2019年08月03日

夏休みの今の時期は、各大学はオープンキャンパスで高校生たちに実際にキャンパスに来てもらい、大学の雰囲気を味わってもらっています。

これは、とてもいい経験ですので、どんどん行きましょう。

ただし、どの大学、学部に行くか?は、なかなか難しい問題です。

8

この時期に、

研究テーマ、研究室選びについて2018


大学院入試に合格しないことには、始まらないのですが、

研究テーマ、研究室選びをしっかり行わないと、せっかく合格したのに、

「こんなはずでは」

ということにもなりかねません。


2b5c05c7

2013年版東大TMI(Technology Management for Innovation 技術戦略学)か?東工大MOT(Managemrnt of Techmology 技術経営)か?


「東大TMIと東工大MOTのどちらがよいでしょうか?」


などと書いてきました。

理工学に進む学生の多くが、一度は考えるのが、

「東大か?東工大か?」

のようです。

0a43a83c


「TAK」さんの回答は以下のようになります。

ちなみに、「TAK」さんは大学は東大を卒業し、大学院は東大、東工大の両方を修了しています。

2225c75a

大学院は、どちらでも、自分がやりたい研究に適した方を選ぶことが大切です。

ただ、大学は東大の方がずっといいです。

理由は、東大は理、工だけでなく、法、経、医など、いろいろな学部があり、

卒業後も官僚、外交官、医者など多様な友達のネットワークが活かせます。

一方、東工大はメーカーに進む卒業生が多く、ネットワークの多様性が、東大に比べると、ずっと落ちます。

6931d203

卒業後の同窓会イベントでも、それが感じられ、

東大ホームカミングデー2018、年に1度は懐かしいキャンパスへ

東工大ホームカミングデー2019に行ってきました

に書いてありますので、読んでいただければ、と思います。

4d2b13a1

成績が最上位の高校生が受験を考える、周囲から受験を勧められるのが、東大理三でしょうか。

理三は、ほとんどが医学部に進むコースです。

将来、医者になりたいのであれば、それでいいのですが、そうでないと悲劇です。

例えば、人工知能をやりたいのであれば、東大理一から工学部へ進む方が適しています。

東大医学部からGoogleへ、東大卒業生に見るキャリアの多様化

東大理掘医学部卒、内科医長がGoogleに転職

1d9ac5a1

のように、東大理三から医学部に進んだものの、医者にはならず、GoogleなどIT企業に就職する事例も出てきています。

医者にならなくても、医学部で学んだ知識、技術を医療ビジネスで活かせばよい訳ですが、コンピューター・プログラムなどを学ぶのであれば、工学部に進学する方がよさそうです。

6612520f

高校生が、進学する大学を決める時の判断基準は、合格可能性を示す、偏差値、と大学名、と考えます。

現実的な合格可能性を考えたものですが、それと同時に大切なのが、

将来自分は何をしたいのか、将来どういう友達がいるのか、だったりします。

受験する大学は、偏差値だけでなく、将来の自分のことも考えると、よさそうです。












コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

「TAK」さん

最新記事
Archives