2005年11月14日

運がいい人、めぐり合わせがいい人っています。

 これって、本当に偶然なのかなあ〜、ちょっと違うんじゃないかな?

と、考えていた時に、小田美奈子さんによる「計画された偶然(PlannedHappentance Theory)」のセミナーがあることを(たまたま!)知りました。



 「あなたは18歳の時に、今の職業はわかっていましたか?もし、わかっていたとして、計画的に歩んできましたか?」

 スタンフォード大学 クルンボルツ教授によると、「キャリアの80%は予期しない偶然の出来事によって形成される」ということです。

 人生に起こる様々な出来事「偶然」は、本人の意識では、あくまでも「偶然」。

 だが、その「偶然」が起こるための仕組みを本人が気付かずに行なっている、ということです。


「偶然」を「価値ある偶然」、「必然」に変えるためには、

・自分が行きたい方向を決めておく

・その方向に関するアンテナを張る

・「今」を大事にする、「今」を犠牲にしない

・まず行動、次に考える

ことが大切ということです。


あなたへの質問:最近起こった「価値ある偶然」は何ですか?

今日の1冊:偶キャリ「偶然」からキャリアをつくった10人(著)所由紀

小田さんが是非とお勧めの1冊です。この10人の方々は現在、様々な分野で活躍されていますが、今の仕事には「偶然」就いたということです。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by odamiコーチングカフェ   2005年11月17日 11:40
TAKさん
ご紹介ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、失礼しました。
ブログとメルマガスタート、おめでとうございます!
「価値ある偶然」なのでしょうね♪
これからも楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives