2009年04月07日

上田雅美さんが代表取締役を務めるアネゴ企画の感謝の会「「カギ」はアネゴにあり!」に参加しました。

アネゴ企画は、人と組織を活性化しようと、コーチングをラインアップしている会社です。

以前は、フリーランスだったのを法人化したのを機会に、感謝の会を、ということです。

会場は、開始前から、超満員!みんなから好かれているアネゴの人柄がよくわかります。


産学官プロデューサーの「TAK」さんは、残念ながら科学技術プロジェクトがうまく進まずに、困ってしまうこともあります。

プロジェクトがうまくいかないのは、どんな原因でしょうか?

研究資金が打ち切られた。事業化が思うように行かない。思ったとおりの研究成果が出ない・・

いろいろあります。

でも、最大の不調の原因は、人と人とのコミュニケーションがうまくいっていない、です。

科学技術というと、ある意味で、無機質な感じがするかもしれませんが、実は人と人が泥臭くぶつかり合う場でもあります。

産学官プロジェクトにコーチングをうまく利用できないか?

こんな時に出会ったのが、アネゴがやっていたCoaching showerという勉強会でした

もっとも、この時、アネゴは別の仕事をしながら、コーチングの勉強をしていて、勉強したことを試してみたくて、勉強会を主催していたそうです。

とりあえず、始めてしまってから、結果を出すのが得意なようです。


さらに、アネゴは「TAK」さんのネット上での情報発信にとっても、極めて重要な人でした。

3年前に、まだ、友人からの紹介制だったmixiに紹介してくれたのが、アネゴでした。

今では、mixiの位置づけは低下しましたが、この時期に、ネットを通じていろいろな人との出会いがあったのは、アネゴのmixiへの紹介のおかげです。


さて、いささか前置きが長くなりました。

アネゴは、女帝、お局様、とは違います。

「愛情をもって人を勇気付け、目標に向かうためのパートナーとなり、成長や学習に貢献できる、自分自身が活き活きと輝いている人」をアネゴと呼ぶのだそうです。

アネゴの掟〜アネゴには愛があるには10ヶ条あるそうで、詳しくはページでご覧ください。

コーチングでは、いろいろなスキルを学びます。

でも、大切なのは、スキルではなくて、あり方、姿勢!

「見えないものに形を作ろう!」

未来を創造していく。顧客、お金、スケジュールの管理を怠らないこと

ちょっとしたこと、ものに、「人の手」を加えること

など、いろいろ参考になることがありました。

これからのアネゴの活躍が楽しみです。





トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 祭りのあと 〜感謝の会〜  [ アネゴの日記 ]   2009年04月07日 23:27
{/kaeru_fine/}たまたま歩いていたら、丁度風が吹き桜吹雪に・・・! 気分は遠山の金さんの上田雅美です。 意外と松方弘樹の金さんが好きなんですけど・・・(ぽ) みなさんに大迷惑と大混乱をもたらしつつも(笑)盛大に「感謝の会」を無事に 開催することができまし...

この記事へのコメント

1. Posted by 上田雅美@アネゴ企画   2009年04月07日 23:29
「TAK」さん

お忙しいところご来場ありがとうございました。
すっかり「TAK」さんのいる風景は私にとって自然な風景になりつつあるんですけど(笑)いつも応援してくださっているその姿勢に元気をたくさんいただいています。
メチャクチャ、ありがとう。

そういえば、mixiもご招待したんでしたっけ?
忘れてた(笑)

>とりあえず、始めてしまってから、結果を出すのが得意なようです。

そのとおり!

良くわかっている人がたくさんいるだけ緊張しましたが、私もとても楽しい気分でした。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますね。
ありがとう。
2. Posted by 「TAK」さん   2009年04月08日 08:26
上田雅美@アネゴ企画 様

「TAK」さんもいつからアネゴのことを知っているのか?もう記憶があいまいです。本当に自然な風景になっていますね!

でも、開場前の藤本さんとの真剣な準備のアネゴの姿には胸を打たれました。

これからも頑張ってください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新記事
Archives