2016年08月25日

蓮舫氏が朝日新聞に苦言「この編集のされ方は残念すぎます」 実際の発言は?

62fc3088


蓮舫民進党代表代行は、8月23日、民進党代表選に向けての日本外国特派員協会での記者会見において、


民進党のイメージを思いっ切り、私が代表にさせていただくことで変えたい。

私は岡田克也代表が大好きです。ただ、1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思いました。

人間はユニークが大事です。私にはそれがあると思います。ぜひ、みなさんのご支援をいただければ。


との発言がありました。

いいでしょうか?タレント、芸能人時代の蓮舫さんが、テレビのトーク番組で、受け狙いでの発言ではありません。

参議院議員で、民進党代表代行である、蓮舫氏が、民進党代表選に向けての日本外国特派員協会での記者会見で行った発言です。

社会人としての良識、基本的礼節が疑われる発言です。

もし、男性政治家が、「本当につまらない女だ」等と言おうものなら、当の本人が先頭に立って、「セクハラ発言だ、女性蔑視だ、撤回しろ」と大騒ぎになっていたことでしょう。

ea72d1c7

参議院選挙、自民大勝ではなく、民進に政権担当能力はないが、一応の抑止力

科学技術外交シンポジウム(科学技術を通じた日本外交の新たな方向)に行ってきました




「1番でなきゃ、いけないんですか?」

は民主党が政権担当能力に欠けることを象徴する言葉で、強く国民の印象に突き刺さりました。

それが、現自民党安倍政権が安保法制などで、強気に出られる原因かとも感じます。


と書いたように、民主党は政権担当時に政権担当能力がないことを露呈しました。

2735c68b

この蓮舫行政刷新担当大臣の言葉以外にも、

厚生労働大臣なのに、年金の名寄せ問題を指摘しただけで、十分な改善もできず、医療行政は全くわからない長妻大臣

国際舞台で各国首脳が歓談する中、全く浮いている、野田総理大臣

震災による原発事故で、必死に対応している現場をわざわざ乱しにいく菅総理大臣

などなど

「自民党の横暴はストップさせたい」「さりとて、民主党は政権担当能力がない」

今回の参議院選挙では、国民の苦渋の選択を映し出す結果となりました。

759024a7

最大野党がしっかりしていれば、政権与党の行う政治は、緊張感があり、引き締まったものになります。次の選挙で政権交代が起こるかもしれません。

一方、最大野党がだらしなければ、政権与党もたるみます。

政権担当能力に欠けるどころか、社会人としての良識、基本的礼節が疑われる人が、代表代行を務め、代表選に出馬するようでは、困ったものです。

「自民党の横暴はストップさせたい」「さりとて、民主党は政権担当能力がない」状態は、当分、継続しそうです。




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新記事
Archives