こんばんわ。以前からずっと迷っていたのですが、今度このブログには書き込みをしないことにしました。

留学自体が終わったこと、それにより自分も新たな気持ちで邁進していきたいと思いますので違うブログを設立してそこに自分の現状や考えを書いていきたいと思います。

以前は、このブログにて海外や留学に関する考え等を書こうと思ったのですが、やはりそこまで差別化してもしょうがないという結論に達しました。また、留学の経験を踏まえた上で日常に対する疑問を払っていきたいと思いますので、諸々のことは、違うブログに書きます。

日常での呟きブログ「未熟~ある学生の日常~」
http://unwissenheit.jugem.jp/

また、旅に関しては独立して日記を書きたいと思っていますのでもう一つ開設しました。
徒然旅日記
http://ameblo.jp/tatsuki-worldwide-travel/


ただ、光栄なことにこのブログは日平均アクセス50以上もあり、また自身の留学生活を詳細に記述しているのでこれから留学をする人や留学をしている人に少しでも貢献できるために残しておきます。

もしも、ドイツ留学等に関して質問があればいつでも聴きますので遠慮なく言ってください。

では、これからもよろしくお願いします。