2018年11月18日

サイバー担当なのにPC使ったこと「ない」 桜田五輪相

「最強のセキュリティー」 桜田五輪相、PC出来なさすぎて海外で「大人気」に

news

桜田氏「従業員や秘書に指示してやってきたので、自分でパソコンを打つことはない」サイバー攻撃対策について「私の事務所や国が総力を挙げて総合的にやること」

PCを触ったことがない桜田氏を「システムエラー」「ある種の最強のセキュリティーだ」海外主要紙が相次いで取り上げるなど、「大人気」ともいえる状況

738c19a2

経団連会長執務室、ついにPC、メール導入について




アメリカのトランプ大統領をはじめ、多くの各国首脳が情報発信にTwitterなどのSNSを駆使しています。

部下任せではなく、トップ自らが情報収集、発信を行うのが、ネット、デジタル時代の特徴でしょうか。

人工知能、Iot、Society5.0の時代に「経団連会長執務室、ついにPC、メール導入」とは、凄いものです。


と書いたばかりですが、ネット、デジタル時代のサイバーセキュリティー担当相がPCを使ったことがない、とは、あきれた大臣人事で、世界中の笑いものになっています。

376a5dbb

上記ブログ、

働き方革命、意識せずに2度の革命を経験している?




実は、40歳を超える中高年の人々は、2度の働き方革命を乗り越えていることに気づきます。

1度目は1980年代後半の、紙からPC、への革命。

2度目は1990年代後半から2000年代前半の、ネット革命。

1a17fc30

面白いことに、1度目の「紙からPC、への革命」に、乗れない中高年が多かったのですが、

2度目のネット革命により、乗れない中高年も乗り越えてしまいました。


と書いたように、ほとんどの中高年も、1990年代後半から2000年代前半の、ネット革命の時に、人によっては、苦手だったPCをマスターしました。

55bf0721


シニア、中高年の働き方が論じられていますが、1990年代後半から2000年代前半の、ネット革命の時にPCをマスターしたか、どうかが、大きな分岐点です。

PCをマスターしなかった、シニア、中高年はネット、デジタル時代に働くのは大変難しくなっています。

c58a8036


2000年代後半からは、スマフォが急速に普及し、シニア、中高年でも使う人が多くなっています。

メール、SNSの受信、簡単な発信、あるいは情報の検索ならば、PCでなくても、スマフォでできるようになりました。


スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!?


スマフォの普及に伴い、かなりのことがスマフォでできるようになったため、小さいころからスマフォを使っている、若い世代にもPCを使えない人が増えてきました。

08f9e80a

スマフォだけ使っている人と、PCも使う人には、大きなギャップも感じます。

大規模データの分析、論文の作成、などは、スマフォでは難しく、PCが必要です。

逆に言うと、PCを小さいころから使っている人は、大規模データの分析、論文の作成、などできますが、スマフォだけ使っている人は、できないことになってしまいます。


PCのクラッシュ、を考える

に書いたように、PCを更新したときには、ネット、メールなどの設定が必要なのですが、工学部の学生ですら、これらの設定ができない人が多いことに驚きました。

9f0a35d2

ネット、デジタル時代には、当たり前だと思っていた、PCが使えることの意味について、あらためて考える機会になりました。










コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives