2017年07月03日

小池知事の勢力が過半数占める 自民は惨敗、安倍政権に打撃【都議選】

149900862040_20170703

東京都議会議員選挙(定数127)が投開票され、小池百合子都知事が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」が49人、支持勢力を含めると計79人が当選。

一方、自民党は57議席から23議席、民進党は7議席から5議席に減りました。

WS000192

圧倒的な人気で、都知事選挙に勝利した小池知事ですが、築地から豊洲への市場移転問題、東京オリンピックなどで、問題を先送りしただけで、「決められない知事」との批判も増えていて、当初は接戦も予想されていました。

20170525-00010014-abema-000-4-view

しかし、その後、学校法人「加計学園」を巡る問題や閣僚の問題発言、政権幹部の疑惑への批判にさらされ、結果として、都民ファーストの会の圧勝というよりも、自民党の惨敗になりました。



「TAK」さんの考えでは、文部科学省の前川元事務次官の記者会見、それに対する菅官房長官の会見あたりから、政権に対する、もやもやとしていた不信感が、一気に高まり、内閣支持率も急低下した、感があります。

安倍首相に「帰れ」「辞めろ」コールの嵐 都議選の街頭演説で

JR秋葉原駅前で、都議選の応援演説を行った安倍首相に対し、聴衆の一部から「安倍辞めろ」「安倍帰れ」コールが巻き起こった。

sub-buzz-7678-1495681417-1

参議院選挙、自民大勝ではなく、民進に政権担当能力はないが、一応の抑止力




「1番でなきゃ、いけないんですか?」

は民主党が政権担当能力に欠けることを象徴する言葉で、強く国民の印象に突き刺さりました。

それが、現自民党安倍政権が安保法制などで、強気に出られる原因かとも感じます。

民主党は政権担当時に政権担当能力がないことを露呈しました。

ea72d1c7

この蓮舫行政刷新担当大臣の言葉以外にも、

厚生労働大臣なのに、年金の名寄せ問題を指摘しただけで、十分な改善もできず、医療行政は全くわからない長妻大臣

国際舞台で各国首脳が歓談する中、全く浮いている、野田総理大臣

震災による原発事故で、必死に対応している現場をわざわざ乱しにいく菅総理大臣

などなど

2735c68b

「自民党の横暴はストップさせたい」「さりとて、民主党は政権担当能力がない」


のように、民主党政権時の政権運営のまずさから、上記のように、

「自民党の横暴はストップさせたい」「さりとて、民主党は政権担当能力がない」

そこで、これまでは、自民党がそこそこの議席を確保していたのですが、

今回の都議選では、自民党、民主党共に惨敗し、他の選択肢として、都民ファーストの会の圧勝、となりました。

n-AYA-NAKAMURA-large570

自民党都議選候補としては、国政での自民党議員のまずさが、今回の選挙結果につながり、憤懣やるかたないでしょう。

"都議会のドン"後継・中村彩氏、敗戦の弁で国会議員に苦言「脇が甘い。人を罵倒したりとか、お金の問題とか...」




「脇が甘いな思います。人を罵倒したりだとか、お金の問題であるとか、恋愛含め人間関係の問題であるとか。

人の前に立って、有権者の、国民の代表として出ている人たちが、普通に考えてやらないだろうことを、やってしまっているっていうことが。

国民からの信頼を失うようなことをしてる時点で、すごく恥ずかしいなっていう思いが私はありますし、情けないなと思いますね。

それは立候補者として、自身がそういうことがないからこそ、情けないと思います」


C_XAW5SUIAESqmf

この方は、もともと小池都知事の「希望の塾」にいて、都民ファーストの会からの出馬を打診されていたのですが、自民党に移りました。

風の読み方を完全に誤り、都民ファーストの会から出馬していれば、当選したのに、という気持ちがあるかもしれません。
koike98


さて、小池知事は都民ファーストの代表を辞任するそうです。


小池知事、都民ファーストの代表辞任へ

東京都の小池百合子知事は、「都民ファーストの会」の代表を辞任する意向を明らかにした。

理由については「二元代表制等々への懸念があることも想定すると、私は知事に専念する」

DDucAc8UIAAP2Bt

国会議員の選挙でも、自民党、民主党に代わる受け皿があれば、同様の現象が起こるのでは?という考えもあるでしょう

いずれにせよ、これまでの自民党安倍1強から潮目が変わったようです。今後の政局から目が離せません。










コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新記事
Archives