2019年04月04日

東大合格者にみる時代、社会の推移

79e52f64




東大合格者掲示板を見ていると、時代、社会の推移がわかったりします。

文科系については、法学部に進学する文科一類が最難関で、その次が経済学部に進学する文科二類でした。

a46d5223

これは何十年も変わらず、この順番でした。

ところが、今年はこの順番が逆転し、合格者の最高点、最低点、平均点すべてで、経済学部に進学する文科二類の方が上でした。

c77951e7

時代、社会は流れ、官が民間を主導し、引っ張っていく時代から、民間の技術開発などが国を先導する時代になり、

「官が民間を主導し、引っ張っていく」というよりも、官の役割は、産業の発展に支障がないか、調整したり、新規産業の育成に、なりました。

今では、官僚になったところで、制約だらけで、活躍の場は少なく、東大生に官僚は不人気です。

e9b642e2

この当時は、法学部の3年生で司法試験に合格し、公務員上級職で、大蔵省に採用されるのが、東大の中でもエリート、とされていました。

今では、公務員も法曹関連も東大では不人気で、世界的なIT、金融、コンサルへ進む学生が増えました。


と書きました。

735685e5

東大卒業生の進路を見ると、やはり、時代、社会の推移がわかったりします。

私はこうしてGoogleに入った

というブログがあります。

東大生にGoogleは人気の就職先なのですが、注目しているのは、この女性の卒業生は、東大医学部の出身ということです。

ffebd249-s

医者の過重労働が問題となっていますが、まだまだ医学部は人気の難関です。

中でも、東大の医学部に進学する理科三類、慶応医学部は超難関です。

医学部を卒業して勤務医になる場合、大学医学部の派閥が強く、主要病院のポストは、東大、慶応が占めているためです。

34e98b13


医学部の先生から、伺ったことがあります。

「最近は医者にならない卒業生が増えているんです。」

確かに医者にならなくても、AI(人工知能)を利用した医療ビジネス、人体の臓器などのシミュレーター、ウェラブルセンサーによる早期診断など、

医学部で学んだ知識、経験を活かすことはできます。

04e4d4b8-s

東大卒業生の進路からキャリアの多様化について考えてみました。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives