2019年08月

2019年08月27日

世界には、安全保障、環境、エネルギー、貿易、災害対策、疫病、貧困など、様々な課題、問題があります。

加えて、

国際情勢は大局からの俯瞰から

に書いた、米中、米ロなど大国を巻き込んだ、国同士の対立関係もあります。

国連では、大国である安全保障理事会常任理事国のアメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアの間で調整がつかないことも珍しくありません。

origin_1

しかし、西欧先進国を中心とした、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の7か国であれば、比較的調整も容易で、一致、結束して、国際問題解決に臨むことができる、と考えられていました。

一時はロシアを加えたG8でしたが、ロシアがウクライナとの問題で、ヨーロッパ向けのガスパイプラインを閉止、クリミア半島併合など、西欧先進国との対立が目立つため、外れました。

20190825g7_25

それにもかかわらず、今回のG7では首脳宣言を出すことができず、

G7 合意内容を1枚の宣言文書に マクロン氏、土壇場で作成にこだわる

米・欧州、イラン問題で歩み寄りも=仏大統領がスタンドプレー−G7サミット

貿易で批判集中、孤立際立つ=日米合意、救いの一手−トランプ氏

https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4903330027082019000001-PN1-2

のように、議長国フランスの奮闘で、最低限の合意を取り付けただけで、G7先進7か国の足並みの乱れを露呈する結果となりました。

トランプ大統領のアメリカ一国至上主義、アフリカからの移民問題で揺れるEU諸国、イギリスのEU離脱、など、利害が対立する問題も多いかと思います。

2f0abe35

多数決よりコンセンサス、意地と面子より合意の利益


ASEAN(東南アジア諸国連合)には、アメリカ、中国のような大国はなく、シンガポールのような先進国がある一方、ミャンマー、ラオスなど難しい国もあります。

アジア太平洋経済協力(APEC)などを通じて、域外の大国、アメリカ、中国、日本にも影響を与えています。

南沙問題のように、参加国が対立する課題もあります。

こういった場合、当事者同士の話し合いは平行線をたどり、解決は難しい、と考えられます。

ここで議長国の調整力が大切になります。

意地と面子よりも、合意を逃す不利益を防ぐ


1f491fc2

継続できる、信頼関係はwin-winから生まれる


信頼関係は、基本的にwin-winの関係の中で、構築されます。

一方がwinで、他方がloseという関係からは生まれません。

一時的には、win-loseであったり、見えたりしても、長い目で見たらwin-win、

あるいは、一見loseに見えても、本人にはwinでないと、継続しません。


s4.reutersmedia.net

意地と面子よりも、合意を逃す不利益を防ぐ、win-winの関係を構築し、一致、結束して、問題解決に臨むことができる、国際社会を期待します。




2019年08月25日

最近の日本の報道では、

アートと技術、人々を豊かにする反面、傷つけるおそれもある諸刃の刃

日を追うごとに日韓関係が悪化している現在

ですが、世界全体の情勢を見ると、

527ec728

・関税の引き上げが激化する米中貿易摩擦

次世代通信規格5Gの中国Huaweiを巡る摩擦

スマートシティー、すべての情報はつながる社会



高速・大容量化、超多数端末接続、超低遅延、超高信頼性など、が期待されるのですが、

スマフォへのダウンロードが劇的に早くなるのがポイントではなく、

例えば、自動車と信号、自動車同士など、機械、装置同士での情報通信が高速で行われることがポイントです。

つまり、社会全体の情報が記録され、つながることになります。

41f0344c

それれの情報をHUAWEI(ファーウェイ)を通じて中国政府に伝わる、CISCOを通じてアメリカ政府に伝わる、

ことなどを危惧し、米中摩擦につながっています。


・アメリカとイランの核問題を巡る摩擦、同盟国にイランからの石油輸入停止を要請

探査技術、掘削技術の進歩に伴い、アメリカに大量のシェールオイル、シェールガスの埋蔵が確認され、

さらに、太陽光、風力発電など再生可能エネルギーの普及も伴い、石油、ガスの重要性が低下し、中東諸国、ロシアなど資源国の国際的な発言力が低下している。

1432da73

再生可能エネルギーは国際政治、地政学も大きく変えつつある

再生可能エネルギー導入の効果は計り知れない

世界経済と日本経済の今後

サウジとイラン対立による中東不安、中国成長の先行き不安で世界同時株安、Fintechの急速な発達も加わり、世界経済はどうなる?



従来のガス田、油田に比べ、固い岩盤に閉じ込められていて、これまでは採掘不可能と考えられていた、ガス、石油が、採掘技術などの進歩により、採掘が可能になった、というものです。推定ではアメリカのシェールオイルの埋蔵量はサウジアラビアを上回るのでは、と言われています。

原油価格を決定してきた資源国ロシア、OPEC諸国から、アメリカに価格決定が移ったことを意味します。

a29001bd

また、エネルギーの石油代替が進む中、自動車だけはガソリンを使わざるを得なかったのですが、電気自動車、燃料電池自動車の開発、実用化が進む中、石油の占める位置はますます軽くなっていきます。

原油価格について、短期的な変動はあったとしても、中長期的には、需要が減っていく方向で、安値に安定しそうです。

201b1dd2

従来の油田、ガス田以外からも石油、ガスなどの採掘は可能であり、推定埋蔵量も飛躍的に増加し、産油国の地政学的優位、発言権を削ぐもの

太陽光、風力発電など、再生可能エネルギーの導入が急激に増え、価格も急激に下落し、原油が果たす価値が、産業的にも、国際政治的にも低下したことは否めません。


多数決よりコンセンサス、意地と面子より合意の利益


国際社会では一国で生き残ることは難しく、他の国々との協調、連携が欠かせません。

国際機関が機能するためには、まず日本がしっかりすること。国がしっかりしていない状況で、国際機関に頼っても無理。

国際社会では単独で生きることは難しく、グループを作って、入ることが求められる。グループは、国連安保理、G7など、一度できると排他的になり、新規参入は難しい。

0ead6b14

多数決ではなく、コンセンサスにより決まる。いくつかの大国が仕切る。

国際社会では、強い国と組むしかない。

米中関係は、振り子のように、行ったり来たり、を繰り返す。

日米関係は、過去に難しい問題はあるものの、それをいたずらに蒸し返すのではなく、前向きの議論を進めてきた

日本は非武装も単独武装も難しく、1950年代の日米安保は先見性のある、現実的な対応だったかもしれない。

220ce7e2

日本人が国際社会で活躍するためには、逆説的ですが、日本という国がしっかりしていなければなりません。

そうでなければ、国際社会でも説得力がありません。

国境のない世界、と言われますが、国際紛争の時など、役割を果たすのは、最終的には国家になります。

グループを作って、グループ内のメンバーに優遇する。グループ同士で、綱引きをしたりする。なるべく強い人についた方が有利。

国際社会と言っても子供の社会と変わらなかったりします。

d45f67f7

日本は古くは日英同盟、現在は日米同盟と、世界最強の国とパートナーシップを組んでいます。

1921年にアメリカ、イギリス、フランス、日本による「四カ国条約」が締結され、この条約の締結により日英同盟は「発展的解消」され、日本は国際的に孤立し、12年後の1933年には国際連盟を脱退し、後の日米対立、日英対立と太平洋戦争への布石となっていきます

2f0abe35

東南アジア諸国は地域の国々が連携することにより、協力体制を築いています。

東南アジア10か国から成るASEAN(東南アジア諸国連合)は,1967年の「バンコク宣言」によって設立されました。

原加盟国はタイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシアの5か国で,1984年にブルネイが加盟後,加盟国が順次増加し,現在は10か国で構成されています。

地域内の協力体制、日中韓の東アジアでは難しいことが、東南アジアのASEANでは、ミャンマー、ラオスなど難しい国もあるのに、できています。

また、アジア太平洋経済協力(APEC)などを通じて、域外の大国、アメリカ、中国、日本にも影響を与えています。


01ba4ac1

日米貿易交渉 主要論点で折り合い 事実上の大枠合意


農産品の関税の引き下げは、TPP協定の水準を限度とする一方、日本が撤廃を求めている自動車の関税の扱いは継続協議とする


他国と争っている時には、その他の国は、なるべく味方につけ、余計な争いはしたくないものです。

それゆえ、アメリカ、中国との交渉には好機かもしれません。

550e66b7

アメリカ、中国、ロシア、中東諸国、EU、イギリスなど、国際社会の中で、

日韓関係は、全体の中のほんの一部であり、決して主要パートではありません。

安易な結果を求めるのではなく、全体を俯瞰し、大局を見ること


行動をしても、望む結果が出ない時に、安易に結果が出る行動に走ってしまうことがあります。

安易な結果を求める愚行から、正常な判断への移行を期待します。


多数決よりコンセンサス、意地と面子より合意の利益


国際舞台でも、国内世論を気にするあまり、「意地と面子」にこだわり、みすみす、合意による利益を逃してしまうことがあります。

妥協できない、譲歩できないポイントはもちろんあります。

それらを踏まえた上で、どこを妥結点、落としどころとして、決裂による不利益を防ぎたいところです。


83e7c175

国際社会でのパートナーシップとは、複雑で、常に動き、変化する生態系


・パートナーシップ構築には、周辺国との状況も重要

・今後の協調関係を築いていくうえで、過去の難しい話を蒸し返すことは得策ではない

・イギリスの歴史家イアン・ニッシュ「同盟がひとつの状態にとどまっていることはありえない」

・「外交とは可能性の芸術である。状況が激しくうねる中で、一瞬のチャンスを捉えて可能性を追求する」




2019年08月17日

丸の内キャンプ(大学生、大学院生版)

というイベントがありました。

article_u-thumb-1180xauto-6043

「丸の内サマーキャンプ」では、他学生や社会人と交流しながら大丸有の街や歴史について学び、学生が主体となって新しいまちづくりのアイデアを考えます。

そこで生まれたアイデアは、実際に当エリアの取り組みとして採用されるかもしれません

IMG_20190816_155404

3日間のスケジュールで、初対面の大学生、大学院生が講義、リサイクル社会をベースに、いくつかのテーマに分かれて、ワークショップ、プレゼンの準備、実際のプレゼンを行います。

キャンプが終わるころには、初対面だった学生たちが、すっかり仲良しになっています。

IMG_20190816_174132

最終日のプレゼンの日の直前に、「辛口のコメントをお願いしたいのですが」との連絡をいただきました。

初対面の大学生、大学院生が3日間で構想するビジネス・プランは、もちろん、穴、抜け、だらけです。

でも、講評は、頑張った学生をねぎらって、「短い期間で、よくここまでビジネスプランをつくりましたね」

のような、予定調和的なものになりがちです。

これでは、学びが中途半端のままです。

IMG_20190816_160810

単に欠陥を指摘するのではなく、問題点、課題、改善へのアドバイスをすることにより、さらに考える、振り返り、につながります。

上に書いたように、学びはやりっぱなしではなく、一度、整理して、振り返ることが大切です。

IMG_20190816_173621

さて、このプログラムの凄いところは、キャンプ打ち上げの料理がケータリングサービスではなく、シェフの指示のもと、参加者の大学生、大学院生がつくるところです。

グループワークをすると、同じグループの人たちとは仲良くなりますが、他のグループの人たちとは、なかなか話す機会がなかったりします。

でも、一緒に料理、盛り付けの準備をすると、顔は見ていたのだけれど、話す機会はなかった人たちと、お話ができる機会になります。

IMG_20190816_174051

料理、盛り付けの準備は、状況把握力のトレーニングです。

どのパートで人が足りていて、足りなくて、自分がどこに入ると、作業がスムーズに進むか、判断した上で、参加することが大切です。指示待ちではだめです。

ただ、この時に、みんなの作業にうまく入れない学生さんを、ちょっとしたきっかけで入れるようにするのも、大人の役割だったりします。

IMG_20190816_172352

さて、せっかく学んだこと、仲良くなった友達ですが、放っておくと、もったいないことになります。

学んだことは振り返って、実際に使ってみて、仲良くなった他大学の友達とはSNSなどで、連絡が取れるようにし、近況がわかるようにしておくと、新たな展開があるかもしれません。

IMG_20190816_175539

参加した学生さん、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。

また、会いましょう。








2019年08月14日

香港国際空港、未明から出発便の運航再開

ここ数日の香港でのデモにより、空港が機能を喪失し、多くのフライトが欠航になっています。

img_cf2f4a73ef58cd72793ed8065b61951c346882

香港デモ、世界、住民を敵に回してはダメ

報道と、個人のSNS情報、リアル体験の活用

に書いたように、

「TAK」さんは6月に香港理工大学で開催された、国際学会

CIB World Building Congress 2019 (CIB WBC 2019)

4adcefcb

に参加したのですが、その際には、

「確かに、香港島の立法府周辺は、騒然としているようだけれど、それ以外の場所は平穏です」

でした。

65d02438

それが、ここ数日は、ライトがキャンセルになり、乗り継ぎ客も含む、多くの旅行客が足止めされることになっています。

整然としたデモであれば、「逃亡犯条例」の改正案への反対を世界に表明することができます。

ただ、デモが、暴徒化し、破壊活動を行い、国際便を飛べなくすれば、利用者を中心に、世界を敵に回すことになります。

for1908130009-m1

香港のような大都市は、人、モノの流れが、生命線、大動脈です。

その大動脈を止めれば、行政府は動かざるを得なくなります。

しかし、それは、同時に、自分たちの首を絞めるだけでなく、その生命線、大動脈を利用する、多くの人々にも迷惑をかけることになります。その結果、国際社会の理解を得るどころか、敵に回すことになります。

67375585

「TAK」さんが6月に香港を訪問した頃のデモ参加者は、それをわきまえ、空港、鉄道を妨害することなく、デモによるゴミは片づけるなど、整然としていました。

ただし、何度も整然としたデモを行っても、行政府が明確な対応をしないことに、業を煮やした人たちが、このような暴挙に出たものと考えます。

デモ参加者の中にも、乗り継ぎ客も含む、多くの旅行客が足止めされ、困っていることに、自責の念を感じる人もいるのでは、と考えます。

index

行動をしても、望む結果が出ない時に、安易に結果が出る行動に走ってしまうことがあります。



IMG_20190616_172745

安易な結果を求める愚行から、正常な判断への移行を期待します。







2019年08月09日

東京大学オープンキャンパス

が8/7,8に開催されました。

IMG_20190807_121409


オープンキャンパス、大学は偏差値、大学名ではなく、将来の自分を考えて決めましょう





夏休みの今の時期は、各大学はオープンキャンパスで高校生たちに実際にキャンパスに来てもらい、大学の雰囲気を味わってもらっています。

これは、とてもいい経験ですので、どんどん行きましょう。


と書いた通りで、実際にキャンパスに来ることが大切です。

6


本郷キャンパスには猛暑の中、たくさんの高校生が来ていました。

食堂は学生生活で大切なところです。

生協はオープンキャンパスの時は、全員を組合員価格で対応します。

11

中央食堂、地下食堂メトロは大混雑でした。

各学部の説明を聞くには、事前の登録が必要です。

会場の安田講堂には、並ぶ高校生を熱中症から防ぐために、テントが設置されていました。

9

さて、本郷キャンパスを歩きながら、感じたのは、女子生徒が多いことです。

おおよそ、半数は女子生徒です。

多くの女子生徒にとって、東大に関心がある、のは間違いなさそうです。

そもそも、関心がなければ、来ません。

10


単純に考えて、参加している生徒が全員受験すれば、東大の学生の男女比率は50:50くらいになりそうなものです。

実際には女子学生は2割で頭打ちです。

7

UTWO東大女子学生団体「憧れの女性から学ぶーあなたが一番大切にしたいことは?




「女のこなのに、東大目指すの?」と高校のとき、こんなことを言われてしまった経験があるかもしれません。

「東大に来なければ出会うことのなかっただろうことが沢山ある。もっと多くの人に東京大学で学ぶことの魅力を伝えたい。 もちろん他の大学へ進学すればそこでの素晴らしい出会いがあっただろうけれど東京大学という選択肢を女の子だから、という理由であきらめてほしくない。」

063e5c84-s


「TAK」さんが東大に入学した頃は、理科一類は全体が約千名で女子は10数名、文科一類、二類も合計が約千名弱で女子は30名程度だったでしょうか?

文学部、教育学部へ進学する文科三類はもう少し多かったですが、それでも女子は5%未満、というのが当時の東大でした

4279179c

数字で見る東京大学(2018)

によると、現在は女子学生は学部で(女子2734人/全体14024人)、大学院で(女子4133人/全体14239人)と急激に伸びています

マイノリティーであっても、それなりに数が増えてくると、いろいろな人が出てきて、少しずつ変わってきます。5%未満から20%と言えば、相当な変化です


236200b2-s

「女のこなのに、東大目指すの?」

以前に比べると、ずっと薄まっているものの、まだまだ、この先入観、偏見は残っているようです。

親御さん、先生など、周囲からの「女のこなのに、東大目指すの?」というプレッシャーに屈せずに、

東大を目指し、春には駒場キャンパスでお会いすることを期待しています。




2019年08月05日

「TAK」さんは6月に香港理工大学で開催された、国際学会

CIB World Building Congress 2019 (CIB WBC 2019)

に参加し

89b25d02

報道と、個人のSNS情報、リアル体験の活用


折から、香港では、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正案に反対する大規模デモが起きており、

「危険なので見合わせた方がよいのでは」

と周囲が心配しました。

d0af987a

「確かに、香港島の立法府周辺は、騒然としているようだけれど、それ以外の場所は平穏です」

でした。



ところが、

香港でデモ隊が大規模な交通妨害、駅・空港がまひ状態に

と200便のフライトがキャンセルになり、鉄道が止まり、通勤客が足止めされる事態になっています。

hqdefault1

整然としたデモであれば、「逃亡犯条例」の改正案への反対を世界に表明することができます。

ただ、デモが、暴徒化し、破壊活動を行い、国際便を飛べなくすれば、利用者を中心に、世界を敵に回し、鉄道を止めると、香港市民すら敵に回すことになります。

hqdefault

日本でも、1970年代の春闘では、鉄道のストライキがありましたが、迷惑を被る国民から、支持を得ることができず、なくなりました。

cbb5e074

世界を敵に回し、ストライキで収入が減ると、決して支持は得られません。

平和的な解決を期待します。







国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展の一つ「表現の不自由展・その後」

について、書きたくありませんが、所見を述べます。

1564718699322_11b47ac0c967d2c064551e6751a218dc

特に「慰安婦の少女像」が物議をかもし、抗議が殺到し、菅官房長官や、河村たかし・名古屋市長らも、この展示について批判し、放火予告など脅迫行為もあり、中止に追い込まれています。

本件については、賛否両論があります。

raw

「日韓関係が悪化している現在、なぜ、火に油を注ぐような展示をするのか?」

「行政が中止を求めるのは、憲法が禁じている検閲、表現の自由の制限にならないか?」

309cd4e7

「TAK」さんは、アートの専門家ではなく、技術の専門家です。

技術は人々の生活を便利にし、豊かにする反面、使い方を間違えると、人々を傷つけ、殺戮するものにもなります。

アートも同様に、人々の生活を豊かにする反面、使い方を間違えると、人々を傷つけるものにもなります。

また、物事行うにはタイミング、社会情勢を考慮する必要があります。

平穏な時には、問題提起として有意義なことも、タイミングを間違うと、とんでもないことになります。

https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4810915002082019000001-PN1-4

上記のように、日を追うごとに日韓関係が悪化している現在、「慰安婦の少女像」の展示を行えば、

大きな反発があること、不快感を持つ人が多くいること、少なくとも、さらに日韓関係を悪化させる恐れがあることは、容易に考えられました。

PK2019080202100280_size0

監督を務める、津田大介氏は一時「つだる」という新語もできたように、Twitterなどネット、SNSを駆使して、名を上げてきた人ですが、

最近、旬を過ぎた感もあります。

そこで、あえて炎上を狙ったのでは、という感もあります。

fd21c333

以前、鷲田清一京都市立芸術大学学長の式辞から

アートとは、人々をつなぐ表現である


と書きました。

アートは、人々をつなぐ表現であると同時に、傷つける諸刃の刃、とも言えそうです。

c9bd053c


アートはしかし,そういう世界への違和感を大事にしながらも,その世界を超えたところに別の世界のあり方を展望しようとします。

自分の世界に閉じこもるのではなく,人びとをこれまでとは違ったふうにつなぎながら,世界をもっと開いていこうとします。アートとは人びとをつなぐそういう生存の技法のことなのです。

e57aa676

芸術とはコミュニケーションである

「芸術とは、人に知らせたくなる行為のこと」

「芸術とはコミュニケーションである」

内面から沸き起こるイマジネーションを他者にどう伝えていくか、そのための創意工夫のプロセスが芸術活動であり、「伝えたい」という想いの強さこそが、優れたアートを産み出す源泉です。

アートを通して、人と人、人と芸術、人と場等など、新しい絆を見つけることができる、かもしれません。

bf759e09

研究活動とは美しいアートである


アートとは音楽、絵画、写真、彫刻などの媒体を使って、自分が表現したいことを表現するもの、でしょうか?

作品を作る時は自分の概念を具現化させて自分の世界を構築させようという出発点から始まる

無から有を生む、というものよりも、既に自分が抱いている、持っているコアをベースに未知のものを創造していく

作品が重視されがちだけれども、アーティストにとっては、作品以上に創造するプロセスが重要であったりする






2019年08月03日

夏休みの今の時期は、各大学はオープンキャンパスで高校生たちに実際にキャンパスに来てもらい、大学の雰囲気を味わってもらっています。

これは、とてもいい経験ですので、どんどん行きましょう。

ただし、どの大学、学部に行くか?は、なかなか難しい問題です。

8

この時期に、

研究テーマ、研究室選びについて2018


大学院入試に合格しないことには、始まらないのですが、

研究テーマ、研究室選びをしっかり行わないと、せっかく合格したのに、

「こんなはずでは」

ということにもなりかねません。


2b5c05c7

2013年版東大TMI(Technology Management for Innovation 技術戦略学)か?東工大MOT(Managemrnt of Techmology 技術経営)か?


「東大TMIと東工大MOTのどちらがよいでしょうか?」


などと書いてきました。

理工学に進む学生の多くが、一度は考えるのが、

「東大か?東工大か?」

のようです。

0a43a83c


「TAK」さんの回答は以下のようになります。

ちなみに、「TAK」さんは大学は東大を卒業し、大学院は東大、東工大の両方を修了しています。

2225c75a

大学院は、どちらでも、自分がやりたい研究に適した方を選ぶことが大切です。

ただ、大学は東大の方がずっといいです。

理由は、東大は理、工だけでなく、法、経、医など、いろいろな学部があり、

卒業後も官僚、外交官、医者など多様な友達のネットワークが活かせます。

一方、東工大はメーカーに進む卒業生が多く、ネットワークの多様性が、東大に比べると、ずっと落ちます。

6931d203

卒業後の同窓会イベントでも、それが感じられ、

東大ホームカミングデー2018、年に1度は懐かしいキャンパスへ

東工大ホームカミングデー2019に行ってきました

に書いてありますので、読んでいただければ、と思います。

4d2b13a1

成績が最上位の高校生が受験を考える、周囲から受験を勧められるのが、東大理三でしょうか。

理三は、ほとんどが医学部に進むコースです。

将来、医者になりたいのであれば、それでいいのですが、そうでないと悲劇です。

例えば、人工知能をやりたいのであれば、東大理一から工学部へ進む方が適しています。

東大医学部からGoogleへ、東大卒業生に見るキャリアの多様化

東大理掘医学部卒、内科医長がGoogleに転職

1d9ac5a1

のように、東大理三から医学部に進んだものの、医者にはならず、GoogleなどIT企業に就職する事例も出てきています。

医者にならなくても、医学部で学んだ知識、技術を医療ビジネスで活かせばよい訳ですが、コンピューター・プログラムなどを学ぶのであれば、工学部に進学する方がよさそうです。

6612520f

高校生が、進学する大学を決める時の判断基準は、合格可能性を示す、偏差値、と大学名、と考えます。

現実的な合格可能性を考えたものですが、それと同時に大切なのが、

将来自分は何をしたいのか、将来どういう友達がいるのか、だったりします。

受験する大学は、偏差値だけでなく、将来の自分のことも考えると、よさそうです。












2019年08月01日

懐かしい再会、新しい出会い「第3の場 サードプレイス」忘年会2018

で書いた、3×3LABOで夏祭りイベントがあったので、いつも感じる雑感と今回感じたことを書きます。

8

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」とは?


企業で働く大人たちは、

「働くことの意味」を自ら問い直すことや、いままでにない新しい価値を創り出すことが求められています。

家庭でもない、職場(企業・学校)でもない、「第3の場」

家庭や職場から離れ、多様な他者とゆるやかにつながり、対話・交流する中で、改めて自分の仕事の意味を問い直したり、新しいアイデアや気づきを得るための場。

それが、「学びのサードプレイス」です。

d8505bb8

家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」とは、社会学者のオールデンバーグが取り上げたものですが、

職場から家庭に帰る前に、ちょっと居酒屋に立ち寄る、あるいは英会話スクール、スポーツジムに立ち寄る、

というのは、「第3の場 サードプレイス」ということを意識せずとも行われていることです。

もっとも、居酒屋、英会話スクール、スポーツジムに会社の人と行ってしまうのでは、会社の延長で、家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」にはならないのですが。


IMG_20190726_190553

主催者の方々が、イベント・タイムを設けているのですが、参加者の方々は、「交流」に夢中、という感じです。

初対面が多く、ちょっと雰囲気が堅かった参加者同士もすぐに打ち解け、会話が始まり、知り合いを通じて、新たなつながりができる、という楽しい雰囲気になりました。

輪は安定しているけれど、閉じている。ちょっとずれた、スパイラルは不安定だけれど、いろいろなものを巻き込むことができる。

3×3LABOという場は、閉じた内輪ではなく、大きなスパイラルになり、多様な人々を巻き込み、さらに、そこで人と人を結びつける場になりました。

9

つながりができた方々とは、ネット上では、毎日のように、今日はどんな活動をしているのか?知ることができるのですが、リアルでお会いする機会は、実は、びっくりするほど、ありません。

月に1度どころか、2、3か月、あるいは半年、1年に1度だけ、しかも、この同じ集いのイベントで、だったりします。

そこに行けば、ちょっと懐かしい人たちに会えるかもしれない、新しい出会いがあるかもしれない

そんな場所が、家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」かもしれない、

6

無理なマッチングをしなくても、自然と、心地よい集まりに収束していく、

そんな、ほどよい安心感に加えて、

閉じた内輪ではなく、スパイラルに新たに参加した人たちと、さらにネットワークを広げていく

IMG_20190726_184401

「第3の場 サードプレイス」の3×3LABOですが、

当初は取り壊しが決まっているビルの1フロアを利用して始まり、さらに2度ほど、場所が変わりました

場所が変わると、集まる人たちも、少し変わります。すると形成されるコミュニティーも少し変わります。

7

この家庭でもない、職場でもない、「第3の場 サードプレイス」も、このような環境の変化に対応して、

少しずつ変化していきます。

少し懐かしい人と出会う場であり、同時に、新しい出会いもある場所

10

さて、「少し懐かしい人と出会う場であり、同時に、新しい出会いもある場所」

であるためには、ちょっとした仕掛け、工夫が必要です。

今回はバリ島ウブドのエコホテル・プロジェクトの方々が来ました。

すると、こういった方々とのつながりも生まれ、ネットワークも進展していきます。


そんなことを感じた集まりでした




livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives