2011年03月24日

普段の話し方がおかしいんです。


 (質問)

 普段の話し方がおかしいんです。

癖なんですけど、先に結論を述べてしまいます。
ビジネスの世界では、それが正しいのですが、普段の話し方だと、変ですよね?

例えば
A「リモコンどこにある?」
私「あるよッ・・テレビ台の上に」

こんな感じです。これってやっぱ変ですよね?

中学生くらいの時、元々早口なんですけど一度どもってしまって
友達にびっくりされました。「そそそそそ、それは・・」
みたいな感じで(もう忘れましたが)何が原因なんでしょうか?
ちなみにどもりは、直りました。



 (回答)

 自分の言いたいこと、言うべきと思うことがパッと口に出るんじゃないでしょうか?

A「リモコンどこにある?」
私「あるよッ・・テレビ台の上に」

↑だったら、「テレビのリモコンの場所を教えたい」という気持ちが先行し、
「あるよッ」と言ってしまう。(頭ではどこにあるのか解ってるが、
言語として「テレビ台の上」がでてこない)

最初はゆっくりと会話することを心がけてみたらいいんじゃないでしょうか?
「・・・・・・テレビ台の上にあるよ」
「えーっとね・・・・テレビ台の上にあるよ」とか。

誰かの言葉に即反応してしまう癖があるのかも。
(即反応するのはいいが、口や頭が追いつかない)
だから早口だったり、どもりが起きる・・・のかも。





stam7 at 16:20│Comments(0)TrackBack(0) Q&A 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字