2007年12月25日

キャリアについて、書きたいことはたくさんあるのですが、年末ですので、今年を締めくくることを書きます。

キャリアについては、年末年始の休暇にゆっくり書きます。

年末になると、「今年を漢字一字に例えると」どうなる?がよく聞かれます。

「TAK」さんのこの1年は1字では難しいので、2字にします。

まず、 「挑」

生活、仕事は安定しています。ただ、「安定している」とは裏返せば、「進歩がない、新たな能力が身についていない」ともいえます。

これまでの蓄積を消費して、能力は飽和しているのです。

そこで、新しい分野に挑みました。

ただ、いきなり新しい分野だけでは、結果がなかなか出ません。

確実に結果が出る既存分野と新分野のバランスが大切です。

新分野の下地が整ってきて、これからが楽しみです。

次は、「繋」

何をやるにも、まずは人との「つながり」が基本です。

これがないと、何もできません。

地道に種をまくように、じっくりと「つながり」を築いていくことが大切です。


今年を振り返っていると、やり残した事が、いっぱい見つかります。

まだ、1週間あります。頑張ってやってみます。


ところで、話はころっと変わりますが、NHKの、みんなのうたで人気の「おしりかじり虫」に続く「なんのこれしき ふろしきマン 」という歌があります。

昔は、大活躍していた風呂敷は、今では使われることもめっきり減って、たんすの隅にしまいこまれたままになっている。

けれども、かばんの中にも簡単に入る柔軟性を活かして、頑張るぞ!

という歌です。

この歌の中の「ぼくは風呂敷 何のこれしき!」というフレーズが頭の中を駆け巡っています。

そう、何があっても、「何のこれしき!」今年も最後まで、頑張りましょう!








「TAK」さんstakeid at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives