2017年04月04日

4月初めは各大学で入学式が行われます。

平成29年度東京大学入学式

にあるように、東大の入学式は4/12に行われます。

8

ちょっと遅い気がするのですが、なぜ4/12かというと、

4月12日が東大の創立記念日

ということです。

50年前は安田講堂で行われていましたが、今は入りきれないので、日本武道館で行います。

052c9854

毎年書いている雑感を掲載していますが、

最近は大学も入学式、卒業式は親も出席し、親子でお祝いする時代になりました。


東大の入学式によせて


東大の入学式は安田講堂では?と思うかもしれませんが、日本武道館で行います。

安田講堂は最大でも1000人くらいしか入れません。もっとも今年は耐震改修のため、中に入れず、卒業式も安田講堂ではなく、有明コロシアムでおこなったのですが。

新入生は3000人いて、家族も参加しますから、とても入れません。

さて、東大の入学式は毎年家族からの出席希望が多く、大学側は会場の広さから新入生1人に対し関係者は2人までに制限している、そうです。

祝辞に立った建築家で特別栄誉教授の安藤忠雄さんが、新入生の人数を大幅に上回る父母らで埋まった客席を前に、「親離れをしてほしい」と新入生、父母双方に自立を促す一幕があった、そうです。

e75e61a0

数年(数十年?)に「TAK」さんが東大の入学式に出席した時、「TAK」さんの両親も来ました。

「TAK」さんは「小学校の入学式じゃ、あるまいし、来ないでくれ!」と言ったのですが、両親は「どうしても行く!」と譲りませんでした。

会場では、新入生の席と家族の席は分かれています。

「TAK」さんと両親は、結局、別々に日本武道館行き、会場で会うことも、写真を撮ることもなく、また、別々に帰ってきました。

でも、今から振り返ると、両親の東大の入学式への出席は、人生で何度も経験することが出来ない大きな「親孝行」だった、ことがわかりました。

親は、東大に合格した我が子の入学式に、一緒に行きたいんですよね。

13b90bdb

東大には、堅いことは言わず、参加したい親には、いつまでも参加させてほしいものです。

東大の入学式に両親の出席を断っている新入東大生は、できれば、両親に来てもらってください

今はわからなくても、後で振り返ると、じ〜んとくることが必ずあります

東大合格から、入学式、連休明け、くらいまでは、これもまた、人生で何度もない大きな頂上(ピーク)です。

じっくり味わってください!と言っても、あっという間に過ぎてしまうでしょうけれども。

7

履修科目、ゼミの決定、提出、サークルの新歓合宿など、スタートダッシュに乗り遅れないように。

タイミングを逸すると、ちょっとリカバーが大変です


上記では、親御さんは参加を希望しているけれども、大学側は、あまり受け入れていないけれども、一生に一度のことなのだから、固いことは言わずに、親御さんにも参加してもらって、一緒にお祝いしてください、

と言ってます。

4

社会へ巣立っていく卒業生へのエール2017、東大の卒業式に寄せて




安田講堂前の広場は卒業生であふれ返り、赤門前は記念撮影を待つ列、ができていました。

「TAK」さんも「遠いあの日」がよみがえってきました。

「TAK」さんの頃を違うのは、女子学生の比率がぐっと増えたこと、親御さんの同伴が増えたこと、でしょうか。

ただ、親御さんは記念撮影を済ませると、「私たちは帰るから、あとはお友達と過ごしなさい」とさっぱりしていました。

5

大学の入学式、卒業式のような、人生の節目は、しっかり親子でお祝いをする、

ただし、いつまでもベタベタするのではなく、一緒にお祝いを済ませると、親御さんはさっさと引き上げる


親御さんたちは、自分のお子さんの成長だけでなく、自分たちの「遠いあの日」をよみがえらせていたのではないでしょうか。

大学時代のお友達と過ごす最後の日、朝までとことん語り合う日、だから、自分たちはさっさと帰る

卒業式は、親御さんにとっても、「遠いあの日」がよみがえる日でもあるようです。


18

時代の変化と言えば、ゼミ、サークルも入学してから、キャンパスで選ぶのではなく、その前にネットで新入生歓迎プロモーションビデオを見て、事前に雰囲気を予習してから、実際にどこにしようか?選ぶ時代だそうです。

hqdefault

「TAK」さんの後輩の方々、

東大Wimbledonテニスサークルの新歓PV2017

はこんな感じです。




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新記事
Archives