2019年07月26日

イベント、セミナー、旅行など、記録を取っておくこと、記録による振り返り、の大切さ



cd4b33b2


イベント、セミナー、旅行など、記録を取っておくこと、記録による振り返り、の大切さ、を、あらためて感じています。

イベントでは、いろいろな人と知り合い、セミナーでは新しい知識を伺い、旅行では未知の経験をします。

c03fa440

それぞれ、楽しかったり、うれしかったり、感激したり、感動したり、いろいろなことを感じます。

ただ、それを放置しておくと、遠い記憶、忘却の彼方に薄れていきます。

思い出そうにも、頭の中の記憶は、あいまいです。

誰に会ったのか、何を聞いたのか、思い出せなくなることもしばしばです。

b57de2b2

最近はスマフォにより、写真が簡単に大量に、取れるようになりました。

すると、写真が撮影日時、時間も含めて、アーカイブの役割を果たすようになりました。

写真に加えて、簡単な文字情報を残しておくと、思い出すのがはるかに容易になります。

a7409b3e

思い出すのに加えて、振り返りにも活用できます。

振り返ると、その時には、気づかなかった、新たな発見があります。

「この方、この時にも会っていたんだ」

などなど

38a36612

さらに、Instgram,FacebookなどのSNSに写真、文字情報をアップしておくと、

一緒に参加した人、参加できなかった人、それ以外の友達、などから、

自分は気づいていなかった、振り返り、コメントなどもいただけます。


b6c21262

自分が参加したイベント、セミナーとは、通常、ダブル、トリプル・ブッキングの中から、選択されたものです。

では、候補に挙がっていながら、選択されなかったものにも、それなりの関心はありながら、費用対効果の末、及ばなかった、などの理由はありそうです。


面白そうな「明後日(あさって)」を用意して、明日、今日に実現していく

「明後日(あさって)」の社会目指して




「明日」は何をすべきか?目標が明確で、そこから逆算して、今日の行動を計画します。

例えば、天気予報でも「明日」の天気予報は、外れることがあっても、ある程度の精度はあり、それにしたがって、レジャー、運動会の予定を決めます。

3bdd7817

ところが「明後日」は、今日と地続きではありません。ぼんやりしています。「明後日」の天気予報は参考にはするけれど、もっと正確な情報は「明後日」が「明日」になってから入手します。「明後日」が「明日」になって、予報がそのままのこともあれば、変わることもあります。

例えば、「明後日の方向に飛んでいく」とは、予期していない方向へ、という意味でしょうか?

「明日」の行動、活動の結果が大きく影響するので、「明後日」から逆算することは難しく、今日、明日の行動の結果次第だったりします

26c06bfd

キャリアプラン、ライフプランでは中長期的に決まっている計画、目標を作ります。

いつ大学に入学するのか?就職するのか?時期はほぼ決まっています。現時点で行きたい大学、会社の希望はあるでしょう。

東大に行きたい、スタンフォード大学のMBAに行きたい、外資系コンサルタント会社に就職したい、などなど

そのために、今日、明日何をするか?は明確です。でも、「明後日」以降の結果は、上記のように、今日、明日の行動の結果次第だったりします

直近の「今日」「明日」とずっと先の「未来」は明確に決まっていても、それをつないでいく「明後日」以降は、ぼんやりしています

83e7c175

「今日」「明日」を積み重ねていくうちに、中長期的に決めておいた計画、目標を意図的に変える場合も、あるいは不本意ながら変える場合もあります

こう考えると、明確にスケジューリングされている「今日」「明日」にも、「明後日」の性質を持つものが多いのではないでしょうか?

現時点では、こうする予定だけれど、地続きではないので、変わるかもしれない、かなり近い将来「明後日」


87888de2-s

「明後日(あさって)」を用意しておかないことには、これから来る明日、今日が、つまらない、味気ないものになってしまいます。

それならば、面白そうな、楽しそうな「明後日(あさって)」をたくさん詰め込んでおくとよさそうです。

試験、自分が主催するイベントなどは、確定的な「明後日(あさって)」ですが、

講演会、セミナーなどは、ダブルブッキングでも、現時点で面白そうなものは、詰め込んでおくとよさそうです。

今日、明日の進捗により、「明後日(あさって)」が今日、明日になる頃、最適なものが見えてきます。

逆に言うと、今日、明日をしっかり生きないと、「明後日(あさって)」は明日にならず、文字通り、明後日の方向に飛んで行ってしまいます。


d2b33829


「今日」にならなかった「明後日(あさって)」のリストを廃棄することなく、トレースできるようにしておくと、

「では、次回はそちらを選択する」「今となっては、いらない」

など、使い道がありそうです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives