得ない、という対応をする場合が多い感じがします。

042ba21b

大手旅行代理店サイトからの連絡の例を挙げると、

・弊社からお客様へは、航空会社からの連絡事項をそのままご案内することとなります。ご理解し難い点もあるかと存じますが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

・お詫びの言葉もなく深く反省しております。今後はご指摘を真摯に受け止め、二度と同様のご指摘を頂戴することの無い様、業務に猛進する所存でございますので何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

つまり、「不満なことはわかるけれど、どうしようもないし、何もしないよ」と言っています。

さらには、「営業時間:月〜金 10:00〜18:00(土・日・祝日・年末年始休業)」と書いてあったりします。

「飛行機のフライトが変更、キャンセル」は、多くの場合、旅行の直前にあります。営業は月曜から金曜、などと言っていられては困ります。

0b239b41

国内の大手旅行代理店が、情報、交渉力が非対称であった、支店営業時代のメンタリティーから抜けきれないのでは、

海外旅行サイトに、どんどん顧客が移行していくのではないか、自身の経験から、その感を強めている「TAK」さんです。










2019年04月19日

2019/4/16のフランス、パリのノートルダム大聖堂火災のニュースはショックでした。

5cb4e32ed2ce7847bf31721f-960-480

ノートルダム大聖堂には2回行ったことがあります。

最初は20年以上前、ツアーで行き、建物内部も見ました。

2回目は5年前、早い時間だったので、建物内のステンドグラスは、この次に、と考えていたのですが、どうなってしまったのでしょうか?心配です。

IMG_5121

フランス、パリはノートルダム大聖堂だけでなく、エッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、モンマルトル、と見どころがたくさんあり、駆け足で回ったのですが。

ノートルダム大聖堂の建築データ、4年前にデジタル化済み 再建に光

ということで、建築データなどはデジタル化して記録しているので、完全ではないまでも、再建、復元への道はありそうです。

IMG_5029

さて、今回の事件を踏まえて、文化資源、文化価値とは?と考えてみました。

文化資源とは何だろう?「ふたりのなんだか気になる風景」


資源というと石油、鉄鉱石を考えます。それをもとに製品を作る、便利で快適な生活を手に入れるなど、価値を生み出すもととなるもの、でしょうか。

きっと文化にも資源があるのでしょう。

IMG_4997

書籍、ウェブ、人との出会い、対話、あるいは、埋もれている資料を調べていると、思わぬ、貴重な「資源」を発見するかもしれません。

資源ごみ、という言葉が、使われなくなりました。価値を生み出す資源は「ごみ」ではありません。

IMG_5067

さて、「価値」とは何でしょう?

「価値」とは単独ではなく、社会、周囲とのインタラクションにより、生まれます。

それゆえ、時代、社会の流れ、周囲、環境の変化により、「価値」がなくなるもの、急に「価値」が出てくるもの、があります。

img_life_01

軍艦島に多くの人が訪れています。もちろん、かつてのような、石炭の採掘のためではありません。観光地として価値を生み出しています。


ノートルダム大聖堂で撮った写真、訪問した記念にと撮影したものですが、火災前の、在りし日のノートルダム大聖堂、という「価値」も生まれています。

IMG_5086

人生、いつ、どこで、何が起こるか、わかりません。まさに、一期一会です。

写真、紀行記など、記録を取って置くことの大切さもあらためて実感します。




日本人は、空気を読むのが得意、とされ、空気を読まない人は「KY」とされ、嫌われます。

また、集まり、イベントでは、「おめでとうございます」「大変ためになりました」

と講演者、主催者、参加者をほめたたえることが、当たり前、とされます。

50191568-s

日本の慎み深い文化の特徴として、それはそれでよいのですが、あらかじめの予想通りで、特に得るものはなかったりします。

予想とは、少し「ずれ」があることにより、新たな発見、そこからの展開があったりします。

ffb54c0b

少しの「ずれ」どころか、大いなる「乱れ」で、社会現象と言えるほどの議論を呼んだのが、

上野千鶴子先生入学式祝辞に対する東大的考察

に書いた、東大入学式の上野千鶴子先生の祝辞と、

f98629e5

『彼女は頭が悪いから』ブックトーク、どこで歯車が狂ったのだろう?

に書いた、同じく東大の瀬治山角教授でしょうか。

お二人ともジェンダー論が専門です。

9f860700

このうち、東大入学式の上野千鶴子先生については、主催者が、予定調和を乱すこと、それが社会で議論を生むこと、を期待していたのではないか、と考えます。

大学入学式の祝辞は話題になりますが、最近は京都大学の山極総長、京都市立芸術大学の鷲田清一理事長(元・大阪大学総長)に話題を持っていかれてしまうので、東大が話題奪還のための論客投入だったとも考えられます。

a6000148

一方、瀬治山先生は、せっかくのブックトークに参加された方々、特に学外から参加された方々に議論が迷走し「モヤモヤ」した感情が後を引いた、と感じられているようです。

議論の幅を広げ、深めることを、期待されての参加だったのが、「事実と異なる」ことの指摘となりました。

ca1dbbe1

瀬治山先生が参加されたブックトークには、何度か参加したことがあります。

その様子は、

東大理系の恋愛はどうすればよいのか?

東京大学五月祭イベント「東大で理系の恋愛を語ろう」に参加しました

に書きましたが、楽しそうに話され、少し「ずらし」ている瀬治山先生が印象的です。

c871b25a-s

東大新聞オンラインに、

ジェンダー論・瀬地山角教授と振り返る、姫野カオルコブックトーク【前編】「モヤモヤ」が残った理由とは

姫野カオルコブックトーク 主催者林香里教授に聞く 不十分だった性暴力反対の議論

『彼女は頭が悪いから』作者・姫野カオルコさんインタビュー 小説に込めた思いとは


に主催者の林香里先生、瀬治山先生、作者・姫野カオルコさんのそれぞれの主張が書かれています。

83b2a54e

姫野カオルコさん

イベント当日は体調が悪く言葉足らずに終わってしまった

東大に関する情報は東大のホームページで調べたり、東大卒の30代弁護士にアドバイザーになってもらったり、東大卒の文藝春秋社員にもゲラを読んで問題点を指摘してもらったりしていました。

「女子率1割」という記述に関しては、女子が少ないことが読み手に即座にパッと伝わるようにしなければならないと思ったからです。

87888de2-s

瀬治山先生

三鷹寮とか女子学生比率とか理祇犬里海箸箸、細かいように見えるけれど東大の現状を理解する上で重要な描写の一つ一つが違っているので、少なからぬ東大生はリアリティーを持って読めないという意見がたくさん出ました。

c70e7b15-s

卒業生の「TAK」さんも、「これ、現実を調べないで、何かの2次情報で書いているのでは?」と感じました。

東大を対象に、実際の事件をもとに小説を書くのであれば、学内の事情をしっかり調べたうえで、書くことが求められます。

東大に限らず、どの大学にも、イメージと実態のギャップがあります。

外からのイメージで書くのではなく、学内関係者が「そう言われれば、確かにそうだ」と感心するくらい、学内の事情を踏まえた上で書くのが基本です。

ee97fa12-s

「TAK」さん自身、講演会に参加して、

「これ、事実と違うな」「一昔前の、資料だな」

と感じることがあります。

そういう時は、瀬治山先生ほどではありませんが、「事実と異なる」という指摘はします。

3b4de883

イベントは主催者、講演者だけのものではありません。事実と異なる、架空の話にもとづいて、議論をしても意味がありません。

時間、スケジュールを割いて参加した、参加者も、空気を読まずに、予定調和を乱しても、「事実と異なる」という指摘はする、でよい、と思います。

ただ、イベントに参加した人たちが「こんなイベント参加するんじゃなかった」ということのないよう、「このイベントに参加してよかった」と帰れるようにはしたいものです。





















2019年04月17日

あなたに力があったから?周囲のサポートのおかげ?勘違いは命取り



a6000148

「上野先生の祝辞からの考察は、これで一応の締め、とします」

と書いたのですが、上野先生の祝辞にある

東大には今でも東大女子が実質的に入れず、他大学の女子のみに参加を認める男子サークルがあると聞きました。私が学生だった半世紀前にも同じようなサークルがありました。

について、遠い記憶をたどります。

img-404070415-0001(1)

「TAK」さんは数年(数十?)年前の学生の頃、テニスサークルの創設メンバーでした。

その頃、同じような話を聞いたのを思い出します。

採用されるのがいやならば、採用する側になればよい


東大の女子学生からも、相談がきました

「東大のテニスサークルって、女子は○○女子大系と××女子大系ばかりで、東大の女子学生が入ると雰囲気が変わるって、断られるんです。入れてくれませんか?」


img-404070415-0001(3)

この東大の女子学生の入部を断る理由は特になく、入っていただきましたが、「東大」という立場、「女子」という立場を理解し、男子部員と女子部員の懸け橋として、女性幹事長と言うべき働きで、男子からも女子からも人気者で、大活躍してくれました。


推測ですが、「東大女子が実質的に入れず、他大学の女子のみに参加を認める」とは、

「多人数の○○女子大系に少数の東大女子が入っても、話がかみ合わず、うまくいかない」「○○女子大系女子の中に、東大女子の入部に反対する人がいる」

など、によるものではないでしょうか?

img-404071522-0001(1)

ところで、サークルには誰でも入部できるわけではありません。

自己中心的で協調性がない人、コートの予約に並ぶ、などはせずに、都合の良い時だけ、テニスに来る、など、この人が入っても、うまくいきそうもないな、という人は断られます。

言ってみれば、サークルの入部とは相思相愛でしょうか?

通常のサークルは大学からの交付金などはなく、手弁当の自主運営です。入部の可不可は、そのサークルの運営に任されます。

また、コートの面数など、全体人数の制約もあり、全員を入れることはできない場合もあります。

afd991ca-s

東大の場合は、むしろ、お断りする男子学生が多くて、恨まれることもありました。

「僕は忙しくて、説明会に行けないから、何時にどこに説明に来てくれない?」

と言ってきた、超わがままな人を断った時、

「なんで、僕が入れないんだ?合理的な説明をしろ」とか、言ってきました。

一般募集だけでなく、執行部員の後輩だったりすると、優先的には入れる場合もあります。人的ネットワークは有力な武器です。

ee97fa12-s

サークルとは生きている、生態系です。

楽しそうな場に人は集まり、つまらなそうな場からは、人が去っていきます。

末永く続いているサークルは、よさそうです。








2019年04月15日

上野千鶴子先生の東大入学式での祝辞について、

予測不可能な未知の、正解のない問いに満ちた世界をどう生きていくか?

上野千鶴子先生入学式祝辞に対する東大的考察

に書きましたが、まだ書き足りないので補足します。

87888de2-s

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。

がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

11f75976-s

これって、東大の新入生にとって、とても大切なメッセージです。

東大に入学して感じる教育、文化格差




開成高校、灘高校など超一流高校卒と地方の一流県立高校卒の「分断」

ネットワーク力、それによる情報収集力だけでなく、既に「自分よりもずっと凄いやつがいる」ことを認識している前者と、自分は凄い、と錯覚している後者も差も大きかったりします。


と書きました。

79e52f64

開成から東大に進んだ「TAK」さんが、地方高校出身者を差別する訳ではないのですが、

開成、灘出身者は既に「自分よりもずっと凄いやつがいる」ことを認識していて、その人たち、あるいは、自分とは違い世界を持つ人、異なる特技を持つ人とのネットワーク、情報収集力を既に持っています。

83b2a54e

ところが、地方高校出身者の中には、

「自分は凄いんだ!」「自分に周囲がちやほやするのは当然」と思い込み、自ら行動を起こさない人がいます。

「自分は凄いんだ!」「自分に周囲がちやほやするのは当然」と思い込んでいる人など、誰も相手にせずに、スルーしていきます。

4edd136d

高校までは一人で勉強ができます。

ところが、大学からは一人では何もできません。

試験、レポートなどの情報が集まらず、「勉学・研究」にも大きな支障をきたすことになります。

友達がいないと、飲みにも、遊びにも行けない。合宿もコンパもキャンプもありません。

何か、面白そうな企画、イベントをやるにも仲間、友達が必要なのです。

50191568-s

東大、掲示板による合格発表復活に寄せて2019

大学生活、スタートダッシュが大切、乗り遅れないこと2018



4月は連休前までに、クラス・オリエンテーションと仲間づくり、学習科目の履修届、サークルの入部、など、やることが目白押しです。

入学で浮かれていて、友達、通学等の環境が激変する、この時期に、上記のことが、輻輳、複層的に、リアルタイムで進行し、

あなたが躊躇していると、あなたを取り残して、どんどん進行していきます。

新入生歓迎合宿、コンパなどが行われる4月下旬〜5月の連休を過ぎると、どのサークルも新歓イベントは一段落、となります。

それゆえ、この時期を逃すと、入るタイミングを逸してしまう感じになってしまいます。

45da585f

スタートダッシュに乗り遅れてしまうと、そもそも友達ができず、楽しそうにサークル、クラスで過ごしている他の学生を、うらやましく眺めつつ、

「ひきこもり」なんてことにもなりかねません。

「ひきこもり」は少し大げさかもしれませんが、スタートダッシュで乗り遅れると、リカバリーが難しく、大学生活自体が充実しないものになってしまいます。


という事態に陥ってしまいます。

c70e7b15-s

大学で何を学び、何を経験するのか?

大学生は課外活動で何を学ぶのか?


大学生活で大切なことは、「勉学・研究」「友達作り」「恋愛」でしょうか?

このうち、先生が教えてくれるのは、「勉学・研究」だけ。

他の大切な、「友達作り」「恋愛」は、自分で方法を探さなければなりません。

大学では勉学が第一ですが、振り返ってみると、勉学よりもサークル活動などの課外活動、友達、恋愛などが記憶に残っています。


afd991ca-s

上記のように、「友達作り」「恋愛」だけでなく、友達ができないと、試験、レポートなどの情報も集まらず、「勉学・研究」にも大きな支障をきたすことになります。

上野先生の祝辞からの考察は、これで一応の締め、としますが、本当に示唆に富む、考えさせられるものでした。





2019年04月14日

予測不可能な未知の、正解のない問いに満ちた世界をどう生きていくか?

9ebe780f

に上野千鶴子先生の東大入学式での祝辞を掲載しましたが、

鋭い、独特な問題提起に対して、賛辞が寄せられる一方で、

「お祝いの場である入学式で、何もあそこまで厳しい実態を指摘しなくても」

という声も寄せられています。

9f860700

この辺の事情について、東大的考察をしてみます。

東大の入学式によせて、入学式、卒業式は親子でお祝いする時代に2019

に書いたように、入学式は4/1ではなく、もう新学期が始まって2週間が過ぎる4/12です。

実は新学期は合格発表の3/10から始まり、3月末のクラスオリエンテーションを経て、

4月の連休前までには、新体制がほぼ固まり、その後、入っていくのは難しくなります。

79e52f64

クラスオリエンテーションで、驚くのが、みんな初対面のはずなのに、すでにネットワークができていて、

ネットワークのハブ的存在がいて、その人たちに情報が集まっていることです。開成、灘など大量合格者常連校の人たちです。

a6000148

つまり、4/12とは、合格後のワクワク感が去り、「えっ、なんか違う」という違和感の真最中、

ただ、今の時期に動かないとクラス・オリエンテーションと仲間づくり、学習科目の履修届、サークルの入部、などが固まってしまいます。

さらに、やっかいなのが、理系は専門課程、研究室に進むと、交流範囲が狭くなり、法学部などの大教室では、新しい友達ができず、

入学時点のクラス、サークルの友達が大切で、これは大学、大学院、卒業後まで、引きずります。

71f97a6c

東大、掲示板による合格発表復活に寄せて2019

大学生活、スタートダッシュが大切、乗り遅れないこと2018


4月は連休前までに、クラス・オリエンテーションと仲間づくり、学習科目の履修届、サークルの入部、など、やることが目白押しです。

入学で浮かれていて、友達、通学等の環境が激変する、この時期に、上記のことが、輻輳、複層的に、リアルタイムで進行し、

あなたが躊躇していると、あなたを取り残して、どんどん進行していきます。

新入生歓迎合宿、コンパなどが行われる4月下旬〜5月の連休を過ぎると、どのサークルも新歓イベントは一段落、となります。

それゆえ、この時期を逃すと、入るタイミングを逸してしまう感じになってしまいます。

83b2a54e

スタートダッシュに乗り遅れてしまうと、そもそも友達ができず、楽しそうにサークル、クラスで過ごしている他の学生を、うらやましく眺めつつ、

「ひきこもり」なんてことにもなりかねません。

「ひきこもり」は少し大げさかもしれませんが、スタートダッシュで乗り遅れると、リカバリーが難しく、大学生活自体が充実しないものになってしまいます。

cda10868

大学時代は、このクラス、サークル、アルバイト、研究室、ボランティア、インターンなど、活動、コミュニティーが、最も輻輳化、複層化している時期なのですが、

休学、留年すると、大きくバランスを崩すことになります。

同学年の友達と活動、イベントがずれたり、就活、卒論など、悩み、考えるテーマもずれてきます。

その結果、一緒に遊ぶ、活動をする、飲みに行く、友達をなくしてしまうことにもなります。

卒業式に参加しない学生の最大の理由が、「休学、留年したために、友達がいない」ことだったりします。


3cbfead1

東大キックオフ会議、東大駒場の生活をよりよいものに




駒場の人文・社会科学の幅広い、豊富な人材、講義が非常に素晴らしいのですが、駒場の時はその良さをわからずに講義をさぼってしまい、大学院、あるいは社会に出てから、必要性、重要性に気づいて、聴講に来ることがよくあります。

教養課程で勉学をさぼってしまい、専門課程で思い直してしっかり勉強したとしても、教養科目の欠如は補うことができません。

タイミングを逃してしまうと、取り戻すのが難しいことがたくさんあります


0493c04f


2016年度の東大入学式で、小川教養学部長より


自ら広く体験し、迷うこと、課題を「解く」よりも「発見する」こと


教養学部での2年間は、これをどう過ごすかによってその後の長い人生が変わると言ってもよいほど、大切な期間です。

まず、自分の世界を拡げる努力をしてください。それは、できるだけ広い学問分野に触れ、その中に入り込み、迷いを重ねることです。


の祝辞がありましたが、この大切な時期を迎えるにあたって、準備が必要です。

上野先生の祝辞は、一見、厳しいようで、乗り遅れ気味の学生への、大切なアドバイス、ではと考えております。



2019年04月12日

東大の入学式によせて、入学式、卒業式は親子でお祝いする時代に2019

に書いたように、4/12に東大の入学式が行われました。

ffb54c0b

上野千鶴子名誉教授の式辞

が話題となっています。

抜粋して、掲載します。

67b236ff

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。

これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。

学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。

1

学内にとどまる必要はありません。東大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもあります。未知を求めて、よその世界にも飛び出してください。異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。

049989d2

上野先生は、男女の性差別について言及していますが、東大も他の社会と同様、いろいろな格差があります。

東大に入学して感じる教育、文化格差



東大に合格した以上、こんな「分断」ないでしょう、と思われるかもしれませんが、確かにあります。

a762b861

1.開成高校、灘高校など超一流高校卒と地方の一流県立高校卒の「分断」

ネットワーク力、それによる情報収集力だけでなく、既に「自分よりもずっと凄いやつがいる」ことを認識している前者と、自分は凄い、と錯覚している後者も差も大きかったりします。

6086ba67

2.親が東大であるか、そうでないか、による「分断」

親が東大でない場合、東大合格を、人生の大きなゴールとみなすのに対し、親が東大である場合、東大合格とは、人生のスタート、通過点である、ことを認識しています。

両者では、大学生活の過ごし方に大きな違いがあり、結果も大きく違ってきます。


79e52f64

差別、格差がない社会、とは、幻想にすぎません。東大だけでなく、どんな社会にも差別、格差があります。

差別、格差とは、多様性の裏返しとも言えます。

多様性は、いろいろな価値観がぶつかり合い、新たな価値観を生み出します。

2225c75a

一方で、新たな潮流も、確かに感じます。

東大合格者にみる時代、社会の推移

に書いた、法学部に進学する文科一類と経済学部に進学する文科二類の合格ラインの逆転現象

東大医学部からGoogleへ、東大卒業生に見るキャリアの多様化

に書いた、東大医学部から、医者にならずに、Googleに入社した女子学生

88bca9e7

など、最先端ゆえの変化も着実、確実に感じられます。





就任わずか半年で五輪担当相を更迭された自民党の桜田五輪担当、サイバーセキュリティー担当相

桜田五輪担当相「復興以上に大事なのは、高橋さんだ。よろしくお願いする」

00415962CX

失言による大臣、副大臣の辞任が続いています。

塚田一郎国交副大臣道路整備を巡り安倍晋三首相や麻生太郎副総理を「忖度(そんたく)した」

2d23b89b

今村復興大臣、東日本大震災「まだ東北だったからよかった」

今村復興大臣辞任にみる、人前で話す人の鉄則




この方たちは、思ったことを無意識的、反射的に口に出してしまう方のようです。

人前で話す人は、自分が話す内容を聞いた聴衆がどう思うか、言葉を選んで話すことが大切です。


と書きましたが、どうもそれだけではないようです。

3a385b11

そもそも、政策立案などの能力に乏しい方が、何かの拍子で、国会議員になっているのではないか、と疑われる感さえします。

桜田五輪担当、サイバーセキュリティー担当相はサイバーセキュリティー担当大臣なのに、PCを使えない方でした。

a0834f36

PCを使ったことがない、サイバーセキュリティー桜田担当相について


ネット、デジタル時代のサイバーセキュリティー担当相がPCを使ったことがない、とは、あきれた大臣人事で、世界中の笑いものになっています。


37b8da07

〇〇派の当選何回だから大臣候補に推薦する、という、昭和からの悪しき慣行が続いているようです。

これでは、欧米など海外の、博士号を持っているような、大臣と、まともに立ち合えるわけがありません。

99956a57


科学技術外交シンポジウム(科学技術を通じた日本外交の新たな方向)に行ってきました




外交というと安全保障、国際経済、工業製品、農林水産物などのイメージが強いのですが、科学技術が、これら安全保障などに与える影響は大きく、また多岐に渡り、科学、技術を外交に活用する動きが活発化しています。

科学技術を外交のカードとするには、

日本発の優れた技術、人材の育成が不可欠です。

これなしに、手ぶらで出かけて行って、土足で踏み荒らし、他人の成果を、お金で買い漁ろうとしても、誰も相手にしてくれません。


50a659eb

このシンポジウムには、当時の岸田文雄外務大臣と島尻安伊子科学技術担当大臣が参加しました。

岸田外務大臣は、発言、物腰など、さすがの貫禄でしたが、島尻科学技術担当大臣は「この人が科学技術担当大臣で大丈夫か?」と感じたものです。

84c868df

年功序列ではなく、優れた能力を有する人材の適材適所、は、言うまでもなく、当然のことです。

これが、できていないことが、露呈したのが、今回の桜田大臣の事例のようです。

〇〇派の当選何回だから大臣候補に推薦する、ではなく、適材適所の大臣人事をお願いします。

6de20742

また、桜田五輪担当相、今村復興大臣は二階派、塚田国交副大臣は麻生派、二階氏、麻生氏の立場も統一地方選挙の結果を受けて、悪くなっています。




2019年04月04日

東大合格者にみる時代、社会の推移

79e52f64




東大合格者掲示板を見ていると、時代、社会の推移がわかったりします。

文科系については、法学部に進学する文科一類が最難関で、その次が経済学部に進学する文科二類でした。

a46d5223

これは何十年も変わらず、この順番でした。

ところが、今年はこの順番が逆転し、合格者の最高点、最低点、平均点すべてで、経済学部に進学する文科二類の方が上でした。

c77951e7

時代、社会は流れ、官が民間を主導し、引っ張っていく時代から、民間の技術開発などが国を先導する時代になり、

「官が民間を主導し、引っ張っていく」というよりも、官の役割は、産業の発展に支障がないか、調整したり、新規産業の育成に、なりました。

今では、官僚になったところで、制約だらけで、活躍の場は少なく、東大生に官僚は不人気です。

e9b642e2

この当時は、法学部の3年生で司法試験に合格し、公務員上級職で、大蔵省に採用されるのが、東大の中でもエリート、とされていました。

今では、公務員も法曹関連も東大では不人気で、世界的なIT、金融、コンサルへ進む学生が増えました。


と書きました。

735685e5

東大卒業生の進路を見ると、やはり、時代、社会の推移がわかったりします。

私はこうしてGoogleに入った

というブログがあります。

東大生にGoogleは人気の就職先なのですが、注目しているのは、この女性の卒業生は、東大医学部の出身ということです。

ffebd249-s

医者の過重労働が問題となっていますが、まだまだ医学部は人気の難関です。

中でも、東大の医学部に進学する理科三類、慶応医学部は超難関です。

医学部を卒業して勤務医になる場合、大学医学部の派閥が強く、主要病院のポストは、東大、慶応が占めているためです。

34e98b13


医学部の先生から、伺ったことがあります。

「最近は医者にならない卒業生が増えているんです。」

確かに医者にならなくても、AI(人工知能)を利用した医療ビジネス、人体の臓器などのシミュレーター、ウェラブルセンサーによる早期診断など、

医学部で学んだ知識、経験を活かすことはできます。

04e4d4b8-s

東大卒業生の進路からキャリアの多様化について考えてみました。




livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives