2019年07月24日

開成高校40周年同窓会に行ってきました

開成学園の運動会に行ってきました2016

f053bdaf-s

に書いたように、開成学園では運動会が有名ですが、

中学1年の夏休みに、

水泳学校

が千葉県館山市の那古で行われます。

今は2泊3日だそうですが、「TAK」さんの頃は1週間でした。

index

目的は、極めて、現実的で、

不幸にして、水難事故に遭遇しても、おぼれることなく、泳いで、生き延びる

ために、長距離泳法を身に着けるものです。

なんと海水パンツではなく、ふんどしです。

指導者が、おぼれそうになった生徒を救助する際に、海水パンツの紐では、切れてしまうことがあるが、ふんどしの方が荷重を受けることができます。

20180411_5498280

この水泳学校は、今の基準からすると、かなり厳しい指導もありましたが、

長距離泳法を身に着けることに関しては、極めて効果的で、「金槌」だった生徒が、終了時にはほとんど300mの遠泳ができるようになりました。

昔、ゴールにミルクホール(明治時代の言葉!)があったので、そう呼ばれていました。

7f72101d369c66cb29fcfb04de4fce84

開成中学1年の夏休み、というと、入試勉強から解放され、少しのんびりできる時期、かというと、

そうなのですが、いろいろ難しい葛藤が生じる時期でもあります。

ea72d1c7

開成中学に入学するのは、成績が最上位の小学生です。

全国試験で、自分の順位は認識し、自分よりも上の人もいますが、とにかく全国でも最上位の人たちです。

「蓮舫さん、1番じゃなきゃ、いけないんですよね」

という生徒たちです。

この生徒たちが50名のクラスを形成します。すると、半数は下位になります。

最上位だった生徒が、下位に位置づけられることは、受け入れがたいことです。

でも、それを受け入れざるを得ません。

d0dbbe52

中学1年の夏休み、と言うと、思春期の始まり、で、女の子への関心が高まります。

でも、周囲には男子しかいない、男子校です。

f00227e4

と言うことで、葛藤に悩みだした生徒が、とにかく夏の1週間、起きて、朝の勉強、水泳の練習、食事、就寝という共同生活をします。

俯瞰的に考えると、壮大なフィールドテスト、とも言えます。

d7c915ad


思い出は夏にたくさん作られる2017


クリエイティブ・スタジオという実験場から。創造(Think)と実験(Do)の間、いまどんな変化が起こっているか?



ee97fa12-s


「合宿をやる」盛り上がっていると互いの共感、これがあると継続できる。原体験が大切

お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験で、末永く人生に影響するものだったりします。

「ゆるやかなつながり」だけでなく、学生時代の、お互いに「食い込む」、時には「ひりひり」する、強烈な原体験にもとづく、つながりの大切さを気づかせてくれる


と書いたとおりです。

1d66b952

このように、同じ経験をするのですが、この時の思い出を話し合うと、人により、感じ方が、かなり異なることがわかりました。

ある友人は、

「金槌だったのが、泳げるようになったことは感謝するけれど、あんな指導はいじめだよ」

と言ってました。

32d31fad-s

当時の水泳学校には、食事の準備に地元の料理学校のお姉さんたちが、お手伝いに来たり、

水泳部のOBが友達の女子学生を連れてきてたりしました。

ある友人は、

「食事を準備してくれるお姉さん、水着姿のお姉さんに、ドキドキしていました」

などなど

image.php

想い出は、夏にたくさん創られる


思い起こせば、林間学校、キャンプ、海水浴、夏祭り、バーベキュー、夏合宿、と、夏は懐かしい思い出がつくられる時

楽しい経験があるから、夏休みが待ち遠しい

さて、毎年夏になると、夏休みの雑感を書きます。


27265479-s

楽しい夏休みの経験があるから、ウキウキ?


夏と言えば、いろいろな思い出があります。読書感想文と自由研究以外の宿題を、夏休み入ってすぐに終え、1ヶ月ほどのお休みを満喫していた小学生のときの夏休みが、とても楽しい思い出として、特に強く残っています。

花火、夏祭り、プール、海水浴、ラジオ体操、バーベキュー、旅行、昆虫採集、スイカ、とうもろこし・・・、挙げればきりがありません。自然に囲まれて育ったためか、外で元気いっぱいに体を動かして遊ぶことが好きでした。夏休みは、遊び三昧の毎日だったような気がします。

b5b46b32-s

夏休み終盤には、残していた読書感想文と自由研究に泣かされたことも多かったですが、それもいまでは、とてもいい思い出です。

そんな経験があるからか、大人になったいまでも、7月のこの時期に、夏の陽差しを浴びると、心と体が夏モードになり、気持ちがはずみます。


ae713232-s

夏の初めの時期に、懐かしい夏休みを振り返ってみました。











コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives