2007年02月18日

先週の後半、キャリアについて、いろいろ考える出来事、機会に恵まれました。

そこで、週末にじっくりと、キャリアについて、考えるつもりだったのですが、なんと2/16(金)夜にパソコンが突然クラッシュしました。

これについては、B面ブログ:パソコンは突然クラッシュするもの?に書いてあります。

クラッシュしたパソコンの復旧は自分でするしかありません。

パソコンは1日はおろか、半日使えなくても、困ります。

そのため、すべてのことに優先して、パソコンの復旧作業になります。

このような状態の時に、「じっくりキャリアについて考える」のは難しいものです。


産学官プロデューサーの「TAK」さんは複数の研究プロジェクトを同時並行で、進めています。

プロデューサーとして、必要な人材、環境などを整備し、研究開発、その後の事業化が円滑に進む支援をしています。

この場合、複数プロジェクトを進めると相乗作用が働き、それぞれ個々のものにメリットが出ます。

ただ、「TAK」さん自身が研究開発する訳ではありません。

個別案件に深くかかわって、研究まで足を踏み込むと、「複数の研究プロジェクトの同時並行」はできなくなります。


突然、緊急事態に深くかかわることになると、そのこと以外考えられない、ことになってしまう、ようです。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives