2010年07月15日

ソーシャルビジネスセミナー「ノーベル平和賞受賞者、ユヌス教授に聞いてみよう」に参加しました

「ソーシャルビジネス」という言葉をよく耳にするようになりました。

Wikipediaいよると、「ソーシャルビジネス」とは「社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業」

Everyone a Changemaker―世界を変える社会イノベーション―に書きましたが、


・教育・環境・貧困・医療・福祉などの分野で次々に現れ、市場メカニズムのみでは解決できない社会的課題に対して、事業的な方法論で解決を行う

・企業経営においても社会性が今まで以上に重要視され、社会の大義(コーズ)実現と企業活動の連携をはかる


ノーベル平和賞受賞者であり、マイクロクレジットの創設者でもあるムハマド・ユヌス教授よりお話を伺います

ユヌス教授は世界で初めてマイクロクレジット制度を確立したグラミン銀行の創設者。グラミン銀行は、バングラデシュ国内で1,400支店、5万以上の村に存在。ユヌス氏は、ソーシャルビジネスを提唱し、グラミン銀行を創設したことが評価され、ノーベル平和賞を受賞。

会場には若い学生さんで超満員。若い人たちのソーシャルビジネス、ムハマド・ユヌス教授への関心が伺われます


・たまたま、いろいろな危機がバラバラに起きているだけ。金融危機も、環境問題もそう。経済の構造が持続可能になるように、根本から変えなければならない。

・仕組みが壊れた時は、変革を行うチャンス。世界経済に必要なのは修復ではない。抜本的な仕組みの改革。

・人は誰もが繋がり関係し合いながら存在している。それは、人間同士だけではなく、地球上に存在するあらゆるモノの。

・地球なんて関係ない、環境なんて関係ない。株価が上がればいい、株主が喜べばいい。人々が死んでいっても関係ない、無意味に死んでいく人がいても構わない・・・本当にそれでいいのだろうか?人間はみんなつながっていて、一人ではない。

・根本は今の経済システムにある。大企業に属して、株主のためだけに働く時代が今の経済状況を作ってる。それって本体に人間らしさ?いや違う。結局それは利己主義であり、自分を殺すこと。

・今まで通り株主のために努力して働くことが人生なのか?違う。我々は多次元であることを理解しなければいけない。一つの次元しか今まで見て来なかった。地球上のすべてには繋がりがあるのだから

・人の幸せは、お金を儲けること、好きな人といること、人それぞれ形が違う

・どんな人だって、日々の生活のアイデアを使って、世界を変えられる。」

・自分には無限の可能性があると思うこと。世界を見て視野を広げれば、自分の役割は自分でデザインできるということを知ってほしい。

・ユヌス氏から日本の若者へのメッセージ。「自分には無限の能力があると思ってください」、「自分の役割は自分でデザイン出来るということを知ってください」、「あなた達は乗客ではなくパイロットだ」。

・実現可能なアイディアを実現しなければ一生後悔する。ソーシャルビジネスの可能性について議論して対話を行えば、アイディアが生まれ、実現される。対話をしよう


そして終始、ユヌス氏自身が楽しそうに、熱く語っていたのがとても印象的。

学生の質問に対しても優しく&具体的に返答し、彼の人柄がよくわかるスピーチでした。

ここで、高校生が質問しました

「僕はバングラディシュへ行って、グラミン銀行から融資を受けた人のお話を聞いたことがあります。

その人は、グラミン銀行は私にお金を貸したのではない。夢を実現させてくれる手段を提供してくれたのだ、と言っていました」

物凄い高校生がいるものです。


一人ひとりが世界を見て視野を広げ、目線を高くすれば、シンプルな発想で世の中をよくすることができる。

一人ひとりがクリエイティブに生きれば、世界は変わる。

日本語だけでは、伝えきれないところもあるので、英語も掲載します


Connectivity of younger generations has increased awareness of heir own capacity to achieve

All beings are inter-connected and therefore all have a responsibility outside own profit

Success is measured in amount of people helped

We, human beings are not money making machines, we want to do things in many different ways. We have creativity

You can create any social business on anything. We can bring our creative ideas for it

social business is about creative ideas and technology to solve a social problem

Humans can find happiness in many directions. Businesses can find success in many directions too





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives